輸入した牛肉でも、品種が黒毛和牛なら和牛と表示してもいいと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

もし本当だとすると、今日(1月26日付け)の朝日新聞の天声人語にあった「実際、輸入牛を和牛と表示するなどして公正取引委員会に摘発された例がいくつかあるそうだ。」とあるのは間違いなのでしょうか?

A 回答 (7件)

新聞記事を見ていませんので解りませんが

新聞記事が正しいとしたら

海外固有の黒牛(和牛でない)がいてこれなどを和牛肉と表示すれば摘発されるし和牛と表示も出来ません

質問の「表示してもいいと聞いたことがありますが」に対しては

輸入牛でも和牛の定義で述べた4種の子供を外国で育てても和牛でしょう
両親が和牛なら育った所が外国でも和牛になると思います

例えれば日本人夫妻が外国で子供を産んでも子供は日本人です

以上の事を考えれば、新聞記事も 公取委も正しい。
という事です
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
なるほど、そのように解釈すれば、すべて矛盾無く説明できますね。

前に述べられているhooさんの(4番目)に正確な

事柄が記入されているので和牛の定義については
割愛します。
原則として輸入牛を国内で3ヶ月以上肥育すれば、
国産牛として表示販売できますが、和牛として
は販売出来ないはずです。
公正取引委員会の話は、実際にインチキをして販売している小売店業者を摘発しただけではないでしょうか?

後、国産牛で販売されている品種として、
ホルスタイン種、アンガス種、ヘレフォード種、マリー
グレイ種があります。
もっともメジャーなのがホルスタイン種の雄牛です。
生後3ヶ月程度で虚勢をし、食肉用として売られています。
ただ、最近は事件もあり見かけなくなりました。
アンガス種ですが、一般の方ですと分別つきづらい
のですが、国産牛の表示で特に安い牛肉はこの品種です。
輸入牛もアンガス種です。一般的に、黒牛とか、黒毛牛
とか言う名称で販売されています。(吉野家,松屋もです)
後2種ですが教科書の様な本では見たことあるのですが、
一般に販売しているのを見たこと有りません。

そんな所ですか。ご参考にしていただければ幸いです。

食品スーパの精肉部門チーフより。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
現場にいらっしゃる方の貴重な意見、ありがとうございました。

やっと論理が見えてきました。
No.4 の hoo さんによると、
> 輸入牛でも和牛の定義で述べた4種の子供を外国で育てても和牛でしょう
> 国産牛には当たりませんが和牛にはなると思います

すなわち、
1、輸入牛でも和牛になり得る。
2、しかし、公取委が摘発したのは、和牛でない牛肉を和牛と偽った業者である。
ということですね。

みなさん、ありがとうございました。

輸入した牛「肉」なら、輸入牛としか表示できないはずです。

黒毛和牛が外国で飼育されているかどうかは知りませんが、牛を生きたまま輸入して、日本国内で屠殺すれば、国産牛表示になります。
「肉」になったものなら、輸入牛表示になるのではないでしょうか。

和牛
日本古来の食肉専用種のこと。
黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種

国産牛とは
和牛以外の日本で生まれ肥育された牛のこと。
外国種や輸入牛でも3ヶ月以上国内で肥育されたもの。
ホルスタインやジャージー種
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
生きたまま輸入したら、国産牛となるいうのも
なんか割り切れませんね。消費者としては。

和牛の定義

わが国に古くから産する畜牛と、明治・大正時代にヨーロッパなどからの輸
入種を使ってこれを改良したものを含めた称。黒毛和種・褐毛和種・無角和
種・日本短角種の四種があり、労役・食肉兼用。

国産牛の定義
日本で生まれ育った全ての牛

私の意見ですが
輸入牛でも和牛の定義で述べた4種の子供を外国で育てても和牛でしょう
国産牛には当たりませんが和牛にはなると思います

公正取引委員会に摘発されたと有りますが
海外にも黒牛がいてこれなどを和牛肉と表示すれば摘発されるでしょう

和牛の定義は参考URLで

参考URL:http://www433.elec.ryukoku.ac.jp/~takeda/Zatsuga …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
それで、結局、
1、輸入牛の和牛というのはありうる、というのは間違い
2、公取委が、手違いで摘発した。
3、朝日新聞の記述が間違い
4、一般的に使う和牛の言葉の定義と公取委・朝日新聞の使う定義が違う。
のどれなんでしょうか?

和牛=日本が原産の"品種"の事。

どこで育てたのかは関係ない

国産牛=日本で"育てられた"牛の事。
    日本国内で育てられた牛で有れば品種は関係ない

と言う事です。。。
    • 0

私が聞いた話では、和牛は牛の種類であり日本で育てた牛(国産牛)=和牛ではないということです。

ですから日本の牧場に居るホルスタインやジャージー牛を和牛とは呼ばないはずです。
    • 0

>輸入した牛肉でも、品種が黒毛和牛なら和牛と表示してもいい

これは知りませんが、もしそうであったとしても、輸入牛(オージービーフなど)を和牛と偽れば、摘発されて当然だと思います。
    • 0