私は小さな町の福祉課で障害関係と児童関係の仕事をして5年が過ぎます。
4月で6年目です。
来年、社会福祉士を受験しようと参考書を読んでいると「社会福祉事務所等で児童福祉士や身体障害者福祉士として実務経験5年以上」とありますが、小さな町村では福祉事務所を設置していませんよね。
難しく考えないで児童や身体の関係の業務を5年以上行っていればいいのかな?
多分町長が証明してくれれば問題はないと思うのだけど、知っている方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

率直に、あなたが福祉課の課長クラスなら、要件を満たす可能性はあると思います。


まず、児童福祉士や身体障害者福祉士は資格です。もっていなければ、当然当てはまりません。実務経験だけで言うならば、福祉課の中で、位置付けられているあなたの役割はどうでしょう。業務担当者という立場では当てはまりません。福祉課全体の、指導的立場にあるならば、要件を満たすと思いますが、6年目では、多分そうではないのでしょうね。
いずれにしろ、経験から学ばないために設けられたような資格です。
単に、従事者の資格ではありません。どちらかというと、行政を正していくための
アドバイザー的な存在になるための資格です。
私は通信で勉強中ですが、同じような立場の人、もしくはもっと上の立場の人が
いっしょに勉強してます。
だからおそらく、受験資格に当てはまらないと思います。
詳しくは、ホームページにもあります。
    • good
    • 0

 無理なのではないでしょうか。

実務経験5年以上で受験資格が得られる5職種は、都道府県・指定都市職員か、福祉事務所を設置している自治体職員が、任用されるようです。郡部福祉事務所が管轄している市町村だと、法定の職種がないのではないでしょうか。

 ただ断言できませんので、詳しくは、日本社会福祉士会本部や各支部、社会福祉振興・試験センターなどに問い合わせるのが確実だと思います。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう障害者枠で指導の仕方ってありえるの?

友人が精神障害者で一般企業での障害者枠で仕事をしているのですが、働いている障害者にありえないような?指導をしているらしく
・朝礼で1時間近くにわたり、皆の前で大声でダラダラ説教・叱責をする。
・失敗しただけで、大声で怒鳴り散らし、さらには殴るなどして痛い目にあわせて、完璧に仕事をこなせるようにさせる。
・ある障害者が、罵声、大声で怒鳴り散らしても責任者は注意しない。
・セクハラまがいの行為をしている
・「アホ」など屈辱的な言葉で叱責する。
・挨拶をしても無視し、会話をしない。
・「間違えたら弁償だ」と脅かす。
・突然、全く経験のない重要な業務を課したり、その人の能力や経験に見合わない程度の低い業務を課す。
・返事しなかっただけで大声で怒鳴り散らす・・・・・・等の

やり方らしいのですが、こういう障害者枠で指導の仕方ってありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの窓口で相談すべき内容では?

Q児童福祉司という仕事に最近、興味を持ちました高校2年生の女子です。 児童福祉司という仕事は文系です

児童福祉司という仕事に最近、興味を持ちました高校2年生の女子です。

児童福祉司という仕事は文系ですか?
理系ですか?(私は文系です。)

私は子どもが好きなのと、友達や母に
『あなたと話していると安心する』と言われたのが嬉しかったので、

児童福祉司になって、子どもたちの心に寄り添ってあげたいと思いました。

それから私自身、身体に障害を持っているので、
普通の人には なかなかイメージしづらい、障害を持つ子どもの辛さや悲しみや、逆に大きな喜びなどもわかるので、

自分の経験を生かせるのではないかと思いました。

私のような人にこの仕事は向いていますか?

Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/151/

http://matome.naver.jp/odai/2142491451658634901

文系からでも理系からでもなれますが、
心理学、社会学、教育学などを専攻する学生が多いようです。
虐待されてる子供をどうにか助けるのが仕事です。
参考になれば。
向いてるかどうかは私にはなんともいえません。
もし目指されるのであれば、がんばってくださいね。

Qこの間から店の店員に何度も駐車場の障害者枠に止めないで?て言われてる叔

この間から店の店員に何度も駐車場の障害者枠に止めないで?て言われてる叔母さん、又、客からの連絡で止めていたから店員が叔母さんを見つけ注意したが今度は逆ぎれし大声で叫びだした、やっぱりこんなクソババアには何を注意しても駄目だね?バアバアはどうして障害者枠に止めたがるんだろうか?

Aベストアンサー

コンビニ前の駐車の件で、なぜあなたは傍観していたのか、その場で本人に聞いてみれば良かったのでは?と逆に問われたので、今度は店員が注意していたのを見たと内容を変えてきましたね。嘘がミエミエですよ。笑

回答
そう言えば、ママ、ママ、どうちてなの?どうちて大人は。。って
5歳の甥も貴方と同じような質問をしていましたよ。

投稿日時 - 2010-09-11 19:25:29
お礼
>そうですか?良かったですね!あなたはその五歳の甥の子にも相手にされない人で馬
>鹿にされているんですね?そりゃそうだろ?

違いますよ。
下らない質問を何度も繰り返しているあなたが5歳程度の「教えてクン」なのかと思いましてね。因みに甥は質問に答えると、必ず「ありがとう」って、お礼の言葉を話すお利口さんです。

>回答をまともに出せない言葉が通じない人間だからな!甥の子供と勉強をし直せ!
文章の書き方を含めて勉強して下さいね。妙な疑問符の使い方、何とかなりませんか?


くだらない質問と酷評的なお礼をする繰り返す人には、それなりの回答しか付きません。
それと他の人が幾つかキミに質問していますよ。大人なんだから真摯に回答しまようね。
おしえてクン。

コンビニ前の駐車の件で、なぜあなたは傍観していたのか、その場で本人に聞いてみれば良かったのでは?と逆に問われたので、今度は店員が注意していたのを見たと内容を変えてきましたね。嘘がミエミエですよ。笑

回答
そう言えば、ママ、ママ、どうちてなの?どうちて大人は。。って
5歳の甥も貴方と同じような質問をしていましたよ。

投稿日時 - 2010-09-11 19:25:29
お礼
>そうですか?良かったですね!あなたはその五歳の甥の子にも相手にされない人で馬
>鹿にされているんですね?そりゃそうだろ...続きを読む

Q児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思ってい

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会福祉士や児童福祉司の仕事に英語を生かせないのか、という考えを持つようになりました。日本に住んでいるのはもちろん外人の方もいて、日本人と結構して日本に住んでいるため日本語が話せる方もたくさんいるとは思いますが、老若男女トラブルが起きた時に外国語で手助けでき、かつその業界の専門家ならさらに多くの人の手助けができるのではないかと思ったのです。もしも外国語の需要があるのならば、外国語大学を卒業してからそのような仕事につくのも進路の1つとして今は考えています。

とはいえ、このような仕事に外国語の需要がどのくらいあるのか、また社会福祉士や児童福祉司の仕事内容もまだまだ曖昧な部分がありますので、以下のことを質問させてください。

1. 社会福祉士または児童福祉司の仕事内容を教えてください。

2. どのような経緯(大学や研修、資格獲得など)を得てその職業に就いたのか教えてください。また、外国語大学を経てから社会福祉士、児童福祉司を目指すことについてご意見をお聞かせください。(現実可能か、将来性など…)

3. 仕事の中でやりがい、楽しさを感じる場面や、辛い、大変だと思う場面があれば教えてください。

4. 仕事をしている中で、外国語があればよかったと思った時があれば教えてください。また仕事の上での外国語の需要がどのくらいあるのかを教えてください。

5. 最後に社会福祉士や児童福祉司を目指す上で大切なこと、今のうちにがんばっておくべきことなど、ご意見がありましたら教えてください。


たくさんの質問で申し訳ありません。全部答えていただかなくてももちろん結構です。将来の進路を決めるこの一年の参考に実際に働いている人からのご意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会...続きを読む

Aベストアンサー

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたいのでしょうか?
やりたい事がありそれにはどんな資格が必要なのか、が順番のような気がします。
社会福祉士に比べ児童福祉司はさほどニーズはないと思います。国家資格ではないからです。
子供関係に就きたいのなら、保育士を取ることもお勧めします。

今は児童館で児童厚生員をしています。
職場で外国語が出来れば、と思ったことはあります。
私の地域では南米系の方が多くいらっしゃり、日本語が片言であったり、殆ど話せない親や子がいます。
そんな時ポルトガル語、スペイン語が出来たらと思います。でも需要と言われると殆ど無いですね。
出来たらいい、程度でしょうか。
東京とか大都市なら、英語が出来る保育士さんなんて需要がありそうですが。

福祉の仕事は人間相手の仕事ですから、やりがいも難しさもその中にあります。
十人十色ですから、この対応がAさんには良くてもBさんにはダメな事もあります。
なかなか気持ちが通じない時もあります。
でも相手が心を開いてくれたと感じた時の嬉しさは、それまでの苦労がいっぺんで吹き飛んでしまいます。
とてもやりがいのある仕事だと思います。
ただ福祉の仕事はお給料はかなり低いです。
老人介護の現場などでは、きつい上に低賃金で、認知症になった方から暴言を吐かれる、暴力を振るわれるなんて
事もあります。ですから離職率も高いです。

福祉の仕事と外国語を生かせる仕事は別物のように私には思えます。
福祉の仕事か、外国語を生かせる仕事かどちらかに決められた方が良いように思います。
いずれの仕事に就くにせよ、高校生のあなたには新聞やニュースをよく見て世の中の動きや問題などに
関心を持つ事が必要だと思います。
また人間に関心を持って下さい。相手の立場になって考える寛容さを持って下さい。
例えばあなたの嫌いな人がいたとします。でもその人にもお友達はいてその人を大切に思っているご家族もいます。
人間は一面だけでなく、色んな面を持っています。自分の嫌いな一面だけで判断しないで、どうしてそうなんだろう?
ってちょっと考えて見て下さい。
「世界の終わり」の「ドラゴンナイト」、あんな風に考えられる人が増えれば、もっと優しい社会になるのになって
おばさんは思っています。

あくまでも私の考えですが、何かあなたの今後に参考になれば幸いです。
まず健康である事!これが一番大事です。
頑張って下さいね。陰ながら応援させて頂きます。

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたい...続きを読む

Q俺の家の近くにいる知的障害者について

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は懲りずに同じことをもう2回言う。さらにどういうわけか先輩の頭を叩く。
その後先輩が障害者の肩を3回殴りました。
そしたら障害者は変な叫び声を出したながらどっかヘ消えて行きました。

この様子を俺はちょっと遠いところで見てました。そのあとで先輩に話しかけられましたが先輩は「ああいう障害者は体で分からせないと駄目みたいだね~」と言ってました。

俺はこれは障害者が悪いと思います。
全く知らない女子高生の肩をいきなり叩くってどう考えてもおかしいでしょ?

俺は人を殴ったりはしないけど、この件は障害者が悪いようにしか見えない。

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんが言う事は分かるけどさ…。
障害者だから~って甘すぎない? 『殴ってやろうか?』と脅迫したとか言ってる人居るけどさ、言葉で脅せば分かると思ったから言ったんでしょ?だいたいその前に、無意味に殴られてるんだから正当防衛にはならないの?
そもそも、知的障害で何するか分からないのに保護者がちゃんと見てないで放し飼いにするっていうのが一番の間違いだと思うんだけど…。

先輩の、『体で分からせないとダメだね~』って本当に殴ったのはダメだけどね。
差別な言い方だけど…知的障害者は普通が通じないのだから、相手にしないで逃げるのが一番だと思います。
だから、お互い様だと思う。

Q児童扶養手当の差し止めについて 長文です。 家は5年以上シングルの家庭なのですが、4月に引越をした際

児童扶養手当の差し止めについて
長文です。
家は5年以上シングルの家庭なのですが、4月に引越をした際に、市役所への住所変更や、保険証の変更の手続き諸々を通常通り完了してきました。
そして、今まで通り子供手当の申請も済んで、次は母子家庭の児童扶養手当の書類も先月届いたので、雇用契約書を会社に記入してもらったら、市役所に出しに行こうと思っていました。
それで手続きは無事に完了なのですが、今日(土曜日)、郵便で児童扶養手当の差し止めについてという、手紙が届きました。私はえっ?と思いよく読んでみると、差止め事由が、住所変更に伴う児童扶養手当の手続きが未申請であるため。先止め期間 平成28年4月分から。と書いてありました。きちんとやらなければいけない手続きを済ませてきました。どうゆうこと?と思っています。
扶養手当の手続きはもう離婚歴長いのでこの時期になると毎年してますが、この差止め通知が届く前には平成28年8月分から平成29年7月分までの手続き申請書類が届いたのですが、それ以外は何も通知や電話もありません。それなのに、いきなり今月の支給日ギリギリになって差止めしますってあり得ないんですけど。
しかも通知が届いたのが、市役所がやってない土曜日の今日!住所変更とかした時も市役所の人もでは、これで完了ですので。と、特に何も言われず済ませて帰ってきました。
来週の月曜日に朝一で直接行って話して来ようと思っています。8月分の手当をしてもらいたいのですが、差止め解除してもらえるのでしょうか?また、それ以外で市役所の他に今の時間や又は土日でも相談できる所ってあるんでしょうか?お願いいたします!支給日は8/10(水)なのでギリギリなんですが、支給されないとホントに困るので。。。冷やかしや誹謗中傷はお断りします。通報しますので。

児童扶養手当の差し止めについて
長文です。
家は5年以上シングルの家庭なのですが、4月に引越をした際に、市役所への住所変更や、保険証の変更の手続き諸々を通常通り完了してきました。
そして、今まで通り子供手当の申請も済んで、次は母子家庭の児童扶養手当の書類も先月届いたので、雇用契約書を会社に記入してもらったら、市役所に出しに行こうと思っていました。
それで手続きは無事に完了なのですが、今日(土曜日)、郵便で児童扶養手当の差し止めについてという、手紙が届きました。私はえっ?と思いよ...続きを読む

Aベストアンサー

回答3へのお礼をありがとうございます。
うーん‥‥。もしかすると、マイナンバーの届出漏れ(親も子も)でしょうかねぇ。
平成28年1月1日以降、児童扶養手当に係る一切の申請・手続に関して、受給資格者(親)と子のマイナンバーカードの提示と個人番号の記入が義務づけられたからです。
言い替えると、この提示や記入が漏れていると、申請や手続が完了しないのです。
でも、おそらくあなたのことですから、そういった変更点も含めてちゃんと把握した上で手続を済ませておられるのでしょう? 賃貸借契約書の添付の必要性なども同様です。
そうであれば、自治体側の何らかのミスも考えざるを得なくなりますけれども。

あるいは、実際には別居であるのに、住民票上ではあなたの実親と同一住所になってしまっている、という場合も考えられます。その事実の届出が済むまでは差し止めの対象になってしまうからです。
しかし、これもちょっと考えられないですね。同一住所うんぬんの影響については熟知しておられると思えるからです。

ただ、たとえ市議会議員などの力を借りたところで何とかなるものではない、ということはお伝えしないわけにはゆきません。
不服申立の方法がきちんと定められている(裁判に訴えるにしてもこの不服申立を済ませてからでなければ行なえない、という決まりになっています)ので、所定の様式による文書で都道府県知事に申し立てないとだめなのです(行政不服審査法)。

以上のことから、現実的には、8月10日には間に合わないと言わざるを得ません。
せめて、緊急的に社会福祉協議会でお金を借りるなど何らかの方法がないかどうか、強く担当課に申し立てていただくしかないと思います。

回答3へのお礼をありがとうございます。
うーん‥‥。もしかすると、マイナンバーの届出漏れ(親も子も)でしょうかねぇ。
平成28年1月1日以降、児童扶養手当に係る一切の申請・手続に関して、受給資格者(親)と子のマイナンバーカードの提示と個人番号の記入が義務づけられたからです。
言い替えると、この提示や記入が漏れていると、申請や手続が完了しないのです。
でも、おそらくあなたのことですから、そういった変更点も含めてちゃんと把握した上で手続を済ませておられるのでしょう? 賃貸借契約書の添...続きを読む

Q精神病や知的障害の人は

精神病や知的障害の人はおかしな行動(奇声、大声、ずっと独り言をしている、など)をすることが多いと思いますが
本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか?

この質問は誹謗中傷を意図しているわけではありません。

Aベストアンサー

精神病院に入院した事がありますが、
「俺記憶喪失かも」と発言した患者が数日後名前しか分からなくなり、
どうして入院しているのか分からなくなったケースもあります。
この場合程度が軽ければ自覚してる、重度になると認識できないケースです。

また、統合失調症の方は他人に奇行を指摘されて過度に気にしてしまったケースもあります。

私は元銀行員だったのですが、行員は独り言を言う人が非常に多く、
「◯◯君は独り言言わないね」って同期の女性から言われた程です。
その点銀行って所は病んでますね。

脱線しましたが、ストレスが多い状況だと独り言などの奇行が気にならなくなる。
軽度の精神病だと気がついたり、気にし過ぎてストレスになる。
重度だと認識できなくなる。
(知的障害者の方も同じ様なものだと思われます)

Q市の福祉事務所と、県の福祉事務所の仕事内容

いつもお世話になっています。
今年、福祉系大学卒業と同時に、社会福祉士国家試験に合格したものの、全く関係のない分野に就職しました。地元の公務員試験に福祉職枠がないのと、社協では募集がなかったからです。

今の職場は実家から通えるし、土日祝日が休みですが、ノルマも大きく、長く勤めるのは無理かもしれないと思っています。私の場合、隣県の公務員試験には福祉職枠があります。公務員になればお給料も今よりはもちろん高くなりますが、一人暮らしをすることになるので手元に残るお金は今と同じぐらいになりそうです。

地元で、社協の職員募集があれば一番いいのですが…
そこでお聞きしたいことは
(1)県の公務員(福祉事務所)
(2)市の公務員(福祉事務所)
(3)社会福祉協議会
の仕事内容です。特に(1)と(2)の違いがよくわかりません。
ちなみに私は現場は苦手です(施設へ実習に行ったことがありますが、合わないと感じましたし、職員にも嫌われていました)。持病もあり(月1~2回は通院しなければならない)、体力には自信はない方です。ちなみに今の職場は1日10時間労働の総務事務です。土日祝日が休みであるのと、事務職なのでなんとかやっています。

彼氏(県外出身)のお父様が、県の福祉課でお勤めなさっていて、現業員ではないようで(たぶん、事務職)、ほぼ毎日、17時半すぎに退社していたと聞いています。公務員だと本当に毎日、残業が少ないんでしょうか?

実際に働いていらっしゃる方、またはお知り合いに福祉事務所にお勤めの方がいらしたら、教えていただけませんか?

いつもお世話になっています。
今年、福祉系大学卒業と同時に、社会福祉士国家試験に合格したものの、全く関係のない分野に就職しました。地元の公務員試験に福祉職枠がないのと、社協では募集がなかったからです。

今の職場は実家から通えるし、土日祝日が休みですが、ノルマも大きく、長く勤めるのは無理かもしれないと思っています。私の場合、隣県の公務員試験には福祉職枠があります。公務員になればお給料も今よりはもちろん高くなりますが、一人暮らしをすることになるので手元に残るお金は今と同じぐ...続きを読む

Aベストアンサー

市の福祉事務所に勤めていました。
自分は一般事務職でしたが…。

まず「公務員」は仕事を選べません。
県立または市立の「施設」があれば、そこに配属される可能性も十二分にあります。
あとありうる配属先として「児童相談所」ですね。昨今の児童問題の加熱振りから想像できるでしょうが、残業どころか土日もない職場だそうですよ。

また福祉事務所に配属されたとしても、
県の福祉課で定時上がり… 部長さんか何かでしょうか?(^^;
福祉事務所は、民間の営業ほどではないでしょうが、毎日残業は普通ですよ。
仕事の内容も、例えば生活保護を受け持てば外回りが標準の仕事ですし、高齢や障害福祉を受け持てば施設回りをして活動への参加もありますし、母子福祉ならば母子寮めぐりからDV被害者を逃がす手伝いで遠くで泊まりの仕事も珍しくないです。

ただ一方で、「福祉」という仕事は、「見て見ぬふり」をしてしまうと、とたんにやることがなくなる仕事でもあります。
#ノルマがないため、ここで営業との仕事時間の差がつくわけですが…
世間でたまに見かける楽してる「福祉」の職員は、これに該当する場合がありますね。
ということは逆に、福祉を勉強して福祉をやりたいという真面目な方は、どんな職場であれ、大変な仕事だということは間違いないでしょう。

それと蛇足ですが、現場は苦手って… 最初から得意な人の方が少数派だと思いますよ。自分は得意なんで~って人は、ほとんどの場合「勘違い」ですし。
自分は大学卒業するまで「人前で話すのが苦手」と思ってました。接客関係ダメだなぁと。でも関係なくいきなり福祉事務所に叩き込まれました。まぁ、意外と何とかなるもんです。苦労はしますが、それはどの仕事だって同じでしょうしね。
要は、しょせん学生時代に自己分析した「適正」なんぞあてにはならない、仕事はやってみなければ分からない、ということです。
それならば、やってみたい世界ならば、飛び込んで試してみてはどうかと思うわけです。

長文失礼しました。
がんばってください。

市の福祉事務所に勤めていました。
自分は一般事務職でしたが…。

まず「公務員」は仕事を選べません。
県立または市立の「施設」があれば、そこに配属される可能性も十二分にあります。
あとありうる配属先として「児童相談所」ですね。昨今の児童問題の加熱振りから想像できるでしょうが、残業どころか土日もない職場だそうですよ。

また福祉事務所に配属されたとしても、
県の福祉課で定時上がり… 部長さんか何かでしょうか?(^^;
福祉事務所は、民間の営業ほどではないでしょうが、毎日残業は普通...続きを読む

Q精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え

精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え目にしても止まりません。 皮膚が魂の叫びをしているのかもしれません。実際、大声を出したい衝動に駆られます。

Aベストアンサー

精神科の病院にはちゃんと定期的に
通院されているのでしょうか?
精神の病気には家族のサポートが大事です。
家族の方と一緒に精神科の病院に行って
症状を言いましょう。決して、そんな
大声をあげたりするようなことは
避けましょう。それがあなたのためだから
言うのです。薬があっていない可能性も
あります。症状が良くなる事を貴方のために
祈ります。

Q児童福祉に関わりたいですが、臨床心理士か社会福祉士かまたは?

おそれいります。もうすぐ40代に突入する者です。
年齢が年齢だけに無茶なことはできませんが、
虐待を受けた子どものケアをしたいと思うように
なりました。そこで臨床心理士になるべく院試の勉強を
していたのですが、本当に臨床心理士でいいのか、
という疑問にぶつかり、また、児童福祉自体、年齢制限で
民間でもなかなか入られないのではと思うと
こちらで伺いたく思い、質問します。
本当は自力でどこまでも調べるのが筋ですが、
今後のことを考えると、臨床心理士になるべく
勉強していくべきなのか、その前にまずは通信制の大学に
編入して、取れる資格をたくさんとって(他学部出身です)
大学院に備えるべきか、どちらか一方で十分なのか、
ご教授いただけると幸いです。
また、この2つ以外でも児童福祉にかかわれるのか、
お話を他方向から、お伺いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代後半、福祉職で修士ですが院卒です。

「なりたい仕事」
「なれる仕事」
「妥協できる収入」
「妥協できる非常勤か常勤か」

などを整理すれば、自分で答えが出せると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報