『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

エンプティマークが点滅し始めてから、どのくらいの距離までは走ることが可能なのでしょうか?
いつもの行きつけのスタンドがあり、朝の出勤時や、そこから遠いところで点灯してしまうと非常にドキドキします。
かろうじて今のところガス欠になることもなく間に合っていますが…。
車種はトヨタのシエンタです。
私の記録では15kmまでは大丈夫でした。
まだまだいけそうですか?

A 回答 (9件)

通常は残り10リットル以下になると点灯するようになっていることが多いため、(シエンタの走行距離はわかりませんが)リッターあたりの走る距離とで計算すると、リッターあたり8km走る車であれば、80kmは走れる計三になります。

この警告灯については、だいぶ余裕を持った状態で点灯することもあるため、実際にはもう少し走れる場合もあるかと思います。
しかし、上り坂や下り坂などでタンク内のガソリンの位置が変化すると、うまいことポンプから吸い上げられなくなるということもあるので、過信は禁物です。

まずは、自分の車のリッターあたりの走行距離をガソリンを入れるごとに計算しておき、目安を持っているほうがいいと思いますよ。

ちなみに私の場合ですが、普段街乗りでリッターあたり7kmほど走る車に乗っていますが、この警告灯が点いてから50km以上走って給油したことがあります。
もちろん、ガス欠などで止まることはありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

平均してリッター10kmはいけるので、ということは…100km?!
そうでしたか!まだまだ余裕でしたね、安心しました。
でも気をつけます。分かりやすいご回答、ありがとうございました。

取説に「残量約○○Lで点灯します」など、記載はありませんか?

または点灯したらすぐ満タンにして、残量を計算してみると良いです。
シエンタはタンク容量が42リットル(4WDは45リットル)の様ですので。

たいてい残り10リットルぐらいで点灯するともいますので、
燃費の良い車なら100Km以上走るものもあると思います。
でも心臓にはあまり良くないですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんよくご存知ですね。
取説は盲点でした…。
なるほど!満タンにした後、引き算する方法もありますね。
確か、この前は39リットル入りました。ということは…まだまだ余裕でしたね。

意外と走れると知り、たった10km超で神経を削っていた自分が恥ずかしいです。
おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。でも、気をつけます。
分かりやすいご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

ガソリンを満タンにしたときにトリップメーターを0に戻す

給油マークが点灯したら満タンにする。

走行距離を入った量で割れば燃費が出ます。

取扱説明書に燃料タンクの容量が書いてあるので、引き算すれば残り何リットルでランプが点くかわかります。

燃費でかければ走れる距離が出ます。
たぶん、10リットルくらい残ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

意外と走れると知り、たった10km超で神経を削っていた自分が恥ずかしいです。
おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。でも、気をつけます。
分かりやすいご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

車種にもよりますが、給油マークが点灯した時点で、最低でも5リッターは残っています。

よって自分の車の実燃費×5=走行可能距離になります。シエンタなら5リッターあれば50キロは走れると思いますが、マークが点いたら余裕を持って早めに入れておいた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

あれ?
何故かお礼の欄に入力がされないのでこちらで失礼します。

参考になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、

確か大概の車は残り10l(ジュウリットル)くらいでエンプティマークが点くんだと思います。

これに燃費をかければ距離が出ます。
10km/lの燃費の車なら100km走るということです。

が、燃費はそんなにいつも一定ではありませんから、
安全域ということで50~70km程度走れると思っていたほうがいいでしょう。

最近のコンパクトカーは燃費が向上しているので、エンプティーがつくタイミングはもっと遅いかもしれません。
でも、走行できる距離は同じくらいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。
参考になりました。
ありがとうございました。

質問者さまの車の取り扱い説明書に記入があるはずです。

車ごとに「残量が約★リットルで点灯」と決めてあります。
その残量に日ごろの燃費をかければ大体の距離がわかりま
す。ただし、この残量のセンサーはかなりいい加減です。
また、はじめのころは点灯したり消えたりしますよね。
どこで判断するかです。ただ5リットルで点灯するとして
点灯し始めのころなら7~8リットルくらいかなって感じ
でしょうか。そのへんは自分の車で感覚でとらえてくださ
い。
また、水抜きをせずに、長期間車を使っていると、ガソリ
ンの残量と点灯の感覚がずれてきます。ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!!
取説に記載されているとは。
お恥ずかしながらじっくり見たことがありません。
早速見てみます。
水抜きも大事なのですね。

高速道路で、次のサービスエリアまで行ける程度は十分あります。

70Km程度でしょうか?
但し、街中ではそれだけの距離はとても走れませんね。余裕を見てその半分位に思っていた方がよいかもしれませんね。

余談ですが、車検のときに代車を借りたとき、エンプティマークがついていたので帰りに10L給油しました。だけど、翌日少し動かすともうエンプティマークが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

高速で70km、街乗りで35km。
そうでしたか…
10km超でドキドキしてたのがお恥ずかしいです。
しかし、エンプティマークも適当なのでしょうか…。
それに頼って限界までねばるのはいけませんね。

シエンタと違うかもしれませんが、似ているかなということで。

限界までは試したことはないですが、私の車(デュエット)は「E」の所から30、40kmは大丈夫だった記憶があります。この次点で残り4、5Lという感じでした。
自分のはマークが表示されないので分からないですが一種の経験として書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

すごい…。
エンプティマークのない車で30~40km走ってしまうなんてチャレンジャーですね!!
安心しました。ありがとうございました。

自信ないですが、確か高速道路のSAやPA間は走れたかと・・・。

50kmくらいでしょうか?当然走り方にもよるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

50kmも走れるんですね!!
まだまだ余裕でしたね。安心しました。
ありがとうございました。