確変中に保留ランプが4つ点いているとします。大当たり抽選は、スタートチェッカーに入った瞬間に大当たり抽選が行われますよね。
もし、保留ランプ4つ目(一番最初)で大当たり(通常絵柄)を引いた場合、残りの保留玉3つの大当たり抽選は確変中の大当たり確率を継続するのでしょうか?
質問したいことは、まさかと思いますが残りの保留玉の抽選確率は、大当たり絵柄
で変化してしまうのか?ということです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何度も長文すいません。


だいぶわかっていただけたような気がしますが…。
>>「保留玉の大当り確率は、大当たり絵柄で変化してしまう」と言えます。
>そうなりますと、スタートチェッカー時に抽選されるというのと矛盾が生じますね。どうなんでしょう?
もう1度まとめ。説明してきた要領ですと、
・アタリ・ハズレはチャッカー入賞時には抽選されません。
・チャッカー入賞時に抽選されるのは、乱数の番地の取得(これは現在の正規ロムでは、他の条件の影響を受けず絶対不変)
・該当する保留消化時に、どの状態であるか、その状態でこの番地は大当りか、などで、大当りか否かは変わる

論点が単に「どっちの確率か」のようなので、
実際の簡単な話に戻します。
「保留がいくつで、どれが大当りでそれは通常図柄だ、とかを今日びの台は入賞した瞬間に既に知っている」
わかりますね?
「だから、通常大当りとなる球が入賞した時点で、内部では実は既に通常状態になっている」
と1度信じこんで下さい。ふまえて、
「次の瞬間から入賞した球は、通常状態なんだから確変状態の確率で抽選するわけが無い」
ですね。
「ただし、通常大当りを表示する(揃う)までは、表面上にはまだ確変状態(ポーカーフェイスだなぁ)であるように見せている(現在の全ての機種)」
見た目の話です。
「それはまるで大当りとなる球が入賞して内部では大当りが確定しているにもかかわらず、表面的にはリーチだ何だと台が騒いでいる状態で、外部からは基本的には判別できない(100%アクション以外)のと同じ」
と覚えて下さい。これでわかりませんか?
こっちの方がわかりやすいですか?

「まさにその時」だけリーチもアクションも何も無い機種(まあまあ面白そう)を作ると…、
確変中に例えば背景色が赤で、普通にスーパーリーチは掛かって、それは確変大当りorハズレになる。
通常大当りとなる球が入賞したその刹那に背景が青色にチェンジする。
という機種があるとします(いや、かなり好みかも)。
通常大当りとなる球が入賞、その球は保2だとします。
現在画面上で消化中の回転と、保1は確変の確率での抽選です。
保2も確変の確率ですが、これは通常大当り確定ですね。
「現在画面上で消化中の回転」がスーパーリーチになっていて、その間に2個入賞、保留は満タンになりました。
保3保4は、画面が青くなってから入ったんだから、通常確率な事、わかりますよね!
現在の機種の全てが、たまたま画面を赤いままに見せているだけなんです。

P.S.チェではなくて、チャ、「チャッカー」ですぅ(^^;。
なぜチャッカーと言うのか、由来はわかりません(勉強不足)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。
(チャッカーの指摘も恐縮です)
抽選確率と番地の取得の違いについては、お蔭様で理解できたような気がします。
懲りずにまた、投稿しますのでその際はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/02 14:36

確率を継続するかどうかで言えば否ですね。


下に詳しく説明されている方がおられますので簡単に言うと、確率変動中は通常時一つしかない大当たりポイントそのモノが増えている状況です。
くじ引きを引いて番号で大当たりかどうかを判定するゲームがあったとしましょう。
平日は1番を引いたときのみ大当たりです。
土日は1番と10番で当たりです。
平日に10番をひいても大当たりではありません。
平日と土日の境目、23時59分59秒に10番をひいてもはずれですが、24時00分01秒だったらあたりになります。

パチンコに例えるなら、通常大当たりを引いた瞬間にそれ以降は平日になります。保留かどうかは何の関係もありません。保留玉を特殊なものと考えたくもなるかもしれませんが、一昔前の規定では確かに保留玉で色々と操作できました。現在の規定ではそういった行為は認められていません。

そもそも保留が4個しかないというのがこういった勘違いの大本の原因かもしれませんね。
余談ですがパチンコの規制が今度変わるそうですが、その一つに保留玉の制限の解除という案もあるそうです。そうなると想像してみてください。例えば100個保留できたとしたら多分こういった質問も出なくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答をまとめていただき、ありがとうございます。
わかった気がします。

お礼日時:2002/01/27 20:50

>BENIGENさんへ


自分の説明もぐちゃぐちゃなクセに、
言葉が悪いようで本当にゴメンナサイm(__)m。

>「「バカボン」の鉄板」
>「入賞時に抽選が完了しているのでは?」
ええ、もちろんです。
かなり惜しいところまできています。
>「「入賞時に抽選」「デジタル回転時に抽選」でもめ…
僕は「入賞時に抽選完了」だと思った…」
正解です。
>「「ドデカサウルス」でも『同一キャラの連続予告での高確率大当たり』と言うのも…」
これも正しいです。
モンスター(しつこいですが(^^;)にも、連続スベリがあります。自力で連続は難しく、ほぼ大当りor1コマズレに発展します。入った瞬間(入賞時)に抽選が完了で基本的に間違いではありません。でも""抽選しているのは、アタリ・ハズレではなく、「数字」なのです!!""
なので、正しいと言うそれらはすべて、前述で言うところの「7」に入賞した場合の話です。説明した場合はケースが違います。つたない文章ですいませんが、ゆっくり冷静に読んでみて下さい。

>「入賞時の確率で抽選されてます。」
の「入賞時の確率で」が違います。「入賞時に抽選されています」なら合っています。(アタリ・ハズレじゃないですよ、数字がです)例えば現金機、メインデジタル当選=大当り確率の変動はありません。その場合は大当りの数字は常に一定なので、それでOKです。
繰り返しまくりますが、抽選が確定しているのは間違いありません。抽選したのは数字であって、アタリ・ハズレではないのです。

例・サイコロでいきます)
1回振るのは3000円です
通常-----------------------------------
1が出たら、5000円もらえます
2,3,4,5が出たら、ハズレ
6が出たら、5000円もらえ+1回の確変
---------------------------------------
確変中---------------------------------
タダで振れます(小デジ入賞UPみたいなもの)
1が出たら、5000円もらえます(確変終了)
6が出たら、5000円もらえ+1回の確変
確変中に限って、
2が出ても、5000円もらえます(確変終了)
4が出ても、5000円もらえ+1回の確変
次に1or2が出るまで、確変が継続します
--------------------------------------
この場合で、あなたは4個振って最初の1個しか見えません。ogi2002さんの例でいきます。
実は保留は、入った順番(振った順番)=消化する順番で、1,4,4,2だったとします。
これはもう振ってしまったサイコロで、抽選は終了していて、数値が変化する事はありません。
ですが、アタリ・ハズレは、変わります。
「大当たり絵柄で変化してしまうのか?」がYESです。
1,4,4,2だった場合、アタリ・ハズレ・ハズレ・ハズレですね。
「入賞時の確率で抽選されて(確変中の大当り確率)」ではなくなっていますね。確変中に振ったサイコロで、もう数字の抽選は終了していてそれは変わる事はないのに、
「保留ランプ4つ目(一番最初)で大当たり(通常絵柄)を引いた場合」通常時と同じ確率(大当りは1,6のみ、確率1/3)です。
でも、
6,4,4,2だった場合、はどうでしょうか?
アタリ・アタリ・アタリ・アタリになりますね。
でも、悲しい事に、実際のデジパチでは、アタリ・ハズレしか見えず、取得した数値はプレイヤーの目には見えないのです。
このサイコロの場合も、数字は見せてくれなくて、でも絶対に公正に、1を出したら「ノーマル大当りだよ5千円あげる」、2,3,4,5が出たら「ハズレだよ」6を出したら「確変大当りだよ5千円あげる、しかも確変だよ」と出る機械だと思ってください。
パチンコとはそんなゲームです。そんなゲームをやっているのです。
敵を知れば百戦危うからず!しっかりとした知識を持って挑めば、必ず勝てます。頑張って下さいね!
P.S.但し、どんなお勤めでも、そのお仕事の方がかなり楽だと思っています…。
P.S.2.例のサイコロゲームは、3333.33…円に1回がボーダーラインです。3000円で1回振れるなら勝てます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、詳しい回答ありがとうございます。

わかったような気でいます。後日、私のつたない言葉まとめ、投稿したいと思います。その際に時間がありましたら、コメントください。

お礼日時:2002/01/27 20:47

>「入賞時の確率で抽選されてます。


が正しければ、「確変中はなるべく保留を多く点灯させる事」
(ノーマルを引いても、入賞時確変ならその確率で抽選されて4個も確変のオマケがあるから)
となってしまいます。その様な事は絶対にありません。

専門家の方に聞け氷解するかな。。m(__)m

例えば「バカボン」の鉄板に「入賞時の『タリラリラーン』」がありますよね。
これって、入賞時に抽選が完了しているのでは無いのでしょうか?
以前もパチ仲間と「入賞時に抽選」「デジタル回転時に抽選」でもめた事もあったのですが
僕は「入賞時に抽選完了」だと思ったわけです。
現在の「ドデカサウルス」でも『同一キャラの連続予告での高確率大当たり』と言うのも雑誌で見かけますがあれもガセなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございます。
私の質問に時間を割いていただき、感謝しております。
しかし、何かますます、わからなくなってきました。

お礼日時:2002/01/27 20:38

私には、言いたい事はわかりますが、


ogi2002さんには伝わらないのでは?
まず、
>「大当たりの抽選はスタートチャッカー入賞時に終了しています。」 とおっしゃっている事について、
ルーレットでのどの数値をピックアップしたかは変わる事はありません。
が、前述の様に、「その数値が大当りとなるかどうか」は、その時の状態(通常・確変)によるものです。
ですから、例えばモンスターハウスで、199を取得していた場合、その前回までの保留で確変大当りを引くと、その199の保留も確変中での保留連荘となります(確変かノーマルかの振分は別ルーレット)。

質問をよーーーく読んでいませんでした。
通常から確変を引いた場合の逆の話をしていました。
すいませんでした。
まず、条件は、
1.確変中である」
2.ノーマルに戻ってしまった場合
3.残りの保留は確変中の確率か?
ですね。
「1番最初で大当たりを引いた場合」でしたね。
これは何個目とかあまり関係ないですが、
>「4つとも確変中に点いた(抽選完了した)保留ランプのウチの1つ目(一番最初)で大当たり(通常絵柄)を引いた場合は、残りの保留玉3つの大当たり抽選は確変中の大当たり確率で抽選されている事になり…」
抽選が完了しているのは、拾い出しをする数値のみであり、大当りか否かを既に決定しているものではありません。仮に残り3つ全てが199であるとしたら、「保留玉3つの大当たり抽選は確変中の大当たり確率で抽選されている」が正しいなら全部大当たりになりますが、実際は全てハズレになります。ちなみにリーチも掛かりません。
>「抽選は一回の入賞につき一回だけ行われるので」
は正しいです。
>「変化することは無く、」
も正しいです。
>「入賞時の確率で抽選されてます。」
これが誤りです。
ogi2002さんの例では、残り3つは確変中に入賞していますが、入賞時の確率=確変中の確率では抽選されません。

わかりやすい例)
ここに、大当り確率が、
通常時1/20、確変中1/4
の機種があるとします。
この機種には、0~19の20通りのルーレットがあります。
<通常時>
通常時は、7に入ると大当りします。
01234567891011121314151617181920
○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○
7以外はハズレです。
<確変時>
確変時は、7の他に、1,3,5,9の4箇所に入っても
大当りになります。
∴大当り確率が5倍になります(大当り位置が増える)。
01234567891011121314151617181920
○●○●○●○●○●○○○○○○○○○○○○
この場合、
通常時に、7,7,7,7と入った場合、保留4連荘します。
確変時に、7,7,7,7と入った場合、保留4連荘します。
通常時に、9,1,5,3と入った場合、大当りしません。
確変時に、9,1,5,3と入った場合、
1個目は大当りします(100%確実に)。
1個目の大当りが確変なら、2個目も大当りします。
2個目の大当りが確変なら、3個目も大当りします。
3個目の大当りが確変なら、4個目も大当りします。
但し、(確変時に、9,1,5,3と入った場合、)
1個目が大当り(100%確実に)。
1個目の大当りが通常の場合、
(これがogi2002さんの言っている例ですね?)
すでに取得した2個目3個目4個目の1,5,3の値は変わりませんし、
通常状態に戻っているため、7以外は大当りではありません。ので、2,3,4個目は絶対に大当りしません。

ちなみに、CRモンスターハウスでは、の補足
▼通常時大当り

▼確変時大当り
7,23,71,103,151,167,199
▼惜しいリーチ(1個ズレ)
16,24,32,40,48
▼惜しくないリーチ(2個以上ズレ)
56,64,72,80,88,96,104,112,120,128,136,
144,152,160,168,176,184,192,200,208
です。

>「入賞時の確率で抽選されてます。」
が正しければ、
「確変中はなるべく保留を多く点灯させる事」
(ノーマルを引いても、
 入賞時確変ならその確率で抽選されて
 4個も確変のオマケがあるから)
となってしまいます。
その様な事は絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。

わかったような気がします。

私のために、時間を割いていただき感謝しております。
後日、保留玉のまとめとして、また投稿させていただきます。

お礼日時:2002/01/27 20:34

大当たりの抽選はスタートチャッカー入賞時に終了しています。


ですので、保留ランプの4つは全て「確変中」の大当たり確率で抽選ですね。

>保留ランプ4つ目(一番最初)で大当たり(通常絵柄)を引いた場合、
と書かれていますが、
1 2 3 4     
○○○○ とすると次に回る抽選分は保留ランプ1つ目の「A」の順番になります
A B C D

すなわち、次の回転時のランプ表示は

1 2 3 4          1 2 3 4
○○○● ←ではなくて ○○○● ←こうですね。
A B C            B C D

ですので、4つとも確変中に点いた(抽選完了した)保留ランプのウチの1つ目(一番最初)で
大当たり(通常絵柄)を引いた場合は、残りの保留玉3つの大当たり抽選は確変中の
大当たり確率で抽選されている事になり、「継続」されているわけではありません。

>まさかと思いますが残りの保留玉の抽選確率は、大当たり絵柄で変化してしまうのか?
抽選は一回の入賞につき一回だけ行われるので変化することは無く、入賞時の確率で抽選されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>抽選は一回の入賞につき一回だけ行われるので変化することは無く、入賞時の確>率で抽選されてます。

そうなると、確変時は継続するためにリーチがかかっても常に保留玉を満タンにした方が良いと言うことですね。

お礼日時:2002/01/27 20:24

本物攻略会社社員です。


保留満タン(4個点灯)とすると、
現在回転アクション中の抽選は、5個前にスタートチャッカー(です正式には)に入賞したものとなります。
4 3 2 1
O O O O
┌─┬─┬─┐
│回│転│中│←5個前
└─┴─┴─┘
1番最初とおっしゃるのは、この、回転中(5個前)が大当たりの場合の事と思います。
結論を先に言うと、そのまさかです。
確率変動図柄を引いた場合は、1~4は確変開始直後に消化をはじめ、確変中の確率となります。
ただし、アタリ・ハズレを毎回決定していて、それを書き換えているわけではありません。
よくルーレットに例えられますが、わかりやすいCRモンスターハウスを例にとると、
0~366の377コマを1コマずつ進んでいます。
通常時は7の時に入賞すると大当たりとなります。
他は、完全ハズレ、1コマズレリーチ、2コマ以上ハズレリーチとなります。
これが確変時には、7以外にも23,71,103,151,167,199が大当たり位置になります。
こうして、確変=大当り確率7倍=7/367なので、約1/52.4と言われるわけです。
ですから、回転中(5個前入賞)がハズレ・通常絵柄でのノーマル大当りだった場合は、回転中(5個前入賞)が確変大当りにだった場合に比べて、大当たり確率が1/7であるとも言えます。
「保留玉の抽選確率は、大当たり絵柄で変化してしまうのか」とおっしゃっていますが、
「保留玉の大当り確率は、大当たり絵柄で変化してしまう」と言えます。
わかりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。保留玉は、4つにこだわらず、消化していないうちに大当たりを引いた場合、その他の保留玉の抽選確率について知りたかったのです。

>「保留玉の大当り確率は、大当たり絵柄で変化してしまう」と言えます。
そうなりますと、スタートチェッカー時に抽選されるというのと矛盾が生じますね。どうなんでしょう?

お礼日時:2002/01/27 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連符がきざめる電子メトロノーム

題名の通りです。
連符が刻める電子メトロノームを探しています。
最近は連符の練習をしてるので、そういうメトロノームが欲しくてたまりません;
4分、8分、16分、3連符はもちろんのこと。
5連、6連、7連、32分、9連、10連、11連~、4拍3連、2拍3連、4拍5連、2拍5連、4拍7連、2拍7連~と、きざめる連符の数が多ければ多いほど良いです。
贅沢を言えば、「2つの音を同時に鳴らせる」ような機能も欲しいです^^;
つまり、「16分を鳴らしたまま5連も鳴らす」とか、「6連を鳴らしたまま7連も鳴らす」とか。

値段は問いませんが、手に収まるくらいの大きさがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

punino1さん、お久しぶりです。

>手持ちに16分音符のならせる電子メトロノームがありますが、それにあわせて16分を叩くと気持ち悪いです^^;

これはシングルストロークの練習が足りないのと違いますか?
ちゃんと叩けていれば、メトロノームの音がピタッと聞こえなくなります(自分のスティック音で)。おおよそですが160BPMくらいまでの速さならば、電子メトロノームでの刻み練習は無駄ではありませんし、そのくらいは気持ちよく機械にしっかり合わせられないと困ります。

ちなみに私が20年ほど前に持っていた電子メトロノームは2拍3連は同時に鳴ってましたが、5連や7連の鳴るメトロノームは見たことがないです。
ただ、そんなものは電子メトロノームなんかなくともパソコンのMIDI機能を使えば(ある程度解像度の細かいソフトの方が正確ですが)音符と連符を同時に鳴らすことは簡単でしょう。私はcherryというフリーソフトを使っています。
(PCを使って質問されているんですからそれくらいのことは分かりますよね?)

あと、ご質問の練習精度を高めるには、前の質問回答のとおり各種連符のシングルストロークを徹底的にやることが基本になりますが、誰か他にスネアのできる人に頼んで一緒に練習やってもらうのが最適です。

例えば二人で向かい合って16分と5連をやると、お互いにビートをキープするために、より相手のリズムをちゃんと聞かなくては合いませんので、よい練習になります。そのような練習環境にあれば、質問者さんお示しのように様々な連符をお互いに叩いて聞き合うと、連符に対する感覚が非常に鋭くなります。特に1拍連符は1人でも練習できますが、2拍5連の他、3拍子における四連符などは、メトロノームだけでやるよりずっと効果的です。

これは私が以前打楽器指導者として初級者に必ず行わせていた練習です。最初はお互いに釣られて上手くテンポが揃いませんが、慣れてくると見事な連符のコンビになります。ご参考まで。

punino1さん、お久しぶりです。

>手持ちに16分音符のならせる電子メトロノームがありますが、それにあわせて16分を叩くと気持ち悪いです^^;

これはシングルストロークの練習が足りないのと違いますか?
ちゃんと叩けていれば、メトロノームの音がピタッと聞こえなくなります(自分のスティック音で)。おおよそですが160BPMくらいまでの速さならば、電子メトロノームでの刻み練習は無駄ではありませんし、そのくらいは気持ちよく機械にしっかり合わせられないと困ります。

ちなみに私が20年ほど前に...続きを読む

Q保留玉の大当たり抽選

本日、「CR海へ行こう楽園天国」を打っていたら、保留玉で大当たりしました。
なんと通常絵柄でです。たいへんビックリしたのですが、保留玉の大当たり抽選
は、どのように行われるのでしょか?
また、私は「CR海へ行こう楽園天国」が好きですが、おもしろい情報をお持ち
の方はお知らせください。

Aベストアンサー

「海へ行こう」の通常時の大当り確率は3/953(確変時は16/953)でよいのですが、ADEMUさんがお答えになっている、保留玉で大当たりする確率の計算は間違っています。
正しくは、1-(1-3/953)^4 で、約1.26%です。
また、確変時の場合は、1-(1-16/953)^4 で、約6.55%です。
#ADEMUさんの計算法では、保留玉(メモリ)が318個あると仮定したら、100%以上となってしまいます。

なお、大当り終了後の保留玉での大当り判定は、通常の大当り判定と同じです。
確変絵柄で大当りした場合は、保留玉1個目から確変時の大当り判定となります。

P-WORLDのサイトの「海へ行こう」の掲示板をご覧になってみると、何か参考になるかもしれません。
私としては、「海物語」と「天才バカボン」を足して2で割ったような印象でした。
魚群や台のステージは「海物語」を、大当りとは関係なさそうなキャラクタの出現は「天才バカボン」を意識したものでありますね。

参考URL:http://www.p-world.co.jp/_machine/touhyou_kekka.cgi?kisyu=p1903

「海へ行こう」の通常時の大当り確率は3/953(確変時は16/953)でよいのですが、ADEMUさんがお答えになっている、保留玉で大当たりする確率の計算は間違っています。
正しくは、1-(1-3/953)^4 で、約1.26%です。
また、確変時の場合は、1-(1-16/953)^4 で、約6.55%です。
#ADEMUさんの計算法では、保留玉(メモリ)が318個あると仮定したら、100%以上となってしまいます。

なお、大当り終了後の保留玉での大当り判定は、通常の大当り判定と同じです。
確変絵柄で大当りした場合は、保留玉1個目から確変時...続きを読む

Q5連符、7連符、9連符に慣れたいです!

ドラムやってます。
題の通り、5連符、7連符、9連符をマスターしたいと考えております。
曲の途中の突然なアドリブでも、スラっときれいに叩けるようになりたいです。
4分、8分、16分、3連、6連、2拍3連、4拍3連は完璧にできますし、普段使用してます。
が、5連、7連、9連は、普段あまり馴染みがない連符で、何をどうやって身に着ければいいのかわからないので、質問しました。
「イケブクロ」などの当て字もしてはいますが、もっと別の方法はありませんか?
どんな些細な練習法でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.です。
最初の質問を読んで初心者かと思いました、失礼しました。

>ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?

その練習ももちろん重要ですが、1拍の中に、5つ7つ9つと入れる練習をシングルストロークで普段やらないのですか?

普通私が練習生にウオーミングアップさせるときは、最初は緩やかなテンポで
4分-8分-3連-16分-5連-6連-7連-32分-9連-10連-11連
とシングルストロークでやります。
最初の回答で「右」「左」とアタマが交互になると言ったのはこのことです。

1拍にいろいろな数を入れる練習をやることで、リズム感を養えますし、それはドラムなどにおけるフィルインにも当然役立ちます。

あと、簡単なリズム練習として(スティックを使わなくてもできますが)左右の手で「2拍」と「2拍3連」を同時に叩く練習とか(これくらいは簡単ですね)「4拍」と「4拍5連」を同時に叩く練習、「6連」と「7連」を同時に叩く練習、などパターンをいろいろ変えてやっていくと、任意のビートの中に任意のストロークを入れることができるようになります。

それから左右の腕を均等に使えるように、ffとppを交互に叩く練習も有効です。

ff__________pp__________ff__________pp_________
LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR_LRLRL-RLRLR-LRLRL-RLRLR (以下7連9連10連11連まで)

これをいろいろとパターンを変えても確実にダイナミクスの変化をつけられるようにコントロールしていくと、粒が揃ってきます。

とにかく、タイム感は何度も何度も練習を繰り返して体得するしかありません。
たとえば、スネア-Hタム-Mタム-Fタムとフィルインを回す練習時に1拍単位で
LRLLR-LRLL-RLRLL-RLRLRLなどとストロークを変えてやっていけば(質問者さんのスキルなら)すぐに身に付くと思います。頑張って下さい。

1.です。
最初の質問を読んで初心者かと思いました、失礼しました。

>ルーディメンツにおける「ファイブストロークロール」「セブンストロークロール」「ナインストロークロール」の事ではないでしょうか?

その練習ももちろん重要ですが、1拍の中に、5つ7つ9つと入れる練習をシングルストロークで普段やらないのですか?

普通私が練習生にウオーミングアップさせるときは、最初は緩やかなテンポで
4分-8分-3連-16分-5連-6連-7連-32分-9連-10連-11連
とシングルスト...続きを読む

Q大当たり抽選は保留玉が4つ満杯の時はどうなるのでしょうか?

大当たり抽選は保留玉が4つ満杯の時はどうなるのでしょうか?

大当たり抽選は玉がスタートチャッカーに入った時と言うのはわかるのですが、
保留玉が4つ、満杯の時に5つ目としてスタートチャッカーに玉が入った時は
ちゃんと抽選されるのでしょうか?

仮に抽選されたとして、その後打たずにいるとどうなるのでしょうか?
本来ははずれの4つ目の保留玉に大当たりとして繰り上げになるのでしょうか?

Aベストアンサー

抽選(正確には乱数取得)はされるでしょうが、それを保留すべきところがないので破棄されます。
当たり乱数を取得したとしても、結果が残らないので無駄以外の何者でもありません。

Qピアノ楽譜で、連符の表記が出版社によって違うことについて質問します。

ピアノ楽譜で、連符の表記が出版社によって違うことについて質問します。

ショパンの「雨だれの前奏曲」で、
4小節目に7連符があり、終わりから11小節目に10連符がありますが、
この連符に何音符が使われているかが出版社によって違っています。

もし連符の原則に従うなら、
4分音符の間に7連打する場合の7連符は、16分音符を7つ並べて、
4分音符の間に10連打する場合の10連符は、32分音符を並べるはずですよね。


「雨だれの前奏曲」を

(1)全音楽譜出版社の「全音ピアノ名曲選集 下巻」の19曲目
(2)ドレミ楽譜出版社の「ピアノ名曲110選 グレードC」の3曲目
(3)ヤマハ「ぷりんと楽譜」http://www.print-gakufu.com/score/detail/26097/

で確認してみましたところ、

(1)7連符:16分音符 10連符:16分音符
(2)7連符:8分音符  10連符:16分音符
(3)7連符:8分音符  10連符:32分音符

と表記が全て違っていました。
((3)についてはsampleでの確認なので、もしかしたら見間違いかもしれません。)

これは、
小説内の音符を数えれば連符の全体の長さはわかるから、
連符の原則を守るよりも見栄えを優先している、
ということでしょうか。

ピアノ楽譜で、連符の表記が出版社によって違うことについて質問します。

ショパンの「雨だれの前奏曲」で、
4小節目に7連符があり、終わりから11小節目に10連符がありますが、
この連符に何音符が使われているかが出版社によって違っています。

もし連符の原則に従うなら、
4分音符の間に7連打する場合の7連符は、16分音符を7つ並べて、
4分音符の間に10連打する場合の10連符は、32分音符を並べるはずですよね。


「雨だれの前奏曲」を

(1)全音楽譜出版社の「全音ピアノ名曲選集 下巻」...続きを読む

Aベストアンサー

原則ですよね?あくまでも。
だし、原則のはずが、出版社によって違うという事は、
楽譜なんて、あくまでも目安ってことですよねwww
リストなんて小さめの4分音符で延々と。。。
実際弾けば、64分音、128分音くらい?wwみたいなのが。。
1段の半分位が1小節で、どうやってもその拍子の中で
弾こうとすれば、音楽性が失われるなんてのはザラです。
バッハのように厳格に拍を分ける連符と、ロマン派のように
装飾音的に記述する場合とでも違います。
そんなことにこだわってる暇があったら。。。そんなことに
こだわっているから。。。
って話になります。。。www
聞いて覚えればそんなのは気にもなりませんし、自分の書き方
を決めておいて、必要なときにそう書けばいい話です。

Q確変中の保留大当たりについて

素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。?

パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。?

では、このような場合はどうなるんでしょう。?

多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり
特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。

そこで、保留大当たりについて考えてみたいと思います。

パチンコは普通、通状保留(へそ入賞)より電チュー入賞保留が優先的に消化される為、確変中好く電チューが開く台であれば保留(1)~(8)あるとすると保留(1)~(4)は撃ち続けた場合消化できないなんて事が起こり得るはず。では、この保留(1)~(4)で仮に大当たりに当選していた場合どうなるんでしょうか。?

私の経験では、すべての大当たり抽選が入賞した瞬間に行なわれているとは思えないのですが。どなたかこの保留大当たりについて詳しい方おられましたら教えて頂けますか。

素朴な疑問がありますので、どなたか教えて頂けますか。?

パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。?

では、このような場合はどうなるんでしょう。?

多くのパチンコ台では確変中には電チューサポートがあります。最近のほとんどの台には、この電チュー入賞用の保留が4つあります。つまり
特に確変中は通状保留と合せて8個の保留が機能しているはずです。

そこで、保留大当たりについて考えてみたいと...続きを読む

Aベストアンサー

>パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。?
これは本当です。現在のデジパチと言われているパチンコ機はすべてといって良いほど、スタートチャッカーに入賞した際に、「当り」か「ハズレ」の抽選を行います。その「当り」か「ハズレ」の結果を表示するのは、保留が消化される時です。

従って保留1~4の中に抽選の結果「当り」となっている保留がある場合、その保留が消化される際に「リーチ演出」として表現し、「当り」の結果を遊技者にわからせるようにしています。

優先変動をするパチンコ機の場合、保留5~8が優先的に消化されるだけであって、保留1~4の消化が始まって、その中に「当り」が含まれている場合、必ず「当り」となります。

余談ですが、優先変動を行うパチンコ機の場合、確変中、時短中のように「電チューサポート」状態となり保留5~8に入賞するような場合は、「先読み」を行いその結果を液晶等に表示しても良いのは優先変動を行っている保留側(5~8)の4個に限られています。
これは仮に時短中に保留1~4に当りがあると先読み表示した場合、時短100回で保留5~8側で当りの引き戻しを行えれば、事実上「当り」が保証されていることになります。さらにそれが「非確変での当り」とかがわかってしまうと、是が非でも時短中に「確変」を引き戻したくなりますよね。確変中ならなおさらのこと・・・。このように遊技の結果に影響を及ぼすようなこと全般がNGとされています。

優先変動をしない順次消化するパチンコ機は、すべての保留(1~8)で先読みの結果を表示しても良いことになっています。

>パチンコの大当たり抽選は一般的にスタートチャッカー(へそ)に玉が入賞した瞬間に決まると言われていますが、・・・本当でしょうか。?
これは本当です。現在のデジパチと言われているパチンコ機はすべてといって良いほど、スタートチャッカーに入賞した際に、「当り」か「ハズレ」の抽選を行います。その「当り」か「ハズレ」の結果を表示するのは、保留が消化される時です。

従って保留1~4の中に抽選の結果「当り」となっている保留がある場合、その保留が消化される際に「リーチ演出」として表現し...続きを読む

Qジャグ連↑ バケ連↓ ジャンバリ連↑ (^_^;)

こんばんは。
ジャグ連・バケ連・ジャンバリ連についてですが、
意味する内容が人それぞれで、話がかみ合いません。
過去の質問やHPなどみても
存在をひていする意見や回答なんかもありますが、
完全告知でフラグ察知が速いためもあるのでしょうが・・
ジャグ連の具体的な状態、有無、その他を教えて下さい。


1.ジャグ連についてですが、
100G以内を連チャンとかいう方もいますが、
これは別にジャグに限りません。
連チャン=クレジット内レンチャンのことだと思いますけど。
それ以降~100Gは、「早い引き戻し」のことだと。
ジャグ連=BIG・REGのクレジット内と、
早い引き戻しの組み合わせで、
BIG・REG最低3連以上かな?
皆様の「ジャグ連」とは?

2.バケ連については、
ジャグ連と同じ内容で、2連以上のREGのレンチャンのことで、
間隔が100以上のものは、
「連続バケ」と考えておりますが。
BIG確率より、確率が悪いのにBIGをさしおいて、
3バケ連、3連バケはあたりまえのあの不思議さ!
皆様の「バケ連」とは?

3.ジャンバリ連(1G連)について
1G連チャンの確率は、アイジャグの設定6だとして、
1/268×1/268=1/71824ですよね?
でも個人的経験値は、低設定台では、
BIG・REG合計250回くらいで1回、
高設定と思える台では、
150回くらいで1回くらいの出現率だと思うんですけど?
皆様の体感値は?

全国チェーン&準大手チェーンでの経験なので、
地域差は無いかと思うんですけど。(^_^;)
たぶんノーマルと言う前提でお願いします。
m(_ _)m

こんばんは。
ジャグ連・バケ連・ジャンバリ連についてですが、
意味する内容が人それぞれで、話がかみ合いません。
過去の質問やHPなどみても
存在をひていする意見や回答なんかもありますが、
完全告知でフラグ察知が速いためもあるのでしょうが・・
ジャグ連の具体的な状態、有無、その他を教えて下さい。


1.ジャグ連についてですが、
100G以内を連チャンとかいう方もいますが、
これは別にジャグに限りません。
連チャン=クレジット内レンチャンのことだと思いますけど。
それ以降~100Gは、「...続きを読む

Aベストアンサー

1ですが、自分的にも厳密にはそういう捉え方でいいと思います。
ただ、これだと99回転でREGx3だとジャグ連してもマイナスになっちゃいますね。

2はこの言葉自体初耳ですが、3連でバケだと苦しいイメージがあります。
はやいG数だったらいいですが、合成確率のG数を越えてのバケが続くとかなり・・・。

3はもっと出ている気もしますが、大体そんな感じだと思います。最近マイホでは見かけませんけどね。

Q確変中の保留大当たりについてさらに・・・

前回、確変中の保留大当たりについて質問しました。
回答して頂いたみなさん、ありがとうございました。
その中で、新たな疑問が生じましたので質問させてください。

その前に、まずパチンコ台の機種を指定したいと思います。
というのも、最近はさまざまなタイプやスペックの機種があり回答しずらいと思いますので。
私の疑問を問いかける機種は、エヴァ5(ミドルスペック)タイプです。

質問(1) 確変中、保留1~4内で大当たり当選した保留がありなら、
     わからず回し続けた場合、優先消化保留5~8にて大当たりが発生する事はあり得るのか。

質問(2) そもそも確変中に天井なるものは存在するのか。その場合時短になってしまうのか。

質問(3) (これは、余談です)最近のパチンコの機種には天井設定があるのか(プログラムされているのか)。

以上の3つの質問に回答できる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ありえます。

前の質問でも回答させていただきましたが、「確変」とは一般的に
「次の大当たりまで確率がアップしている」ということです。
「あと1回当たりが来る」と言い換えてもいいです。
で、その当たりハズレの抽選は、ヘソでも電チューでもとにかく
入賞した瞬間に行っています。
仮にヘソ入賞分(保留3)で当選していた時の話です。
それは「ヘソ3さん」が「先着1名様」の「当選」の札を持っているようなものですが、
それは「私当たりましたよ!」とジャッジの所に持って行かないと
「当選」とは認められないのです。
でもヘソ3さんがジャッジの所に行く前に、後に並んでいる人の
抽選はどんどん進んでいきます。
そうこうしているうちに「電チュー2さん」がまた「当選」を引き、
電チュー2さんは足が速いので、さっさとジャッジの所に到着、
「おめでとうございます!電チュー2さん当選です~」とジャッジが
発表、「先着1名様」になれなかったへそ3さんはスゴスゴと退散、
というようなことです。

(2)天井は存在しません。

上と重複しますが、とにかく「あと1回の当たり」を引くまで、
確変状態の抽選は続きます。それがヘソ入賞分になるか、電チュー入賞分になるかは
その時次第ですが。
自身の経験では「確変中250回ほどのハマり」というのがあります。

(3)同じく天井はありません。

(1)ありえます。

前の質問でも回答させていただきましたが、「確変」とは一般的に
「次の大当たりまで確率がアップしている」ということです。
「あと1回当たりが来る」と言い換えてもいいです。
で、その当たりハズレの抽選は、ヘソでも電チューでもとにかく
入賞した瞬間に行っています。
仮にヘソ入賞分(保留3)で当選していた時の話です。
それは「ヘソ3さん」が「先着1名様」の「当選」の札を持っているようなものですが、
それは「私当たりましたよ!」とジャッジの所に持って行かないと
...続きを読む

Q日専連ギフトカード

日専連のギフトカードについての質問です。
私の手元に「協同組合日専連 盛岡」発行の日専連ギフトカードがあります。裏面には「日専連ギフトカード取扱店でご利用になれます」とあります。そこで質問です。

(1)このギフトカードは盛岡市(岩手県)以外の全国の日専連ギフトカード取扱店でも使えますか?

(2)大阪府内で日専連ギフトカード取扱店をご存知ないでしょうか?

日専連に問い合わせるのが面倒なのでご存知の方のみ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「日専連ギフトカード取扱店」なら全国で使えますが、日専連は地域によってあまり強くないところがありますから、そういった地方には加盟店も少ないでしょう。

近畿地方には「日専連 神戸」はありますが、大阪にはないです。

参考URL:http://www.nissenren.or.jp/association/

Q保留玉での大当たりについて(疑問)

表題のとおりですが、当方ここ最近は1/100のデジパチを堪能しています。

よくこのカテゴリは拝見し、皆さんの議論から
”玉がチェッカーに入った時点に抽選が行われ『当たり』かどうかが決定している”
とのことですよね~
ただ大当たりラウンド消化後、保留玉1~4回転目での当たりをよく引くのですが、
これって皆さんが議論されていることと矛盾しませんか?

保留玉1~4回転目に当たりということは、前回当たり時点での保留玉か
大当たりラウンド中のチェッカーに入った保留玉ですよね?(たいがい保留4になりますが・・・)
後者は別として、例えば保留玉4時点で大当たりして時短1回転目で再度大当たりした場合は、
前回当たりの時点で次の当たりも決定したと言う事ですか?

それとも保留ランプは点灯しているが、大当たり抽選は回転直前に行われているということでしょうか?
それなら納得はいきますが・・・
くだらない質問でスイマセンm( _ _ )m

Aベストアンサー

判定は入った時点です。大当たり後とか回転直前ではありません。
当たり後、保留玉で当たったのは、当たる以前から決まっていた事になります。

抽選方法はイロイロありますが
1~100の数字の抽選で
通常時→7が大当たり (確率1/100)
確変時→7.17.27.37.47.57.67.77.87.97が大当たり (確率10/100→1/10)

保留玉に17を引いてたら、通常時だとハズレですが
前回の当たりで確変状態になれば、当たりになる。という事です。

確変から通常に戻るときも同様です。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報