Return On Investmentはどうやって、計算するのですか?
例えば、教育に関して、ROIを計算するのはどうするのでしょうか?

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A 回答 (1件)

 ROI「投資収益率」についてのご質問ですね。


 投資収益率の計算方法は状況により多種多様であり、限られたOKwebの回答欄にいろんな状況を想定して全てを記すのはいささか困難に感じられます。ROIの基礎については下記サイトに分かりやすく具体例が記載されていますので、まずはこちらをご参照頂き、不明な点がありましたら補足して頂けるとありがたいです。

「ROI講座」
 http://www.nifty.ne.jp/forum/fryutsu/HPLIB/roist …

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fryutsu/HPLIB/roist …
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Q広告ROIを算出する指標について

広告ROIを算出する指標について

いろいろとWebで検索してみたのですが、以下の点が分かりません。

広告投資のROIを算出する場合、分子となる利益(あるいは売上)はいつの期間のものにするのが適当なのでしょうか?
たとえば、09年度に10億円の広告投資をした企業。09年度の業績で利益が10億円、10年度の利益が20億円だとします。単純に考えますと、対09年では、10÷10で「1.00」、対10年では「2.00」となります。
広告ROIの一般的な傾向として、「本年度の投資が来年度の利益を生んだ」と考えるのが妥当なのか、広告効果はもっとショートレンジなので「その都市の投資はその都市の業績に反映しても良い」と考えるべきなのか?あるいは、ケースバイケースで、みたいROI値を算出するために、さまざまな指標を試用して構わないというスタンスでよいのでしょうか?

具体的には、一部上場企業の年間広告投資額のROI算出を行わねばならないのです。

お詳しい方、なんとぞよろしくご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

業種により異なると思います。

たとえば食品スーパーの
「9月4(土)5(日)大特売」
という広告は、3日以前や6日以降の売り上げへの貢献はほとんどないと考えられます。
一方、自動車の広告は認知的不協和を防止する効果があると考えられていますから、その効果は数年間に及ぶかもしれません。

結局、個々の広告について、その広告後売り上げや利益にどんな変化が生じたかを調べてリターンとするほかないと思います。

QROIとPPMの比較

ROI(return of investment)に従った場合の多角化戦略と、BCG(Boston Consulting Group)のPPM(product portfolio management)に従った場合の多角化戦略は、結果においていかなる違いが存在するのか教えてください。お願いします。400字から800字くらいでお願いします。

Aベストアンサー

ROIは、個別のキャッシュフローについて考察し、それがXX%以上だったら実行するという手法です。

それに対して、PPMは、各事業間のキャッシュフローの関連づけを考慮して、個々の事業の戦略を考察する手法です。
(ご質問から、PPMの背後には、キャッシュフローの考え方が含まれていることをご存じとして、お応えしてます。)

従って、この2者による考察の違いとして出てくるのは、
1)ROIによる投資資金のうち、内部資金は、通常当該事業からのものしか分かりませんが、PPMでは、他事業からのものも分かります。
2)さらにPPMでは、どの事業から回すのかも分かります。(通常は、「金の成る木」の事業から回します。)
3)PPMは、会社全体のキャッシュフローと組み合わせて考えて、たとえROIでXX%以上でも、切るべき事業がでてきます。逆にXX%以下でも、将来XX%以上になるなら進出することも判定されます。(これはいわゆる健全な「問題児」に入るものです。)

つまりROIは、多角化する事業を個々に検討する手法であるのに対し、PPMは、全社的な枠組みの中での考察手法であるので、両方を併用すると良いでしょう。

分かりにくいところがありましたら、補完して下さい。

ROIは、個別のキャッシュフローについて考察し、それがXX%以上だったら実行するという手法です。

それに対して、PPMは、各事業間のキャッシュフローの関連づけを考慮して、個々の事業の戦略を考察する手法です。
(ご質問から、PPMの背後には、キャッシュフローの考え方が含まれていることをご存じとして、お応えしてます。)

従って、この2者による考察の違いとして出てくるのは、
1)ROIによる投資資金のうち、内部資金は、通常当該事業からのものしか分かりませんが、PPMでは、他事業からのものも分...続きを読む

QROIは何%以上あれば大体OKだと考えればいいのですか?

全くの素人です。よろしくお願いいたします。
現在、会社にあるシステムを導入しようとしております。
ところが、そのシステムを導入するに当たって、その効果を報告せよと上司から言われ、色々検討した結果、ROIで報告できればいいかなあと考えました。
ところが、ROIを計算したところ、900%以上の値になってしまい、何だかよくわからない状況です。こんな値を報告したら、笑われてしまうだけみたいな感じもしますし、どこか計算ミスがあるのかと疑ってもしまいます。
色々検索エンジンを使って調べているのですが、結局のところ、ROIはどの程度の値を示せば導入に踏み切っても良いと判断されるものなのでしょうか?
何か基準のようなものはあるのでしょうか?
さっぱりわかりませんので、参考URLなどありました、こちらも教えていただけると幸いです。
是非、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般常識としては、ROIは(金利前で計算した場合)最低限市場金利を上回っていなければなりませんが、それ以上の何%を下限とするかは、会社・業界によって違うと思います。

回収年数という観点からも、設備の経済的耐用年数が業界によって全然違うので、一律に考える事は困難です。ソフトウェアは、陳腐化が早いので、実質的な耐用年数は非常に短い(せいぜい2~3年ぐらいでしょうか?)為、工場設備などにくらべれば遥かに早い期間で回収できるのが当然、とも言えます。

また、ROIがあまりに高いとおかしいのは、ある意味「そんな儲かる商売があるのなら、他社がとっくにやっているはずだ。→どこか計算がおかしいんじゃないか」って部分が大きいと思うのですが、システム導入によるコストセーブは、それぞれの会社の事情に全面的に依存する為、こういう発想もあまり意味がありません。

実際、投資回収が1年未満のシステム開発の話は何回か聞いた事があります。(但し、注意しなければならないのは、省力化による費用削減は、計算上のものと、実際にそうなるか=人の首を切れるか=とは全然違う事です。)

・・・という訳で、900%という数字だけからおかしいとは言えないと思います。(参考URLもご覧下さい。)

参考URL:http://www.linkcom.co.jp/whitepaper/Chapter8.htm

一般常識としては、ROIは(金利前で計算した場合)最低限市場金利を上回っていなければなりませんが、それ以上の何%を下限とするかは、会社・業界によって違うと思います。

回収年数という観点からも、設備の経済的耐用年数が業界によって全然違うので、一律に考える事は困難です。ソフトウェアは、陳腐化が早いので、実質的な耐用年数は非常に短い(せいぜい2~3年ぐらいでしょうか?)為、工場設備などにくらべれば遥かに早い期間で回収できるのが当然、とも言えます。

また、ROIがあまりに高いとおかし...続きを読む

QNPO法人の役員異動に関する用語に関する質問です。

日常語として退任の意味で辞任と書かれています。
また再任が重任となっています。
これの法律上の規定または出典があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1.退任と辞任の違い
辞任とは任期途中で本人の意思で職を退くこと、これに対して他人の意志で辞めさせることを解任といいます。退任とは理由に関係なく辞めること全体を指す用語のようです。
ちなみに、会社法には「辞任により退任」「任期の満了により退任」という言い回しがありますが、NPO法人法にはこれらの用語は使われていないようです。

2.再任と重任
NPO法人法では再任が使われていますが、重任はNPO法人法はもとより会社法、商業登記法など他の法律には見当たりません。一方、NPO法人役員変更書式↓に重任がでてきますので、重任は法律用語ではなく登記上の慣例として使用されているのかなと思います。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/k11-1-18.pdfNPO法人役員変更書式

Q限界利益、ROIとは

はじめまして。
まだ、小学校6年生なのですが、将来は経営者を目指しています。
いろいろ、本を買ったり、Webで調べているんですが、「限界利益」と「ROI」についてきちんと理解ができません。

「限界利益」は、ここまでが利益の限界、もうこれ以上利益が出せない、ってコトなのでしょうか?

幼稚な質問ですいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

限界という言葉の意味を知るには、微分という数学を勉強されるとよいでしょう。小学生向けの数学の本などにも、説明されているものがあります。そうすると、すでに紹介があるように、売上が一単位増えたときに、どれだけ利益が増えるかという意味だというのが理解できます。
100万円の売上のとき、10万円の利益があり、101万円の売上のとき10万800円の利益があるとすると、1万円売り上げが増えたときに、800円の利益が増えます。その800円を850円に増やしたいとき、コストを削減しないといけません。そのようなことを考えるとき、限界利益は有用な概念となります。


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