アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字で名前を書くとき「しょう」は「SYO」「SHO」どちらですか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 29

 訓令式なら「SYO」、ヘボン式なら「SHO」です。


 パスポートの場合はヘボン式です。
    • good
    • 42

どちらでも間違いではありません。


確か学校で教えるローマ字では「SYO(U)」のはず。
しかし、現在の慣習としては「SHO(U)」ですね。
もちろん「しょ」に限らず、「しゃ」や「しゅ」も同様です。
    • good
    • 22

ローマ字は、複数の種類があります。



パスポートなどで使用するヘボン式ローマ字なら、「SHO」です。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A