プロが教えるわが家の防犯対策術!

Seagateの流体軸受けHDDを中古で買いました。裏側も蓋がついていて、ビックリしました。とにかく静かです。あまりの心地よさに、今あるHDDを流体軸受けに変えようと思います。

流体軸受けのHDDには、見分け方がありますでしょうか?
HDDに「流体軸受け」を見分ける何か記号や文字が記載されているでしょうか?

田舎に住んでいて、パーツショップが1つしかなくオークションで中古を買いたいと思っています。

用途の都合上、40GBあれば、十分です。欲張って、80GBもあったら、何に使うか途方に暮れます.....

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>裏側も蓋がついていて


裏側に蓋が付いていたのは一時期の製品のみです。
最近のSeagate製品には付いていません。

>「流体軸受け」を見分ける
製品仕様を見ないとわからないのが実情です。
ちなみに、FDBと書いてあれば流体軸受けです。
(BBはボールベアリング)

>とにかく静かです
静かさで言えばバラクーダATAIIIあたりが結構評判になりました。
(7200rpmでシークも回転音も静かです)

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

FDBですね。各メーカーのページ見てきました。
英語のページに連れて行かれたとき、ありました!
参考になりました。

ビックリしたのが、同じ品番で、多数のメーカーが商品を出していたことです。
Seagateで、本体にはバラクーダと書かれてないのに、メーカーのページにジャンプすると、バラクーダとなっています。 OEMとかそんな感じなのでしょうか?

補足日時:2006/03/31 13:04
    • good
    • 0

いいでしょう、流体軸受け。



ね?一度使うと、やみつきになるんですよ。

特にマークは付いてないと思いますが、やはりスペック(仕様)を必ずみてください。メーカーの一種のウリになっていますから。それと、若干消費電力が高いので、ノートパソコンなどではHDDの換装で電源の容量不足になることがあるので、IBM製のHDDなどは用心してください。

最近はHDDの回転数も高速回転の7200が主流になっているので、流体軸受けじゃないと、音がつらいでしょうね。

この回答への補足

い~ですね。流体軸受け。

ハイ。たまんないっす!やみが付いてしまったようです。

よく電源不足とかなんとか書いてあるのを見かけましたけど、あ~んだ この事だったんですね。。。

また勉強する事が増えました。

なんか
冷却ファンの音が気になり始めて....欲望はつのります。ど~しよ~次から次へと!

補足日時:2006/03/31 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!