毎月、得意先より約700件の検収明細書が届きますが、月により商品毎の売上が  まちまちです。又、試作品等もあります。これをエクセルで月ごとにシートを作成し、主要品目(売上500,000円以上)の検収数を入力し売上の増減を調べていますが、もっと簡単に管理する方法をご存知ないでしょうか。又、年度末になると1年間の商品毎の動きも必要になってきますが、どのようにすればよいのでしょうか。
なお、商品名は英数字が入り混じっています。必要なデータは品番、検収数、単価、金額です。(アクセスが扱えると良いのですが、今勉強中です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の事務の経験から、項目の少ない入力は、GUIよりCUIです。


GUIはフォーム等を作ってマウスを使って入力するやり方です。CUIは昔のDOS時代の>(プロンプト)画面から入力するような方式です。
(1)エクセルのVBEの画面に下記の簡単プログラムを作ってください。実行後にMy Documentsにテキストファイルが作られます。
Sub nyuryoku()
Open "c:\My Documents\kenshuu.txt" For Output As #1
'----
p1:
a = InputBox("商品、数量")
if a="9,9" then goto p02
Print #1, a
goto p1
'------
p02:
Close #1
End Sub
と入力してください。
そして「実行」してください。入力は伝票を見て例えば「abc123,34」と入力しENTERキーをキーインする。これを繰り返す。「abc123」は商品コードであり、「34」は検収個数です。入力を終われば、
(2)エクセルを開いて、カンマ区切り、「”」なし,
で出来たファイルを読み込ませる。
するとA列に商品コード、B列に数量が入ります。
(3)その後VLOOKUP関数を使って商品コードから、商品名を割り出してセットします。VLOOKUP関数を使うためには、商品コードと商品名の対応テーブルを
エクセル上に作りメンテして、ソートしておかなければなりません。
(4)検収伝票とエクセル表を付き合わせてチェックすること。
訂正はエクセルのシート上へ直接行うこと。
さて1000件程度のデータができるのですが、ブラインドタッチが出来る速い人だと、1時間以内で終わると思います。
さてこの後何がしたいのでしょうか。
「売上の増減を調べる」とか「1年間の商品ごとの動きが必要」とありますが、具体的なイメージが掴めません。ソートとエクセルの関数群でなんとかなる類のものではないでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。ご指示通りプログラムを作りエクセルの入力画面にダイアログボックスができ商品、数量を入力しましたが、終了することができません。ご面倒をおかけしますが、再度ご教授いただけますでしょうか。
只今、別のパソコンでご連絡しています。

補足日時:2002/01/27 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
VBEは初めての経験でしたので少し戸惑いましたが、勉強になりました。
もう少し頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/27 14:56

前の回答に補足説明します。

多分下記の質問でしょう。
a = InputBox("商品、数量")
if a="9,9" then goto p02
のa="9,9" はデータの入力の最後が終わったらあたかもデータのごとくダミーのデータ「9,9」(半角)を入力し
ENTERキーを押してください。出来あがるテキストファイルには記録されませんから、ご心配なく。
データの終りを察知するため、昔はこう言うプログラム・ロジックが多かったように思います。
エクセルのワークシートへ入力するのに比べスピードはいかがですか。ご満足ご成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。今後ともよろしく
お願いします。

お礼日時:2002/01/29 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報