ドラマ 輪舞曲 も終わってしまいました・・・残念。
竹野内豊さん、よかったですよね。

この、タイトルの意味はなんでしょう?
最後に雪が舞っていて 「輪舞曲・・・。」て言ってましたが、
そういう意味だけですか?
途中から見ていたので、初めの放送などでなにかあったのでしょうか?
また、前もドラマのタイトルにであったように思いますが、
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

字面から「クルクルめまぐるしく踊る曲」なんだと思うのですが、主要登場人物の立場がクルクルめまぐるしく変わったのも象徴してるような気がしませんか。


チェ・ジウ いい韓国人⇒神狗⇒いい日本人
竹野内 神狗⇒警察官(しかも帰化した在日韓国人)
シン・ヒョンジュン 神狗⇒韓国警察のモグラ

確かにストーリーはいまいちでしたね。竹野内くんとチェ・ジウ見たさで、見てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど主要登場人物の立場というのは納得です。
ありえない話がいっぱいでしたが、竹野内豊が見れればそれだけでいいです。

お礼日時:2006/04/01 08:53

参考URLを見ていただくと書いてあるのですが


第1話の最後で雪が降ってきます。

『初雪
 雪が踊ってるわ
 踊ってる
 ロンド。』
「ロンド?」
二人は雪が舞い落ちるのを、しばらく見つめていた。

こういうシーンがありました。

ですから、この最初のことを思い出して、再び「ロンド」という言葉を使うシーンを最後に持ってきたのかと思います。

参考URL:http://dramanote.seesaa.net/article/11760479.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞書でも「輪になって踊る」とか言う意味もあるようで、
雪が踊ってるっていう意味なんでしょうね。
このたびはありがとうございます。

お礼日時:2006/03/31 15:40

最後に舞っていたのは桜のようですよ。


桜がクルクル舞っているのとソナタにかけて「輪舞曲・・・」って言ったのでは・・・。
あとはしょっぱなだけで後は全然出てこなかったジウ姫のバイオリン弾くシーンもあり、音楽にちなみたかったのでしょうね。
余談ですが他の掲示板では、あんな桜の木もなかった海沿いでなんで桜の花が急に落ちてくるのか不思議・・・と言われてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え~。桜の花びらですか・・・・。絶対見えません。
あまり深い意味もないようで、ちょっとがっかりです。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 15:32

↓同感です。



チェジウも竹之内も良さが引き出されず残念なドラマでした。
脚本が最悪です。チェジウもいい年なんで最後の甘~い恋愛ものにすればよかったのにと思います。
色男の竹之内も体格は良くないのでワイルドな役には不足でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、深い意味はないみたいですね。
がっかりです。

お礼日時:2006/03/31 15:28

いろいろあるとは思いますが、私的には・・・


チェジウさんを起用したので、「ソナタ」に引っ掛けて、「ロンド(ロンド)」という事じゃないかと、勝手に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり深~い意味はないようですね。
ちょっと残念ではありますが・・・。
そんな程度ですよね。

お礼日時:2006/03/31 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輪舞曲の意味

ドラマ 輪舞曲 も終わってしまいました・・・残念。
竹野内豊さん、よかったですよね。

この、タイトルの意味はなんでしょう?
最後に雪が舞っていて 「輪舞曲・・・。」て言ってましたが、
そういう意味だけですか?
途中から見ていたので、初めの放送などでなにかあったのでしょうか?
また、前もドラマのタイトルにであったように思いますが、
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

字面から「クルクルめまぐるしく踊る曲」なんだと思うのですが、主要登場人物の立場がクルクルめまぐるしく変わったのも象徴してるような気がしませんか。
チェ・ジウ いい韓国人⇒神狗⇒いい日本人
竹野内 神狗⇒警察官(しかも帰化した在日韓国人)
シン・ヒョンジュン 神狗⇒韓国警察のモグラ

確かにストーリーはいまいちでしたね。竹野内くんとチェ・ジウ見たさで、見てました。

Q竹野内豊さん主演のためドラマ

多分8年ぐらい前にやっていたドラマで、竹野内豊主演で、竹野内豊さんが精神科医で、すぐに手を洗っていました。
そのドラマの題名を教えて下さい。

Aベストアンサー

日本テレビ系で2002年に放映していた「サイコドクター」かも。
こちらでご確認ください。
http://www.ntv.co.jp/psycho/
http://www.amazon.co.jp/dp/B000083OF1
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tanita/gaga-text/dorama.psycho.html

Q絢香 ayaka 「I believe」 (輪舞曲主題歌)に似たタッチの歌を

絢香 ayaka 「I believe」 (輪舞曲主題歌)
・・・いい歌ですよね☆

似たようなタッチの歌でお勧めのものがありましたら教えてください。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HYの「あなた」がなんとなく似た雰囲気だと思います。
というのも、絢香とHYの女性ボーカルの声が似てるんですね。
「あなた」は「I believe」のような力強いバラードなので曲的にも近いかと。
オフィシャルで「あなた」は視聴できないんですが、
「Street Story」や「ホワイトビーチ」を聴けば声だけは分かると思います。
http://www.hymode.net/disco/

参考URL:http://www.hymode.net/disco/

Q竹野内豊さんのドラマ

去年、放送された「家族~妻の不在・夫の存在」が見たいのですが、DVD化されているのでしょうか?レンタルビデオ屋さんに行っても、ネットでもみつけられないのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

アマゾン,セブンアンドワイ,Tower Records,新星堂などで
確認しましたが、DVD化はされておりません。

Q輪舞曲の再放送

こんにちは。

この前、終わってしまった輪舞曲ですが、1・2回の放送をビデオに撮ったのにちゃんと映っていなくて、あきらめて全く見ませんでした。

視聴率もそんなによくなっかたみたいなので、私はちょっと興味が薄れたのですが、お姑さんに撮ってと頼まれていたのでお姑さんに見せてあげたいのですが…

山口なのですが、再放送の予定はないでしょうか?

Aベストアンサー

私もビデオ録画して、最初から最後まで見ましたが、期待はずれで、視聴率が上がらないのもうなずけました。

再放送はするかは、よく分からないですが、したとしても、普通、放送終了から1年間は再放送しないと聞きましたが、(間違っていたらすみません)

再放送を待つよりも、ビデオやDVDでレンタルするのを待つ方が早いと思われますが、

ビデオやDVDでレンタルされるかは、まだ、分からないですが、恐らく、私の勝手な予想ですが、視聴率が上がらなかったといえ、話題にはなったドラマですし、日本での、チェ・ジウの人気は定着してますから、ビデオやDVDで発売、レンタルしても、充分、需要はあると思いますので、すると思います。

あまり参考にならない答えで失礼しました。

Q竹野内豊の着ているジャージ

ドラマ「ヤンキー母校に帰る」で竹野内豊さんが着ている赤いジャージはどこの物か知ってる方がいましたら教えて下さい!
背中か襟に「BLACK・・・」とかいてあるみたいなのですが。
旦那が欲しくて探してるので・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ドッグ・タウン」です。背中に横字でDOG縦字でTOWNと入っています。スケーターファッションということですがガルフィと並んでヤンキー御用達?みたいなブランドのイメージがあります。 

Q輪舞曲ーロンドーの再放送

TBSの日曜日、夜9:00から放送している輪舞曲(ロンド)を毎週楽しみに観ていたのですが、迂闊にも前回(第8話)を見逃してしまいました(TT)

で、再放送をしないかと色々調べたのですが良く分かりませんでした。

どなたか、再放送の情報を知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

余計なおせっかいならスミマセン。
詳しいあらすじの載ったサイトです。
http://dramanote.seesaa.net/article/14218728.html

Q4月1日(金)放送のドラマ冬の輪舞について

ドラマ冬の輪を楽しみに毎日見てたんですが、最終回のみみのがしてしまい、非常に残念です。再放送の情報があれば教えて頂けませんか?再放送がなければ、最終回の詳しい内容を教えて下さい。

Aベストアンサー

前半からの続き
病床で手をつなぎ合ったまま、見つめ合う二人。百合が千鶴子に語りかけている。
百合「私の体の中で、お母さんの腎臓が動いているのね。私その事を忘れずに、これからもずっと生きていく。私は皆に支えられて生きている
私の命は、私だけのものじゃないってことを忘れずに」
百合の言葉に、「そうね。百合」と短い言葉で返す千鶴子。
ドアをノックする音。しのぶを先頭に、則子、澄夫が入ってきた。
則子は、千鶴子と百合にねぎらいの言葉をかけた。千鶴子は、「しのぶのおかげです」と感謝の言葉を言う。
則子「退院したら、大丸家に戻ってきてくださいね。皆で一緒に楽しく暮らしましょう」
予想もしない言葉に驚きを隠せない、千鶴子。
百合は、その言葉に嬉しさを隠しきれず「本当にみんな一緒に暮らせるのね。ママもお母さんも私も一緒に」
則子の、「みんな家族ですもの。ここはみんなの家ですもの。みんな一緒に暮らしましょう」と、にこやかに話す。
「良かったわね」としのぶ。「ありがとう、しのぶ」と感謝する千鶴子。
則子の言葉に、涙ながらに感謝する千鶴子だった。
則子「この人(澄夫)は、出て行ってしまうけど。私には、可愛い百合がいるからいいわ」といいながら、百合の枕元に寄っていく。
百合は、澄夫おじさんがどっかへ行ってしまう事に驚く。
澄夫は、海外を放浪してくる事を告げる。こんな自分でも必要としてくれる国がある。そこで一から修行してくると。
千鶴子「それが、澄夫の昔からの夢だったものね」
澄夫は、則子に許してもらえた事を公表した。
則子「許したんじゃなく、あきらめたんです」 この答えに、澄夫はあきれ顔。
病室内が、皆の笑いで包まれた。

院長室にいるしのぶ。 新太郎の写真立てを手にしながら、大丸病院を手放すことを報告している。新太郎の望んでいた、
皆が仲良くなれる事が実現し、幸せである事をしみじみと語りかけている。
写真立てを机におき、ベランダに出て、独り語りをするしのぶ。
大丸病院に来てからの辛い事、楽しい事を振り返り、この家に来てよかったと・・・・
それから、3ヶ月。
伊豆の水島家の前の桜が満開、花びらが、ひらひら落ちている。
玄関を開け、しのぶが家の中から出てくる。その手には、一枚の板看板が。
「大丸診療所」と書かれている。玄関戸の右に看板を据え付け、悦に入っているしのぶの背後から「ママ~」と呼ぶ声が。
振り向くと、百合と千鶴子の姿が近づいてくる。突然の訪問に「どうしたの?」と驚くも、直ぐ喜びの表情に。
春休みで、お母さんと一緒に遊びにきたと百合が言う。「元気だった?しのぶ」と千鶴子。
二人の元気な顔を見て、自分の外科医としての腕を誇らしげに自慢するしのぶ。
それを否定するかのように百合は「私たちの生命力の強さのおかげです。ねぇお母さん」と切り返す。
百合は、しのぶに「たまには東京の家に帰っておいでよ。おばあちゃん寂しがってるよ」
しのぶ「あの家は、元々あなたたちの家なんだから。私は、伊豆が性に合っているわ。」
百合「どっちでもいいわ。私には、二人母親がいて二つ家があるってのも楽しいしね」と満足そうに家の中に入っていく。

玄関の外に残ったしのぶと千鶴子。看板を見つめる二人。しのぶは、頑張る事を明言。歩き出した方向は家の中、後を追うように千鶴子も入っていった。

診察室で百合は、折り鶴を机に載せていた。3つ連なった鶴だった。
診察イスに千鶴子は腰掛けている。しのぶは百合の側で、折り鶴を見ている。
百合は一つ一つ指を指しながら「しのぶママ、私、千鶴子お母さん」
「ありがとう」と答えるしのぶ。
何か用事を思い出したのか、百合が診察室から出て行く。残った二人の口が開く。
千鶴子「しのぶ。私たち、自分の運命に勝てたのかしらね?」
しのぶ「さぁ、どうかしらねぇ。・・・・でも私は、自分の運命を恨んだりしてないわ。大切な人をたくさん失ったけど、・・・あなたに出会えた。百合に出会えたもの」
   「これからどんな運命が待っているかわからないけど、私は貴方たち二人がいればどんな運命にも立ち向かっていける。私はそう思っているわ」
座って聞いていた千鶴子は立ち上がる。そして、ふたりは向かい合う。
千鶴子「私もそうよ。私はしのぶに会えて強くなれたもの。意地悪で寂しがり屋でひねくれてた私が、しのぶに出会って生きる勇気を貰ったわ。何者にも代え難い生きる勇気を」
   「だから、もうくじけない。たとえこれからどんな事が起こっても、勇気を持って生きていくわ。」
しのぶ「そうね」
千鶴子「いつか大丸の家に戻ってきてよね」
しのぶ「えっ?」
千鶴子「百合がお嫁に行って、二人とも歳をとったら・・・いつか二人で大丸家で暮らそうよ」
しのぶ「そうね。・・・本当の姉妹のように」
しのぶと千鶴子が声を合わせるように「二人仲良く・・」互いに笑顔で見つめあった。
ふと、しのぶが窓の方の振り返った。窓の外には、しのぶの成長を見続けてきた桜が咲き誇っていた。
まぶしい太陽の光をあびた桜の花びらが舞落ちるのを・・・・ずっと、二人で見続けていた。

前半からの続き
病床で手をつなぎ合ったまま、見つめ合う二人。百合が千鶴子に語りかけている。
百合「私の体の中で、お母さんの腎臓が動いているのね。私その事を忘れずに、これからもずっと生きていく。私は皆に支えられて生きている
私の命は、私だけのものじゃないってことを忘れずに」
百合の言葉に、「そうね。百合」と短い言葉で返す千鶴子。
ドアをノックする音。しのぶを先頭に、則子、澄夫が入ってきた。
則子は、千鶴子と百合にねぎらいの言葉をかけた。千鶴子は、「しのぶのおかげです」と感謝...続きを読む

Q輪舞曲と白夜行での疑問

どちらもずっと見てるのですが、分からないところがあるので教えてください。片方だけでも結構です。

<輪舞曲>
 ショウ(竹之内)がモグラだと神狗に気づかれたのはいつ??

もう警察だとばれてるだろうと思っていたのに、前回の神狗の会議に召集命令がかかって、フツーにショウが参加してたので??でした。

誰がもぐらだ?といっていた初回のころ、ショウが宋(橋爪)のパソコンに不正アクセスしたときに、ショウの顔がアクセスしている者として画面に出てたのに、そのときは気づかれなかった?

 また、いつだったかショウが刑事として神狗に乗り込んだとき、正体がばれそうになって車で逃げていたが、そのとき龍吾(もこみち)がショウの車に弾痕をつけ、後にショウの車に同じキズを見つけ、「モグラがわかったぞ」
みたいなことを言ってたはずなのに、

あと、宋がショウとキムが二人でいるときに、モグラはどっちだ?と言っていて、ほとんどばれてたはずなのに・・・

よく分かりません。

<白夜行>
笹垣の部下が松浦(渡部)に殺されて、松浦を亮司(山田)が殺したけど、松浦の死体どうなったの???
その後松浦が指名手配になったけど、だれが死体をどこに隠したのでしょうか。


どちらもずっと見てるのによく分かりません。。。

よろしくお願いします。

どちらもずっと見てるのですが、分からないところがあるので教えてください。片方だけでも結構です。

<輪舞曲>
 ショウ(竹之内)がモグラだと神狗に気づかれたのはいつ??

もう警察だとばれてるだろうと思っていたのに、前回の神狗の会議に召集命令がかかって、フツーにショウが参加してたので??でした。

誰がもぐらだ?といっていた初回のころ、ショウが宋(橋爪)のパソコンに不正アクセスしたときに、ショウの顔がアクセスしている者として画面に出てたのに、そのときは気づかれなかった?

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
<輪舞曲>
ばれたのはNO.1の方と同じくユナが宋に話したからだと思います。
ショウが不正アクセスをしていたときは、もぐら退治で殺された人を消去してその後にショウの顔が画面に出てきたので、宋が疑いのある人を画面で確認していたように思えました。
車の傷を見付けて、「もぐらがわかったぞ」って言ったのは龍吾ではなくヨンジェだったと思います。でも二人で争っていて宋に詰め寄られても車の旨を強く言わなかったは、ヨンジェも韓国警察のもぐらだからでしょう。

Qドラマ相棒で水谷豊さんが弾いたピアノ曲

ドラマ相棒(シリーズ3だったかな?よく覚えてないけど)で水谷豊さんがピアノを弾いたことがあるんですがそのピアノ曲名が知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
ショパンの「ポロネーズ第6番変イ長調「英雄」(英雄ポロネーズ)」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://aibou.nomaki.jp/ongaku1.html

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A001261/VICC-60308.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報