40代の男性です。一人でスキーに出かけることが多いので、一人でも利用できる良質のスキー宿を求めています。
主に上越や群馬地方に出かけますが、東北方面も利用します。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビジネスホテルの利用はどうでしょう?


越後湯沢駅周辺にはないのでしょうか?
ターミナル駅周辺ならあるのではないでしょうか
私は1でいく時は北海道へツアーで行きます。
3泊して3万円台でいけます。

参考URL:http://category.goo.ne.jp/directory/data/0200002 …
    • good
    • 0

 ユースホステルを利用するのがいいと思います。


 スキー場の近くのユースをいくつか挙げると、群馬県の草津YH、新潟県の六日町温泉国際YH、福島県のスターハントYHとアトマYGH、長野県の白樺湖YHなどがあります。1人で来ている人もたくさんいます。
 私も1人で利用したことがあります。
    • good
    • 0

秋田県の田沢湖スキー場はいかがでしょうか?


東北にも大きなスキー場はいくつかありますが、横幅が狭い所が多く、開放感がいまいちですが、田沢湖スキー場は
結構広く充分に開放感を味合う事ができます。

又、スキー場ロッジはゲレンデの横にあり、玄関から一番近いリフトまで歩いて2~3分です。
一人でも、家族でもお奨めです。

田沢湖スキー場のホームページのURLを乗せておきました。

参考URL:http://www.hana.or.jp/ski/tazawako/
    • good
    • 0

良質かどうかは主観的な問題なんでわからないですけど。


私も一人でスノボーに行くことがあるのですが、その時はビジネスホテルを利用します。上越だったら、越後湯沢の駅前に2件ほどビジホがありますよ。
乾燥室はないけど、フロントのところにスキー板とか立てかけるところも設置してあります。
小さいけど、温泉もあるし。
平日なら旅館によっては一人利用でも都合付けてくれる所もあるけど
土日だとまず無理でしょうね。。。(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Q◆◇3月中旬1泊スキー(長野、東北方面)◇◆

3月中旬に1泊で、スキー旅行を計画しています。
東京から出発で、車はありません。よって、バスか新幹線を考えています。できるだけ安く行きたいです。

希望としては、行ったことがないスキー場ということで、長野、東北なら福島、山形方面を考えています。

1、東京からの総移動時間を3時間以内に抑えたい。
2、スキーの時間をできるだけ長くとりたい。
  深夜バスで金曜夜発は可ですが、月曜朝着だと辛い。
3、宿泊施設からゲレンデが近いほうがよい。
  ※送迎ありならそれでもよい。
4、温泉があれば尚可。絶対ではない。
5、スキー場は広いところがよい。

以上の条件を満たすところで、おすすめのゲレンデもしくはツアー、宿泊施設などを教えていただければ幸いです。

難しければ、妥協して湯沢あたりに行こうかと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

志賀高原はどうでしょうか。

広さは他にないほど広いです。
小さなスキー場の集合体ですが、
大きく分けて
中心部、焼額山・奥志賀、熊の湯・横手山
に分かれます。2日程度では全制覇は困難でしょう。
中ではコクドの焼額山は1事業者としては広いエリアを占めており、
リフトも効率的に架けてあって滑りやすいでしょう。

http://www.shigakogen-ski.com/index.php

3月中旬ということで雪質が心配ですが、
横手山・渋峠、寺子屋、焼額山・奥志賀は
標高2000mを超えているので雪質はいい方です。

東京から3時間で行けるかというと、
例えば
東京駅6:24→(新幹線)→長野8:04着8:20発→(バス)→蓮池9:30
東京駅7:28→(新幹線)→長野8:53着9:10発→(バス)→蓮池10:20
という感じです。これを遠いと見るか意外と近いと見るか。
http://www.yamabito.com/_access/directbus.html

温泉は、発哺、高天ヶ原、サンバレー、熊の湯
あたりの宿にはあります。
どこいらへんを重点的に滑るかによりますが、
広い中央部と焼額山・奥志賀狙いだったら
接点である一ノ瀬周辺の宿がいいでしょう。
なお一ノ瀬もそうですが、ゲレンデ近くの宿は沢山あります。

なお注意点として、
奥志賀、熊の湯、横手山はスノボ禁止です。
まあ奥志賀はともかく、熊の湯・横手山は
特に充実した滑走感という感じでもありませんが。

志賀高原はどうでしょうか。

広さは他にないほど広いです。
小さなスキー場の集合体ですが、
大きく分けて
中心部、焼額山・奥志賀、熊の湯・横手山
に分かれます。2日程度では全制覇は困難でしょう。
中ではコクドの焼額山は1事業者としては広いエリアを占めており、
リフトも効率的に架けてあって滑りやすいでしょう。

http://www.shigakogen-ski.com/index.php

3月中旬ということで雪質が心配ですが、
横手山・渋峠、寺子屋、焼額山・奥志賀は
標高2000mを超えているので雪質はいい方です...続きを読む

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Q上越国際スキー場の子どもスキースクールはどう?

 2月中旬に上越国際で6歳の子どもをスキースクールに入れようと思っています。昨年ノルン水上で入れたのですが、ただ雪遊びだけで板をはいてのぼるまでにもいきませんでした。子どもが5歳だったということもあり、楽しさを教えることを重点にしたのはよくわかります。ただ親としては高いお金を払ったんだから、もう少し何とかならないものかなと思ってしまいました。これなら自分で教えた方がいいのだろうかとも。
今回、2泊3日の予定ですがどうしようかと悩んでいます。
 また、宿泊はエメラルドグリーンクラブ上越をとりました。法人会員なので上越リゾートヴィラという名称なのですが違いはあるのでしょうか。どうも場所等は同じようです。知っていましたらその件についても教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スキースクールの件に関しては分かりませんが・・・
suikunnさんは、お子さんに自転車の乗り方を教えた経験は、ありますか? 親が教えると、子供は甘えが出てしまい、なかなか上達しないことが多いそうです。スキーも同じじゃないでしょうか。
しまいにゃ、「なんでお前は出来ないんだ」なんて、親のほうがキレてしまったり。そうなっては、子供もかわいそうです。
他人に任せたほうがいいような気がしますよ。


上越リゾートヴィラという呼称はエメラルドグリーンクラブでの呼称です。施設は「ホテルグリーンプラザ上越」そのものです。

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Q群馬県の赤沢スキー場・猿ケ京スキー場の情報を下さい。

群馬県の三国峠付近で、法師温泉と猿ケ京温泉の間に「赤沢スキー場」という赤沢村村営のスキー場と、「猿ケ京スキー場」というのがあるらしいのですが、小さなスキー場らしく、HPやスキー情報誌がありません。
乗用車以外での交通手段・法師温泉や猿ケ京温泉からの距離・ゲレンデの様子・施設など、何でもいいです。何かご存知のことがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、4年前になりますが、村営赤沢スキー場へ行きました。
リフト件は大人¥2,300だったかな?コース設定は中・上級者向けが40%
その他は初級者向け。リフトは2本初級者でも山頂より滑走可能(迂回コースあり)。レストハウス(というより、大食堂)には充分すぎるほどの座席があり、アットホームで昔懐かしい感じの良い雰囲気です(カレーとラーメンが好評らしい)。
 さて、自動車以外の交通手段ですが、上毛高原駅から猿ヶ京終点までバスで35分さらに、そこから法師行き村営バスで赤沢スキー場まで20分です。
 問い合わせ先は 
スキー場管理事務所 0278-66-1254
新治村観光協会   0278-64-0081
 一応 関越交通というバス会社もありますのでURL参照してみて下さい。

参考URL:http://www.kan-etsu.net/

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Qスキーと温泉両方が楽しめるスキー場で東北より南方でどこが良いですか?

スキーと温泉両方が楽しめるスキー場で東北より南方でどこが良いですか?

Aベストアンサー

#2です。

ごめんなさい、私も野沢は一度しか行ったことないので、それほど詳しくないんです。でも、#5の方もおっしゃっているように宿だらけですので、探せば条件に合う宿がきっと見つかると思います(参考URLをどうぞ・・・)。
ただ、野沢はふもとが広いスキー場なので、宿によっては徒歩ではいけない(厳しい)ところもありますので、予約時に確認しておいたほうがいいと思います。巡回バスなどありますが、やっぱり歩いていけたほうがいいですからね・・・。

中級以上の足前ということですので、お勧めです。まずはゴンドラで上って山頂付近にあるやまびこゲレンデで足慣らし(斜度は中級程度です)してから、牛首コースを降りてきます(長いです・・・)。若干コースが狭いので上級表示になってますが、コブ等はないので中級以上なら問題ないと思います(必要なのは体力だけ・・・)。
コブ斜が好きなら、日本最強コブ斜といわれるシュナイダーバーンを攻めましょう。私は初級のころに入り込んでしまい、途中で泣きそうになりました(というか、泣いた)。

お住まいがどちらかわからないのですが、関西からならスキーバスがお勧めです。関東からだったら長野新幹線+バスが高いけどいいのかな?

参考URL:http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/

#2です。

ごめんなさい、私も野沢は一度しか行ったことないので、それほど詳しくないんです。でも、#5の方もおっしゃっているように宿だらけですので、探せば条件に合う宿がきっと見つかると思います(参考URLをどうぞ・・・)。
ただ、野沢はふもとが広いスキー場なので、宿によっては徒歩ではいけない(厳しい)ところもありますので、予約時に確認しておいたほうがいいと思います。巡回バスなどありますが、やっぱり歩いていけたほうがいいですからね・・・。

中級以上の足前ということですので...続きを読む

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Q上越国際スキー場でのレンタルについて

2月の中旬ごろ、友達とスキーへ行くことになりました。
自分はしょっちゅう滑りに行くタイプではないので、道具がありません。(かといって、一式そろえる予算もない・・・。)
なので今回はとりあえず一式レンタルですませたいと思います。
そこで本題なのですが、
◎「上越国際スキー場」のレンタルはどうでしょうか? そこそこのモノが借りられますでしょうか?
(やっぱりダサかったり、ボロかったりしちゃうのでしょうか?)
別に最新のデザインとかを求めてるワケではないのです、そこそこでいいんです。
◎また、上越国際スキー場じゃなくても、周辺でいろいろスキーレンタルをしていると思うのですが、「ここのレンタルはオススメ」とか「ここ良かったよ」とかありましたら教えてください。

ご経験者の方々、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

だいぶ前ですが、ホテルに泊まったことがあります。
同じツアーの人がレンタルしていたのですが、8年前の時点でとりあえずカービングで(当時はカービング以前のスキーを貸しているところも多かったのですが)、特にダサいとか思わなかったです。ただ、その方は1級を持っていたのですが、レンタルは初心者用で「返りがない。物足りない」と言ってました。
場所はホテルのエントランスの奥、土産物コーナーのあたりでした。
現在はどんな板を貸しているのかわかりません。

しかし、ここはホテルに泊まった人用の駐車場ですね。日帰りの場合はそれぞれのベースのスキーセンターにレンタルがあるんじゃないかと思います。

あと、検索したらこんなところがヒットしましたよ。
http://e-rental.windsnet.ne.jp/skijou/joetsu/shop/bu-sports_kokusai/

余談ですが、「スノーブレード」の写真の右側、120cmくらいで解放式ビンディングの板もありますね。これ、スキーが全く初めての初心者とか、なかなかパラレルにならない人が履くと一気に上達する可能性があるのですが、レンタルしているところが少ないんですよね。
ただ、はるばる当間までぐる~っと回るには、ある程度の長さがあった方が楽かな?

http://www3.ocn.ne.jp/~jkankou/syuhen.htm

こんにちは。

だいぶ前ですが、ホテルに泊まったことがあります。
同じツアーの人がレンタルしていたのですが、8年前の時点でとりあえずカービングで(当時はカービング以前のスキーを貸しているところも多かったのですが)、特にダサいとか思わなかったです。ただ、その方は1級を持っていたのですが、レンタルは初心者用で「返りがない。物足りない」と言ってました。
場所はホテルのエントランスの奥、土産物コーナーのあたりでした。
現在はどんな板を貸しているのかわかりません。

しかし、ここは...続きを読む


人気Q&Aランキング