統計手法について詳しく書いたサイトないでしょうか。
CPKの考え方を知りたいのですが。

検索しても統計ソフトばっかりゴロゴロひっかかるし…
本や行くのめんどくさいし…(わら

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

工程能力指数(CPK)はQC活動で使う奴ですね。

いや、それだけなんですけど。

QCD、ZD関係の図書に当たるしかないかな。

この分野は「難しい数学は抜きにして」という説明の仕方が一般的なので、きちんと調べるのは結構大変かも。

どーもいい加減ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで終了できます。

お礼日時:2000/12/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわらとわら縄について教えて下さい

子供が調べ学習で「なわ」について調べています。わら縄作りの体験が出来る所、またはわら縄作りのセット、わらを販売しているところを探しています。できれば東京都内で探せればと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学区内に畳屋さんいませんか。自分で畳床を作っているところならば.わらがある筈ですから。
あと.神主とかのお知り合い(PTAなど手)いらっしゃいませんか。神事には結構使うので.ある程度はできると思いますが。
民族研究・民芸研究をしている社会科の先生方(小中学校教員を含む)の中にできる方がいる筈です(わらじなどを作る)。
後できそうな方というと.70代以上の方ならば.米俵の関係である程度できると思います。

あと.たたく前に.すいて.ごみを取ること.水につけること.が必要です。
慣れないのであれば.市販のビニール紐で練習すれば良いでしょう。

Qどの統計手法を使うのかわかりません

修士研究真っ最中のものです。
データ分析で迷っています。
以下のような場合、どのような統計手法を用いるべきでしょうか。

二つの集団(生徒と先生)のある行動パターンを知るため、アンケートをとって因子分析し、因子を抽出した

これらの因子に、両集団でどのような差があるのか。とくに有意に高い、低いなど際立つ因子はあるか。
----これを知りたいときに用いる検定はどのようなものなのか、はっきりとわかりません。

ご指南いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ご指南いただけましたら幸いです。
 1)指導教授を差し置いて、回答するのは、研究者のマナーに反します。
ですから、訊けない理由を書いて下さい。
2)もちろん、研究内容を部外者にもらすのも、違反です。
3)謝辞を書いていただけるのか。ある質問者は「書く」と返答されましたが、私の実名が分らないので、書きようがない。さて、・・・。

 というわけで、教科書的に。
失礼ですが、初心者だと想うので、練習として、カイ2乗検定で。
1)項目について、有るか無いか、で回答をもらう。
2)A集団の有るの人数、無しの人数を数える
 B集団の有るの人数、無しの人数を数える
3) カイ2乗検定をする。

 これを少しだけ進化させると、有る無しではなく、1)の質問の回答を、たくさん有る、有る、ほとんど無い、全く無い、など段階をつけて回答させる、というのが一般的。この場合は、単純なカイ2乗検定は使えません。多重比較になるようで、学習が進んでから、やってみてください。
 パソコンのソフトで簡単に計算できるようで、初心者らしき人が、いきなり挑戦して、「どうすれば」との書き込みは、何度か見ました。『大胆なこと』といつも感心(???)していて、初心者の私には無理と感じています。
 検定の目的は、有意差を見出すことにあります。検定の工夫も無く、教科書どおり、パソコンのソフトしかできない、『なにも多重比較をしなくても、少しは頭を使え…』と感じる昨今です。

 検定の計算は、パソコンで簡単にできますが、一番の問題は、サンプルの取り方。ランダムサンプリングができているか、それが大前提です。

>際立つ因子はあるか
これは、統計学ではなく、研究者の判断、悪く言えば思い込み。統計学では、有意差が有るか無いかの検定のみ。結果について大きい、小さい、などは論究できません。

>ご指南いただけましたら幸いです。
 1)指導教授を差し置いて、回答するのは、研究者のマナーに反します。
ですから、訊けない理由を書いて下さい。
2)もちろん、研究内容を部外者にもらすのも、違反です。
3)謝辞を書いていただけるのか。ある質問者は「書く」と返答されましたが、私の実名が分らないので、書きようがない。さて、・・・。

 というわけで、教科書的に。
失礼ですが、初心者だと想うので、練習として、カイ2乗検定で。
1)項目について、有るか無いか、で回答をもらう。
2)A集団の有...続きを読む

Q統計手法を用いて機械差を知りたいのですが・・・

製品の特性を調べるため、効率を考慮して2台の測定器(AとB)を使用したいと考えています。
A測定器での基準値は既に確立されており、新規のB測定器で測定した場合、ある変換式を使用してA測定器での基準値で判断したいと考えています。
単純に、AとBの測定値の相関をとり、最小二乗法によって関数を求めようかと考えたのですが、全く同じサンプルでそれぞれの測定器で測定することは不可能であり(同ロットであることは間違いないのですがサンプルが違います)、問題があるような気がします。
このようなケースの場合、どのようにすれば良いか教えて下さい。
参考までに、データ数は、同一ロット毎にA測定器:B測定器=3:1の測定値、ロット数は50ロット分くらいのデータが蓄積されています。(素データとしてA測定器で約150、B測定器で約50のデータ数です)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です.

等質というのは,ここでは,A測定器で測定したサンプルとB測定器で測定したサンプルが同一の母集団から抽出された,あるいはそのように見なせるという意味です.例えば,A測定器で測定したサンプルはX製造機で作成されたもので,B測定器で測定したサンプルはY製造機で作成されたものだとすると,これらの2つの「サンプルの集合」は,製造機ごとにことなる可能性がありますので,等質とは見なせません.それに対して,両方の「サンプルの集合」がともにX製造機で作成されたものや,X製造機とY製造機で作成された製品の集合から,無作為にサンプリングされたものである場合には,統計的には平均・分散ともに同じになるはずであり,2つの集合が等質であると見なせます.

標準化得点は,そのサンプルの集合の平均値をAVE(X),標準偏差をSD(X)とし,そのサンプル内の任意のデータの値をXi(Xiは正規分布に従う)としたときに,

Yi = (Xi - AVE(X)) / SD(X)

で求められるYiのことを言います.このようにしてXiから変換されたYiの集合は,平均値が0,分散(標準偏差)が1である正規分布に従うという特徴があります.

ここで,等質なサンプル集合においては,A測定器のサンプルとB測定器のサンプルでは,本当であれば平均値および分散は同一であると考えられるます.そのため,ある程度のサンプルを取れば,A測定器による測定器の平均値・分散とB測定器の平均値・分散のずれは,本来,等価であるものがそれぞれの測定器の性質により生じたものだと考えられます.このように考えると,各測定器の平均値を0,分散を1で同じになるように変換すれば(つまり,標準化得点を求めれば),実際には,標準化得点の平均値が0の点における各測定器での測定値が対応関係にあることになります.同様に,標準化得点が1(実際には,0以外の任意の数)の点でも,その点における各測定器での測定値が対応関係にあるということがいえます.後は,この2点を元に,変換式(y=ax+b)を作成することができるということです.

#1です.

等質というのは,ここでは,A測定器で測定したサンプルとB測定器で測定したサンプルが同一の母集団から抽出された,あるいはそのように見なせるという意味です.例えば,A測定器で測定したサンプルはX製造機で作成されたもので,B測定器で測定したサンプルはY製造機で作成されたものだとすると,これらの2つの「サンプルの集合」は,製造機ごとにことなる可能性がありますので,等質とは見なせません.それに対して,両方の「サンプルの集合」がともにX製造機で作成されたものや,X製造機と...続きを読む

Q相関に関する統計手法について

たとえば、
「タバコを吸う量」と「酒を飲む量」とが相関してることを確認するときは、この2つの因子の相関係数を見て、相関が強いとか相関が弱いとか、統計的に有意な差があるとか見るかと思います。

では、
「就業時間が長い」or「年齢が高い」ほど、この2つの因子の相関が強く、「就業時間が短い」or「年齢が低い」ほど、この2つの因子の相関が弱いといったように、3つ目の因子によって2つの因子の相関の強さが変わるということを見るには、どのような統計処理を行えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

素直に、
 年齢毎に、相関係数をだし、年齢と相関係数で、相関分析をすれば良い。

 教科書的な回答だか、「そんなことをして、何が言いたいのか」凡人には理解できない。

QISBNを使っての本検索について教えて下さい!!!

現在アメリカの大学で必要な教科書をオンライン(amazon, borders, aibrisなど)で探しています。
検索の際にISBNコードを使って探そうと思っているのですが、 ISBNコードとカバーは合っているのに、学校側が表示している値段とamazonでの価格が全く違うものがあり、心配になって、質問させて頂くことにしました。ISBNコードは一冊、一冊の本に固有の物なのでしょうか。ISBNコードが合っていれば、同じ本と考えて大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同一のISBNコードを全く別の書籍に付けることはあり得ません。
そんなことをしてしまえば、ISBNコードを付ける意味が全くなくなります。
ISBNコードは、あくまで「書籍を特定させるためのコード」ですから、1冊1冊、固有の番号を付けないと意味をなさないのです。

ということで、ISBNコードが全く同一ならば、値段が違うその2冊は全く同一の書籍です。

「日本図書コード管理センター」のサイトに、ISBNコードの特性、意義について書かれていますから、そちらをご覧ください。

http://www.isbn-center.jp/#
http://www.isbn-center.jp/about/06.html

学校側の値段と、Amazonでの値段が違うとのことですが、Amazonの方は古本(中古品)ということはあり得ませんか。

海外の書籍事情は分かりませんが、日本国内の出版物は基本的に定価を動かすことはできませんから、値段が違う=「古本」or「ぞっき本」ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報