壁のうしろがボードでその外側がALCパネルです。
重さ20キロくらいの換気扇を固定するにはどうすればよろしいでしょうか?天井だしで左側側面が鉄骨の柱で壁が上記で天井はつりボルトと金属の細い部材(たくさん走っています)で天井が固定されており天井裏には木材等は見当たりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2ですが


>壁付け天井排気型有圧扇
いまいち解らない機種ですが 
天井から吊りたい訳ですね?
20Kgとの事ですが通常の工事なら天井を吊っているスラブ又はデッキプレート部分に
アンカーを打ち込み固定します通常w3/8吋を打ち込み同サイズの寸切りボルトを下ろし用途に応じ中間で吊り防振金具を入れます、
釣り込み位置により鉄骨等から鉄骨を挟む金具等でボルトを下ろす事も有ります、
DIYとの事なのでアンカーを打ち込むのは少し困難かも解りませんホームセンター等で
レンタルも有る様ですが、

アンカー http://www.hilti.co.jp/holjp/modules/prcat/prca_ …

寸切り
http://store.yahoo.co.jp/komakineji/a5cda5b8-c1b …

鉄骨金具
http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/fil …

等など 具体的に機種が解ればもう少し。

この回答への補足

たいへん詳しくありがとうございました。また別の形で質問しましてすみませんでした。換気扇はシロッコタイプのw60の換気扇です。機種は中古で仕入れたので廃盤になっています。すみません、今現場ではないので機種が確認できません。吊りボルト支持金具は便利なものだと思いました。>釣り込み位置により鉄骨等から鉄骨を挟む金具等でボルトを下ろす事も有ります、
これははじめてこんなものがと感心いたしました。早速購入して使いたいと思います。
また何卒よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/02 17:31
    • good
    • 0

質問の内容を整理させてもらうと、



外壁がALCで部屋内はGL工法若しくはLGSでプラスターボード仕上げ、
天井は軽量天井下地で躯体のデッキプレート若しくはコンクリートスラブから
アンカー又はデッキ部に溶接で吊りボルトが下りている状態、
で 取り付けたい換気扇は天井扇?中間FAN?壁付け有圧扇?
機種によって取り付け方法は大きく異なります また何れの機種にせよ外壁(ALC)に丸若しくは角で開口を空ける必要が有ります。

この回答への補足

ありがとうございます。外壁ALCでその内側は20ミリほどの隙間その内側はボード、クロスとなっております。また左は鉄骨の柱にボード、クロスです。天井はつりボルトによる吊り天井で天井裏の鉄骨より吊りボルトがおりてきてボードをささえております。壁付け天井排気型有圧扇です。外壁に150パイのダクトパイプは通しました。

補足日時:2006/03/31 12:28
    • good
    • 0

振動ドリルとコンクリートビットで天井のコンクリートに穴をあけてアンカーボルトを4ヶ所打ち込み、そこから吊りボルトを下げ、換気扇取付枠を吊りボルトに固定します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台所の換気扇のフィルター

システムキッチンの換気扇についての質問です。

コンロ上に大きなフードがあり、フード内の壁面に換気扇がはめ込まれています。換気扇には金属のメッシュのカバーがついています。そのカバーの周囲に油ヨゴレ防止のフィルターを磁石数個を用い貼り付けています。フィルターはロールからハサミで適当に切って使うもので、枠などはありません。単なるフワフワしたワタのようなものです。

我が家では炒め物が多いせいか、フィルターの油ヨゴレがひどく4ヶ月程度でフィルターから油が滴ってくるので交換しています。コンロ傍にイスを持ってきて、イスとコンロ台に乗っかって、フード内にもぐりこみ磁石を外し、フィルターを交換し、再び磁石をつける作業です。

正直、この交換作業が面倒でやりたくないわけです。

フィルターを廃止したら換気扇カバーがベトベトになり、カバー自体を外して洗うことになると思われます。メーカーの意図としてはコチラの方が正規の使い方になるのでしょうが。

何かいいアイディアをお願いします。

Aベストアンサー

面倒でしょうが、フイルターは小まめに交換しましょう。目安は、汚れたら交換です。日数は当てになりませんから、汚れたら交換です。

さて、内部も次第に汚れが溜まっていき、タール状になって油がこびりついてきます。洗剤なんかじゃ洗い切れません。
車のエンジンを掃除するガスケットリムーバーと云う、薬剤がスプレー缶入りで売られています。
頑固な油を分解して洗浄してくれます。
これで、掃除してからベンジンなどでさらに洗浄されれば新品同様になります。

Q重さ20キロのブロックを土にいれ、ラティスを固定。

重さ20キロのブロックを土の中にいれ、
ブロック用のラティスを固定する金具を使いラティスをたて、
支えの金具もした場合、
90×180か、90×150のラティスは、これで固定出来ますか?

Aベストアンサー

言うまでもなく、ブロックの重さが例え20キロであっても、それを持ち上げるには20キロの力がいるでしょうが、傾けるのはほんのわずか力でもできます。
ましてその上に高さでしょうか、90センチのラティスが立った場合、そのラティスが風を受けた際にはそれなりの力がテコの原理で加わり、ギシギシ揺すられるのは目に見えます。
ブロックを埋めるという土の締まり加減にもよるでしょうが、締まると共に部分的に沈み込んだり傾いたり、不安定にいずれかの方向に傾く要素は多いようです。
地盤や風通し、雨の日など水がたまりやすい土質かどうかなど、どのような環境に立てるのかにもよりますが、決して大丈夫とはいえないようです。
溝を掘り、採石を敷き十分に締め固め、その上にブロックと共にモルタルで固めるなど、簡易的であれ基礎工事を意識した設置をしっかりする方が長い目で見れば後々のためにもなるかと思います。

Q換気扇のフィルターは

今日ふと気がついたんですが、換気扇を外からみたら空気の噴出し口が黒い水玉模様みたいになってて・・・。さわってみたら油の塊がギトーッ・・としていました。
ちょうどその下に洗濯物を干していたのでドキドキ。
室内側はコンロの上の換気扇部分にはフィルターをつけて(ホームセンターで買う市販品)一ヶ月に一回ぐらいは交換してて。昨年の暮れには大掃除をして換気扇を分解したら中の羽部分には油がべっとり・・・だったなぁ。
揚げ物は週1位で他には炒め物とかするときにも油をつかうし、大体揚げ物に使った油が炒め物で全部使い切れちゃうぐらいの使用量です。これって使いすぎ?それとも掃除をしなさすぎ?それともフィルターに問題あり?
とりあえず外を掃除しなきゃっていう気持ちとどんなフィルターだと中にはあぶらが入っていかないのかなぁって。
いいものはそれなりにお値段もはるのですよね?
皆さんが使っているもの、使った事のあるもの、またおすすめひん、おすすめできないものなどなどおしえていただけたらと思います

Aベストアンサー

換気扇は余分なものを付けないで上手く空気を外に出すように設計してあります。
そこに余分なフィルターを付けるだけでも空気中のダストはダクトの中に溜まります。
そのフィルターが汚れていればなおさら排気は不完全になります。
だから換気扇から替えるか送風機付きのフィルターが必要です。

Q壁に40キロほどの重いものを固定したいが

壁のコーナーの天井部に25キロほどの金属の枠を固定したいのですが何かよい方法はありませんでしょうか?壁のうしろがどうなっているのかわかりません。固定方法は天井からと壁からと3方向考えられるのですが。ボルトなどで固定する場合はどのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

天井自体には接続しない方が良いですね。天井裏の太い梁から吊りボルトを数本取り付け位置の数だけ下ろし上下からはさむよいにタブルナットでしっかり固定する。壁も桟にしっかりビス止めする。

あるいは、やはり天井には触らず壁にかなり厚くて丈夫なかなり大きめの捨て板を壁の桟にしっかり固定し、これにビス止めする。できれば桟の部分で。

その重量物の形状や状況が判らないので自信はありません。
工務店などに相談して本職に施工してもらった方が良いでしょう。

Q換気扇フィルターの黒ずみ

換気扇フィルター(ステンレス)の掃除をしていたのですが、油汚れがひどく埒があきませんでした。
掃除本を引っ張り出して読んでみたら、「重曹・洗剤・お湯で一晩つけてから洗うと良いと」ありました。
そこで、前日の昼間から翌日の朝までこれらの材料を入れてつけていたのですが(『お湯』はよく汚れが落ちるようにと、『熱湯』にしました)、、、朝、見ていると、換気扇フィルターは見事に黒ずんでいました!!
原因を教えてください。それと対策を教えてください。
油汚れは確かにかなり落ちたのですが、これでは掃除前より汚く見えてしまってショックです。

Aベストアンサー

いっそのこと、換気扇フィルターにしてしまったらどうでしょうか?

換気扇の内側に油汚れがはいらなくなって、汚れたフィルターは使い捨てだので便利ですよ。
うちは楽天ショップで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/

Qソーラーパネルを使って換気扇を回したいのですが

一般家庭用台所換気扇(羽径25cm)をソーラーパネルで発電した電気で回したいのですがどのような大きさの設備が必要となるのでしょうか?
パネルの大きさ、直流から交流への変換装置また、それらの概算価格など教えてください

Aベストアンサー

25cmの換気扇の消費電力は25W程度です。
仮に1kwh=20円とした場合、25/1000*20=0.5円/H
24時間運転しても12円/日です。参考まで。。。

100V電源が全くない場所でしょうか?

Qメーカー純正の換気扇フィルターがほしい

換気扇のフィルターが油で汚れてきたので、フィルターを変えたいのですが、できることなら換気扇にきちっとはまる純正のがいいと思っています。換気扇本体には「tsk」と書いてあるだけで、ほかに何も書いてありません。管理会社にも電話で聞いたのですが、詳しいことは何もわからないそうです。この「tsk」なる会社の正確な名称がわかれば電話で問い合わせたりもできるのですが、どなたかおわかりになりませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして

自信なしですが、下記メーカーは該当しないでしょうか?

http://www.tsannkuen.jp/tkj/jsp/tkj_web/TKJMain.jsp?id=8&iWhatPage=5

Q屋根裏換気扇工事とモルタル壁の穴あけ方法

木造2階建てに住んでいます。

夏になると2階がとても暑くなるので環境エコも考え
屋根裏換気扇をDIYで取り付けようと思っています。

屋根裏中央にフアンなどを置いて熱気をダクトで外に排気したいと思っています。屋根は軽量スレート葺き寄棟作りで壁はモルタルです。


そこで質問ですが
Q1、モルタル壁に150mmの丸穴を開けるのは
   どうしたらよいでしょうか?

Q2、ダクトにシャッターかダンパは必要でしょうか?
   無いと風が吹き込みますか

Q3、吸気口は既存の軒下吸気窓をそのままで使おうと思っていますが
   別途新設の必要がありますか?
   旧建築法基準の住宅で現状は機械換気は台所以外ありません。

Q4、床下換気扇は多数見かけますが天井裏換気扇は
   ナショナル以外は出していないようです。
   効果がありそうだと思うのですがなぜでしょうか?
   天井裏換気扇設置は実は効果がない?
   あるいはなにか設置に伴う副作用ありますか?

ご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

20年近く前に自宅に設置して想像以上の効果に十分満足している者です。

DIYと言う事なので
Q1、モルタル壁に150mmの丸穴を開けるのは
   どうしたらよいでしょうか?
・細いビットで丹念に周囲に開けてみては如何でしょう。一センチ間隔位に開ければ何とかなると思います。

Q2、ダクトにシャッターかダンパは必要でしょうか?
   無いと風が吹き込みますか
・要らないと思いますがナショナルのこの機種には付いているようですね。でも排気の部分に鳥が入らないようにベントキャップを付けるだけで良いと思いますよ。

Q3、吸気口は既存の軒下吸気窓をそのままで使おうと思っていますが
   別途新設の必要がありますか?
   旧建築法基準の住宅で現状は機械換気は台所以外ありません。
・現状幾つ付いているのか分かりませんが問題ないと思います。ナショナルの屋根裏換気扇はシロッコファンなので吸気圧が高く、僅かな隙間からでも吸い込んで来ると思います。但し風量は少ないようです。

Q4、床下換気扇は多数見かけますが天井裏換気扇は
   ナショナル以外は出していないようです。
   効果がありそうだと思うのですがなぜでしょうか?
   天井裏換気扇設置は実は効果がない?
   あるいはなにか設置に伴う副作用ありますか?
・これに関しては難しい問題がありますので私の過去質問をご覧ください。

一言で言うとナショナルのこの換気扇では温度低下は僅かなものなのです。それと寄席棟の場合排気口を設けるのが難しいなどの問題も有ります。私の場合数寄屋造りなので西の壁に45センチの産業用換気扇を付ける事が出来ました。風量はおよそ4000立方メートル/毎時の換気能力なので屋根裏の空気がおよそ一分で全部入れ替わる計算です。

実際八月の午後屋根裏に入っても全然暑くなくむしろ風が有るので涼しいくらいです。二階に四部屋有りますが全部爽やかで踊り場も全然暑くありません。
実測によると換気扇が運転すると屋根裏の温度は約15度下がりました。ポイントは風量ですね。
運転はサーモの温度感知部分を屋根裏中央に設置し31度で回るようにしました。

http://oshiete.homes.jp/qa3113000.html

http://oshiete.homes.jp/qa3202370.html

個人的には軒天に十分なスペースが有るなら風量が大きいので産業用の有圧換気扇がベストと考えます。

20年近く前に自宅に設置して想像以上の効果に十分満足している者です。

DIYと言う事なので
Q1、モルタル壁に150mmの丸穴を開けるのは
   どうしたらよいでしょうか?
・細いビットで丹念に周囲に開けてみては如何でしょう。一センチ間隔位に開ければ何とかなると思います。

Q2、ダクトにシャッターかダンパは必要でしょうか?
   無いと風が吹き込みますか
・要らないと思いますがナショナルのこの機種には付いているようですね。でも排気の部分に鳥が入らないようにベントキャッ...続きを読む

Q換気扇のフィルター掃除について!!

こんばんわ!!換気扇のフィルター掃除(はずせる網の部分の)なるべく簡単に綺麗に油汚れを落とせる掃除の仕方を教えて下さい!!網にすごく油がくっついててなかなか落とせずに困っています。すみませんが、知っておられる方教えて下さい。

Aベストアンサー

重曹を使う…

または、石鹸が良く落ちます。お風呂の小さくなった石鹸を熱湯で溶かしたものでもいいです~ 特に廃油で作った手作りせっけんは抜群によく落ちます(換気扇・コンロにオススメ)

http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/
”酸やアルカリを使った洗浄(1) セスキスプレー”
”酸やアルカリを使った洗浄(2) 重曹と炭酸塩”を見てね~

Q浴室換気扇(壁・ひも・250×200)に付けるダクトとのアダプター(角→丸)とタイマーについて

ユニット式でなく在来工法のタイル張りと石膏の古い浴室なのですが、天井にカビが出てくるためいつも窓を開けたままです。さらに波板で作った簡単なサンルームが窓の外にあるため風が通り抜けません。

そんな中、浴室の壁の天井付近に自然換気用の換気口(250×200)があるのですが、それを三菱製の換気扇(V-13BS6)を取り付ける事にしました。外にコンセントがあるので電源は確保できるのですが、今回取り付ける換気扇の外側はサンルームの内部にあるため、換気してたらサンルーム内に排気がこもってしまいます。アルミの筒状のものを取り付けて、サンルームの外まで引っ張ろうと思ったのですが・・・そこで質問です。

(あ)ジョイントとなる角丸のアダプターのようなものが見つかりません。
自作でもいいので何か良い方法がありましたらアドバイスください。

(い)一般的に浴室の換気扇は何分くらい回すのですか?

(う)スイッチはひも式で止める時も浴室の中に入るため足が濡れます。このような場合、タイマー設置は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

>三菱製の換気扇(V-13BS6…
>サンルームの外まで引っ張ろうと…

その壁付き換気扇は、屋外に直接排気するものであり、延々とダクト内を送風する能力はありません。
まあ、まっすぐで 1メートル以下なら何とかなるかもしれませんが、そうだとしてもその換気扇は同時吸排ですから吸気と排気の 2本のダクトをつながないといけないことになります。

無理して小細工したところで、十分な換気効果は得られず、骨折り損のくたびれもうけに終わりますよ。

ダクトで遠くへ排気したいのなら、ダクト専用の換気扇でないといけません。
しかもこの場合、吸気口を別に設けないと効率よい排気は望めません。

>波板で作った簡単なサンルームが窓の外にあるため風が…

アルミサッシのサンルームではないのなら、対角線上に30センチ四方ぐらいの開口部は作れるでしょう。
サンルーム内で常に空気が入れ替わるなら、V-13BS6 そのままで十分です。

>(い)一般的に浴室の換気扇は何分くらい…

換気扇本来の能力が発揮できる状態にあるなら、最後の人が上がってから 60分程度。

>(う)スイッチはひも式で止める時も浴室の…

それは屋外コンセントから室内へスイッチ配線を延ばさないといけません。
DIY というわけにはいきませんから、電気工事店を呼んでください。

>三菱製の換気扇(V-13BS6…
>サンルームの外まで引っ張ろうと…

その壁付き換気扇は、屋外に直接排気するものであり、延々とダクト内を送風する能力はありません。
まあ、まっすぐで 1メートル以下なら何とかなるかもしれませんが、そうだとしてもその換気扇は同時吸排ですから吸気と排気の 2本のダクトをつながないといけないことになります。

無理して小細工したところで、十分な換気効果は得られず、骨折り損のくたびれもうけに終わりますよ。

ダクトで遠くへ排気したいのなら、ダクト専用の換気扇でないと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報