【お知らせ】カテゴリの見直しについて

今美容師の仕事にとても興味がありますが、実際現場で働いている方が美容師をしていて思う事。仕事の嫌な所や良い所など教えてください。私生活はどのように過ごすのか、結婚してどのように生活するのか、独立をすると実際にどんな生活になるのか、など何でも構いません。
特に異業種からの転職で美容師になった方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

美容師 就職」に関するQ&A: 今の時代、手に職をつけるか 大学卒業資格をもたないと、就職は厳しいですか? 私は美容師四年目で 彼氏

美容師 海外」に関するQ&A: 美容師として海外に進出したいと思っている高校生男子です。 考えているのは、高校卒業→美容専門学校卒業

美容 注射」に関するQ&A: 美容外科のにんにく注射について あれは、なぜ「にんにく」というのですか? ビタミンB強力剤とありまし

給料 スタイリスト」に関するQ&A: 歩合給の質問です、美容師(スタイリスト) 個人の売上、70万円売り上げたら30%が給料になります。例

美容師 給料」に関するQ&A: 現在美容師を目指している高校2年生女です。 美容師は給料も安く、はやく辞めてしまう人が多い職業だと聞

美容 仕事」に関するQ&A: 中学生です。 私は、将来、美容関係の仕事につきたいと思っています。 高校を卒業したら、美容専門学

美容師恋」に関するQ&A: 美容師さんに恋してしまいました…。長文です。 初めて行った時から凄くタイプでカッコいいとは思っていた

給料 理容師」に関するQ&A: 中卒で理容師「今年三年目」をやっているものです。 転職を考えています。 中卒で働けて給料の安定してい

美容師」に関するQ&A: 自営業でなんの仕事が儲かりますか? 整体師や美容師その他いろんな自営業があると思いますがなんの自営

仕事 スタイリスト」に関するQ&A: スタイリストは男の仕事?女の仕事?

A 回答 (4件)

元美容師です。



 仕事は本当にびっくりするくらいキツイです。(就職先にもよりますが)
 
 そして技術や接客だけではなく、美容師はルックスの良し悪しでも顧客指名率が変わるのでもちろん売り上げも変わっていきます。(技術と接客は出来るのが最低条件)もちろんおしゃれでかっこよかったり綺麗な人に担当してもらいたいですよね、

 そして売り上げ=社内の評価 になります。

 やればやっただけ評価されますが、サボればサボったなりの評価になります。

 お客様にどれだけ人気あるか(技術やルックス、接客態度)、シビアに判断されます。それが売り上げとなって現れてきます。

 お店の営業時間が夜の20時までなら早くても練習の開始が20時半や21時になります。たった1時間の練習でも店内の片付けなどで帰るのが22時なんて普通です。
 そしてそれが毎日です。

 自分でしゃかりきに練習しなくても良い技術がついた頃は後輩に教えなくてはいけません。

 後輩に人気があればあるほど毎日帰れません。その分仕事中には後輩たちがたくさん助けてくれます。

 同業者同士の恋愛のほうがうまくいくようです。時間的にとても拘束されるので。

 有給休暇なんて無いものだと思ったほうがよいです。まして土日や祝日は一生休めないくらいの気持ちでいたほうがいいです。


 風邪をひいて39度の熱があるから休みたいと言えば、自己管理がなってないと叱られます。(お客様には迷惑な話ですが私は注射打って仕事してました)

 もしあなたが1ヶ月も前から楽しみに予約した美容師さんがいざお店に行ったら風邪ひいて休んでます。なんてなったらどうですか?

 予約がいっぱいで予約が取れないことはありますが、美容師が休んでますなんて経験ありますか?

 海外旅行は学生のうちに行っておきましょう。最長に休めて5日以上は美容師になったら不可能だと思うから。


 ですが!!毎日大好きなお客さんがたくさんある美容室の中から自分のいる美容室を選んで、たくさんいるスタッフの中から自分を選んで、髪を切るためにおしゃれしてきてくれる、そして喜んで笑顔で「また来ます!」なんて言って。
 そしてそれが仕事として成り立って給料がもらえるなんて最高の喜びを感じる事ができますよ。

 毎日毎日可愛い女の子と恋の話したり、面白いおばちゃんと笑ったり、めちゃくちゃタイプのイケメンの髪を洗ったり、素敵な紳士の海外出張の楽しい話を聞いたり、、、、、、。

 まぁ、その逆もあるので、美容室の雰囲気=お客様の雰囲気 になるので就職先は慎重に!!

 

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
お客さんとのコミニュケーションも含めて仕事=生き甲斐といった感じでしょうか。拘束時間が長い事を考えると本当に仕事自体が楽しくてしょうがないくらいじゃないとやっていけないんでしょうね。

実力も外見も磨かなければいけないだけにその反面。やり甲斐も一段と感じられるのかも知れませんね。

大変参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2006/03/31 13:30

友達に美容師が何人かいます。



まず一言で言えるのは、ものすごく大変な仕事ということです。
美容院にもよりますが、休みはほぼ週一、その休みさえも
撮影や講習などで仕事になることも多く、
ひどいときには3週間休みなしということも・・・。
朝から夜まで働いて、閉店後はレッスン。
熱心な人だと帰るのは12時過ぎ。
給料は安いですね。初任給だと15万あればいいほうだと思います。
数年間はアシスタントで修行しなければなりません。

美容師という職業上、それぞれのお店の個性は強いようで
上司と合わなければやっていくのは大変みたいです。

大変なことだらけですが、続けている人は「美容師が好き、接客が好き」「いつかは独立を」と
がんばっています。
中途半端な気持ちでは勤まらない職業だと思いますが
その分やりがいはものすごくある仕事だと思います。

私生活については、美容師だから、とかはあまり関係ないのでは??
人それぞれだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!

どんな職業でも職場によって違うんだとは思いますが、美容師さんの場合は特に人間関係が重要になりそうですね。

3週間休みなしってすごいですね!
確かにそれは中途半端な気持ちじゃ出来ないと思います。

お礼日時:2006/03/31 13:36

元美容師をしていた者です。


わたしは、薬品が合わなくてやむを得ずやめてしまいました。

わたしが働いていて思ったことは、続けるのがとても難しい職業だということです。

体に合う合わない、体力が持つ持たない、接客業なので、お客様に合う合わない、上司(スタイリスト)と合う合わないなど・・・普通の職場にも同じことがいえると思いますが、手を使って直接お客様に携わる仕事なので、心の状態が仕事に直接影響するので、心が強くないといけないというのが他の仕事に比べると大変なように思います。

金銭面ですが、他の仕事に比べるとかなり厳しいと思います。能力に応じて徐々に上がっては行きますが、基本給が低いので、裕福な暮らしが出来る人は、一握りではないでしょうか。

最後にですが、仕事内容としては、他の仕事にない充実感、自分ではなければだめだといってもらえる喜び、充実感、技術職なので技術が向上していく喜びは、他の仕事とは比べものにならないです。この喜びのために仕事をしているようなものです。

何より、やりたいという気持ち、お客様をきれいにしてあげたいという気持ちが強ければ続けていける仕事です。

頑張ってください。

お役に立てればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!

>>体に合う合わない、体力が持つ持たない、接客業なので、お客様に合う合わない、上司(スタイリスト)と合う合わないなど・・・普通の職場にも同じことがいえると思いますが、手を使って直接お客様に携わる仕事なので、心の状態が仕事に直接影響するので、心が強くないといけないというのが他の仕事に比べると大変なように思います。

なるほど。確かに精神面での影響はありそうですよね。確かに美容師さんは精神的に強くないとやっていけないと言うのはわかる気がします。

>>他の仕事にない充実感、自分ではなければだめだといってもらえる喜び、充実感、技術職なので技術が向上していく喜びは、他の仕事とは比べものにならないです。この喜びのために仕事をしているようなものです。
何より、やりたいという気持ち、お客様をきれいにしてあげたいという気持ちが強ければ続けていける仕事です。

喜びが原動力なんですね。
他の仕事に比べて充実感があるのも分かる気がします。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/03/31 13:44

こんにちは。

私は美容師ではないですが、親しい友人に
美容師と理容師が居ます。なので、聞いた話にしかすぎないのですが
参考になれば・・。

☆最初はシャンプー係りなので手が荒れる。頭を持ち上げたりするので
二の腕が太くなる。
☆常に流行を追いかけ、お洒落でお客さんが憧れるような服装で居なけ
ればならない(給料が服代に消えていく)
☆頑張ればある程度の技術は付くが、ある程度までいったら
伸びるか、伸びないかはセンスの問題。
☆結局職人の世界なので、上下関係が厳しい(これは職場にもよるでしょうけど)
☆人を可愛く(格好よく)出来るので、楽しい。
☆自分の髪の毛が薄くならないように、細心の注意を払わなければなら
ない (自分が髪が薄いとヘアケアの話をしても説得力が無い)
☆閉店後に練習やミーティングがあるので、帰りが遅い時は遅い
☆休みの日も家族や友達に「髪切って~」と言われる。
☆指名制度があるので、実力の世界。

悪い点が多くなり、申し訳ないです(^^;;
たぶん、お客さんの求めてる物(髪型)を理解できるかどうか・・と
センスが重要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!

なるほど。理解力とセンスが重要なんですね。
面白そうだと思う反面、やっぱり厳しい世界なんだなーと痛感しました。

大変参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2006/03/31 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師さんと友達になった方いらっしゃいますか?

美容師さんと友達になった方いらっしゃいますか?
どんな感じで仲良くなっていきましたか?
アドレス交換とかされたんでしょうか?
行きつけの美容室の美容師さん(同性の方)と友達になりたいです。
でもやっぱり美容師とお客という立場上無理ですかね…?
経験者の方、何かアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その美容院の雰囲気とか方針にもよると思いますが、私は普通に仲良くなりましたね~。
「アドレス教えて!」って言ったら「いいよ~」みたいな感じで。
バレンタインの時にオススメのレシピをメールで教えてあげたり、そのスタッフさんが美容院とは別の個人的なイベントがあった時に誘ってくれたり。そこの美容師さんと3、4人アド交換しましたね(笑)もちろん、全員同性です。

ちなみに私はそこの美容院に操を立てていたので、かなり気さくに話せる関係でした。
普通に「○○さんと話し合うから友達なりたいわ~、ケータイ教えて~。やっぱ、お客とそーゆーのってダメ?」って軽いノリで話したら案外教えくれるかもですよ^^
お客さん目線なので、参考になるかわかりませんがお役に立てれば幸いです。

Q友達のお誘いの断り方

私の友達が美容師さんです。半年前くらいから、その友達のお店に行くようになりましたが、毎月「今月この日一人営業だからどう?」とお誘いがかかります。今は、働いていないので出来るだけ出費はおさえたいのです・・・メールでも、その件については言いました。
とは言うものの今後、行ってみたい憧れのサロンもあるので、できることなら、美容院を変えたいと思っています。うまく、フェードアウトしたいのですが、なんかもやもやして踏み切れません。
正直、毎回お店のお誘いメールだと、こちらもうんざりします。
はっきり、違う美容院に通うことにしたよ~と言っていいのか。
こんなときどうすればいいのでしょうか><

Aベストアンサー

「せっかく誘ってくれてうれしいんだけど、
他の美容院さんにも行ってみたいんだ。ごめんね~
また今度ゴハン食べに行こう!」

とかなんとか、やんわりと

・誘ってくれてありがとう
・他の美容院にも行ってみたい
・とはいえあなたの事が嫌いと言うわけじゃないので誤解しないでね

という3点を伝えるしかないですね。
正直、全く相手にイヤな思いをさせずに…というのは無理だと思います。

心苦しいですが…

Q若い男性の美容師さんに質問です。

私は一般の女性です。よく、女性のお客さんが男性の美容師さんに想いを寄せることはあると思うのですが、逆に美容師さんの方がお客さんに想いを寄せることってありますか?もしあったらその時はどうするのですか?指名制でなくても客寄せのためにお客さんに対して真顔で無言で悲しげな顔(うつむきかげんで)をして女心をくすぐってまた次回来てくれるようにする、というようなことってありますか?あと、ほかの質問の回答で見たんですけど、美容室によっては個人的なやり取りを禁止しているところもあるようなんですが、ということは美容師同士でしかお付き合いできないということですか?現実的に考えると美容師さんは平日休みだと思うので一般人と付き合うのは難しいような気もしますが…。どれに対してでもいいので回答よろしくお願いします。あ、美容師さんじゃなくても男性からの意見でもうれしいです。

Aベストアンサー

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。

確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個人的な付き合いを禁止してるからと言って、美容師同士でしか付き合えないのか、というのはNOです。美容師だって普通の人なので、お店以外にも出会いの場所はあります。そういうときはもちろんOKですよ。

ただ、確かに美容師は時間も不規則(しかも朝早く夜遅い!)な上に、平日休み、しかもお客は女性がほとんど・・・と言う仕事ですので、それなりの覚悟がないとお付き合いできないかも。「毎日あえなきゃ嫌!」「他の女と話をしないで」というような女性には向かないと思います。そうでないならば決して無理なことではないと思いますよ。クリスマスや誕生日などのイベント時にも会えないことがあるかもしれないことは覚悟しないと無理ですかね。(美容院の規模・形態にも寄るでしょうが)

もしかしたら、好意を寄せてる美容師さんがいるのでしょうか?色々なアプローチ法はあると思うので、もしそうだったら頑張ってくださいね。

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。

確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個...続きを読む

Q美容師からの好意を感じる。 勘違い?営業トーク?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂いて2度目なのに私の夢を見たといわれたり。
突然、お花見は興味ありますか?と如何にも誘いの前ぶりのように聞かれた。
立派な大人ですが、夜遊びのお話をした際に、心配だといわれたり。
とにかく、私が雑誌を読んでて、話すような空気じゃなくても、やたらと私の事を聞いてくるのです。


私は、そろそろ彼氏ができても良い頃だと感じていたし、とても馬の合う素敵な方なので、その美容師さんが私に気があるのなら美容師という建前上、安易にお客さんに連絡先などを聞くことができないと思うので、私からアプローチしたいなと思っています。
ただ、良い技術をお持ちの美容師ですし、私も大きな恋愛感情に発展している訳ではないので、もし他者から「ただの勘違いだよ!!」と一言いただけましたら、これから何事もなかったようにキュンとする一面があってもただの営業トークだと言い聞かせます。


何かアドバイスをいただけませんか?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂い...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないですが、完全な営業トークですね。

二回来店してくれたので、今後も指名してもらうべく絶対に逃したくないお客様なんだと思います。

だからこその営業トークなんだと思いますよ。

腕が良く、これからも使いたいなら、貴女もお客様のうちの一人に徹するべきだと思います。

Q美容師さんはお客さんを覚えているのでしょうか?

私は同じ美容院に4~5年通っていて、同じ担当の方を指名しています。

3~4ヶ月に一度しか行かないので、私のことは覚えてはいないだろうと思っていたのですが、
先日行ったとき「少しずつ伸ばしていきたい」と伝えると、
「前のときくらいまで?」と以前ロングにしていたときのことを覚えていたようなので、びっくりしてしまいました。

この美容院は、吉祥寺のオシャレ系(笑)で担当の方は3日位前に電話すれば予約がとれる方なんです。

美容師さんは、お客さんを覚えているのでしょうか?

Aベストアンサー

 美容師さんはお客さんの顔を覚えるのも仕事の一つなんだそうですよ。
ある夜、電車から降りようとしたら視線を感じたので振り向くと
その美容師さんがこちらを見ていたのでお互い会釈をしました。
お客さんの顔と一緒に好みを覚えて、今までの髪型などを覚えて
それでこそ次にどうしようかという提案ができるのだと思います。
カットの間のおしゃべりも、ただ暇つぶしにしゃべっているのではなく
この人は普段どんな趣味でどんな考え方なのかというのを探る意味があるそうです。
いくらステキな髪型を提案しても、その人が抵抗感を感じたら意味がないですから。
時々自分がしゃべりたいから話しかけてくるみたいな人もいますけどね(苦笑)

 curucuruさんの担当の方も、そういう努力をされているからたくさんのお客さんから気に入られ
3日くらいは指名客でいっぱいなわけでしょう。
カットの技術だけでは指名客は増えないと思いますよ。
 

Q美容師からの誘いは…??(長文)

初めて行った美容院で担当してもらった美容師さんがすごくかっこよくて、「かっこいいなあ…でも美容師に惚れても諦めろとか客は客としてしか見ないとも言うし…。」と思いながら会話してました。でも初対面とは思えないくらいプライベートな話までしてくれて、気も合いました。自分から「彼女はいない」と言って、私も彼氏がいるか聞かれてました。

その後の会話くらいから「今度遊びに行こう」とかの話になってきたんですが、私はその場限りの冗談かなと思ってました。しかも「このカットが終わったら次来るまで会うこともないのか…」と思ってへこんでました。そしたら帰り際にさりげなくメルアドを渡されたんです!美容院でこんなことは初めてです。

その夜メールして返事は来たけど、2往復で挨拶程度。職業柄忙しいのはわかるけど、美容師はモテるだろうし、私騙されてる!?とか思ってしまいます。それに仮に私のことを気に入ったとしても、他にもっとかわいい人が美容院に来ると思います。とりあえず来るお客さんにはメルアドを渡したりしてるとか…?

メールを2往復しただけでその後向こうからメールなどはないので、「遊ぼう」と言ってたけど疎遠になって会うこともなくなってしまいそうです。

美容師または友達・彼氏が美容師の方がいらっしゃったら教えて下さい。

・美容師は初対面でお客さんを気に入ることもあるのでしょうか?
・美容師から初来店でお客さんに連絡先を教えることはあるのでしょうか?
・もし一人のお客さんと仲良くなっても、新しいお客さんでかわいい子がい たらそっちに目移りするものなのでしょうか?
・定休日以外は夜遅くまで(例えば夜11時とか)仕事してるのでしょうか?
・この場合、私は騙されてるというかからかわれてるだけなのでしょうか?
 それとも、客を引き寄せるただの作戦?
長文で申し訳ございませんがアドバイス下さい。

初めて行った美容院で担当してもらった美容師さんがすごくかっこよくて、「かっこいいなあ…でも美容師に惚れても諦めろとか客は客としてしか見ないとも言うし…。」と思いながら会話してました。でも初対面とは思えないくらいプライベートな話までしてくれて、気も合いました。自分から「彼女はいない」と言って、私も彼氏がいるか聞かれてました。

その後の会話くらいから「今度遊びに行こう」とかの話になってきたんですが、私はその場限りの冗談かなと思ってました。しかも「このカットが終わったら次来るま...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんとは全然違うことを言いますけど、私が高校生の時の彼氏は美容師でしたよ。
出会いも同じ。
彼は未だ見習いに近い感じでしたけど。

初めて行った美容室で彼は私のことが気に入ったらしく、お店の先輩も巻き込んで私にアドレスを渡しました。(髪を切ったりしてくれた人はその先輩)
なので初対面のお客を気に入ったり、連絡先を教えることはあります。

彼は可愛い子は大好きでしたけど、浮気とかは1回もしませんでした。

休みの日以外は夜遅くまで練習したりしてたので、私は毎日閉店後、彼の美容室に行ってました。
そこで一緒にドラマ見たりしてましたよ。

客引きと言うこともなくはないと思います。
見分けるポイントとして、
・閉店後の店に呼んでくれる(しょっちゅう)
・髪を切ったり、染めたりただでしてくれる。(もしくは社員割引)
・たまの休みに遊んでくれる。
これは私の元彼がしてくれたことです。
彼と知り合って以降その店でお金を使ったことはありません。
ただ美容室によってはただには出来ないとこもあると思いますけど。

参考になりました?

皆さんとは全然違うことを言いますけど、私が高校生の時の彼氏は美容師でしたよ。
出会いも同じ。
彼は未だ見習いに近い感じでしたけど。

初めて行った美容室で彼は私のことが気に入ったらしく、お店の先輩も巻き込んで私にアドレスを渡しました。(髪を切ったりしてくれた人はその先輩)
なので初対面のお客を気に入ったり、連絡先を教えることはあります。

彼は可愛い子は大好きでしたけど、浮気とかは1回もしませんでした。

休みの日以外は夜遅くまで練習したりしてたので、私は毎日閉店後、彼の...続きを読む

Q美容師さんとお客さんのプライベートなお付き合いについて

美容師さんに質問です。

お客さんとのプライベートなお付き合いはありますか?
お店によって規則があるのでしょうが、お客さんから誘われたらどう対応されていますか?

異性の美容師さんですが、恋愛感情としてではなく、もっといろんな話をしてお友達として仲良くできたら・・・と思う人がいます。
もちろん複数での飲みで構わないのですが、飲みに誘うのは美容師さんからしたらどう思われるのでしょうか?
迷惑かなと思うと勇気が出ません。

いつも会話が楽しいのも、美容師さんにとってはお仕事のうちだという認識はあります。
あまり頻繁に通える場所でもないので、できれば外で・・・と思って美容師さんからの意見を頂戴したくここに書かせていただきました。

また、逆にお客さんとして美容師さんとプライベートな仲になったことがある方からもお話聞かせてください。

Aベストアンサー

お客です。
プライベートの仲ってほどではありませんが、結構担当美容師さん(異性の方です)とは仲良しだと思っています。
担当美容師さんが、プライベートでDJをやっていて、自身で開催しているイベントに毎回誘っていただいてます。
同じ美容院に行ってる友達が美容師さんのイベントのフライヤーを美容院のレセプションの方からもらって、そのイベントにくっついていったのがきっかけです。
その後は、「来て」と毎回フライヤーを渡されています。
ま、行っても担当さんが気付けば会釈で挨拶して、適当に音楽を楽しんで帰ってるだけなんですけどね。
そんな感じで、私はお客さんという立場を結構気に入ってるので、これ以上踏み込もうとは思っていませんが、そのイベントでDJの一番若い男の子は、お客さんなんだそうです。

もし、お店がイベントやってたり、個人でイベントをやっていたりなら、それに参加すると仲良くなれますよ。
イベント会場がお店と近ければ、他のスタッフさんも来てるので、担当さん以外のスタッフさんとも仲良くなれます。

ですが、トピ主さんがどんなご職業をされているか分かりませんが、土日休みのお仕事をしているのなら、サービス業の方と遊ぶのはなかなか時間が合わなかったりしますよ。
某ダイニングバーのスタッフの方たちとも仲良くして頂いているのですが、そのお店の前店長さん(この方も異性の方です)と前々から「飲みに行こう」と盛り上がっていたのですが、結局実行できたのは、その店長さんが独立のためにお店を辞めた後でした。
他の方達とも、「飲み行こうよ。」という話にはたまになるのですが、なかなか現実的な話にはなりませんね。

お客です。
プライベートの仲ってほどではありませんが、結構担当美容師さん(異性の方です)とは仲良しだと思っています。
担当美容師さんが、プライベートでDJをやっていて、自身で開催しているイベントに毎回誘っていただいてます。
同じ美容院に行ってる友達が美容師さんのイベントのフライヤーを美容院のレセプションの方からもらって、そのイベントにくっついていったのがきっかけです。
その後は、「来て」と毎回フライヤーを渡されています。
ま、行っても担当さんが気付けば会釈で挨拶して、適当...続きを読む

Q美容院、固定客になると扱いが悪く(適当に)なる

お世話になります。20代半ばの女です。
髪質は、うねりのある癖毛、量が多い、白髪ありという三重苦です。

16歳から、縮毛矯正&白髪染めをしてきました。
学生だったので、安いところばかり行って、髪の毛の状態は酷い有り様でした。

18歳頃、ある美容院が気に入り、お金が自由になっていたので、毎月1回(多いときは2回)は、カラーだったり、縮毛だったり、カットをしたり。
トリートメントも毎回かかさず、そのお店で一番高いものをして、毎月技術料だけで3万円くらい使っていました。
友だちや家族も紹介したりしました。
固定になって1~2年ぐらい経った頃から、ポイントカードのポイント加算が適当になり、シャンプー後のマッサージがあったりなかったりしたり、セットをお願いしたらなんだか変な感じにされたり、縮毛がすぐ戻っちゃったりし始めました。
クレームとか苦手なので、そのまま行かなくなりました。

しばらくジプシーをしていて、1年経過。
22歳頃、別の美容院に定着しました。頻度は月に1~2回。毎月3万円程度です。
よかったので家族や友だちにも紹介しました。

けれど、そこもやっぱり1年くらい経つと、予約時間に行ったのに30分以上待たされたり、マッサージがあったりなかったり、値段の設定が適当で勝手に加算されていたり(最初はちゃんと説明されていました)縮毛がちゃんと効いていなかったら「あなたの髪が悪いんですよ」といわれたり・・。
私が引っ越す話をしたら、「月1回くらいだったら、通えますよね?待ってます」と言われたので、律儀に引っ越した翌月も通ったのですが、態度が激変。
以前だったら、「割引してXXX円です!」と言ってくれたのに、その時は何も言われず、こちらから「あの、この割引お願いしますと言うと「無理ですね、もうそのサービスやめたんで」とばっさり言われました。勝手によく分からない技術料?の加算もされていたし。
そんなことどこにも書いていないし、まるで私がお金を渋ってるみたいなすごく裏切られた気持ちになりました。
それから二度と行っていません。

固定客になると、適当な扱いってされますか?
普通されませんよね。
こういう扱いをされるということは、私の態度や言動がNG客なのでしょうか。
クレームも言わないし、お礼もちゃんと言ってます。
私にとっては、3万円は大金です。
それとも、毎月何もしなくても足を運んでくれるという理由で適当にあしらわれているだけなのでしょうか?

また別の美容院に何年も行っていた友だちは、担当さんから「最近不景気だからさぁ、回数増やしてくれたり、カラーとかやってくれると助かるからヨロシクねー」と言われて、二度と行かないことにしたと言っていました。
私もよく「また来月トリートメントしにきてくださいね」とか「2週間後くらいにカットきたほうがいいですよ」などと言われてました・・。カモられてただけだったんでしょうか。

今また良いな~と思うお店があるのですが、適当な扱いをされないための何か注意点とかありますか?
またどういうお客さんが大切にされるのでしょうか?

おしゃべりはしないほうがいいんですか?世間話や髪の毛の話くらいしかしていませんが。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。20代半ばの女です。
髪質は、うねりのある癖毛、量が多い、白髪ありという三重苦です。

16歳から、縮毛矯正&白髪染めをしてきました。
学生だったので、安いところばかり行って、髪の毛の状態は酷い有り様でした。

18歳頃、ある美容院が気に入り、お金が自由になっていたので、毎月1回(多いときは2回)は、カラーだったり、縮毛だったり、カットをしたり。
トリートメントも毎回かかさず、そのお店で一番高いものをして、毎月技術料だけで3万円くらい使っていました。
友だちや家族も紹介し...続きを読む

Aベストアンサー

固定客は古女房です。

気を遣わないで済む。
適当な扱いになります。
それを防ぐには、沢山行かないこと。
数件を回って下さい。
親しげな態度は避ける。
気にらない時は、はっきり言って下さい。

何の苦労も無しにどんどん来る客に良い対応はしません。
来てくれるかどうかわからないような人、新規の客のために力は残してるわけです。
固定客は安全牌になってます。
しかし、タレントなどは別です。

Q美容師の男性との関係で相談です

既婚40代主婦です。
行きつけの美容師さん(30代後半、独身)で感じのいい方がいてある予約の日、私が最後のお客さんだったので、そのあと軽く食事に私から誘って1時間ほど食事しました。(主人は出張中。子供は合宿で留守)
その時に携帯メアドを交換し、2日に1回ぐらいの軽い会話をメールで始めました。

彼は遅くなっても、「返信遅くなりました」だけは返してくれて、なんだか誠実だな~などと感じていましたが、これは別に普通の行為ですか?

次に調子に乗りすぎた私は、「またお話したいです」というちょっと意味深なメールを送りましたが、これには返事がありませんでした。

3日ほどして思い切って「ランチでもどうですか?」ってメールしたら、「仕事があって難しいです。すみません。」と返事がきました。

私は避けられはじめたのでしょうか...なんとなくそんなふうに感じはじめて何にも手につかなくなってしまいました。

彼の技術が好きなので美容院に行けなくなるのが悲しいです。

みなさんの(特に男性のかた)ご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性ですが・・・アドバイスさせていただきますね。
実はわたしも似たような経験があります。

「美容院にいけなくなる」ことが心配ですか?
それなら全く問題ないと思いますよ。
あなたはあなたの心のままに行動しただけです。
ちょっと行き過ぎたと感じたなら、冷静になって大人の対応を取りましょう。

「こっちこそごめんなさいね。また美容室に寄らせていただきますね。」
と軽いメールをして心の紐を締めましょう。

次に行ったときには何事もなかったように振舞います。
変にぎくしゃくすると彼も困ってしまうでしょうから。
フランス映画の女優にでもなった気分で軽やかに。

結婚していても「恋」をしてはいけないというものでもありません。
彼を心の中で応援しながら「恋」をし続けましょうよ。
「恋」をしている女性はイキイキしてきれいですから。

Q美容師さんってお客さんと話してて楽しいんですか?

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。

最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。
いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。
お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。
美容院でも結構シーンとした雰囲気の所もありますよね。

その人は自分の話をよくするのですが、私は聞かれるまでは自分の話はしない人なので、たまに沈黙のまま切ってもらってる時間があります。
基本、その人の話をずっと聞いて、それに迎合したり質問したりする側に回っている状態です。こういう客ってやりにくいって思われてるかなと思うと、気を遣わせてしまってるみたいで申し訳なくなってきます。

その人は同じ時間で何人か掛け持ちでやっていて、私もそのうちの一人なのですが、他のお客さんは結構しゃべりまくってるかんじです。
この前はお客さんがエヴァの話題でしきりと語ってて、それをその担当の人は興味深そう?に聞いてました。

そういう人のほうがやりやすいのであれば、私ももっと話してあげたほうがいいのかなとか思いますが、やたら話してばかりのお客さんだと人気取りのためとはいっても疲れてそうだから、黙っててあげたほうがいいかなとかいろいろ考えちゃいます。

お客さんをつけること第一で無理してるなら、こっちは黙っててあげたほうがいいんですかね?
こんな暇人みたいな質問で申し訳ありませんが、いろんな人間観察や人の心理にとても興味があるのでご回答いただけたらうれしいです。

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。

最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。
いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。
お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。
美容院でも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は元理容師です。

私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。

もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので
そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。

そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。

ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと
これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、
そういうのはあります。

お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうですが。

おしゃべりは髪結いにとっては「武器」です。
話す事でその人の人となりを知り、
その人のライフスタイルに合った髪型を提案する事もありますから。

この世界では、髪を切るだけの技術力はそもそも備わっているのが原則ですし
それに上乗せするだけの「何か」が無いと、お客さんを獲得・維持は出来ません。
そういう時に出て来るのは「接客力」です。

マナーを守りつつ、施術中、お客さんには「ご機嫌」で居てもらう事、
気分が良くなったり、楽しかったりすれば、リピートに繋がるからです。

自分の事をしきりに話すのは、あなたがご自分の事を話すのを嫌がっているのかなと
その美容師さんが感じているからでは?と思います。

自分の事を話して、その中に「二人の会話」の突破口があれば
そこから話を広げる事も可能だからです。

気を使うのも仕事のうちですから、
気を使わせてしまっていると思う事はしなくて良いと思います。

ただ、その美容師さんに「良く」思って欲しければ
その時だけでも会話を楽しんでくれればそれで良いと思います。

そのお店がスタッフとお客さんの会話で溢れているのであれば
それがお店の「戦略」であり、
またそれが、スタッフやオーナーさんの意向でもあると思います。

あまり深く考えずに、お客さんが気分良く過ごす事を一番に考えてくれれば
それで良いのが髪結いの世界ですから。

はじめまして。

私は元理容師です。

私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。

もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので
そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。

そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。

ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと
これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、
そういうのはあります。

お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうです...続きを読む


人気Q&Aランキング