プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindows98です。使わない画像処理ソフトを「アプリケー
ションの追加と削除」で削除した後、他の画像処理ソフト(デイジーコラ
ージュ、フォトショップ)でできくなりまし
た。OSを再インストールすれば直るのでしょうか。対処方法を教えてく
ださい。なお、pngファイルでは保存できます。

A 回答 (2件)

確かにわかりにくい質問内容ですね。

「使わない画像処理アプリケーションをアンインストールしたら,他の画像処理アプリケーションでJPEGファイルとして保存が出来なくなったので,その対処方法を教えてくれ」と私は勝手に解釈しますよ。
その上で,

たぶん,何もわからずに「共有ファイル」を削除してしまったのではないでしょうか?
ですから,これからも使う画像処理アプリケーションも一度すべてアンインストールして,再度インストールしなおしてください。
これでダメなら,OSを入れなおしてね。
    • 0

質問の意味がわかりません。

何をどうしたいのですか?削除前は同じことができたのですね?その時のソフトは何ですか?

さて、もしスキャナやデジカメで作成したファイルを、.JPGで保存したいということであれば、
まず、そのソフトでそのファイルは読込めるのですか?
読込めないなら、そのソフトがその画像形式に対応していないか、そのファイルが破損している
ことが考えられます。
読込みがOKなら、読込んだファイルを.JPGに変換して保存するには、ソフトにもよりますが、
「名前を付けて保存」を選んだとき、ファイルの種類をプルダウンすると大抵はJPEGはあると
思うので、それを選択して、名前を付けて、「保存」を実行すると、圧縮率などを設定する
ダイアログが開いて、任意に設定してOKするとJPGファイルとして保存されます。

デイジーコラージュというソフトは知りませんが、フォトショップなら、問題なく上記の方法
で保存できるはずです。

以上、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございました。色々調べてみますと、他のものがパソコンをつついて「PHOTOED.EXE」を誤って削除していました。