ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

転勤で浜松市に引っ越してきますが、県外出身のため地域情報がまったくわからずに困っています。
4歳と1歳の子供がいますので小中学校が近くて、治安の良い地域を希望しています。買い物などは車で行きます。
勤務地は飯田町です。これまでの浜松市の情報では、西部の大平台や佐鳴台周辺がよいとありますが、東部地区ではいかがでしょうか。
やはり、佐鳴台周辺の方が住環境としては優れていますでしょうか。
佐鳴台から飯田町への車での朝の通勤時間はどれくらいを見ておけばよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

治安については全市内で特に悪い地域はありません。



ま、集中して放火があったり一部に外国人が多く暮らす地域もあって
不安がない訳ではありませんが「治安が悪い」と評するようなものではありません。
飯田地区も数年前に店鋪強盗が流行りました(笑)が、
それは解決しましたし、その地区に原因があった訳ではありません。

浜松市は「浜松まつり」で市内の殆どの町内が顔を合す事があって
良い悪いはともかく、自治会の力がけっこう強くて
各地域のまとまりや他地区との連係は他の市町村より良いほうだと思います。
少し前ですが、自治会が暴力団事務所の建設を阻止した事もありました。

西部の大平台や佐鳴台はたしかに新興のいい住宅地ですが
外見はどうでも、それで暮らしやすいか、は別です。
駅に遠い、高速道路に遠い、規制が多いなど、上げれば不便な事も多くあります。
大きな病院、スーパー、複合施設なども少し離れています。
先の回答にもあった家賃が比較的高いのもそのひとつです。

その地方から飯田地区に通うには浜松駅周辺を過ぎなければなりませんから
通勤時の交通渋滞は避けられません。
私の仕事場のある飯田に近い場所から佐鳴台地区に向うのに
平日の午後辺りで道にもよりますが20~30分くらい
同じく大平台に向うにはゆうに30分以上かかります。
朝夕の通勤時間帯では佐鳴台はともかく大平台からは1時間以上かかると思います。
もしそちらで住居をお探しになるのなら
「雄踏街道」「舘山寺街道」を通らずに行ける道のある場所を探したほうがいいです。

※市内の一部に「部落」と呼ばれた場所があることも確かですし
 それは現在でも“印象として”無視できないことも事実です。
 が、それについてはここでは触れられませんので
 ま、周辺と比較して異様に賃貸住宅の家賃が安いなどの事があったら
 注意してみてください(もちろん、それが理由ばかりとは限りませんが)。

飯田地区では「JR天竜川駅」周辺が何かと便利かと思います。
或いは治安を気にされるのでしたら「浜松東警察署」周辺もいいです。
その辺りから飯田地区へは5~10分、浜松駅までも5~10分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治安がよいということで安心しました。
最近は子供への凶悪犯罪が多いので人通りが少ないところや評判の怪しい地域があるところは避けたいなと思っています。
差別地域についても認識として大体の地域は知っておきたいとは思います。
交通量の多い狭い道路も避けて、できればのんびりしたホノボノ地域を知りたいと思います。
天竜川駅周辺も参考にしてみます。

お礼日時:2006/03/31 14:22

こんにちは。


浜松市民うん十年のものです。
たしかに、西部地区は開発が進んでおり知的レベルも高い学校が多く子供さんの環境にはすごいいいと思います。
でもはっきり言って他の地区比べて家賃は高いです。
仮に大平台や佐鳴台の一番西から飯田町までマイカー通勤となると時間帯にもよりますが、1時間は見ておいたほうがいいと思います。
通勤のこととお子さんのことを考えるのであれば、もう少し中央の地区でもいいかもしれません。
佐藤○丁目とか船越町(ふなこしちょう)とかあたりなど。
野口町(のぐちちょう)のあたりも静岡芸術大学がH12年にできたため、町の周辺が整備され浜松駅にも近く環境はいいと思います。

※あまり期待にそう回答ができなかったと思うので、
浜松市市役所HPの小学校一覧のURLを載せますのでご参考までに。

参考URL:http://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/shikyoi/3syo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時間もかかるんですね。毎朝では大変です。
中央地区がお奨めとのことですので参考にさせていただきます。中央地区からだと朝はどれくらいでしょうか。
また、飯田町辺りの東部の住環境はどのような感じでしょうか。

お礼日時:2006/03/30 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部落差別の歴史

こんばんは。
最近問題部落について考える機会がありました。
そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、
昔、部落の人々は「四つ」と呼ばれ差別を受けていたと知りました。
なぜ「四つ」と呼ばれるようになったのでしょうか。

どなたかご存知の方、返答お願いします。

Aベストアンサー

かつて、部落民は四本足で歩く動物の処理を、独占的に職業としていたからです。
前近代の日本では4本足で歩く動物を処理することは、非常に穢れたことと認識されていたようです。
水平社宣言にも、部落民が「獣の皮剥ぐ報酬」の罵られていたことが述べられています。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q被差別部落出身者であることは、現在も調査すれば分かるのですか?

被差別部落出身者であることは、現在も調査すれば分かるのですか?


明治期の戸籍には、旧身分が記載されていたことは知っているのですが……

【質問1】現在も調査すれば部落出身者か否かだということが分かるのでしょうか?

【質問2】もし分かるとしたら、それはどういった事由から分かるのですか?(戸籍などの書類・氏名・出身地区などから分かる?)
よろしくお願いします。

(注:私は差別撤廃推進論者です。ただ単に詳しく知りたいと思って質問しております)

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>【質問1】現在も調査すれば部落出身者か否かだということが分かるのでしょうか?

「部落」がどこにあったかは、今でも調べようとすれば調べられます。
そして、その土地に代々住んでいた・・・と、なると、「部落出身者」ではないか・・・との推測がされます。

>>【質問2】もし分かるとしたら、それはどういった事由から分かるのですか?(戸籍などの書類・氏名・出身地区などから分かる?)

「戸籍法」明治4年4月4日大政官布告第170号・明治5年2月1日施行。では、ご存知の通り、「非人」「えた」などの人たちを「新平民」と記載されたことは、すでにご存知かと思います。
この通称「壬申戸籍」は、村役場などでも、「新平民」の欄に「付箋」を貼ったり、折込をしたりした時代がありました。
そして、昭和45年まで、誰でもが自由に「閲覧」できました。
また、部落の所在地を一覧表にしたような本も出版されており、銀行や大企業などは、それを購入して、部落民かを判断し、戸籍を提出させて就職の際の合否などを決めていました。

しかし、「平等」という言葉が浸透するようになり、昭和45年に「壬申戸籍」は、各地の法務局の金庫に「永久封印」されました。

それでも、昭和45年までに、銀行や大企業などでは、「部落一覧表」のようなものを購入しており、壬申戸籍の封印と一覧表などの発行停止はされましたが、多分に、銀行や大企業などの本棚には残っている、と思われます。つまり、そうした書籍の「廃棄」までは、法律は定めていないからです。

「漏れる」とすれば、そうした企業や、極端に言えば、歴史学者なども考えられます。

私も、職業柄?全国とまではいきませんが、今、居住している県内の資料は持っています。
もちろん、私は「口が裂けても」公表したりはしませんが・・・。

東京の都会あたりでは、人口の流出入があり、どこの地域かは多くの人はしりませんが、農村部などでは、依然として、口伝えで「ああ、あそこの部落は・・・」などと、代々伝えられたりしています。

また、自ら名乗る人もいるくらいですから、中々難しい問題ですね。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>【質問1】現在も調査すれば部落出身者か否かだということが分かるのでしょうか?

「部落」がどこにあったかは、今でも調べようとすれば調べられます。
そして、その土地に代々住んでいた・・・と、なると、「部落出身者」ではないか・・・との推測がされます。

>>【質問2】もし分かるとしたら、それはどういった事由から分かるのですか?(戸籍などの書類・氏名・出身地区などから分かる?)

「戸籍法」明治4年4月4日大政官布告第170号・明治...続きを読む

Q磐田市について教えてください

近々磐田市に引越す予定なのですが
まったく何もわかりません。
磐田市のなかで小学生の子どもにとって通学等でよい地域はどの辺りでしょうか?
最近、物騒なのでしらない土地での暮らしはとても不安です。なんでもいいので何かご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
ついでですから磐田市についてもう少しの情報を。
ただ、私の住む「旧」磐田市の狭い情報でしかありませんけど。



市を2分する格好で国道一号が通っています。
東西の交通の要は、この国道一号と、それに弊走する磐田バイパス、
それとほぼ海沿いを通る国道150号の3本です。
東名高速道路では「磐田IC」があります。

南北へは数本の幹線道路があります。

ですので車を使えばほぼ東西南北どちらの方向へも支障なく移動できます。

公共交通機関はJR東海道本線と地元の路線バスだけです。
この2本はどちらも東西の交通をカバーするだけのもので
特に南北には路線バスの僅かな本数を利用するだけですので
やはり車は必需と思います。



JR東海道本線「磐田駅」は、以前は市の繁華の中心でしたが
現在はその面影はありません。
市立病院、ショッピングセンターなどはどれもそこから離れてしまいましたので
「駅」を足として使うのでなければ、その近くに住むメリットはないと思います。
現在は駅の北側を中心に再開発が行われて
少しづつ綺麗になってきていますが、賑やかさが戻るか?は不明です。

かえって駅の南側の新興住宅地のほうが将来性も高いと思います。
「ペット化」の賃貸マンションもあります(余計?)。



病院は「市立病院」が市の北部にあります。
大規模な病院はこれくらいです。
この周辺は地盤もしっかりした地域で、長く住むには適しています。
ただ、前述のように、南北の交通は車が必需ということと
そもそものご質問の「通学」の安全度には問題があるかもしれません。



食品スーパーは大小を問わなければ市内の至る場所にあります。
大手のショッピングセンターは、ほぼ市の中心にあたる「今の浦」地区と
ヤマハ発動機本社、ジュビロスタジアムの近くにあります。
こちらは複合施設で24時間営業の店鋪も多くあります。

ホームセンター、大型家電店などは磐田駅から南にむかう幹線道路沿いにあります。



学校の数は多いほうだと思います。
幼稚園、小中学校も多いですが、特に
人口7万(合併前)の市に大学、大学の学部、短大のほか
半径1キロ程度内に高等学校が5つあるのは珍しいのではないでしょうか。



地域の歴史は古く、市内から多くの貝塚が発見されています。
昔から暮らしやすかったと言えるのではないでしょうか。
そう言えば、隣の浜松市は「カラッ風(強風)」で有名ですが
磐田市ではそんな事もありません。



新興の住宅地としては、磐田駅の南側、今の浦周辺、ジュビロスタジアム周辺
富士見地区、磐田バイパス沿い、市立病院周辺などが主です。
中には昔の処刑場の跡だとか、沼地を埋め立てた場所だとかいろいろありますが
あまり詳しくは触れません。

賃貸マンションもかなりの数がありますが
あまりいい地盤に建っているものばかりではなさそうです。

いやに「地盤」のことにばかり触れていますが
「東海地震」の予想震源域の真っただ中にある地域ですから
注意するに越したことはありませんので。



書き足りない部分もたくさんありますが、ざっと思い当たる範囲で挙げてみました。
まあ、どんなことも何処にでも当て嵌まるようなことですから
知識として知っておいてもいいでしょうが、必要以上にこだわることはないと思います。



「新」磐田市にまで話を広げると
竜洋、福田周辺は歴史の古い漁師の町ですから、気性は荒くても悪い人はいないと思います。

豊田周辺は国道1号を使って浜松から磐田に「通過する」町ですから
新市内の中では特に交通への注意が必要な地域です。

豊岡周辺は主要道路を外れれば全くの田舎ですから
良くも悪くも「田舎の習慣」が多く残る地域です。



では、このあたりで。
ようこそ磐田市へ!(って、最後に言うか?)。

No.1です。
ついでですから磐田市についてもう少しの情報を。
ただ、私の住む「旧」磐田市の狭い情報でしかありませんけど。



市を2分する格好で国道一号が通っています。
東西の交通の要は、この国道一号と、それに弊走する磐田バイパス、
それとほぼ海沿いを通る国道150号の3本です。
東名高速道路では「磐田IC」があります。

南北へは数本の幹線道路があります。

ですので車を使えばほぼ東西南北どちらの方向へも支障なく移動できます。

公共交通機関はJR東海道本線と地元の...続きを読む

Q「隣保」って何ですか

主人の親戚が「隣保」という言葉を多用しますが、何を示すのですか?気軽に質問できないので、こちらでお尋ねしました。できるだけ詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3 さん,#4 さんがお書きのものではないでしょうか。下記のペ−ジを御覧になってみて下さい。

 ・http://www.tabiken.com/history/doc/T/T132C100.HTM
  隣保制度(日本)

 ・http://www.e-obs.com/heo/heodata/n765.htm
  隣保班(隣組)

 これらを見ると,「隣保」は単に助け合うだけのものではなくて,互いに監視するような意味合いもあったり,戦争協力のための組織でもあった様です。

 お祖母さんがお怒りになられるのには,こういった事が関係しているのかもしれませんね。何か「隣保」関係で嫌な想い出があるとか(タダの素人の単なる推測です。違ってたら御赦しを。m(._.)m)。

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/T/T132C100.HTM, http://www.e-obs.com/heo/heodata/n765.htm

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q浜松市へ引越し

転勤で浜松市へ引っ越す事になりそうなのですが、全く知らない土地なので、どなたかおすすめな地域、やめておいた方がいい地域を教えて下さい。4人家族です。(4歳・1歳の子供がいます)

Aベストアンサー

自衛隊の方なんですか?自衛隊から歩いて5分くらいの場所に中学の頃は住んでました。
高丘ではなく高台ですか?高台というと住所的には和合町とか住吉町辺りになると思いますが、先ず自衛隊の着陸が高台の方から基地に向って着陸する感じ(東から)自衛隊の離陸は主に西に離陸です。になるので、飛行機の音が凄くうるさいです。実際、そういう町で育ったので自分としては当たり前に感じてますが、結構うるさいと思って下さい。特に高台の方は、飛行機が真上を通ります。着陸の為かなり低空飛行で。なので特に、萩丘という地名辺りでは、振動が民家に響いたりもします。
高台の方から少し東へ向うと秋葉街道っていう道があるのですが、この通り沿いは結構開けてますよ!南にいけば浜松駅だし、北へ行けば浜北、(途中の有玉町)なんかは割りと道路が広くてお店が並んでいます。
ちなみに前回紹介した大平台という地域から自衛隊基地も割りと近いです。車で10~15分かからないくらい。
自衛隊の直ぐ近くを希望でしたら、自衛隊の北側、高丘辺りは割りと開けているのでいいと思います。
南は西山町にあたるのですが、開けていません。比較的近くでしたら、高丘の少し北の方に、マックスバリューとかあって、住宅街なのでいいと思いますよ!東は↑の通りで、あとは西ですが、西だと浜松西インター近辺になります。この辺りもまた、住みやすさとしては、少し奥に入ると田舎ですが、いいと思います。西インターの方もある程度お店とかはあるし、西インターから環状線を北へ行けば有玉方面、南へ行けば、志都呂の方だし。ちなみにそこから車で20分くらいの舘山寺という場所がちょっとした観光地で遊園地もあります。
5日間くらいで浜松へ行くとの事でしたが、宿などは大丈夫でしょうか?ホテルなどは沢山ありますが、下記URLの場所も凄く安く住むのでお得ですよ♪参考までにどうぞ。また何かあったら教えて下さい♪

参考URL:http://travel.mimo.com/j/stay/M/ma/ham/00006518/

自衛隊の方なんですか?自衛隊から歩いて5分くらいの場所に中学の頃は住んでました。
高丘ではなく高台ですか?高台というと住所的には和合町とか住吉町辺りになると思いますが、先ず自衛隊の着陸が高台の方から基地に向って着陸する感じ(東から)自衛隊の離陸は主に西に離陸です。になるので、飛行機の音が凄くうるさいです。実際、そういう町で育ったので自分としては当たり前に感じてますが、結構うるさいと思って下さい。特に高台の方は、飛行機が真上を通ります。着陸の為かなり低空飛行で。なので特に、萩丘...続きを読む

Q浜松市内で最も住みやすい街を教えてください。

静岡県浜松市内で便利で住みやすい街を探しています。
主人の転勤が決まり、8月下旬~9月初め頃には大阪市内から浜松市内へ引っ越しすることになりました。
2人とも大阪育ちなので、浜松の情報や土地勘が全く無く困っています。

浜松市内は車が無いと不便と聞きましたが、
2人とも免許はありますが車が無いのでマイカー購入を考えています。
ですが、私はほとんど乗っていなくて、現在の交通手段は自転車、電車、バスです。

自転車でも近くにスーパーなどがあるところ、
治安が良いところ、海側ではないところ、
後、今1歳の息子の育児中なので、子育てしやすいところ(公園や病院が近くにあるところ)
を探しています。
主人の勤務先の最寄り駅は都田駅です。

情報をご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは
いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人が多くて、数十年前までは
都田って言われてもどこかわからない人が多かったくらいです。
今でもそうかも・・・。

もし、新都田がご主人さんの勤務地であれば、新都田で住む
というのも選択肢の一つです。
小学校も近くにあるし、全国の他の地域から来ている人が
地元の人よりも多いので、そういう環境には恵まれていると
思います。
ただし、中学校になると、とんでもない場所に学校があるので、
そこまで通わせるのは抵抗があるかもしれません。

個人的におすすめな地域は、初生(はつおい)町というところか
半田町(はんだ)半田山(はんだやま)というところです。
高台に位置するところであれば、地盤もしっかりしており、
病院や買物なども便利な場所です。
新都田までの通勤も問題ない距離だと思います。

この地域は、地元の人からも人気があるところです。
私がもし他の地方から来るとして、どこでも住めるのでしたら
この初生地区を選ぶと思います。

子育てという意味では、佐鳴台や大平台という地域も悪くは
ないと思いますが、海側に近いので、高い津波がくると怖いという
点と、地盤もそれほどしっかりしていない地域のようです。

本当に車は持って下さいね。
私なんか、今思い出そうとしたのですが、電車には20年間くらい、
バスには15年以上乗ったことがないです。
私の場合は極端かもしれませんが、それくらい車社会という
ことです。

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは
いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q静岡大学教育学部付属浜松小学校について・・・

6歳の男の子の母です。付属小学校を受験させようかと思っています。現在お子さんが通っている方、受験したことがある方等、受験のことや、学校のこと何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まではいきませんが、ちょっとした揉め事を起こしたそうです。結局その子は受からなかったと言ってました。
合格基準ですが、詳しいことはわかりませんが、付属小学校の性質上、個性と一定の節度を兼ね備えた子供を求めていると思います。受験は1次と2次にわかれ、1次は先程言った内容を行い、最終的な合格者数の2倍がと通過します。そして2次は1次合格者の保護者によるガラガラ(抽選)で、半分の人数に絞られるという方式です。多分、今回も変わっていないと思います。(ホームページ、または掲示で確認してください)

最近の傾向ですが、地元にいる母やその友人から聞くと、徐々に受験者数が減っているようです。それは、最も簡単で単純な理由ですが、浜松北高校に合格するのが難しいからではないでしょうか。確かに合格率は他の公立中学の比になりませんが付属中学校の生徒は内申点というものをもらうことができず、試験の一発勝負で合否を決めることになります。もしも、公立中学であったら(一部蜆塚や富塚などの中学を除く)、同じレベルの学力を有していれば高校の入試に合格する可能性は高くなると考えられます。しかし、教育改革が行われた点など世の中の情勢は時々刻々と変化している点は考慮しておりません。(つまり、私が高校受験のときです。)



もう一方の質問の学校のことですが、今の学校のことは詳しくわからないので他の公立との比較と私の在学中のことを書きます。
全体的に見てみると、国立の付属の学校であるため、実験校であり、10年先のことをやっているといっても過言ではありません。私が在学中にやっていた「統合(※1)」という授業などは、それを端的に表していると思います。ただ、実験であるため、成功するのか失敗するのかはわかりませんが、公立小学校で活躍した先生が赴任しているため、万が一失敗しても致命的なことはないと考えられます。

教育の質ですが、明らかに他の小学校に比べ、水準は高いと思います。先程書いたとおり、公立の学校で活躍をしている先生方が集まっているので、授業内容も創意工夫にあふれていると思います。ただ、実験校という性質を持っているため、量も公立に比べると多いです。そこまで苦になる量ではありませんが、低学年のときは必要かどうかはわかりませんが、4年生ごろには塾に通わせたほうがいいかもしれません。家で予習・復習の習慣のある子であればついていけるかもしれませんが、その習慣がない子にとってついていくことはかなり難しいものだと思います。(小学校のときは、そこまで大きな差ではないかもしれませんが・・・)またあまり関係ないかもしれませんが、教育実習の先生が年に1ヶ月ほど各クラスに4・5人来るのもその特徴です。

行事に関してですが、付属小学校ならではのことが行われます。それは他の公立の学校よりも生徒の質が高く、レベルで均一であってはじめて行うことができるものです。私が在学中のことで言うと、体験旅行(※2)では、当たり前のようにほとんどの予定を生徒自身が決め、先生の引率なしに班行動を行うということです。このような点は、ほかの小学校がまねをしようと思っても絶対に真似のできない点であると思います。中学校でもほとんどの日程を班行動するところはあまり目にすることがないと思います。(ほかの学校が真似のできないことをする点では教育の質に関しても同じことが言えると思います)

その他気になる点は、地元の友達がなかなかできないというところです。付属校にくる生徒は浜松市内の全域から集まってきます。そのため、同じ地域から付属校に通う生徒は少ないです。とはいえ、近所付き合いがあればそれは関係ないと思います。できれば子供会に参加することをお勧めします。

(※1:統合学習というのは、教科にとらわれないものであると考えられます。私が覚えているのは、小学校で飼っている羊の毛を刈りそれを縒って毛糸にしなにかを作ったというものでした。私の場合はたしかマフラーだったと。。

(※2:体験旅行というのは、小学校のHPに書いてあるので参照してください。


詳しく書いたつもりですが、思い出したものを羅列していっただけのため、読みづらい内容になってしまったかもしれません。すいません。
最近、受験者数が減っているといっても、やはり生徒の質、先生の質は他の公立高校に比べ高いと思います。suikun2enさんのお子さんが素敵な成長をしていけるよう応援しております。

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まで...続きを読む


人気Q&Aランキング