生まれて15年間音楽というものにまったく興味が無い生活を送ってきましたが、4年前、洋楽に目覚め結構掘り下げて聴きました。

そして、最近レコード○レクター誌で「はっぴいえんど」というバンドの存在を知り、聴いてみたんですが、これが衝撃的でした。かなりはまってます。

で、質問なんですが…

1.「はっぴえんど」について詳しく教えてください。

2.「はっぴえんど」が好きならこれもいけるよ!という邦楽アーティストを教えてください。(新旧問いません、でも、古いアーティスト、元祖○○とかのほうが嬉しいです。)

わかりにくくてすみませんが、B'zやラルクとかの「縦ノリ」より、アジカン、くるりとかの「横ノリ」のほうが好きなんで、そういうバンドを教えて下さい。(USよりUKという感じです。)

ちなみに好きな洋楽アーティストは、
The Beatles, The Rolling Stones, The Who, The Kinks, Bob Dylan, Led Zeppelin, The Velvet Underground, Ramones, Beach Boys, Stievie Wonder, Sex Pistols, The Jam, The Stone Roses, Oasis, R.E.M., Pixies, Dinosaur Jr, Nirvana, Radioheadなどです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はっぴいえんど自体については↓が参考になるでしょう。


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7517 …
http://homepage1.nifty.com/happyendlink/

ご存知かも知れませんが、2002年にトリビュートアルバムが出ていますので、そのアルバムに参加したアーティストを中心に聴かれてみてはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065 …

その他には、細野さんや大瀧さんがプロデュースされた作品を聴かれていくと良いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E9%87%8E% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%80%A7% …

↑のリンクが開かない場合は、↓から開いてください。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2062190
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっぴいえんど、すごいです。ソロになった四人が四人とも成功してますね。ビートルズみたいです。

とりあえずツ○ヤであるだけ借りてきました。
暫定感想…

細野晴臣 『HOSONO HOUSE』
⇒はっぴいえんどの延長線上っていう感じですね。1曲目はNick Drakeみたいです。いろんなジャンルが混ざってる感じ。

はちみつぱい 『センチメンタル通り』
⇒表題曲は名曲です。

ティン・パン・アレー 『キャラメル・ママ』
⇒実験作??2曲目はスティービーの曲でも違和感なし。ベースが目立っるように感じます。気のせいかな。

大滝詠一 『大瀧詠一』
⇒一番ポップスっぽいです。ファルセットも出てるし。「恋の汽車ポッポ」は『Exile~』のストーンズみたいですね。「恋の汽車ポッポ」はボーナストラックなんでしょうか?

     『A LONG VACATION』
⇒さすが80年代ものだけあってポップですね~。はまれるかな?

まだ借りてきたばっかりなので、もっと聞き込むとかなり印象変わると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 14:16

(モップス) です。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%eb%cc%da%a5%d2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイケのバンドなんですね。

聞いてみますね。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 12:30

こんばんわ。


ムーンライダースとかは、お聞きになったことがありますか?

シュガーベイブはメンバーそれぞれ活躍しているので、ソロになってからのもののほうが、入手しやすいですけどやはりバンドがいいんですよね・・・わたしは大貫妙子ファンだったりします。

お好みに合えばいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーンライダースはまだです。

『火の玉ボーイ』『DON'T TRUST OVER THIRTY』『アマチュア・アカデミー』が良さそうですね。

やっぱり発表順に聞きたいので、バンド⇒ソロになりますね…

大貫妙子も聞いたこと無いです。ツ○ヤにあればいいんですけど。お勧めのアルバムとかありますか??

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 02:24

No.3です、シャガーベイブ。

でわなく、シュガーベイブではないでしょうか。 
 アナログの、中古レコード屋さん、リサイクルショップ、をまめに探す。福岡まで足を伸ばせませんか? 福岡は、多くの音楽アーチストを、排出している土地なので、音楽的にも資料的カチのあるお店が、有ると思うのですが。 
 モップス・マニアックなバンドですが、和製ロックバンドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼。とんだ凡ミスを…(恥)

福岡ですか…確かにいろんな店がありそうですね。大都会だそうです。行ってみます。

モップス・マニアックというのはバンド名ですよね??

お礼日時:2006/04/01 02:13

#1です。



レンタルでしたら↓の店が充実してます。
http://www.janis-cd.com/
http://www.recoya.jp/m/recotan/janis.html

はっぴいえんどBOXや細野さんのBOXもレンタルしてる店なので、重宝すると思いますよ。
機会があれば出向いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、別府というド田舎に住んでるんです。

機会あるかな…でも、宅急便で返せるというシステムはかなりいいですね!

お金も無いからレンタルで済ましたいんですけどね。

買うの高いですし。

お礼日時:2006/03/31 18:59

そうそう、ツェッペリン聞くならフラワートラベリンバンドも聞いてみそ。

ちょっとブラックサバスっぽいけど。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=243429
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラワートラベリンバンドもなかったです。

何で無いんだ!?聞きたい!

でも、ブラックサバス聞いたこと無いんですよね。

フラワートラベリンバンドはハードロックなんですね。ホント聞いてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 14:42

大瀧詠一の、ナイアガラ・レーベル。

などは如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャガーベイブって言うバンドがかなりよさそうなので、聞いてみよう!と思ってツ○ヤに行って来たんですが…無かったです。(涙)

聞きたいなー。どんなサウンドなんだろう。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 14:38

「はっぴいえんど」は伝説のバンドですね。


ウィキペディアで検索すれば出てくるので説明は割愛。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A3% …

同じ年代がいいの?
四人囃子とか、
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=134031
サディスティックミカバンドとか、
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=535772
そういうのでいいのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今さっきツ○ヤに行って来たんですが、四人囃子は一枚も無かったです。(涙)

『黒船』はありました。

暫定感想…

1975年とは思えません。なんじゃこりゃあ!!という感じです。「黒船来航」をテーマにしたコンセプトアルバムなんですね。確かに一曲目と九曲目は和風なメロディですね。

このアルバム、聞きこまないとダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「はっぴいえんど」について教えてください

’60年代の終わりから’70年代に活躍されていた「はっぴいえんど」はかなり売れたのでしょうか?
今見ると,とても豪華なメンバーなバンドのようで・・・

実際,聴いた事がないのですが,曲調はどういった感じなのでしょうか?(ロックですか?フォークですか?)
また当時の活躍やオススメの曲(アルバム)などございましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

私はレコード(LP)持っています。リーダーの細野晴臣が日本人なんだから日本語でグループを作ろうとして結成されたと記憶しています。詩を誰が書くか問題になった時、細野氏が洋楽のレコードを松本隆氏にわたし、こういう風に書くんだと言われたのが作詞をするきっかけだそうです。(ラジオ番組で言っていました)そのうちに日本語にも限界を感じコンピューターを使い結成されたのがYMOです。
風街ロマン、シングルスなどお薦めです。

機会があればティンパン・アレィーも聞いて見てください。はっぴーえんどよりポップに仕上がっていてこちらの参加ミュージシャンもゲストも凄いです。

Q聴いたことあるけど思い出せない曲

聴いたことがあるけど思い出せない曲があります。
数年前の体育祭の応援団のムービーを見てて気になる曲がありました。
いくつか曲が分かるような歌詞が聴き取れたのでかきます。
・勇気をください 神様
・i love you (繰り返し)
・victory (繰り返し)

女性ボーカルですごい明るい曲でした。
どうしても気になるので分かった方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「恋のPecori Lesson」かも。
ワンナイやゴリエちゃん…懐かしい。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B18743

Qはっぴいえんどをご存知の方~こんな内容の曲、教えてください。

松本隆さん作詞のはっぴいえんどの曲で、サビの終わりの部分で…

 君(好きな人)の乗る列車に飛び乗る
 (その衝撃で)自分は燃え尽きてしまうだろう

と言った内容の曲が有ったと思うのですが何と言う曲か分かりません。
松本隆さんの歌詞の中でも、男性主観であるのに
特に情緒性が強い内容で、気になっています。
メジャーな曲中心に聴いているので、はっぴいえんどは
どこから調べて良いのか分かりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「抱きしめたい」という曲じゃないですか?

QGacktさんのバックバンドの人たちについて知りたいです。特にRETURNER~闇の終焉~の時の4人に興味があります。

 GacktさんのバックバンドGacktjobについての質問です。

 2007年6月22日のミュージックステーションで、Gacktさんがソロで「RETURNER~闇の終焉~」を歌いましたが、その時のバックバンドのメンバー4人の名前が分かる方はいらっしゃいますか?ドラムスとギター2名、ベース1名でした。

 なんかすごいかっこいい~!!と思ってしまったので、知りたくなりました。プロフィールやブログも是非知りたいです。よろしくお願いします。

 それと、Gacktjobはメンバーがちょくちょく入れ替わったりしたりするんですか?RENさんとか言う人もいるんですか?

Aベストアンサー

Gacktファンです。

Mステの時のメンバーは
ドラム…Jun-ji(http://www.jun-ji.com/)
ベース…Ju-ken(http://www.ju-kenthebass.net/Site/Welcome.html)
ギター…YOU(http://www.you-robots.com/index.html)、chachamaru
です。
ギターの2人は固定メンバーです。
他のメンバーはその時に別の仕事が入っていたりすると、違うメンバーが入るような感じみたいですよ。

Renは大分前に、自分のバンドに専念したいということでJOBを脱退しています。

Qはっぴいえんどの「風をあつめて」に似合う場所

はっぴいえんどというバンドの「風をあつめて」という曲が大好きなのですが、
この曲がよく似合う場所を探しています。

ご存知の方教えて下さい。

こことかいいんじゃない?程度で結構です。

よろしくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=7QX1w_PazZU

Aベストアンサー

「風をあつめて」いーですね!大好きな曲です。

こんないい質問を見逃していたとは。

歌詞の「防波堤」や「摩天楼」からすれば、都内や横浜辺りの情景なんだろうと思いますが、わたし的にはこの辺のイメージですね。

http://blog.takedajunichi.jp/2012/04/kominato-railway/

「小湊鉄道 無人駅 桜」で検索した結果から、良さげなところを選んでみました。。

Q絶対聴いた方がいい邦楽の女性ボーカルバンド☆

邦楽の女性ボーカルバンドで、絶対聴いた方がいいよ!!っていうくらい
お薦めのバンド、アーティストがあれば教えて下さい☆

ジャンルはかなり幅広く聴いてますので
J-POP、ロック、エモ、メロコア、メタル、ヴィジュアル系等
ほとんど何でも大丈夫です。

ちなみに好きなバンド、アーティストは…

ガールズバンド、女性ボーカルのいるバンド

Do As Infinity
中ノ森BAND
東京事変
Tricot
チリヌルヲワカ
赤い公園
黒木渚
ねごと
ケラケラ 
FLiP 
MAMADRIVE
CHEESE CAKE 
absentmindedness
Dizzy Sunfist
相対性理論
チリヌルヲワカ
aquarifa
ハルカトミユキ
イツエ
Aldious
LIGHT BRINGER
DESTROSE
Mary's Blood
DOLL$BOXX
DAZZLE VISION
exist†trace

女性ソロアーティスト

Cocco
Bonnie Pink
椎名林檎
宇多田ヒカル
上木彩矢
一青窈
元ちとせ
鬼束ちひろ
阿部真央
小南泰葉
Aimer

以上です。メジャー、マイナー、新旧、ジャンル問いません。
少しでも多くのバンド、アーティストを
参考にさせて頂ければと思いますので
ご協力のほど宜しくお願い致します☆

邦楽の女性ボーカルバンドで、絶対聴いた方がいいよ!!っていうくらい
お薦めのバンド、アーティストがあれば教えて下さい☆

ジャンルはかなり幅広く聴いてますので
J-POP、ロック、エモ、メロコア、メタル、ヴィジュアル系等
ほとんど何でも大丈夫です。

ちなみに好きなバンド、アーティストは…

ガールズバンド、女性ボーカルのいるバンド

Do As Infinity
中ノ森BAND
東京事変
Tricot
チリヌルヲワカ
赤い公園
黒木渚
ねごと
ケラケラ 
FLiP 
MAMADRIVE
CHEESE CAKE 
absentmindedness
Dizzy Sunfist ...続きを読む

Aベストアンサー

バンド系は半分くらいしか知りませんが、ソロは全部かぶっていますので、私が好きなアーティストを新旧取り混ぜて列挙してみますね。
(Jazz色が強いのははずしときます)

ACO
ALI PROJECT
Alice
BAHASHISHI
BENI
BENNIE K
bird
Chara
Crystal Kay
dorlis
EcoSystem
EGOIST
EGO-WRAPPIN'
EPO
Fayray
GO!GO!7188
Heavenstamp
HY
JAMOSA
JiLL-Decoy Association
Kalafina
KOKIA
lecca
Metis
moumoon
nangi
orange pekoe
paris match
RAMJA
Rie fu
Rihwa
Salley
Salyu
supercell
Yolis
アン・サリー
おおたえみり
オレスカバンド
安藤裕子
奥村愛子
小谷美紗子
大貫妙子
池田綾子
天野月子
諫山実生
キノコホテル
グディングス・リナ
クラムボン
コトリンゴ
熊木杏里
高鈴
小島麻由美
小南泰葉
倉橋ヨエコ
シギ
笹川美和
柴田淳
滴草由実
嶋野百恵
たむらぱん
チャットモンチー
つきよみ
多和田えみ
土岐麻子
ナナムジカ
ねごと
のあのわ
信近エリ
中山うり
パスピエ
ビューティフルハミングバード
元ちとせ
畠山美由紀
隼人加織
林明日香
まきちゃんぐ
モダーン今夜
松千
舞花
矢野絢子
矢野真紀
羊毛とおはな

バンド系は半分くらいしか知りませんが、ソロは全部かぶっていますので、私が好きなアーティストを新旧取り混ぜて列挙してみますね。
(Jazz色が強いのははずしときます)

ACO
ALI PROJECT
Alice
BAHASHISHI
BENI
BENNIE K
bird
Chara
Crystal Kay
dorlis
EcoSystem
EGOIST
EGO-WRAPPIN'
EPO
Fayray
GO!GO!7188
Heavenstamp
HY
JAMOSA
JiLL-Decoy Association
Kalafina
KOKIA
lecca
Metis
moumoon
nangi
orange pekoe
paris match
RAMJA
Rie fu
Rihwa
Salley
Salyu
supercell
Yolis
アン・サリー
おおたえみり
オ...続きを読む

Q「はっぴいえんど」とそのあと聴けばいいバンドについて。

生まれて15年間音楽というものにまったく興味が無い生活を送ってきましたが、4年前、洋楽に目覚め結構掘り下げて聴きました。

そして、最近レコード○レクター誌で「はっぴいえんど」というバンドの存在を知り、聴いてみたんですが、これが衝撃的でした。かなりはまってます。

で、質問なんですが…

1.「はっぴえんど」について詳しく教えてください。

2.「はっぴえんど」が好きならこれもいけるよ!という邦楽アーティストを教えてください。(新旧問いません、でも、古いアーティスト、元祖○○とかのほうが嬉しいです。)

わかりにくくてすみませんが、B'zやラルクとかの「縦ノリ」より、アジカン、くるりとかの「横ノリ」のほうが好きなんで、そういうバンドを教えて下さい。(USよりUKという感じです。)

ちなみに好きな洋楽アーティストは、
The Beatles, The Rolling Stones, The Who, The Kinks, Bob Dylan, Led Zeppelin, The Velvet Underground, Ramones, Beach Boys, Stievie Wonder, Sex Pistols, The Jam, The Stone Roses, Oasis, R.E.M., Pixies, Dinosaur Jr, Nirvana, Radioheadなどです。

よろしくおねがいします。

生まれて15年間音楽というものにまったく興味が無い生活を送ってきましたが、4年前、洋楽に目覚め結構掘り下げて聴きました。

そして、最近レコード○レクター誌で「はっぴいえんど」というバンドの存在を知り、聴いてみたんですが、これが衝撃的でした。かなりはまってます。

で、質問なんですが…

1.「はっぴえんど」について詳しく教えてください。

2.「はっぴえんど」が好きならこれもいけるよ!という邦楽アーティストを教えてください。(新旧問いません、でも、古いアーティスト、元祖○○とか...続きを読む

Aベストアンサー

はっぴいえんど自体については↓が参考になるでしょう。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7517/happyend.html
http://homepage1.nifty.com/happyendlink/

ご存知かも知れませんが、2002年にトリビュートアルバムが出ていますので、そのアルバムに参加したアーティストを中心に聴かれてみてはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065ENC/

その他には、細野さんや大瀧さんがプロデュースされた作品を聴かれていくと良いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E9%87%8E%E6%99%B4%E8%87%A3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%80%A7%E8%A9%A0%E4%B8%80

↑のリンクが開かない場合は、↓から開いてください。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2062190

はっぴいえんど自体については↓が参考になるでしょう。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7517/happyend.html
http://homepage1.nifty.com/happyendlink/

ご存知かも知れませんが、2002年にトリビュートアルバムが出ていますので、そのアルバムに参加したアーティストを中心に聴かれてみてはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065ENC/

その他には、細野さんや大瀧さんがプロデュースされた作品を聴かれていくと良いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wi...続きを読む

Q耳で聴いて、目で見て、こころ軽やかに~♪元気が出るバンドを教えてください。

いま少し雨は止んでいます。今にも降り出しそうな冬の重たい暗い雨雲が、デ―ンと空いっぱいに腰を据えて居座ってるってかんじでしょうか、ちょっと、憂鬱。そんなとき、「春待ちファミリ-BANDO」の“フィッシング・ブルース”が、さっきTVから流れてきました。彼らの曲好きなんです~♪演奏してる彼らの表情が見てるこちらまでいい気分にしてくれました。

おすすめの耳で聴いて、目で見て、こころ軽やかに~♪元気が出るバンドを教えてください。

Aベストアンサー

国内アーティストではありませんが「BOND」なんていかがでしょう。

イギリスの女性弦楽カルテットで、全員クラシック畑とはいうものの、オリジナルの元気が出る演奏はなかなか。
ヨーロッパからアメリカに進出し、成功していますから日本でも、と思っています。

日本デビューCDにはボーナス映像付きなので、パソコンでも楽しめます。

Q「はっぴいえんど」と「渡辺武信」さん

はっぴいえんどの歌詞に影響を与えた、と言われる詩人の渡辺武信さんと、住宅建築を得意とし、中公新書などにも著作のある、建築家の渡辺武信さんは、同一人物なのでしょうか。
ご存知の方いらっやいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

同じ方のようです、↓ご確認下さい。

http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/kokugo/j-kokugo/baseinfo/1st-honpen/genkantobira.html

参考URL:http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/kokugo/j-kokugo/baseinfo/1st-honpen/genkantobira.html

Q休みの日に聴きたくなる(聴いている)曲♪

 仕事・学校が休みの日に聴きたい曲や、休みの日にお似合いで、いつも聴いているオススメの曲がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

お休みの日にお似合いの曲で私がよく聞いているのは
小野リサ さんの CDです。
ボサノバの優しい曲調とリサさんの声に癒されます。

http://ns.msap.net/LISA/menu.html

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/ono/index_j.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報