アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今美容師の仕事にとても興味がありますが、実際現場で働いている方が美容師をしていて思う事。仕事の嫌な所や良い所など教えてください。私生活はどのように過ごすのか、結婚してどのように生活するのか、独立をすると実際にどんな生活になるのか、など何でも構いません。
特に異業種からの転職で美容師になった方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

元美容師です。



 仕事は本当にびっくりするくらいキツイです。(就職先にもよりますが)
 
 そして技術や接客だけではなく、美容師はルックスの良し悪しでも顧客指名率が変わるのでもちろん売り上げも変わっていきます。(技術と接客は出来るのが最低条件)もちろんおしゃれでかっこよかったり綺麗な人に担当してもらいたいですよね、

 そして売り上げ=社内の評価 になります。

 やればやっただけ評価されますが、サボればサボったなりの評価になります。

 お客様にどれだけ人気あるか(技術やルックス、接客態度)、シビアに判断されます。それが売り上げとなって現れてきます。

 お店の営業時間が夜の20時までなら早くても練習の開始が20時半や21時になります。たった1時間の練習でも店内の片付けなどで帰るのが22時なんて普通です。
 そしてそれが毎日です。

 自分でしゃかりきに練習しなくても良い技術がついた頃は後輩に教えなくてはいけません。

 後輩に人気があればあるほど毎日帰れません。その分仕事中には後輩たちがたくさん助けてくれます。

 同業者同士の恋愛のほうがうまくいくようです。時間的にとても拘束されるので。

 有給休暇なんて無いものだと思ったほうがよいです。まして土日や祝日は一生休めないくらいの気持ちでいたほうがいいです。


 風邪をひいて39度の熱があるから休みたいと言えば、自己管理がなってないと叱られます。(お客様には迷惑な話ですが私は注射打って仕事してました)

 もしあなたが1ヶ月も前から楽しみに予約した美容師さんがいざお店に行ったら風邪ひいて休んでます。なんてなったらどうですか?

 予約がいっぱいで予約が取れないことはありますが、美容師が休んでますなんて経験ありますか?

 海外旅行は学生のうちに行っておきましょう。最長に休めて5日以上は美容師になったら不可能だと思うから。


 ですが!!毎日大好きなお客さんがたくさんある美容室の中から自分のいる美容室を選んで、たくさんいるスタッフの中から自分を選んで、髪を切るためにおしゃれしてきてくれる、そして喜んで笑顔で「また来ます!」なんて言って。
 そしてそれが仕事として成り立って給料がもらえるなんて最高の喜びを感じる事ができますよ。

 毎日毎日可愛い女の子と恋の話したり、面白いおばちゃんと笑ったり、めちゃくちゃタイプのイケメンの髪を洗ったり、素敵な紳士の海外出張の楽しい話を聞いたり、、、、、、。

 まぁ、その逆もあるので、美容室の雰囲気=お客様の雰囲気 になるので就職先は慎重に!!

 

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
お客さんとのコミニュケーションも含めて仕事=生き甲斐といった感じでしょうか。拘束時間が長い事を考えると本当に仕事自体が楽しくてしょうがないくらいじゃないとやっていけないんでしょうね。

実力も外見も磨かなければいけないだけにその反面。やり甲斐も一段と感じられるのかも知れませんね。

大変参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2006/03/31 13:30

友達に美容師が何人かいます。



まず一言で言えるのは、ものすごく大変な仕事ということです。
美容院にもよりますが、休みはほぼ週一、その休みさえも
撮影や講習などで仕事になることも多く、
ひどいときには3週間休みなしということも・・・。
朝から夜まで働いて、閉店後はレッスン。
熱心な人だと帰るのは12時過ぎ。
給料は安いですね。初任給だと15万あればいいほうだと思います。
数年間はアシスタントで修行しなければなりません。

美容師という職業上、それぞれのお店の個性は強いようで
上司と合わなければやっていくのは大変みたいです。

大変なことだらけですが、続けている人は「美容師が好き、接客が好き」「いつかは独立を」と
がんばっています。
中途半端な気持ちでは勤まらない職業だと思いますが
その分やりがいはものすごくある仕事だと思います。

私生活については、美容師だから、とかはあまり関係ないのでは??
人それぞれだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!

どんな職業でも職場によって違うんだとは思いますが、美容師さんの場合は特に人間関係が重要になりそうですね。

3週間休みなしってすごいですね!
確かにそれは中途半端な気持ちじゃ出来ないと思います。

お礼日時:2006/03/31 13:36

元美容師をしていた者です。


わたしは、薬品が合わなくてやむを得ずやめてしまいました。

わたしが働いていて思ったことは、続けるのがとても難しい職業だということです。

体に合う合わない、体力が持つ持たない、接客業なので、お客様に合う合わない、上司(スタイリスト)と合う合わないなど・・・普通の職場にも同じことがいえると思いますが、手を使って直接お客様に携わる仕事なので、心の状態が仕事に直接影響するので、心が強くないといけないというのが他の仕事に比べると大変なように思います。

金銭面ですが、他の仕事に比べるとかなり厳しいと思います。能力に応じて徐々に上がっては行きますが、基本給が低いので、裕福な暮らしが出来る人は、一握りではないでしょうか。

最後にですが、仕事内容としては、他の仕事にない充実感、自分ではなければだめだといってもらえる喜び、充実感、技術職なので技術が向上していく喜びは、他の仕事とは比べものにならないです。この喜びのために仕事をしているようなものです。

何より、やりたいという気持ち、お客様をきれいにしてあげたいという気持ちが強ければ続けていける仕事です。

頑張ってください。

お役に立てればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!

>>体に合う合わない、体力が持つ持たない、接客業なので、お客様に合う合わない、上司(スタイリスト)と合う合わないなど・・・普通の職場にも同じことがいえると思いますが、手を使って直接お客様に携わる仕事なので、心の状態が仕事に直接影響するので、心が強くないといけないというのが他の仕事に比べると大変なように思います。

なるほど。確かに精神面での影響はありそうですよね。確かに美容師さんは精神的に強くないとやっていけないと言うのはわかる気がします。

>>他の仕事にない充実感、自分ではなければだめだといってもらえる喜び、充実感、技術職なので技術が向上していく喜びは、他の仕事とは比べものにならないです。この喜びのために仕事をしているようなものです。
何より、やりたいという気持ち、お客様をきれいにしてあげたいという気持ちが強ければ続けていける仕事です。

喜びが原動力なんですね。
他の仕事に比べて充実感があるのも分かる気がします。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/03/31 13:44

こんにちは。

私は美容師ではないですが、親しい友人に
美容師と理容師が居ます。なので、聞いた話にしかすぎないのですが
参考になれば・・。

☆最初はシャンプー係りなので手が荒れる。頭を持ち上げたりするので
二の腕が太くなる。
☆常に流行を追いかけ、お洒落でお客さんが憧れるような服装で居なけ
ればならない(給料が服代に消えていく)
☆頑張ればある程度の技術は付くが、ある程度までいったら
伸びるか、伸びないかはセンスの問題。
☆結局職人の世界なので、上下関係が厳しい(これは職場にもよるでしょうけど)
☆人を可愛く(格好よく)出来るので、楽しい。
☆自分の髪の毛が薄くならないように、細心の注意を払わなければなら
ない (自分が髪が薄いとヘアケアの話をしても説得力が無い)
☆閉店後に練習やミーティングがあるので、帰りが遅い時は遅い
☆休みの日も家族や友達に「髪切って~」と言われる。
☆指名制度があるので、実力の世界。

悪い点が多くなり、申し訳ないです(^^;;
たぶん、お客さんの求めてる物(髪型)を理解できるかどうか・・と
センスが重要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!

なるほど。理解力とセンスが重要なんですね。
面白そうだと思う反面、やっぱり厳しい世界なんだなーと痛感しました。

大変参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2006/03/31 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!