アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスでホームスティをします。
ホストファミリーの詳細を見てみるとベジタリアンの家庭にスティすることになるようです。
調べたところによるとベジタリアンでもいろいろあり、野菜しか食べない人や乳製品と卵はOKという人もいるようで、実際本人に聞いてみないとどこまでのベジタリアンか分からないとは思いますが、
万が一、料理を振舞う機会があった場合に備えて何種類か日本で練習して行こうと思っています。
その場合どのような日本料理がお勧めでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本食は基本的にベジタリアン向けのものが多いと思います。


ただし、気をつけなければならないのが「だし」です。「だし汁」にかつお節を使うと、後の材料を野菜だけにしても食べてもらえないことがあります。
もし、お味噌汁や麺類など作る時には、昆布や椎茸などでだしを取るようにしましょう。

五目寿司・煮物(根菜類の)・野菜の天ぷら(天つゆ注意)など野菜だけで出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントはだしですね!普段何気なく使っているものも気をつけないといけないですね。Felliさんにお伺いするまで天ぷらは簡単だし、手抜きで天つゆも持ってけば簡単にそばも食べれるしと思ったけど家にあった「つゆ」をよく見てみました。かつおと昆布の合わせだし!あなどれないですね…ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 23:46

質問者さんをさらに惑わせるような内容になってしまいますが


ベジタリアンの中にはたんぱく質自体がダメだという方もいるようで
これは魚や大豆なども当てはまるそうです。

万が一そうだった場合はそれも考慮に
入れなければならないということで参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚も大豆もだめな方もいらっしゃるんですね!!肉を食べないのにさらに「畑のお肉」を食べないなんて…大変参考になりました。知らなかったら大変なことになってしまいますね!ありがとうございます。
ちなみに友人にベジタリアンの家にスティする話をすると必ず「ダイエットも出来ていいね」といわれますが私は逆に太るんではないかと思っています。お芋ばっかり出てくる可能性もありますしね…

お礼日時:2006/04/01 00:27

適当なお鍋があれば湯豆腐はどうでしょうか。

簡単すぎるかな?ちょっと白菜やキノコ類を入れた野菜鍋にするとか。ポン酢やゴマだれで食べると美味しいし、練習もいりませんよ…地味ですね(笑)
他、キンピラゴボウやひじきの煮物、小芋の煮っ転がしとか…やっぱり地味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物系は見た目地味な料理ですが私にとってはどれも大好きです!e-hamaさんの回答がヒントになり「筑前煮!」お花型の人参入れて少しばかし華やかかも!!と思いましたが鶏肉入ってますしね。湯豆腐も好きです。ハワイなどでは豆腐ありましたが、イギリスの地方都市では手に入るのかな?どちらにしよ完璧なものではなくアレンジが必要ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 00:00

ちらし寿司がおすすめですよ。


見た目のあざやかだし。
金糸卵が食べれるかどうかが微妙なところですけど。

あとは煮びたし系ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司いいですね。「ひな祭りの時によく食べます。」とか説明しつつ。色も黄色、緑、ピンクなどでかわいらしいですね!ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 23:05

一般的に精進料理では、直接的に肉は使っていないのでベジタリアンでも大丈夫かと思います。


良く使う食材としては、豆腐、湯葉、海苔、山芋など一般にも食べているものが多いかと思います。
大きな本屋さんへ行き、精進料理の本を立ち読みするなどしてから本格的に練習でしょうかね。
ベジタリアンの区分けもけっこう厳しい物があるので先ずは、食べられる食材探しからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精進料理ですね!普段食べる機会がないためすっかり忘れていました。本屋で確認してみます。そして本人に食べれるものを聞いてみたり、食事の際の好みなど気をつけて見てみるようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!