プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 結婚して5年たちますが、子供ができません。産婦人科で検査を受けた結果、「抗精子抗体」が妻の体にできていると言われました。
 お医者様からは、「人工受精,または体外受精で妊娠できる。大丈夫だよ」と言って頂いたのですが、妻は人工受精も体外受精も絶ェ対に嫌だ! …と言います。
 なんとか、人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか? 妻は35歳、もう一刻を争うのです。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

抗精子抗体の治療としては
1)排卵日以外の日のセックスはコンドーム使用
2)ステロイド投与(漢方薬の柴苓湯の服用)
3)人工授精
4)体外受精
などがあるそうです。
1番の早道は4ですが、奥様は、痛みを受けることに抵抗があるのでしょうか?
それとも人工的な妊娠に抵抗があるのでしょうか?
ちなみに、私も不妊治療歴6年、体外受精により赤ちゃんを授かりました。

リンパの治療は主に習慣性流産の方がされると思っていましたが、抗精子抗体にも
有効なのでしょうか。友人がやっていましたが、時間のかかる治療です。

不妊治療に痛みはつきものです。
でも、1番の痛いところは、奥様の心だと思います。
お医者様とよくご相談されて、治療を進めていってくださいね。
    • good
    • 0

私が知っているのは下記の2つです。


東京の東大病院(大学病院)と栃木県にある中央クリニックです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来々週あたりに東大病院に行ってみます。

2週間過ぎましたが、まだ〆切らないことにさせて頂きます。
他にも情報がありましたら、皆様、よろしくお願いいたします。
専門のお医者様からの回答も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/10 08:55

リンパ球療法と言うのは不妊専門のクリニックまたは大学病院などでやっているようです。

私自身不妊治療歴6年半になりますが,転院を繰り返している関係上、リンパ球療法や体外受精などはやってません。このリンパ球療法をやった知人に聞くところによると痛みは人それぞれなようです。痛痒い人もいれば、3日腕が上がらなかったという人まで。

友人に話を聞いたところ、友人は何度も顕微受精やってるのに妊娠しないので、夫婦二人の血液検査をしてみたところ友人の遮断抗体の値が低いことが分かり、旦那さんの血液からリンパ球だけを取りだし、友人に皮下注射をする治療をしたんです。
遮断抗体の値が低いと、受精卵が着床しようとしているのに内膜が受精卵を異物と思って着床させないのです。受精卵に一番近い、本人(妻)ではない他人(夫)のリンパ球を注射で体内に取り込む事によって、体に(これは異物じゃないのよ)と憶えさせるという治療ですと話していましたよ。(ちなみにこの友人はのちに妊娠し無事出産しました。)
前のカキコの時にも書きましたが検討違いのことでしたらホントごめんなさい。

この回答への補足

 具・体・的・に・どこのクリニック,病院でしょうか?
 どこへ行っても「うちではやっていない」で困っているのです。

補足日時:2002/01/27 23:51
    • good
    • 3

もしかしたら検討違いかもしれませんが。

リンパ球療法と言うものがあります。
リンパ球療法は、だんな様から血液を30cc程採取します。その血液からリンパ球だけを分離しX線で処理をした後に、おく様の皮下に3ヶ所注射します。だんな様のリンパ球が刺激となり、おく様の体内に「遮断抗体」が出来てくるのです。この治療は、だんな様・おく様のお二人で痛い思いをしていただかないといけません。

間違った情報でしたらごめんなさい。

この回答への補足

 大変ありがとうございます。それで具体的にどこの病院に行けばよろしいのでしょうか。
 どこの病院に行っても、「体外受精」ばかり勧められて話になりません。

 それから、「痛い思い」というのは、どういう処置に対する痛みでしょう。私はどんな痛みにでも耐えられます。血液30ccくらいなんでもありません。腕や脚を切り落したってかまいません。
 が、妻の「痛い思い」というのは具体的にどの程度なのでしょうか? 皮下注射のことであれば、そんなに痛くはないのではないでしょうか?
 なにせ人工受精すら絶対嫌、という妻なので、あまり怖がらせるようなことは書かないで頂きたいのですが…。本当に、藁をもすがる気持ちなのです。お願いいたします。

補足日時:2002/01/27 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!