あまりパソコンのmailをチェックしない私の不注意かもしれませんが、久々に開いたら、知らない相手から、こんな内容のmailが届いていました。
>あなたは、不正にウィルスを他人に送ってますね。
>こんなもの送るなんて、人間失格やね。
>また送ってきたら、あんたの所荒らすから♪
>サーバーから経由串や所在地まで把握しといたから。
>ネットにばら撒こうかな~
実際に私のところにも怪しいファイルが送られてきており、その発信先の人(面識のない人)からは「友達の友達のところから送られてきたもので、勝手に転送されてしまったらしくごめんなさい」と言う内容のmailが入っていました。私に抗議のmailを送ってきた相手に「誤解」だというmailを送ったのですが、届きません。こういうことに対して、私はどんな対策をとったらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もし、本当に不正にウィルスを送っているなら


こういうメールがきても、しょうがない
という形にできるんですが・・・・(^^;;;

最近は
ウイルス「わーい、パソコンに感染できたぞ」
kazuminnnさん「メール送ったり、ページを見たり」
ウイルス「(-_☆)キラーン。俺の分身を送るぜ」
というタイプのウイルスも存在します。

この手のウイルスは、手元にログとして残りません
(ここがネック)
なので、本当に送ったかはわかりません
(ただ、相手にそのメールをそのまま送ってくれ
 というわけにもいかないでしょうから・・)

>また送ってきたら、あんたの所荒らすから♪
もし、掲示板なら即刻IPアドレスがわかるタイプのに
交換する事をお勧めします
(たいていは、知人関係しかわからないはずだが・・・)

で、警察はあてになりません。まったく動かないと言っても
過言ではないので。
http://spamcop.net/
を紹介しておきます。

で、IPアドレスだけで完全に住所はわかる事はまずありません。
(HP上に載せている場合は別)
IPアドレスはプロバイダの管轄になっていますが、
個人情報の観点から、普通は教えません。
(警察の扱う特殊書類は別)

とりあえず、その脅迫メールは3年間保管する事をお勧めします。

という事で、後は
1:ウイルス対策ソフトを購入
2:受信時にメールサーバ側でウイルスチェックをしてくれる
  サービスがあったら、即刻、契約する。
とこれくらいですね。

(僕のメールアドレスにも、ウイルス付のメールは着ますけど
 サーバ側のウイルスチェックと端末側のウイルスチェック
 の2重で対策しています。実は意味なかったりする(T_T)
 あ、でもインターネット観覧対策もあるから・・・('';)ウーン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。mailは取っておきます。何かパソコン使うの嫌になってきました。

お礼日時:2002/01/27 01:40

ウィルスチェックソフトの導入は先の回答者の方々の通り。



この手のメールには返信しない事も自衛手段です。
質問文書の受信が貴方がもたらしたウィルスの性である
確証もありませんので 性質の悪い愉快犯の可能性もあります。
    • good
    • 0

もしも、ウイルスをその相手に本当に送っているのなら、


あなたには自覚がないのかもしれませんが、
ネットを使って攻撃したことになります。この点に関して、
もしも相手に重大な障害を生じさせていたらあなたにも

もしもウイルスつきメールを送ってしまっていたら、
相手にたいして、「誤解」というメールを送るよりは
「謝罪」のメールを送っておくべきです。

まあ、相手が送ってきたメールは、あまりにもひどい文章ですね。
これは、謝罪のメールだけ送っておいて無視するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が何も操作しないのに、私のパソコンからmailが送られることってあるのですか?

お礼日時:2002/01/27 01:36

質問に直接の回答ではないんですが・・・


#2のpmmaohmさんのおっしゃった事で補足です。

警察に被害届けを出す場合必ずそのメールのヘッダ部分が必要になるんですが、
相手のプロバイダに連絡しても通常は対処してもらえません。
そこのプロバイダに入ってるだけで、ネット上の使用方法まではプロバイダは関与できません。それにプロバイダの方も第三者への情報漏洩にもなるので教えてくれません。
何かあったら即警察ですね。
警察がプロバイダに情報提供を求めた場合に初めてその人が特定できるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 00:33

>こういうことに対して、私はどんな対策をとったらいいのでしょうか?



他の方がおっしゃるように、ウィルススキャンをかけること、それが大事です。
もしウィルス対策ソフトをお持ちでないならこれを機に買ってください。いつの日か役立つかもしれませんし、役立たなければそれに越したことはありません。

抗議のメールを送ってきた人への対応は、無視してください。親切な人なら「ウィルスがついたメールが来たんですけど...」という文面であるところを、たまたま「怖い人」に当たってしまっただけです。そんなに気にしないでいいです。

ネット社会にも現実社会同様、「怖い人」が幅をきかせている場所はあります。なんとなく、そちらの世界の住人のようですね。

ちなみに、多くの人は、危険そうなメールは即座に削除し、わざわざメールは出さないです。ある意味親切な人なのかも?

あと、文面からみて、「怖い人」のセキュリティ知識レベルはたぶん高いので、彼(彼女)のPCには被害がないでしょう。そちらの心配はしなくてよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策にもう少し真剣に対応しようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 00:35

それは本当にアタマにきますね!同感!



まずあなたのPCがウィルスに感染していないかどうか
チェックしてください。
アンチウィルスソフトをお持ちなら、新しい定義ファイルをダウンロードしてからね。
持っていなかったら以下の2ヶ所で。
2ヶ所でやらないとどちらかでひっかからないことがあります。
(オンラインウィルススキャンをしてください)

http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&lan …

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

>また送ってきたら、あんたの所荒らすから♪
>サーバーから経由串や所在地まで把握しといたから。
>ネットにばら撒こうかな~
こんなことしたら、犯罪ですよ!
実際にあったら警察に訴えましょう。
あなたがもしその人にウィルスを送ってしまっていたとしても
それは故意ではないのですから。

その人のメール、とってありますか?
警察に訴えるための準備ね。(笑)
ヘッダ情報を開いて

X -Originating -IP

この部分にIPアドレス、192.168.0.0というような数字があると思います。
これをコピーして

http://www.mse.co.jp/ip_domain/unfair.html

ここで相手のアクセスプロバイダくらいは調べられると思います。
プロバイダが特定できたら、プロバイダにお願いして相手を特定することができますよ。
ま、これは、あくまでも、今後、しつこく気分を害するメールを送ってきたり、犯罪行為のようなことをされたときのことですけどね。

とりあえずは、あなたのPCにウィルスがあるのかどうか、
あるとすればすぐに退治!
たぶんそれだけでいいと思います。
へんなメールを送ってきたヤツを追いかけてもいいこと、ナシ!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスをありがとうございました。早速試してみました。失礼なmailの送り主も調べてみました。これで少し気分が楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 01:31

そういう相手が無視が一番ですが、あなたはウイルスに感染していませんか?そのウイルスが他人に自動的にウイルスを送付していませんか?確認された方が良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報