プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、自分の中で一番いいにくい早口言葉って何ですか?
自作のものでもいいですし、「摘出手術」「貨客船マンギョンボン号」みたいな単語や、文でもかまいません。
傑作お待ちしております。

A 回答 (15件中1~10件)

「バス ガス 爆発 ブス バスガイド」ですかね☆

    • good
    • 0

手術室始終手術中 (しゅじゅつしつしじゅうしゅじゅつちゅう)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはやゆっくりでも言えませんね。
なにか諦めを誘う早口言葉です・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 23:39

#3,11です。


外郎売り発見したので、どうぞ。
後半部分が早口言葉になっています。

参考URL:http://ijustat.at.infoseek.co.jp/nihongo/uirou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大幅に遅れて、大変申し訳ありません。

スラスラ言えるようになるのは時間がかかりますね・・・。
でもやはり日本語、テンポよく言えるのはさすがといったところでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 23:34

うらにわにはにわにわとりがいる



「裏庭には 二羽 鶏がいる」です。

実際口に出して言ってみました…………1回くらい余計に言った気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大幅に遅れ、大変申し訳ありません。

「にわ」が増えちゃうんですよね。
あれから1年以上、だいぶ口が回るようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 23:27

#3です



もうひとつは「かえる」です。思い出させてくれてありがとうございます。

中学から大学まで演劇部でしたがこの「合わせて」系がどうしても苦手でした。

武具馬具~の後半は合わせて武具馬具六(む)武具馬具です

いくつか思い出してみますね

このくいの釘は引き抜きにくい
お綾や親にお謝り。お綾や親にお謝りとお言い

うーん今思い出せるのはこれしかない。あんなに苦労して覚えて言えるようになったのに・・・。

あ、演劇の連取でよく使う古典落語(?)の「外郎売り」(ういろううり)って、知ってます?早口「言葉」ではないですが、早口の練習のような言葉がたくさん出てきますよ。

これにもくろうしました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりかえるなんですね。
それとお綾や~は2文ともいいにくいです。(初めて聞きました)

「外郎売り」ですか。参考にさせていただきます。


色々とありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 15:39

No1,2さんの発展系で


「呪術師手術中」
というか手術だけでも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりです。呪術も全然言えませんし、手術もいえませんからスラスラ言えるまでには相当時間かかりそうです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/08 15:30

赤パジャマ、黄パジャマ、茶パジャマ。


坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた。
東京特許許可局。
というのがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坊主が~はもうスラスラですけど色系は今も言えませんね。
関係ありませんけど東京特許許可局は無いらしいですね。

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/04/08 15:25

駒大苫小牧高校(こまだいとまこまいこうこう)




スミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はスラスラ言えるようになりましたけど最初にテレビに出てきたときは言いにくかったです。
(何で謝るんですか。自身あるならそれでいいじゃないですか)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/08 15:18

「イチゴパック プリンカップ」



この早口言葉を知ってから早6年。
未だに満足に3回繰り返せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい言いにくいですね。確かに3回繰り返せないです。
6年間チャレンジし続けているってのもすごいです!

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/08 15:13

「引き抜きにくい挽き肉は引き抜きにくいぬくい肉」(ひきぬきにくいひきにくはひきぬきにくいぬくいにく)ってのはいいにくいのでは?



回答を見てみますと、「しゅじゅつ」は言えないですね。かんでしまいますww

釘は「ひきぬきにくいくぎ」を「ひきにきにくいくぎ」って言ってしまいますねww
上のものと似てはいますがいいにくいです。

「暖かい」(温かい)とかは単語としていいにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、滅茶苦茶いいにくい。挽肉やりますね~。
「あたたかい」がいいにくいから「あったかい」が生まれたんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!