アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今ガソリンスタンドでバイトをしている方、また過去にガソリンスタンドでバイトしていた方にお尋ねしたいんですがこの仕事はどういう仕事なのかを教えていただきたいと思います。どこかのインターネットのホームページに「ガソリンスタンドの利益はガソリン以外で儲けていて、正社員やバイトの子が死に物狂いでガソリン以外の商品を売り回っている。売れないとマネージャーからの締め付けが厳しい。」「作業ができない奴は基本的にいじめられます。なんてね。」という、どこまで真実かがわからないようなふざけたような文章が載ってたので、本当のところを教えていただきたいと思います。お願いします。

A 回答 (3件)

確かに昔は、店員が押し売りみたいに「水抜き」などを強引にセールスするスタンドが多かったですね。

あくまでも本業の売上は、ガソリンです。
しかし、商品を売るのには訳があります。
理由として、「水抜き」などのオプションを売れば、歩合いとして給料が支払われるからです。

わたしが知っている限りで、ご質問の様なことでイジメを受けるって、他のスタンドでも聞いたことありません。

まぁ現在は「セルフ」が主流ですので、商品の販売も無く、全く関係ないと思います。

たぶん、たまたまそのスタンドでイジメがあったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。僕自身もそのサイトを見て文を読んだときはおかしいと思いました。バイトはせいぜいガソリンを入れたり洗車したりぐらいしかしないだろうし、僕もそういうところしか見てません。いったいあのサイトは何だったんだろうと思っています。ネットに載ってるからすべてが真実とも限らないということなのかもしれません。ありがとうございました。

こんにちは。

自分の弟が、以前ガソリンスタンドでバイトを
していましたが、たしかに
エンジンオイル交換とか、タイヤ交換などは、
歩合制でバイトの人に一件いくらというかんじで
報酬が上乗せになるらしくて、
弟以外のバイト仲間は、そういう可能性のある
車が入ってくると、みんな一目散に、走って
お伺いをしていたみたいです。

弟は、あまりそういうのに興味がなかったらしく
そこまでの営業?は、しなかったみたいですが。
    • 0

学生の頃やったことがあります。

スタンドによるでしょうが、バイトにまでノルマを課すような事はなかったです。
確かにガソリンよりオイル交換とか点検とかの方が利益率は良いです。
よく、無料でオイルとかの点検しますとか言いますよね?あれは、容量が足らなかったり、汚れていたらオイル交換を勧めるためのものです。まあ、ろくにみもしないお客の為でもありますがねw
そういう事はしますが、ノルマではありません。

一番きつかったのは、冬の洗車です。
特に外車や高級車は手洗いなので・・・
そうそう、その筋の方の車に給油するときも緊張しましたw
でも、まあ面白かったです。車のことも少しは分かりましたしね。
休みの日は自分でオイル交換したり出来たし。(オイルは持ち込みw)
    • 0