自分の67歳になる父が2回目の脳梗塞で11月はじめに入院しました。右脳があたって手が動かなくなり、口の動きも鈍くなり、歩くのもかなり難しくなりましたが、自分の意志はある方だと思います。私自身は父が病気になる前に結婚して家を出ていますので、私の母が主に看病に当たっているのでが、何か気に入らないことがあったらしく、自宅に外泊しているときにひげ剃りナイフを振り回したり、母に向かって杖を打ち付けてけがを負わせたり、暴言を吐いて私達家族を平気で傷つけるだけでなく、周囲の迷惑も考えず吠えたり、大声を出したり・・・・病気になる以前から、同様の行為を繰り返し私達に課してきました。ちょっとしたことですぐ怒りまくり、一端怒りだしたら収まるまで1~2ヶ月はかかりました。家族に対して無視し続けることは当たり前にあって、家族に手を挙げて来たり、言動の端々に自分を大きく見せようとする所もありました。酒量もかなり多く多少アルコール依存症もあったと思います。最近、もしかして躁鬱症だったのかな?と思うようになりました。今飲んでいる薬のため若干幻覚を見ているようですが、人を平気で傷つけてそれで鬱憤をはらすような、でも父本人は自己正当化しているというところは病気になる前と全然変わりません。長年の父の行動を見て、ただの「わがまま」という性格ではない気がします。もし躁鬱症だとしたならば・・・脳梗塞と一緒に重なっているとしたら、家族はどんな対応をしたらよいでしょうか?このままでは、父と一緒に暮らしている家族が心配です。看病の方法や対応の仕方などご存じの方がいらっしゃったら、教え頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 結論から申し上げますと、精神科に受診させる方法を、保健所又は精神保健福祉センターの専門家とご相談されることをお勧めします。


 私にも、単なる「わがまま」でそのような暴力を振舞っているような印象を受けません。気になるのは、まず、アルコール依存症です。その場合、文面のような行為をする人が多いです。次に、退行期性うつ病。イライラが主な症状です。それから、脳の器質的障害も疑われます。また、軽度の統合失調症(旧名精神分裂病)が幻覚があることから疑われます。躁鬱病はどうでしょうか。羽目をはずして、大きな買い物をしたりするといった、万能感が本人にあるのが、その特徴ですが、難しいです、その判断は。
 いずれにしても、専門家にみせることが必要です。尋常ではありません。言いにくいことですが、ご家族には、大変なトラブルを起こす前に、未然に防ぐ、社会的な義務というものがあります。法律上のトラブルを防ぐ意味でも、専門家に相談しましょう。大変ですが、頑張ってください。

この回答への補足

有り難うございます。少し私の説明が足りなかったので補足させていただきます。現在私の父はリハビリの為に入院していまして、体の機能回復と心理面の治療の両方を受けていますが、家族の言うには薬のせいで幻覚を見るようだ、と言っていましたが・・・誰かれ構わず怒鳴り散らす度合いは病気と何ら変わらないようです。もう少しで退院してきます。地域にある福祉センターに通わせると家族は言っていますが、私は実際父を受け入れるのにとても恐怖を感じています。
どうしたらいいでしょう?

補足日時:2002/01/28 22:10
    • good
    • 0

お父上はいま、何をすると楽しいのでしょうか。

ご友人はいるのでしょうか。ある意味自暴自棄になっているようにも思えます。

生きがいを見つけてあげたらいかがでしょう。いやみのないように・・・。

生きる自身と誇りを取り戻させてあげることは、一度挫折してしまった(失礼だったらごめんなさい)心を回復させるには一番です。

恐れず、家族の愛情を本当に伝えることもきっかけになるかも知れません。
    • good
    • 0

私の祖父が脳梗塞になり右半身が不自由です。

まめな人だったので何かといらいらするようです。これは自分が今までできたことができなくなってしまったから。おおもうように体が動かないから。もうそうなってから10年になりますが、自分はもうできないと思うあまりそういうストレスがたまるようです。
 突然正確が変わってしまったというお話ですが、発病後にうつ病などの精神系の病を併発しやすいそうです。投薬になるかわかりませんが、医師に相談したほうがいいと思います。与えられている薬によっても影響があるとも聞きました。
とりあえずの対応としては、何かしようとしていていることを手間取るからといって取り上げない。(ボタンかけなど)本人がどうしてもというときには手伝うのがストレスをためないですむんではないでしょうか。効果の程はべつとして、くるみを手のひらでまわすような簡単な手のリハビリをさせて自信を取り戻せば違うかもしれません。ご家族の方も無理されないようお大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳梗塞<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳梗塞とはどんな病気か  脳梗塞とは、脳の血管が詰まったり何らかの原因で脳の血のめぐりが正常の5分の1から10分の1くらいに低下し、脳組織が酸素欠乏や栄養不足に陥り、その状態がある程度の時間続いた結果、その部位の脳組織が壊死(えし)(梗塞)してしまったものをいいます。  この脳梗塞は、以前は脳血栓症(のうけっせんしょう)(血管が動脈硬化によりだんだん細くなり、最後には詰まってしまう状態)と脳塞栓症(のう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳梗塞発症後の性格の変化について

こんばんは、22歳女子です。
宜しくお願いします。

今年の4月に、母が糖尿病による脳梗塞で倒れました。
右半身の軽い麻痺と言語障害が残りました(歩行は可能です)。
一ヶ月ほど入院したのち退院し、現在は家におります。
まだ料理など家事で出来ないことが多く、私が仕事を辞めてこなしている状況です。

今回の相談なのですが、タイトルにもあるように母の性格の変わりように戸惑っております。
倒れる前から気は強かったのですが、現在のほうが感情の起伏が激しく些細なことでも怒り出します。
そのせいで父と喧嘩することが多くなりました。
父はぶっきらぼうな性格なため、誤解されやすいことは確かです。
なので、そういう点があれば私から父に気を付けてほしいと言うのですが、
別に何ともないと思うようなことでカチンとくるらしく、もうどうしていいか分からなくなる時があります。
まさしく今がそういう状況で、泣きたいけど頭の中はいっぱいいっぱいで混乱し過ぎて泣けないという感じです…。
また、人前で涙を見せるような人ではなかったのですが、良く泣くようになりました。
特に生き死に(特に死)に敏感なようで、そういった場面をテレビで見てしまうと号泣してしまいます。

そういった性格の変化に、ついていけなく辛いです。
もっと重い障害が残ってしまった方達からすれば贅沢な悩みかもしれないのですが、
私にとっては毎日が辛く、苦しいです。
友達もこういった経験をしている子はいないので、相談しても「大変だね」とだけ言われて終わってしまい、
身勝手ながら腹が立って余計苛々してしまっています。

こういった性格の変化は、時間が立つにつれ治るものなのでしょうか?
また、家族として気を付けるべきことなどあるでしょうか?
ご助言宜しくお願いします。

こんばんは、22歳女子です。
宜しくお願いします。

今年の4月に、母が糖尿病による脳梗塞で倒れました。
右半身の軽い麻痺と言語障害が残りました(歩行は可能です)。
一ヶ月ほど入院したのち退院し、現在は家におります。
まだ料理など家事で出来ないことが多く、私が仕事を辞めてこなしている状況です。

今回の相談なのですが、タイトルにもあるように母の性格の変わりように戸惑っております。
倒れる前から気は強かったのですが、現在のほうが感情の起伏が激しく些細なことでも怒り出します。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

母が、3年前、脳梗塞で倒れたことがあります。

私の母も身体的な障害はほとんど残らなかったのですが、性格、というか、物事の感じ方や、対処の仕方が変わってきます。
高次脳機能障害、というらしいです。
ネットで、高次機能障害、で検索すると、たくさんヒットすると思います。
先生には、認知症と似た症状が出る、といわれました。

私の母は、右脳にダメージを受けました。
倒れた当初は、幻覚や幻聴があったようです。
時間感覚がなくなったようです。
人の顔の判別が、難しくなったようです。(新しく知り合った人の顔がおぼえにくいらしい)
一度にたくさんの情報を、処理できなくなったようです。(大勢の人の中にいると、どうしていいか戸惑っていることが多いです)
整理整頓が苦手になりました。
涙もろくなったり、急に不愉快なことを思い出して不機嫌になったり、ちょっとしたことでも笑い出すこともあります。これは、感情失禁といって、脳梗塞や、脳疾患の後遺症の1つだそうです。

これらの障害は、年々軽くなるものもありましたが、変わらないものもあります。
最初の1年は回復の幅が変化が大きかったです。
家族としては、以前との変化に苦しみますが、病気なんだからしょうがない、と受け入れて、回復を長い目で見守るしかないと思います。
私も最初は苛苛しましたが、今は、母の出来ることと出来ないことを理解して、出来ることをたくさんやってもらって、優しい言葉をかけて、母の心を平静に保てるように心がけています。
現在は、他人には母の変化はわからないようです。

私の母は倒れたとき、既に75歳以上だったので、先生は「ほとんど回復はしないでしょう、次にまた発作がおこれば、命の保障はありません。」と仰っていました。
一番のリハビリは、生活の中で、お料理をするとか、掃除をするとか、家事をすることだそうです。

質問者様のお母様は、右に後遺症が残ったのですね。
ということは、左脳にダメージがあるのでしょう。
私の母とは違った傾向があるのかもしれませんね。
お母様は、おいくつでしょうか?
75歳過ぎの母でも、最初の頃から比べると、回復したと思います。
少しでもお若ければ、血管の再生などもスムーズでしょうから、回復する可能性も高いのではないでしょうか?
発作前のお母様とは違ってしまって、お辛いお気持ちは良く分かります。
どうぞ、お大事になさってください。

母が、3年前、脳梗塞で倒れたことがあります。

私の母も身体的な障害はほとんど残らなかったのですが、性格、というか、物事の感じ方や、対処の仕方が変わってきます。
高次脳機能障害、というらしいです。
ネットで、高次機能障害、で検索すると、たくさんヒットすると思います。
先生には、認知症と似た症状が出る、といわれました。

私の母は、右脳にダメージを受けました。
倒れた当初は、幻覚や幻聴があったようです。
時間感覚がなくなったようです。
人の顔の判別が、難しくなったようです。(...続きを読む

Q病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。


人気Q&Aランキング