昔、NHK?かなんかで宇宙上の物質を吸収、変化させてずっと飛びつづけるロケットがあるというのを聞いた覚えがあるのですが実際に可能なんでしょうか?
それにたくさんの部屋(医務室、食料の生産等の部屋)をくっつけて人が生活するらしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは恒星間ラムジェットと忌むものですね


結論から言うと今の技術では無理です。

と言うのは以前に答えられた方(下の解答の方たち)の言う通り、宇宙空間に1m四方の立方体中に平均約2個存在する水素原子を磁場でかき集めながらそれを核融合エンジンの燃料にして進むロケットのことです。
これを作るためには問題がたくさんあります。分かりやすいものを2つ挙げるならば、
まず一つに核融合エンジンが必要です。しかし現在の技術では作れません。
もう一つの問題はとてつもなくでかいと言うことです。どのくらいでかいかと言うと、吸い込み口の大きさが地球と同じくらいか少し小さいぐらいです。(どうやって作るっちゅうねん)

以上の理由より今の技術(水素爆弾の形でしか核融合が制御できない上、たかだか上空500Kmの地球の表面に近い軌道へ10トンの荷物を運ぶのに50~100億円近くかかる)では無理です。
実現するにはまず核融合の制御と、安く宇宙へ荷物を運ぶ方法が必要です。
しかし数百年~数千年単位でのスパンで考えれば不可能とは言い切れないと思います。

他にもいろいろなロケットが考えられていますが以下の参考URL(宇宙開発事業団HP)をご覧ください

参考URL:http://spaceboy.nasda.go.jp/Note/Rocket/j/Roc15b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球と同じくらいの大きさ・・・・・。
数千年くらいかかりそうですね・・・・。
びっくりしました・・・・・。
そんなに巨大なものなのですか。
凄く専門的な意見と、参考URLの心遣いに感謝します。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 13:10

No.1の方に+で


宇宙空間には、1キロ四方に2つの水素原子が存在してるそうです。相当な磁気が必要になりますね。
それと、核融合には、ただの水素原子ではなく多重水素(水素原子1個に中性子複数個)でなければいけなかった気がします。
理論的には可能な気もしますが、実際には遠い未来の話な気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その遠い未来がどんなものかは想像もつきませんが、
いつかそんな時代が来るんでしょうね。
質問に答えていただいて凄く嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 13:06

ラム・スクープですかねぇ。


宇宙空間に存在する水素単原子を磁気を使ってかき集めてきて核融合を行い、得られるエネルギーを推進+船内のエネルギーに利用しよう、ってアイディアですね。
推進剤に使う物質も、宇宙空間に漂っている荷電粒子を使用するため、実質的に燃料不要です。(ただし、無限機関ではない。)

当然ながら物質の希薄な宇宙空間においては、収集可能な水素原子は限られてきますからそれを補う為にはあらかじめかなりの速度で飛行している必要があります。*

つまり、通常のエンジン(がどんなのかは分かりませんが)を使ってある程度の速度まで加速してから、ラムスクープエンジンに切り替える、っていう寸法になります。

*バイクや自転車に乗ると、速度を出せば出すほど大きな風圧を受けますよね。高速で移動するとそれだけ多くの空気に遭遇するのです。宇宙空間における水素原子にも、これが当てはまります。

ってことで、理論上は実現可能なアイディアですが、現時点では技術的に不可能である、っていうのが回答になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかそういうものが可能になる時代が来ると思うと胸が躍りますね。
質問に答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙から声が聞こえてくると聞くと怖いか?

私は(統合失調症で)宇宙から声が聞こえてきます
これを普通の方に「宇宙から声が聞こえてきたので仕事をお休みします」と伝えるのは怖いでしょうか?

Aベストアンサー

エスパーでなければふつうきこえないでしょうね。

ただし、エスパーでも宇宙の声はきこえないとお
もいます。

Q風船で上空に上げたプラスチックロケットを、ゴム、バネやゼンマイで宇宙に飛ばす事は本当に出来ますか?

風船で上空に上げたプラスチックロケットを、ゴム、バネやゼンマイで宇宙に飛ばす事は本当に出来ますか?
引用:集英社 秋本治 こちら葛飾区亀有公園前派出所 199巻

ロケットの予算は1万円以内だそうです。下町ロケットならぬ、下町コロッケ(ジワーッと上がっていく)だそうです。漫画では、月の軌道に乗せて、月面軟着陸もしています。今回は全てラッキーであり、こういう事は二度と出来ないそうですが。
そもそも、地球脱出自体、これで可能なのでしょうか?
実際にこれらの仕掛けでロケットを飛ばす事が出来ても、射出の時にロケットが上空を向いている保障はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

風船を使うのは不可能でしょう。

 地球上では、風船で上昇できる「大気圏」には重力が存在します。そもそも、「大気」が重力で地球に張り付いているのが大気圏なので。
 つまり、風船で上昇した程度の高度では、重力は小さくなりません。

 次に、脱出に要するエネルギーの観点から。
 物理的には、
  「力」×「距離」
が仕事、つまり「エネルギー」です。「○○kgの重りを、△m移動させる」ということです。(1 kg を1 m 動かすには、1ジュール(J)のエネルギーが必要)

 一方、力は
  「力」=「質量」×「加速度」
です。(F=ma 、ニュートンの運動方程式ですね)
 この「加速度」が「重力加速度」より大きくなければ、地球から離れられません。

 つまり、
  地球から脱出するエネルギー
 =『「地球から離れるのに必要な力」×「距離」を、風船の高さから地球から十分遠いところまで積分』
 = 『「質量」×「重力加速度より大きい加速度」×「距離」を、風船の高さから地球から十分遠いところまで積分』
ということです。

 ゴム、バネやゼンマイの「位置エネルギー」が、この「地球から脱出するエネルギー」以上に大きければ可能です。
 ゴム、バネやゼンマイの「位置エネルギー」とは、ゴム、バネやゼンマイを伸ばしたり縮めたときに内部に溜まる復元エネルギーで、これまた「(復元力)×(復元距離)」で決まります。これが、上の「地球から脱出するエネルギー」より大きくできれば、脱出できるでしょうね。風船を使わずに、地面に据え付けた「大気圏の高さぐらいの長さの強力なバネ」を使えば可能かもしれません。

 なお、風船を使う場合には、風船から打ち上げるのに必要な力は「作用・反作用」を生じますから、おそらく「ロケットよりも、風船の方が速度が大きい」という状態が発生するでしょうね。(風船がロケットを押す力と、ロケットが風船を押す力は等しいので)さらに、「ロケット+風船」の重心は、その「発射位置」にとどまります。

風船を使うのは不可能でしょう。

 地球上では、風船で上昇できる「大気圏」には重力が存在します。そもそも、「大気」が重力で地球に張り付いているのが大気圏なので。
 つまり、風船で上昇した程度の高度では、重力は小さくなりません。

 次に、脱出に要するエネルギーの観点から。
 物理的には、
  「力」×「距離」
が仕事、つまり「エネルギー」です。「○○kgの重りを、△m移動させる」ということです。(1 kg を1 m 動かすには、1ジュール(J)のエネルギーが必要)

 一方、力は
  「力」=「質量」×...続きを読む

Q怖い画像。

ネット上よく怖い画像なんかありますよね、そこでよく目にする気になる画像があるのですが、自分には何が怖いのか、
さっぱり分かりません、
この画像の何処がどの様に怖いのかご存知
の方がおられましたら、
お教え下さい。

Aベストアンサー

こんな事。

http://www.yukawanet.com/archives/4193366.html

Q宇宙のロケットについて

たかだか高校生の考えたことなのですがフレミングの左手の法則を使ってリニアモーターカーやレールガンのような感じで宇宙に物を飛ばすことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC

Q掲示板等に添付されている怖い画像について

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻ってしまいました。

よく思い出すと、バックボタンを連打している時に
お決まりの『この動画を…』
みたいなことが表示された気もしなくはないのですが…

さすがに画像や動画を見ただけで呪われる等は
信じていませんが
とりあえず怖いのは
怖いわけで…。
(↑色んな意味で)


そこで質問なのですが
携帯でもウイルスって
あるのでしょうか?
添付画像や動画をクリックしてサイトに飛んだり、その画像や動画を見ただけで
自分の携帯内の情報が
もれたりする事って
ありますか?


回答よろしくお願いします。

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

> 携帯でもウイルスってあるのでしょうか?
Google で「携帯 ウィルス」で検索したらいっぱい出てきますよ。
私も結構真剣に読んでしまいました。

PC も 携帯もプログラムで動いている以上ウィルスに感染するのは当然と言えば当然かもしれませんね・・

ちなみに、携帯内の情報を盗むことは技術的には可能なようですね。
そういったウィルスが実在するかどうかまではみつけられませんでしたが・・

いずれにしても、大手の携帯メーカが携帯用ウィルス対策ソフトの導入に力を入れているようなので、今後は被害も増える傾向にあるかもしれません。

お互い、携帯だからといって怪しいリンクはクリックしないように気をつけましょうw

Q緊急脱出用ロケットは何故ジェミニ宇宙船にはないの?

かつて、マーキュリー(一人乗り)やアポロ(三人乗り)宇宙船の先端には緊急脱出用の固体燃料ブースターが取り付けられていて、打ち上げ時にアクシデントが発生した際、噴射してカプセルを切り離し安全な高度まで運びパラシュートを開き軟着陸させるというもので、最も危険なロケット打ち上げ時のいわば飛行士の心の支えになっていたそうです。

しかし、ジェミニ(二人乗り)には当時の写真や映像で見る限り緊急脱出用ブースターが付いていません。
疑問に思い、一応調べたらジェミニの場合、射出座席だということです。
ということはジェット戦闘機と同じように二つあるハッチからそれぞれ脱出するということになります。
尚、ジェミニにハッチが二つあったのは宇宙遊泳をする際、楽に出入りするためだとか。

でもどうしてジェミニだけが射出座席だったのでしょうか?(使えるのは大気圏内に限られますし)
打ち上げ時、この方式だとなんだかとても危ないと思うのですが・・・(といっても1960年代にジェミニ計画はすでに無事に終了してますが!)
いまさらですが、お分かりの方ご教示ください。

Aベストアンサー

マーキュリーとジェミニは共にマクダネル社製ですよね。
同じメーカーなのにナゼ?。
諸説あるようですが、複座のカプセルを離床させるタワーロケットの重量&コストが大きく、
射出シートに歩があったんでしょう。
それにこの頃になって射出シートの作動安全性が大幅に向上したようです。
ただし、射出に伴う危険性は極めて大きく、シートサイズぎりぎりのハッチに干渉しないように乗員はシートに縛り付けられたようです。
ジェミニカプセルはコンパクトながら汎用性があり、飛行士からの信頼性も高いすぐれた宇宙機だったようです。
ジェミニ計画の草案にはパラグライダーで滑空し、3点姿勢で着陸する。スカイラブのような宇宙実験室を備え打ち上げる。 というアイディアもあったようです。
その後のアポロではロックウェル社製の三人乗りとなりましたが、3基の射出シートの運用には無理があることで、安全確実なプロテクトカバー付きタワーロケットとなったのではないでしょうか。

Qこの写真のどこが怖いんでしょうか・・・。巨頭オという物語の画像です。

この写真のどこが怖いんでしょうか・・・。
巨頭オという物語の画像です。

Aベストアンサー

「巨頭オ」の話の内容に合致しそうな画像が引用されていただけです。
http://matome.naver.jp/odai/2138737534671620401

Q宇宙に飛ばしたロケットを遠隔操作で地球に回収可能?

タイトル通りなのですが、宇宙に飛ばしたロケットを、遠隔操作で地球に回収可能した事例はありますか。

かつて、宇宙開発の黎明期に動物を載せて飛ばしたということで、スプートニク5号に乗った犬が地球に生還したらしいですが、これは地球からの遠隔操作によって地球に戻る軌道にのせたのでしょうか。

(質問のカテゴリに迷ったので、お答え頂ける方がご覧になりそうな天文学のカテゴリとしました)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロケットではなくて人工衛星という意味の質問かな?

ロケットはざっくり言うと、推進装置+燃料ボトルであって、燃料ボトルが主要な部分となる。
http://en.wikipedia.org/wiki/Saturn_V#mediaviewer/File:Saturn_v_schematic.jpg

人間が乗って戻ってきたのは、右の上から五番目の部分

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%88%E7%94%BB

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD4%E5%8F%B7

アポロ四号が無人で回収されている。

日本で有名なのは はやぶさ

Q突然女の人が出てくる怖い画像

昔見つけたのですが、廃屋のような写真でずっと眺めていると、奥から突然女の人が出てくる怖い画像を探しています。どなたか御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「恐怖の館」というサイトの、上から3番目の「心霊写真(はなこ)」だと思うのですが。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/6678/kyoufu.html

Q宇宙と宇宙の外側について

宇宙はビックバンより膨張していると聞いています。そこで少し知りたいので教えて下さい。

Q1 ビックバンはどの様にして起きたのでしょうか。
Q2 ビックバンの何によって膨張しているのでしょう    か。
Q3 ビックバンの時から今では膨張のスピードに変化は   ありますか。
Q4 宇宙が無限に膨張している宇宙の外側はどの様な空   間でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.量子の揺らぎなどと言われていますが、今のところ決定的な理論は見つかっていないようです。

2.最初に急速な膨張(インフレーション)、その後の膨張をビッグバンと呼んでいます。ビッグバンの何?と聞かれても困ります。きっかけになった膨張をビッグバンと呼んでいるだけですから。

3.以前は宇宙の質量によって膨張速度は低下していると考えられていましたが、現在は「膨張速度は加速している」と考えられているようです。加速させている力を「真空の力」と呼ぶ説を見た事があります。

4.我々三次元生物にとって「宇宙の外側」は存在しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報