IDEって、どうやって増設するんですか?また、増設すると転送速度などはおちますか?また、パソコンにはどのように認識されるのですか?(プライマリーのマスター、などの表しかたで表示されるのですか?)

A 回答 (4件)

4つ以上増やす場合は、ATA-66やATA-100のインターフェイスボードが売られていますので、それを購入します。


PCIスロットに増設し、そこにマザーボードと同じようにHDDやCD-ROMなどを増設できます。
たいていのボードの場合、そのインターフェイスボード用のBIOSがあり、マザーボードのBIOSの設定とは違うところで認識されます。
マザーボード上は4つまでで、起動途中にATA-100のインターフェイスボードのHDDが見つかり増設ディスクとして認識されます。
ボードによっては、OS動作中にドライバを必要とするものがありますが、付属のドライバをインストールすれば動作します。
WinXPをお使いでしたら、対応しているボードを購入しましょう。
Linuxやその他UNIX系などの場合も、ドライバさえ対応していれば認識します。
    • good
    • 0

>で、そのときはなんと認識されるのですか?



どのHDDから起動するかによって、ドライブレター(C:やらD:)は変わります。
増設したIDEから起動した場合、起動したドライブがC:となって、あとはPrimaryのmasterから順にふられます。
    • good
    • 0

>あ、すみません。

説明不足でした。そうではなくて、
>Primary Master
>Primary Slave
>Secondary Master
>Secondary Slave
>の4つよりも増やすことはできるのですか?(マザーボードにはIDE3,IDE4はないです)

その場合はATAのインターフェースボードを追加してやって増設することになります。
そうすればIDE3,IDE4となります。
    • good
    • 0

通常は1本のケーブルに2つハードディスクが増設できます。

今1つ繋がっているのでしたらもう一つ増やすことが出来ます。

その際は増設するハードディスクは「セカンダリ」の設定をジャンパースイッチ(HDの)でします。

IDEはATA33,ATA66などの規格がありますがケーブルに接続された遅いほうの規格にあわせられます。
ATA66のハードディスクが付いていてATA33の物を接続したらATA66の方もATA33の速度で読み書きされます。

速度を落としたくないのだったらATA100などのインターフェースボードを増設してそこにATA100のハードディスクを接続すると速度は得れます。

この回答への補足

あ、すみません。説明不足でした。そうではなくて、
Primary Master
Primary Slave
Secondary Master
Secondary Slave
の4つよりも増やすことはできるのですか?(マザーボードにはIDE3,IDE4はないです)

で、そのときはなんと認識されるのですか?

補足日時:2002/01/26 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きいサイズのファイルの転送のしかた

実は30MB前後のファイルを転送しなければならないのですが、どのような方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「宅ふぁいる便」

http://www.filesend.to/

QケーブルTVのブロードバンドに入っていますが、OSがWIN98だと転送速度が遅いと言われましたが本当?

ケーブルTVのブロードバンドインターネット最大30Mbpsとの振れ込みで入会しましたが、実速度は最大でも4.21Mbpsしか出ません。問い合わせたところ、OSがXPでないので速度を上げることはできないと言われました。4500円/月に支払ってこの程度ならADSLに入りなおした方が割安ですよね。OCNに聞いたらADSLの場合はOSの種類には関係ないと言われました。自宅がNTT局舎から3Km離れているので12Mbps程度の速度しか出ないとの事。これでも十分なんですがいったいこれって本当のことですか? お教え下さい。

Aベストアンサー

#1です。

>4500円/月に支払ってこの程度ならADSLに入りなおした方が割安ですよね。

割安かどうかは???です。同じくらいでしょう。

それより、今回気になったのはOCNの担当者の嘘八百です。3Kmと言うのは「線路距離」を測った結果なんですか?判らなければこちらで調べてください。
【NTT東日本線路情報】
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
【NTT西日本線路情報】
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

距離も大事ですが速度に一番影響を与えるのは「伝送損失」です。これが高いと著しく速度が落ちます。前述のアドレスで概算ではありますが「伝送損失」も判ります。

それを踏まえた上でこちらをご覧ください。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl18.htm

その中の「(2) 距離別伝送損失区分別集計結果」を見て頂いてあなたの「伝送損失」で速度を割り出してください。
3Kmの場合は「伝送損失」が38~43dbが最も多く、理想的な環境(37db以下)でも最高7.2Mbpsで平均は4.4Mbpsです。平均的な環境であれば最高5.9Mbpsで平均3.3Mbpsです。悪い環境(44db以上)なら更に遅くなります。
どこから12Mbpsが出てきたのか理解に苦しみます。OSの問題やメモリーの問題は#1に書いたとおりです。

このようないい加減な説明をするOCNの担当者はサポートもいい加減だと思うので「信用」出来ない担当者です。(何としても「乗り換えさせよう」と嘘を言った可能性があります)

だから、最初の回答と合わせて回答すると
1.ケーブルTVの継続
2.マシンの買換え(XPに)
をお奨めします。
2.については、費用もかかるので当面の対策としては#1で紹介したHPの対策を講じてください。

#1です。

>4500円/月に支払ってこの程度ならADSLに入りなおした方が割安ですよね。

割安かどうかは???です。同じくらいでしょう。

それより、今回気になったのはOCNの担当者の嘘八百です。3Kmと言うのは「線路距離」を測った結果なんですか?判らなければこちらで調べてください。
【NTT東日本線路情報】
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
【NTT西日本線路情報】
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

距離も大事ですが速度に一番影響を与えるのは...続きを読む

Ql と 1などの判別のしかた

パソコン上で見るだけでは、判別が難しい文字があります。数字の1と英語のlなどなど。よくわからない時には、検索してひっかかるか見ることにしているのですが、もっといい方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 書体作家の佐藤豊氏が制作・頒布してくださっている「アニト 等幅」(参考 URL)が,「1」「l」や「0」「O」の区別がしやすいようデザインされています。

 教育漢字まで使用できる試用版をダウンロードしてご試用の上,お気に召したらご購入(3,150 円)されるとよいかと存じます。

参考URL:http://www.type-labo.jp/

QFPT転送によるデータ転送

先方から、FPT転送によるデータ転送で送るようにと依頼されましたが、わかるものが今おりません。何のことで、どうすればいいか教えてください。(CSVは作成しました)

Aベストアンサー

Windows2000 でしたら、「MS-DOS プロンプト」というのはどこを探しても見つかりません。
それ相当の働きをするのが、「コマンド プロンプト」です。

通常、スタート→プログラム→アクセサリにアイコンがあると思いますが、もしなければ、C:\WINNT\System32\CMD.EXE が実体ですので、それのショートカットを作れば使えます。
ftp の操作方法は、Win9X の場合と同様です。

では、ご健闘をお祈りします。

Q画像などをPCに転送する方法

デジカメなどで撮った画像データをパソコンに転送するには
どうしたらいいのでしょうか。
それとデジカメ以外にPCに画像を転送できる物はありますか。

Aベストアンサー

デジカメを買った時に接続用のUSBケーブルが付属していませんでしたか?

また、市販のUSBケーブルで繋いでもいいし

カードを取り出して、パソコンにカードリーダー付けてそれで読みこんでもいいし

>デジカメ以外にPCに画像を転送できる物はありますか。
ビデオデッキとかビデオカメラとかスキャナとか


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報