わかりやすく教えて下さい。お願いします。
詳しくわかるHP、本など知っていたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

他の方々がほとんど解説されちゃってますが・・・



MIDIとの違いを言えばMIDIの場合、MIDIファイル内に入っている情報はどれそれの楽器のこの音階を、この強さで、これだけの時間鳴らせ、という情報です。
この時に問題となるのは「どれそれの楽器」という部分で現在ではGM、GM2といった規格で策定されていますが、昔はこれらに準拠しない物もありましたし、現在でも単一の楽器の音色しか持たないもの(だいたいはその楽器専用で高価です)もあります。そのため自分の所で作ったデータを別の所で鳴らすと音色が違うせいで作成者の意図とは違った音楽としてなってしまいます。

それをMODでは音色データ自体も一緒にファイルに取り込んでしまい、別の場所で鳴らしても作成者の意図に近い演奏をするように出来ています。
ただ、一言にMODといってもたくさんの種類があります。
元々はAMIGAの標準音源だったようで、それが大元ですがたくさんのTracker(いわゆるシーケンサソフト)ができ、それぞれが元のMODに対して拡張を施しています。

但し再生に関してはWindowsであればModPlugPlayerを使えばだいたいのformatの形式は再生できます。zip圧縮形でなければWinAMPでも大体は再生できます(ただ、もっとも作成者の意図に近い再生はやっぱりそのFormat用のオリジナルプレイヤーやトラッカーを用いた方が良いようです。formatの詳細まではしらないんで何でそんな揺らぎが出るのかまではしりませんが・・・)。

とりあえずWindows上であれば聞くならはModPlugPlayer、作成ならModPlugTracker、プログラムに組み込むならMPP SDKを利用すれば良いと思います。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~odaki/mod/index.html
    • good
    • 0

質問は、もう少し、詳しく書いた方がよいと思います。


どの程度調べたのか?どのような知識があるのか?と言ったことが全く分かりません。
何に使いたいのかも分かりません?曲を作りたいのか、再生したいのか、etc
後、どの程度調べたのか?を書いておくと良いと思います。
その方が、望む答えが得られると思います。
>少しそれますが、参考URLの2つ目をご覧になってみて下さい。

とりあえず、フォーマット自体の概要を書きます。

音楽ファイルの形式の一つで、MODuleの頭3文字をってMODと呼ばれます。
ひとえに、MODといっても。フォーマットは様々な亜種があり、それらの総称というべきですが^^;
古くより、メガデモなどに用いられてきたらしいです。

でもって、内容なのですが、Sample(WAVなどの音)を配置してPatternをつくり、Patternを組み合わせて曲を作るという物です。
そのため、低容量ながら、環境に依存しない音の再現が可能です。様々なエフェクトも利用出来、再生もあまりマシンパワーを必要としません。

また、フリーの製作環境が入手可能です。

要するに、MIDIとWAVの中間的な物です。
ACIDをご存じなら、あれの親戚と思ってみてください。
# おおざっぱですが

わかりやすそうなURLを載せておきます。
このサイトからプレイヤー、トラッカ(MOD作成ソフト)

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~odaki/mod/, http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/#C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ありがとうございます。恥ずかしながら、音楽系の用語ということしかわかりませんでした。(MIDIの知識は少しだけあります。)
仕事の関係上詳しく知る必要がありましたので、お答えいただけて本当にありがたいです。

お礼日時:2002/01/27 02:21

検索サイトで探してみましょう。


たとえば、MOD 音楽で探したところ、
以下のようなサイトがあるようです。

ほかにも探せばいろいろわかりやすいサイトが
あると思いますよ。

http://www.zdnet.co.jp/music/dtm/mod/mod_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インターネットという便利なものがあるのだから、自分でも調べられるんでした。

お礼日時:2002/01/27 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報