『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

エンプティマークが点滅し始めてから、どのくらいの距離までは走ることが可能なのでしょうか?
いつもの行きつけのスタンドがあり、朝の出勤時や、そこから遠いところで点灯してしまうと非常にドキドキします。
かろうじて今のところガス欠になることもなく間に合っていますが…。
車種はトヨタのシエンタです。
私の記録では15kmまでは大丈夫でした。
まだまだいけそうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

通常は残り10リットル以下になると点灯するようになっていることが多いため、(シエンタの走行距離はわかりませんが)リッターあたりの走る距離とで計算すると、リッターあたり8km走る車であれば、80kmは走れる計三になります。



この警告灯については、だいぶ余裕を持った状態で点灯することもあるため、実際にはもう少し走れる場合もあるかと思います。
しかし、上り坂や下り坂などでタンク内のガソリンの位置が変化すると、うまいことポンプから吸い上げられなくなるということもあるので、過信は禁物です。

まずは、自分の車のリッターあたりの走行距離をガソリンを入れるごとに計算しておき、目安を持っているほうがいいと思いますよ。

ちなみに私の場合ですが、普段街乗りでリッターあたり7kmほど走る車に乗っていますが、この警告灯が点いてから50km以上走って給油したことがあります。
もちろん、ガス欠などで止まることはありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均してリッター10kmはいけるので、ということは…100km?!
そうでしたか!まだまだ余裕でしたね、安心しました。
でも気をつけます。分かりやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 16:51

取説に「残量約○○Lで点灯します」など、記載はありませんか?



または点灯したらすぐ満タンにして、残量を計算してみると良いです。
シエンタはタンク容量が42リットル(4WDは45リットル)の様ですので。

たいてい残り10リットルぐらいで点灯するともいますので、
燃費の良い車なら100Km以上走るものもあると思います。
でも心臓にはあまり良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんよくご存知ですね。
取説は盲点でした…。
なるほど!満タンにした後、引き算する方法もありますね。
確か、この前は39リットル入りました。ということは…まだまだ余裕でしたね。

意外と走れると知り、たった10km超で神経を削っていた自分が恥ずかしいです。
おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。でも、気をつけます。
分かりやすいご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 17:27

ガソリンを満タンにしたときにトリップメーターを0に戻す



給油マークが点灯したら満タンにする。

走行距離を入った量で割れば燃費が出ます。

取扱説明書に燃料タンクの容量が書いてあるので、引き算すれば残り何リットルでランプが点くかわかります。

燃費でかければ走れる距離が出ます。
たぶん、10リットルくらい残ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんよくご存知ですね。
意外と走れると知り、たった10km超で神経を削っていた自分が恥ずかしいです。
おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。でも、気をつけます。
分かりやすいご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 17:20

車種にもよりますが、給油マークが点灯した時点で、最低でも5リッターは残っています。

よって自分の車の実燃費×5=走行可能距離になります。シエンタなら5リッターあれば50キロは走れると思いますが、マークが点いたら余裕を持って早めに入れておいた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

あれ?
何故かお礼の欄に入力がされないのでこちらで失礼します。

みなさんよくご存知ですね。
意外と走れると知り、たった10km超で神経を削っていた自分が恥ずかしいです。
おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。でも、気をつけます。
参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2006/03/30 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんよくご存知ですね。
意外と走れると知り、たった10km超で神経を削っていた自分が恥ずかしいです。
おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。でも、気をつけます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 17:04

こんにちは、



確か大概の車は残り10l(ジュウリットル)くらいでエンプティマークが点くんだと思います。

これに燃費をかければ距離が出ます。
10km/lの燃費の車なら100km走るということです。

が、燃費はそんなにいつも一定ではありませんから、
安全域ということで50~70km程度走れると思っていたほうがいいでしょう。

最近のコンパクトカーは燃費が向上しているので、エンプティーがつくタイミングはもっと遅いかもしれません。
でも、走行できる距離は同じくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんよくご存知ですね。
意外と走れると知り、たった10km超で神経を削っていた自分が恥ずかしいです。
おかげさまで、今後もある程度までは無茶出来そうです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 17:02

質問者さまの車の取り扱い説明書に記入があるはずです。


車ごとに「残量が約★リットルで点灯」と決めてあります。
その残量に日ごろの燃費をかければ大体の距離がわかりま
す。ただし、この残量のセンサーはかなりいい加減です。
また、はじめのころは点灯したり消えたりしますよね。
どこで判断するかです。ただ5リットルで点灯するとして
点灯し始めのころなら7~8リットルくらいかなって感じ
でしょうか。そのへんは自分の車で感覚でとらえてくださ
い。
また、水抜きをせずに、長期間車を使っていると、ガソリ
ンの残量と点灯の感覚がずれてきます。ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!!
取説に記載されているとは。
お恥ずかしながらじっくり見たことがありません。
早速見てみます。
水抜きも大事なのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 16:57

高速道路で、次のサービスエリアまで行ける程度は十分あります。

70Km程度でしょうか?
但し、街中ではそれだけの距離はとても走れませんね。余裕を見てその半分位に思っていた方がよいかもしれませんね。

余談ですが、車検のときに代車を借りたとき、エンプティマークがついていたので帰りに10L給油しました。だけど、翌日少し動かすともうエンプティマークが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速で70km、街乗りで35km。
そうでしたか…
10km超でドキドキしてたのがお恥ずかしいです。
しかし、エンプティマークも適当なのでしょうか…。
それに頼って限界までねばるのはいけませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 16:44

シエンタと違うかもしれませんが、似ているかなということで。



限界までは試したことはないですが、私の車(デュエット)は「E」の所から30、40kmは大丈夫だった記憶があります。この次点で残り4、5Lという感じでした。
自分のはマークが表示されないので分からないですが一種の経験として書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい…。
エンプティマークのない車で30~40km走ってしまうなんてチャレンジャーですね!!
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 16:37

自信ないですが、確か高速道路のSAやPA間は走れたかと・・・。


50kmくらいでしょうか?当然走り方にもよるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50kmも走れるんですね!!
まだまだ余裕でしたね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ エブリィの給油ランプがついてから

仕事で時々スズキ エブリィ(約3年前に新車購入)に乗る事があります。
近場乗りなので余りガソリンを気にすることなく走っていたのですが、
この間初めて給油ランプがつきました。
でも給油メーターラインまではまだ達しておらず余裕の位置、
説明書には『速やかに給油して下さい』としか書いておらず(当然といや当然ですが…
エブリィは給油が付いてから、大まかでどのくらい走れるのでしょうか?

もちろん速度や諸々関係してくることは承知しています。

Aベストアンサー

だいたい、60リッターぐらいのタンクの車だと、残り10リッターぐらいでランプが付くようです。
軽は乗ったことが無いので正確では無いですが、2000CC以上の車だと、大体残り10~13リットルぐらいで付いていました。
燃費が7~8キロとして70~80キロは走れると言うことですね。
一般的には50キロ~70キロぐらいは走れると思って良いようですが、完全に信用は出来ません。
1番良いのはランプが付いたらすぐに燃料を満タンにして何リッター入ったか確認して、車の燃料タンクの容量から入った燃料を引けばランプが付いたときの残量がでますから、それに、自分の車の平均の燃費を掛ければ大体どのぐらい走れるか分かります。
正確を期したい場合、それを数回やれば良いです。

Q2001年型 スズキ エブリイバン 燃料表示機能

2001年型 スズキ エブリイバン 型式 LE-DA62Vに燃料が残り少なくなった旨の表示機能はありますか?
中古で買ったのですが、燃料表示「E」表示の赤線あたりまで針が来ましたが、特に警告灯みたいなものは点きません。
今まで乗ってきた車は燃料が残り少なくなった旨の表示機能がありましたが、このスズキ エブリイバン はこのまま何の表示もなく燃料切れになるのでしょうか?

Aベストアンサー

現行のエブリーには燃料残量警告灯が付いていますが昔のモデルには付いていません。
(私の乗っているジムニーJB23WもI型なので付いていません(汗))

ですので燃料計の針がE(エンプテイ)まで下って来てそのまま給油せずに
運転しているとガス欠になってエンジンが止まります(当たり前ですが)。

QトヨタのbBに乗っている人に質問。 燃費

最近、bBに乗り換えたばかりです。

この間、高速走行で、燃費が15kmでした。
普段が、11から12kmです。  みなさんこんなモノですか??

ガソリンタンクのEランプが、35L消費すると点きます。
早すぎる気がします。  燃費も今回 異常に高い気もします。??

コメント下さいね。

Aベストアンサー

私はbB歴もうすぐ2年、これまで25000キロばかり走ってます。

私もこないだ長距離で燃費をはかったら、リッター15キロくらいでした。
低燃費をうたっているわりには、そうでもないな~、て感じです。
市内は計ったことないですがおそらく12キロ前後だと思います。

Eランプは、取扱説明書によると残り6リットルくらいで点灯するようですが、
実際は早く点く感じがします。
先日も、ランプ点いて、こりゃやばいかなって思って給油したら、37リットルも入りました。

bBはタンク容量が45リットルなので、結構すぐ空っぽになります。
その分、燃費がかかるような気がするのかもしれないですね

それでは~。

Q給油ランプが点灯、してもどれぐらいOK?

前から疑問だったのですが、ご存知の方是非教えて下さい。
現在私が通勤に使用している車は燃費が10km/Lぐらいです。給油ランプ?が点灯してから、ガソリンをつぐと大体45Lぐらい入ります。
このランプなのですが、点灯した時点でどらぐらいガソリンの残量があるものなのですか?もちろん、車種によって違うとは思うのですが・・・
また、本当にガソリンが空!になったら、車はどのような反応をするのでしょうか(いきなり減速する?アクセルがきかない?)。経験者の方(笑)、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

点灯時点でおよそ5リットルは残っているはずです。
ガソリンが無くなったら、まずアクセルへの反応が悪くなります。
踏んでもその分加速しない感じですね。
やばいときはハンドルを大きく左右に振って残りのガソリンを供給させ、ムリムリにスタンドまで。(笑)
いよいよ止まりそうなら、道をふさがない様に停車してなじみのスタンドさんにSOS!ですね。
いいなあ、今は携帯電話があって!
前は大変でした(爆)

Q現行型ワゴンRの燃料警告ランプ

タンク容量は、30リットルです。
それで、走行中に、燃料ランプが付きました。(音がするので、見逃す事は無いです)
そこから、GSまで5キロ程度走行して、入れたガソリンが、27リットルでした。
あと、残り3リットルしか無かったと言う事でしょうか?
そうであるのならば、燃料警告ランプが付いたら、早急にGSに駆け込まないと、ガス欠しそうで怖いです。
軽の燃料警告はこんな感じなのでしょうか?(以前の軽は、警告ランプが無かった)

Aベストアンサー

燃料タンクはカタログ数値よりも、余裕があります

計算上、残り3リッターだとしても、実際は5リッター程度残っていると思われます
と言うことは、燃料警告ランプが点灯しても、50km以上は走行可能なはず

でも、早めの給油が鉄則!

Q日産キューブのガソリンランプについて

今年の1月にキューブを購入しました。
今日、ガソリンを入れるの忘れてしまいました。
最終ラインと2番目の間くらいです。
過去にある軽自動車で、ガソリンランプがつくものだと
思い込み走りつづけ、ガス欠になったことがあります。
そこで質問です。
1)キューブはガソリンランプつきますか?
2)ガソリンランプがついてから実質何キロくらいまで走れますか?

情けない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はCUBE3ですが、同じでしょう。

メータの一番最後(左端)のライン上あたりで点灯します。機械ものですから、車ごとにばらつきはあると思いますが、ほぼそのあたりで点くのではないでしょうか。

点灯してからの残量も、説明書記載の残量よりも多めに残っています。ガス欠の危険回避のためにも、多めに残るようになっていると思います。数回程度、満タン給油をして自分の車の数字を理解しておくといいですよ。

私の場合、いちも入れる安いSSまで約数十キロ走ったことがあります。これは、何度か実質燃費を求めておいて、残量をもとにおよその見込み走行距離を設定しておくと安心できます。

最後に、私の車での例ですので、ランプが点灯してからの限界走行は自己責任でお願いします。

Qガソリンの給油ランプ

給油ランプが点き始めた時点で、ガソリンの残量はどのぐらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

およそ5~10リットルです。

Q給油ランプが点灯してから・・・。

いつも思うのですが、仮に走行中に「給油ランプ」が点灯した時点からどれ位の距離まで車は走る事出来るのでしょうか?
例えランプが点灯しても予備タンクがあるからすぐには止まらないとは思うのですが。

(ちなみに今はホンダ・ザッツに乗っていますが、不安なんでいつも早めに給油するのでランプを点灯させた事が一度もありません。←小心者(笑)

Aベストアンサー

給油ランプが点灯してから約50kmは大体の車が走れるようになっているようです。これは高速道路のサービスエリアが、必ず50km以内に在るので点灯してからでも次のサービスエリアまではたどり着ける様に設定されていると言うのが世間一般に広まっている話です。但しこれはランプが点灯しない(ランプが無い)車もあるのでよい方法とは言えません。
ザッツは燃料タンクの容量は何リットルでしょうか?これは車の取り扱い説明書かカタログに記載されていますので確認したほうが宜しいと思います。(多分31から36リットルくらい)これを知っておけば今後給油のときに25リットル入った場合は残りが6リットル(タンク容量31Lと仮定)となります。
そしてもう一つ車の平均燃費を知っておけば、残り量×平均燃費=残りの燃料で走れる距離の目安になります。平均燃費はカタログ値ではなく実際の数値を使ってください。
平均燃費は満タン時にオドメーター(トリップメーター)を0にするか、控えておいて次の給油時に満タンまで入れてそのときに入った量と給油から給油までに走った距離で算出できます。
走行距離÷給油量=平均燃費となります。これが俗に言う満タン法です。
例えば25リットル入り走行距離が300kmの場合は300km÷25リットル=12km/Lとなりタンクに6リットル残っていれば6リットル×12km/L=72kmは残りの燃料で走れるとなります。但し燃費は必ず毎回同じではありませんので注意が必要です。
乗用車には予備タンクは有りません念のため。

給油ランプが点灯してから約50kmは大体の車が走れるようになっているようです。これは高速道路のサービスエリアが、必ず50km以内に在るので点灯してからでも次のサービスエリアまではたどり着ける様に設定されていると言うのが世間一般に広まっている話です。但しこれはランプが点灯しない(ランプが無い)車もあるのでよい方法とは言えません。
ザッツは燃料タンクの容量は何リットルでしょうか?これは車の取り扱い説明書かカタログに記載されていますので確認したほうが宜しいと思います。(多分31...続きを読む

Q正月のガソリンスタンドは開いてる?

正月三が日はガソリンスタンドは開いてる所があるんでしょうか?
休日扱いで、よく第1、第3日曜は休みとかの持ち回り休日みたいになるんでしょうか?

Aベストアンサー

一般道 
主要国道や、宇○美、太○、一○、24時間セルフスタンドは、
営業してます。
意外と、都市部や個人経営の小さいスタンドは、
休みが多いですね。
高速道
地方の高速道路(山間部に多い)は、
営業時間が7:00~22:00までが多いですね。
(年末年始は分かりませんが・・・。)

よく計画を立てて出発を。
 

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング