グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

生後3週間の娘がいます。
たまに オシッコが漏れたのか洋服(背中側の下の方)・シーツが濡れている時があります。
○ンチの時は漏れた事ありません。
オムツをチェックしても どこから漏れているのかよくわかりません。
ただ いつもオシッコの時は割と背中側が濡れている(オムツのラインの色の変化で)ので、背中側から漏れたのかな?と思っています。
オムツはしっかり固定しているつもりですが・・・
私の付け方がよくないのかな?と思っています。
女の子の場合 紙オムツを着用する場合、お腹側より背中側を長めにして付けた方がいいのでしょうか?
基本的な事だと思うのですが どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


見当違いの回答ならごめんなさいね。
ウチには2ヶ月の子がいるんですが、たま~に同じように背中の下(腰辺り)が濡れている事があるんです。
私も最初は「あれ?オシッコが漏れた?」と思っていたんですが、
オムツをみても漏れてる感じではないんですよね、それで匂ってみてもオシッコの匂いでもないし・・・。
それにオムツも漏れないと評判のパン●ースだし、おかしいなぁ~サイズも合ってるし。
なんて思っていたんです、それでふと顔を見たらちょっと汗をかいてて
身体も肌着が湿っぽい感じだったんです、
で、もしかしてオシッコしたオムツが汗をかくほどの体温で蒸れて、
オシッコ部分が濡れたのかもとそれから注意してみていたら、
やっぱり少し厚着をして、部屋の温度が高くしっかり布団をかぶっていたときは背中の一部が濡れていました。
それからは肌着を一枚減らして寝かせるようにしました、それからは濡れていません。
もしかしたら、同じようにオシッコ部分のオムツが蒸れているんじゃないかと書き込みさせてもらいました、
でも、本当に漏れているのかもしれませんね(苦笑)見当違いかな。。。
    • good
    • 0

こんにちは。


二ヶ月の女の子がいます。育児書の中に女の子場合は背中側を少し高めにすると漏れ防止になると書いてありました。我が家ではそれプラス最後にギャザーを外側に引き出しています。
まだ時たまうんちが漏れたりすることもありますがマシになりました。
    • good
    • 0

こんにちは、1歳6ヶ月の娘がいます。



うちも新生児の頃、おしっこだけ漏れたことがありました。
どうやら、股の部分に隙間があると、伝い漏れ(?)するようでした。
いろいろなメーカーのを試して、一番フィットするのを選んだら、少しは漏れなくなりましたが、時々は漏れていました。
月齢が上がると、肉付きがよくなったせいか、なぜか漏れなくなりました。

いろいろなメーカーを試して、なるべく隙間が出ないようにつけてみてください。
お互い育児がんばりましょう~
    • good
    • 0

1歳5ヶ月と5ヶ月の娘がいます。



まず、サイズ。もう一度確認してみてください。
普通、あっていれば漏れません。
3週間ということなので、そろそろSサイズにしてもいいかもしれません。

あとは、時間です。どのくらいの間隔で交換していますか?夜中などものぐさをして、交換しないと、もちろん。
漏れます。(たまにやります。。。)

参考まで
    • good
    • 1

サイズはもちろんあっていますよね?


同じ新生児用でも微妙にメーカーによっては大きさが違います。

特に後ろを長めにして・・・とつけた記憶はありませんが、
へそが見えていればSサイズへ変えた方がいいかもしれません。

あとはそんなに長時間変えないってわけでもないでしょうし、
どうしてでしょうね?不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さった皆様へ

基本的な質問にも関わらず ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
サイズは合っていると思います。
オムツ替えもまめに行っています。
ですが、やはり昨夜も一度 漏れて洋服・シーツが濡れていました。
確かに匂いはオシッコ臭くはありませんでした。(そもそも新生児のオシッコも臭うものなのかどうかも わかりませんが・・・)
でも汗をかいている雰囲気ではありませんでした。
私も色々考えたのですが、漏れているのは背中側からでなく アドバイスにあったように股の隙間から漏れているのかな?と思うようになりました。
なぜなら、(1)娘は小さく産まれているので新生児用紙オムツも少し大きいのかもしれない
(2)オムツ替え時にポッコリしていたお腹が、その後 空腹になると引っ込み、オムツのテープの止め具合が微妙に異なるのかもしれない
背中側を少し長めに止める方法も 念のため実践してみます。
あとはもうちょっとジックリ様子を観察してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしっこが背中側に漏れる(紙オムツ)

過去の検索をしましたが、うんち漏れは多いのですがおしっこの漏れ、しかも背中側というのは無いようなので新たに質問します。
生後1ヵ月半・体重5000g弱の男の子なのですが、ここ1週間くらい、突然、オムツを替えてしばらくすると服の背中の下半分がびっしょりになるようになりました。汗等ではなく間違いなくおしっこのようです。でもどうして漏れるのか判りません。
パンパースもムーニーもメリーズも、新生児サイズもその上のsサイズも試しましたが全滅(どれでも漏れる)なので、合わないオムツをしているというわけではありません。オムツ替え後、わずか数分でそうなることもあるので、おしっこを何度もして吸収しきれなくてというわけでもありません。
メーカーに問い合わせましたが、おちんちんがずれているのではと言われました。しかし、おちんちんはオムツの中でちゃんと真ん中に位置し、ずれていません。ギャザーもちゃんと外側に出しています。その他も説明通りに完璧に当てているつもりなのに。
今日はもう3回もぬらして服を替えました。辛いです。どなたか同様の経験をして、理由がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?

過去の検索をしましたが、うんち漏れは多いのですがおしっこの漏れ、しかも背中側というのは無いようなので新たに質問します。
生後1ヵ月半・体重5000g弱の男の子なのですが、ここ1週間くらい、突然、オムツを替えてしばらくすると服の背中の下半分がびっしょりになるようになりました。汗等ではなく間違いなくおしっこのようです。でもどうして漏れるのか判りません。
パンパースもムーニーもメリーズも、新生児サイズもその上のsサイズも試しましたが全滅(どれでも漏れる)なので、合わないオムツをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

おむつが大きいと言うことはないですか?
おちんちんがおむつに中っていないとそのままお尻を伝って背中側に出てしまうとか・・・。

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q唸って、もがいて、寝ない赤ちゃん

生後1ヵ月半の娘のことについてですが、
寝付く時、寝ている時、寝起きに、ものすごく唸り、体をグルングルン・グネグネさせてもがきます。その時、目は開いているか、薄目・白目の状態です・・・。手で頭や顔をガシガシ触るので、傷だらけです・・・。
放っておくと、寝てしまう時もありますがすぐまた唸り出しますし、もがきすぎてしまいには起きて泣き出す時もあります。
授乳のたびにゲップさせていますし、便秘でもありません。
夜中も授乳後寝かせるたびにこんな調子なので、横で寝ているわたしは彼女の唸っている声で眠れず睡眠不足です。
無音で動かず眠っている時はほとんどありません。彼女も寝不足なのでは?と心配になってしまうほどです。
1ヵ月健診の時に先生に聞いても、「大丈夫です」としか言われませんでした。そして、その頃よりも最近のほうがもっと激しくうなりもがくようになってきたので、どこか悪いのでは?とものすごく不安です。

赤ちゃんが同じようだった方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで手をぶんぶん振ったり、体を丸めてくねくねしてみたり。ってかんじではないですか?
うちの子はそんな風にもがいていました。
赤ちゃん特有のモロー反射なんかも3ヶ月過ぎて、気づいたら「最近みなくなったな~」なんて思うようになります。
質問者さんの心配な気持ちよくわかります。
娘が5ヶ月になった今でも心配は尽きません…
「これって大丈夫なのかな・・・」なんて毎日の様に思っています。
質問者さんの今の心配もそのうち解消されることと思います。
お互い育児がんばりましょうね~

うちの子も同じでした!
特に明け方のうなりはすごくて、大丈夫なんだろうかと本当に心配でした。
もがきも激しいし、気になって気になってこっちも睡眠不足でした。
友人に聞くとかなりの確率で「あった!でもいつの間にかなくなってたなぁ」と言われていたので、それからはあまり気にしなくなりましたが、うちの子も3ヶ月頃にはなくなっていました。
もがきに関してはまだ1ヶ月半位のあかちゃんだと、手や足が上手にコントロールできず、パニックになってしまうようです。
なんか、空を仰ぐような感じで...続きを読む

Qおむつからおしっこが漏れて困っています

生後3か月の息子のおしっこがよく漏れて困っています。
おむつのサイズの問題ではなさそうで、生後すぐに使用していた乳幼児用でも、最近使用しているSサイズでも駄目です。メーカーも3つほど試しましたが、これも原因ではないようです。また、おしっこが溜り過ぎて漏れているというわけでもなく、おむつを変えてすぐにも漏れていることがあります。

右側を下にして寝ることが多く、そのせいかは分かりませんが右半身が胸のあたりまでびっしょり濡れてしまいます。ほぼ毎晩、夜中に着替えさせている状況です。
おむつのつけ方は問題ないと思うのですが、男の子なので、装着時のおちんちんの向きとか関係あるのでしょうか。もしくは、横向きで寝ることが原因なのでしょうか。

おむつの装着時のコツなどご存じの方いらっしゃれば教えてください。また、漏れることが避けられないのであれば、せめて夜中に服を着替えさせずに済むように何かよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒い季節に何度も全部着替えるのはかわいそうですね。

漏れるのは、テープの留め方が緩いのかなと思いました。ちゃんとお尻もおなかもすっぽり包んでしっかり留めていますか?

おちんちんの先っちょがギャザーの外に出ていないかしっかり確かめます。出ていることもあります。
そして、おちんちんは、下を向けます。

うちの子はオシッコの量が多い為によく漏らしたので、私は、オムツの中にナプキンを敷いていました^^;

ナプキンに抵抗があるなら、おむつのギャザーの部分をハサミで切り、生理用ナプキン状態にします。角が出来ないように端っこは丸く切ります。
それを外側が内側になるように折って、長細くします(長いダシ巻き卵の形)。ハサミで切った部分が肌に当たらないように折るのです。
それをおむつの中に敷きます。くれぐれもおむつの外にはみ出さないように。

ちょっとくぼみを作り、おちんちんの先っちょを包むようにするといいと思いますよ。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング