自分の67歳になる父が2回目の脳梗塞で11月はじめに入院しました。右脳があたって手が動かなくなり、口の動きも鈍くなり、歩くのもかなり難しくなりましたが、自分の意志はある方だと思います。私自身は父が病気になる前に結婚して家を出ていますので、私の母が主に看病に当たっているのでが、何か気に入らないことがあったらしく、自宅に外泊しているときにひげ剃りナイフを振り回したり、母に向かって杖を打ち付けてけがを負わせたり、暴言を吐いて私達家族を平気で傷つけるだけでなく、周囲の迷惑も考えず吠えたり、大声を出したり・・・・病気になる以前から、同様の行為を繰り返し私達に課してきました。ちょっとしたことですぐ怒りまくり、一端怒りだしたら収まるまで1~2ヶ月はかかりました。家族に対して無視し続けることは当たり前にあって、家族に手を挙げて来たり、言動の端々に自分を大きく見せようとする所もありました。酒量もかなり多く多少アルコール依存症もあったと思います。最近、もしかして躁鬱症だったのかな?と思うようになりました。今飲んでいる薬のため若干幻覚を見ているようですが、人を平気で傷つけてそれで鬱憤をはらすような、でも父本人は自己正当化しているというところは病気になる前と全然変わりません。長年の父の行動を見て、ただの「わがまま」という性格ではない気がします。もし躁鬱症だとしたならば・・・脳梗塞と一緒に重なっているとしたら、家族はどんな対応をしたらよいでしょうか?このままでは、父と一緒に暮らしている家族が心配です。看病の方法や対応の仕方などご存じの方がいらっしゃったら、教え頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

結論から申し上げますと、精神科に受診させる方法を、保健所又は精神保健福祉センターの専門家とご相談されることをお勧めします。

私にも、単なる「わがまま」でそのような暴力を振舞っているような印象を受けません。気になるのは、まず、アルコール依存症です。その場合、文面のような行為をする人が多いです。次に、退行期性うつ病。イライラが主な症状です。それから、脳の器質的障害も疑われます。また、軽度の統合失調症(旧名精神分裂病)が幻覚があることから疑われます。躁鬱病はどうでしょうか。羽目をはずして、大きな買い物をしたりするといった、万能感が本人にあるのが、その特徴ですが、難しいです、その判断は。
 いずれにしても、専門家にみせることが必要です。尋常ではありません。言いにくいことですが、ご家族には、大変なトラブルを起こす前に、未然に防ぐ、社会的な義務というものがあります。法律上のトラブルを防ぐ意味でも、専門家に相談しましょう。大変ですが、頑張ってください。

この回答への補足

有り難うございます。少し私の説明が足りなかったので補足させていただきます。現在私の父はリハビリの為に入院していまして、体の機能回復と心理面の治療の両方を受けていますが、家族の言うには薬のせいで幻覚を見るようだ、と言っていましたが・・・誰かれ構わず怒鳴り散らす度合いは病気と何ら変わらないようです。もう少しで退院してきます。地域にある福祉センターに通わせると家族は言っていますが、私は実際父を受け入れるのにとても恐怖を感じています。
どうしたらいいでしょう?

• 0

お父上はいま、何をすると楽しいのでしょうか。

ご友人はいるのでしょうか。ある意味自暴自棄になっているようにも思えます。

生きがいを見つけてあげたらいかがでしょう。いやみのないように・・・。

生きる自身と誇りを取り戻させてあげることは、一度挫折してしまった(失礼だったらごめんなさい)心を回復させるには一番です。

恐れず、家族の愛情を本当に伝えることもきっかけになるかも知れません。
    • 0

私の祖父が脳梗塞になり右半身が不自由です。

まめな人だったので何かといらいらするようです。これは自分が今までできたことができなくなってしまったから。おおもうように体が動かないから。もうそうなってから10年になりますが、自分はもうできないと思うあまりそういうストレスがたまるようです。
 突然正確が変わってしまったというお話ですが、発病後にうつ病などの精神系の病を併発しやすいそうです。投薬になるかわかりませんが、医師に相談したほうがいいと思います。与えられている薬によっても影響があるとも聞きました。
とりあえずの対応としては、何かしようとしていていることを手間取るからといって取り上げない。(ボタンかけなど)本人がどうしてもというときには手伝うのがストレスをためないですむんではないでしょうか。効果の程はべつとして、くるみを手のひらでまわすような簡単な手のリハビリをさせて自信を取り戻せば違うかもしれません。ご家族の方も無理されないようお大事に。
    • 0