はじめて同人誌を作ることにしたのですが、
安くて良い印刷所はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

金沢印刷さんがオススメです。


栄光さんより少し高かった気もしますが、
本以外は同じくらいなのであまり変わらないと思います。
栄光さんよりも印刷はキレイです。
栄光さんは条件は良いですけど、そのかわり…といった感じがしますね。
あくまで私と知人の経験上のことですが;
小部数で印刷に多少妥協が出来るなら、栄光さんで良いと思います。
初めてならちょうど良いのかも。。。

下記のサイトには各地の同人誌印刷所のHPがリンクされてますので、
地元の印刷所に行くって言うのも良いんじゃないですか?
結構顔なじみになったり、地元ならではのサービスがあったりしますよ。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fdoujin/link/link1. …

参考URL:http://www.kanazawa-p.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ちょっと見てみますね。

お礼日時:2002/02/01 21:19

以前の回答にもあるのですが私も「栄光」をおすすめします。


安さで言えばここが一番いいかな。私もよく使います。30部などから作れるのがいいですね。フェアを使えば確か5000円位から作れましたよ。(フェア以外でも安いですが。)
質の方ですが最近は結構綺麗になってきました。ただしクオリティをもとめるのなら中身もオフセット印刷のものを使うことをお奨めします。中身がデジタル印刷のものは破格のお値段ですがそのかわり印刷があまり綺麗ではありません。
もしデジタルにするならA5サイズにするのがお奨めです。(印刷の荒さがあまり気になりません。)とにかく、一番最初なら栄光が無難です。私も最初は栄光でしたし。
カラーならフリークや太陽出版がいいとおもいます。そんなに安くはないですが特にフリークはフェアが充実していて上手く利用すればかなり安値で作れます。
マニュアルがコミケのチラシ置き場などに置いてありますので一通り取っておいてあとでじっくり見比べるのもいいとおもいますよ。私も初めはそうしました。
マニュアルを見ながらこんな本にしよう、あんな本にしようと考えるのも楽しいですよ。
    • good
    • 0

小部数で、フルカラー表紙でないのなら、光プリンターさんはどうでしょう?



グラデ+墨の2色刷り表紙は、安くて、なかなかかわいいと思います。
通常の2色刷りにするよりも、華やかですし・・・。

例)グラデ+墨の2色刷り表紙 B5 P28 30部 ¥19800

早割りで最大2割引、会員になるとさらに5%引きなどなど、割引制度も充実していて、
かなり安く作れるので、おすすめですよー。

下記URLに、グラデ+墨の2色刷りの見本が載ってます。(印刷マニュアルの表紙)
http://www.hikari-p.com/gurade_pack-sankou-ichir …

参考URL:http://www.hikari-p.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。まだ準備中のようなのでしばらくしたら発注してみようと思います。

お礼日時:2002/02/01 21:16

 見積もり依頼すると、登録メンバーよりメールで見積もり情報が


来るらしい。条件が合えば、そのまま発注。


Print.Press.
http://print.press.ne.jp/index.htm
└→【見積依頼フォーム】 [ビジター用]
   http://print.press.ne.jp/Bmitsumori.htm
 

参考URL:http://print.press.ne.jp/index.htm,http://print.press.ne.jp/Bmitsumori.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと便利そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/01 21:20

何部印刷するかによるのですが…小部数であるなら、私が知っている限りでは「栄光」印刷です。


30部からOKの「ギリギリセット」は、破格の値段です。(←但し、基本料金内のことしかできませんが)
もう少しお金をかければ、小部数のフルカラー印刷も可能です。
30部とういう数字は、初めてでも作りやすいですね~。(^.^)

http://www.eikou.com/

それから、100部以上であれば、かなりたくさんの印刷会社から選べます。
今オトクなのは、「共信印刷」かな?
半額フェアをやっていますので、覗いてみてください。
2/14~2/28までの入稿について、基本料金が半額になっています。

http://www.kyoshin.net/

ちなみに、「基本料金」は、大体が本文墨一色で、本文の紙は上質紙等の白い紙、表紙の紙はエンボスや色上質紙、表紙の色も墨一色か基本色の中から選択…といった感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見て検討します。

お礼日時:2002/02/01 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【英語】Oh my God!とOh my freaking God!の意味の違いを教えてください。

【英語】Oh my God!とOh my freaking God!の意味の違いを教えてください。

あと、Oh my ○○ God!でfreaking以外に使われる言い回しも教えてください。

Aベストアンサー

Oh my God!
ヤバい!
Oh my freaking God!
超ヤバい!

元来は、
Oh my fucking God!
という直截表現を、幾らか柔らかい響きで代用したものが、
Oh my freaking God!
であって、その他の代用語としては、
fricking
frigging
fudging
などがあります。

Q同人誌印刷・特殊紙について

表面は画用紙をソフトにしたような手触りで、裏面がつるつるしていて、クリアPPを貼ったような特殊紙を教えていただけませんか。表、裏ともに模様などは一切ありません。特殊紙見本帳を取り寄せても締め切りに間に合わずに困っています。思い当たる紙がありましたら、どうかお願いします。ちなみにプリンプリントさんに入稿する予定です。

Aベストアンサー

家にある紙見本帳を見ても御希望の様な紙が見当たらなかったので
直接の回答ではなくて申し訳ないのですが、

「表面がソフトで裏がつるつる」な表紙にするのでしたら、
ファンタスや、LKカラーや、ミラーコート等のつるつる加工の紙の
『裏面に印刷する』というのはどうでしょう?

私は以前、印刷会社に勤めてたのですが、そういう指定をされてた
お客さんがいました。でもこれだと
>表面は画用紙をソフトにしたような手触り
>クリアPPを貼ったような
とはちょっと違うかもしれません。
ちゃんとした回答じゃないので申し訳ないのですが、最終手段、
ということで。御参考までに。

あと、もう、プリンさんに「こういう紙はありますか?」と
聞いてみた方がはやいかも???

Q万年筆用のインク ターコイズ

万年筆用のインク ターコイズ

万年筆用のボトルインクでターコイズ色のきれいなものを探しています。

先日購入した、ペリカンのターコイズは色が濃すぎ、鮮やかすぎました。

うすーい水色で、あまり鮮やかに光りすぎないものがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

ターコイズとはちょっと違うかな?

pilotの色彩雫はどうですか? イメージに近い色はないですか? 

参考URL:http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/iroshizuku/

Q同人誌の印刷について

同人誌の印刷について

栄光って所にしたいと考えているのですが
データ入稿についての質問です

HPの説明みたいのですが、よく分からず
出力見本という意味がわかりません

コレって、表紙・裏表紙・本文のデータと
どれが何ページ目なのかっていうのがわかれば問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

違う印刷所ですが、説明あるので、見てみると感じがつかめるかもしれません。

印刷所によってまちまちですが、特に細かい説明ないので、
印刷ミスがないように自分で出してみるのがいいと思います。

参考URL:http://www.comflex.jp/manual/smihon.htm

Qターコイズブルーのシャドゥ&メイク方法

友達の結婚式に、ターコイズブルーのワンピで出席予定です。
そこで、ワンピに合わせたターコイズブルーのメイクをしようと思っているのですが、発色が良く値段も手頃なアイシャドゥを教えて下さい。
もしくは、ターコイズブルーのワンピに合うシャドゥの色でも構いません。

また、普段ブルー系のシャドゥを使用する事が無いので、メイクのコツなどがありましたら、教えてください。
私は二十代後半で、当日受付も頼まれています。
あまり派手過ぎず、でも華やかな雰囲気にしたいと思っています。
どうすればいいでしょうか…?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もターコイズメイクに挑戦したい!と思ってアイシャドー購入しました♪普段は茶系パープル系なのでブルー系は全く利用しないので失敗してもいいようにコンビニで購入したのですが発色も良く、手ごろでした。セブンイレブンで販売されてるPARA DO
\1380-です。HPの写真だと暗くて分かりにくいですが実際きれいなターコイズ色です。

http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=353222

参考URL:http://www.sej.co.jp/osusume/parado.html

Q多色刷り 同人便箋・同人誌の作り方を教えて下さい!!

このカテゴリーに質問して良いものか迷ったのですが・・・(^^;

同人便箋または本の表紙なんかに多色刷りってありますよね。
あれの作り方を教えて下さい!!かなり困ってます。

確か、1色目を普通の原稿用紙に、2色目以降を厚いトレーシングペーパーに描く、みたいな事を聞いたんですが・・・。
それでいいんでしょうか??厚いトレーシングペーパーなんかに直接描いちゃっていいんですか??描いた後そのトレペはまた原稿用紙とかに貼るんでしょうか??
それとも何か別の方法があるのでしょうか・・・。

あと、もし厚いトレペで良いようでしたら、それは何処でどのような物を買えばいいんですか?文房具屋さんには薄い普通のトレペしかなくて・・・。
もしあるんでしたら出来れば(インターネットの)通販で買いたいのですが(^^;

ホントに困っているのでどなたかご回答お願いします!!

Aベストアンサー

ほとんど御想像のとおりです。

まず、普通に1色目(おもにスミ刷りか、主線)を描きます。
次に、その1枚目の原稿の上にトレペを重ね、上部数カ所をテープ(メンディングとかで…)で止めます。
それから、まず、トンボを写し取って下さい。これは絶対ズレないようにきっちりと!(いちばん大切なのはトンボです)
そこに2色目部分を描きます。
さらに、3色目があれば、同様に。

トレペは大きい画材屋さんなんかに売ってますが。
御近所にはないですか?
なければ、普通のトレペでも大丈夫ですよ。台紙をつける必要はありません(そのかわり、トンボはきっちり。何度も言うようですが)。
一応、購入するなら、新日本企画さんとかテクノさんで売ってるハズです。大きなイベントなら出張販売してるし、「ぱふ」にも広告載せてるので問い合わせればいいでしょう。もし、ネット通販がよければ参考URLのところでも扱ってます。

トレペはトーンとか貼ると、こするのコワイですよね。
もし、普通の原稿用紙に描けるようなら、それでも構いません。トレス台があると簡単ですよ。

要は、複数の原稿を作ってそれを重ねた時、ズレなきゃいいんです。だから、トンボさえしっかりしてれば、問題はないハズです。あ、もちろん、自分が絵を描く時ズレちゃったら泣くに泣けないのですが。

持ち込む印刷所に独特のルールというか、「こうして下さい」というような指定がなければ、コレで充分ですので、念のため、印刷所のマニュアルはよく読んで、わからなければ問い合わせて下さい。同人関係の印刷所はそういうの慣れてますから、ちゃんと教えてくれ……るハズです(たまに忙しいとアレかもしれませんが……印刷所によっては、ね)。

参考URL:http://www.tlshp.com/

ほとんど御想像のとおりです。

まず、普通に1色目(おもにスミ刷りか、主線)を描きます。
次に、その1枚目の原稿の上にトレペを重ね、上部数カ所をテープ(メンディングとかで…)で止めます。
それから、まず、トンボを写し取って下さい。これは絶対ズレないようにきっちりと!(いちばん大切なのはトンボです)
そこに2色目部分を描きます。
さらに、3色目があれば、同様に。

トレペは大きい画材屋さんなんかに売ってますが。
御近所にはないですか?
なければ、普通のトレペでも大丈夫ですよ。...続きを読む

Qボディーボードのリーシュ取り付け方法

ボディーボードのリーシュの取り付け方を教えてください。
キリのような物で穴を空けて差し込むだけとありましたが、
どちら側に、どの程度の穴を空けるのかなど、もう少し詳しい内容を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボトム側(裏面)がプラスチック素材になっているはずです
そちらから貫通させた方がやりやすいと思います。

穴のサイズは2mmもあれば十分では?
BBはデッキ、ボトムとも柔らかい素材でできていますから、少しの大きさの穴であとは押し込めば問題ありません。

Q同人誌でお寺などの写真の写真集を作る場合

同人誌でお寺などの建造物の写真の写真集を作る場合、肖像権的にはアウトなんでしょうか?

なんとなく気になって質問してみました。
お暇なときにでも、回答ください。

Aベストアンサー

著作権法
(公開の美術の著作物等の利用)
第四十六条  美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
一  彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合
二  建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合
三  前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
四  専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合

出版物に掲載する行為は上記の二に抵触しません(建築による複製にあたらない)から、建造物の写真集の製作は著作権法上の問題はありません。ただし、広告やパッケージなどに使用する場合は許諾を要するという見解があるようです。

Qアクアリウムシュリンプでシャドー系ターコイズとターコイズモスラなどシャドーとビーの違いを教えて下

アクアリウム

シュリンプでシャドー系ターコイズとターコイズモスラなどシャドーとビーの違いを教えて下さい

Aベストアンサー

基本種のヌマエビは一緒ですが、シャドー等はキタヌマエビと呼ばれるマカオ等に住むヌマエビが種親であり、ビーはメダカ、アカヒレ等のタンクメイトであり、日本や台湾のヌマエビであるミナミヌマエビが種親の違いです。

 ミナミはカッパエビセンの材料としても有名であり、これを名古屋で煎餅やあられを製造していた業者がカラーミナミを発見し、それを基に繁殖させたのがビーの始まりとされています。その業者は黒の個体を繁殖させていましたが、偶然赤い個体を見付けてこれを繁殖させて煎餅等と一緒に販売をした事から赤い個体がビーの代名詞になりました。

 日本ではシャドー、ベルベット等は釣り餌用で販売されていたキタを釣り道具屋の店主が繁殖させたのが始まりとされ、色の違う個体を餌用に販売しないで飼育した事からミナミと比較して濃い色がでています。

Q安い便せんの印刷所を探してます。

 現在同人活動をしてるのですが、便せん作るのでも色々と方法があると思います。で、一色、二色刷り、、メタリック、グラデーション便せんを希望するのですが、だれか安い印刷所を教えていただけないでしょうか?ちなみに同人歴は結構あるので、便せんは少し色々な会社で発行させてもらったので、入稿の仕方はわかります。とりあえず、安いところを希望なので、どなたか知ってたら教えてください。

 ちなみに諸事情によってパソが開けないので、お返事遅くなると思いますが宜しくお願いします・・。

Aベストアンサー

安さ重視の単色(フルカラー以外)印刷なら、こんなところでしょうか。

・プリントあっぷる
 良:とにかく安い!
 悪:質は印刷代に見合う程度。主に単色。

・光プリンター
 良:色数が豊富。特殊紙も比較的安い。グラデ+墨の2色刷りがオススメ。
 悪:週替わりフェアなので、納期によっては希望色が使えないことも…。

・印刷横丁
 良:税/送料込みの低価格設定。A判の便せんも対応可。
 悪:単色+色上質紙(またはクラフト)。色数や紙種が少ない。
 
・金沢印刷
 良:送料サービスフェアを使うと格安。メタル系単色刷り有。短納期。
 悪:基本料金自体は他の印刷所と大して変わらない。

下記URLに、同人誌を扱っている印刷所の情報がまとめて載っていますので、
参考までに。

参考URL:http://amanojaku666.milkcafe.to/insatsujotop.htm


人気Q&Aランキング