プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏休みかGWに海外旅行に行ってみたいと思ってます。メンバーは今のところ高校2年2人です。どんな旅行にしたいかと言うと、英語しか話せない環境に行って自分たちだけで外国人とコミュニケーションをとってみたり、海外に行ったことがないので外国を経験したりしたいという目的です。もちろん楽しい旅行も。
そこで、高校生だけでできるだけ自分たちでやりたいのですが、理想は飛行機から全てを自力でやることですがやっぱり不安です。もしできるのならやりたいです。もう1つの方法は、ツアーで行くことです。しかしこれもツアーメンバーの日本人としか話をしなかったり、ただ観光しに行くだけになりそうな気がします。
今考えてる行き先はオーストラリア・アメリカ・イギリスらへんです。オーストラリアがいいなんて話も聞きますが、夏休みに行くとオーストラリアは冬で寒いのかな?なんてで迷ってます。
そんなことで費用は親が払うので金銭的なこと、安全面、充実感これらをふまえて1番ベストな行き先・方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

もう少し、自分で頑張って調べてみませんか?



せっかくインターネットが使えるんですから、これってどうなのかな?と思った事はまず検索してみましょう。
オーストラリアが8月に平均気温何度か、なんて簡単に調べられることですよ。

他人に、旅の目的を決めてもらうのではなく、自分で何をしたいのかをしっかりと考えて行動しましょう。

外国を経験してみたいということですが、あなたにとっての外国ってどんなことですか?
ただ観光にいくだけではなくしたいなら、どんなことを経験してみたいと思っていますか?

自分で考えなくては、今のあなたが観光以外で外国に行く意味がないと思います。

私自身、中学、高校と長期休みを利用してホームステイをしました。
親と海外旅行も、いろいろと行きました。
3姉妹だったので、旅行の行き先を決めることや、その目的とか、何ヶ月も前から準備しました。
私たちの場合は、「○○に会いに行く、見に行く」が旅の目的であることが多かったです。
スペインへ「ガウディを感じる旅」ブロードウェイで「ダンスレッスン」などは思い出に残っています。

と、いろいろと書きましたが、質問している様子などを拝見すると、まずは安全を重視した方がいいと思います。
JTBとかで、「お稽古留学」「ホームステイ」のパンフレットがあると思います。
こういうのを参考にして、自分の興味があることを見つけてみてはどうでしょうか。

スポーツが好きでしたら、クラブメッドのようなオールインクルーシブのリゾートも安心だしいいと思います。アクティビティを指導してくれるスタッフは英語ですし、食事をするときには、いろんな国の人と相席で楽しく会話出来ます。
いざというときには日本人スタッフもいますし、ホテル内で過ごすということでしたら、親御さんも安心だと思いますよ。
    • good
    • 0

高校生で海外に行こうというのは大いに構いませんが、学校の先生にも良く相談していってください。



何か起こってからでは学校も慌ててしまいます。

私が高校の頃は、保護者なしでの海外旅行の計画に教師は猛烈に反対し、残念ながら断念しました。

あくまでの未成年者なのでよく考えた計画・行動が必要であり、行くのであれば旅行計画書を学校に提出するくらいの事は必要であると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


候補の3ヶ国の中でしたら、私は、オーストラリアがいいんじゃないかと思います。東海岸のゴールドコースト・ケアンズあたりでしたら、日本の夏休みでも、そんなには寒くないのではないかと。シドニー&パースは寒かったですが。。。(といっても東京の冬ほどじゃなかったです)

他の回答者様からも、オススメがありますが、ホームステイが楽しいと思いますよ!2週間くらいの語学留学をされてはいかがでしょうか?旅行会社のパンフレット、インターネット、また旅行雑誌(AB・・・など)が参考になると思います。探せば、20万円くらいであると思います。現地で、1dayツアーに申し込み、グレートバリアリーフの島なんか行かれるといいんじゃないでしょうか*^_^*♪で、最後に、世界の中心おへそツアーに参加されるといいんじゃないでしょうか?楽しそうです☆

・・・とオススメしながら、思いましたが、オーストラリアには(というか候補3ヶ国の語学留学では)、きっと日本人いっぱいですので、英語漬けにはなれなそうですね。。。安全と思いますので、親御さんの説得にはいいかもしれませんが。。。

ファームステイという手もありますが、こちらも、ワーホリの日本人がいるので(人数の割合は少なくなりますが)、英語onlyというわけには行かないかもしれません。

コンチキツアーはどうでしょうか?世界各国からの若者が集まって、一緒にツアーに行きます。

http://www.jstgroup.com/contiki/couse.html

こちらも、日本人はいると思います。
世界中、どこに行かれても、日本人には会うと思います^^;
私は、同じ旅仲間として、日本人の旅行者とお話をするのは、いい経験だと思いますよ。同年代の人もいるでしょうし、年上の人もいるでしょうし。私自身も、旅行中でしかお会いすることのないであろう人と、ほんのひと時でも一緒に語りあったことは、いい想い出となってますよ。一生の友達に出会うかもしれませんし、国籍に関らず、誰とでも、積極的に、お話されることをオススメします。

参考URL:http://www.jstgroup.com/contiki/couse.html
    • good
    • 0

まず、今からGWは券が非常に採りにくいし、ツアーはキャンセル待ちでも取れないと思いますよ。

 金に不自由ないなら、高いツアーならまだあります。 普通の経済状態なら、夏休みのお盆期間を除いて早めに申し込みましょう。 

日本育ちだと思いますが、それだと日本と海外の違いはかなり違いますから、安全第一で、今回は外国ってどんなのか・・・の経験をするだけにしたほうが良いでしょう。

それから考えると、近くの国も良いのですが、
>英語しか話せない環境に行って自分たちだけで外国人とコミュニケーション
⇒と言う条件もあるし・・・・安全を考えるとハワイかグアムでしょう。
現地で何もついていないツアーを選べば希望に添えます(航空券+ホテルだけ)。
阪急あたりで、10日間(実質現地7日)で10万円程度からのフリーツアーがあります・・・これで来る人は多いが、全朝食つきだし、ダイヤモンドヘッド観光や、昼に一回夜一回の大型船での食事ツアーも着いているし、ハワイの定番の踊りもついています(いつもアラモアナの裏の店が使われている。此店はアラモアナホテルの裏で昔から・・・数十年昔から有る定番の店です)。
此のツアーはハワイは10回も20回も来ている人ばかりだから、
市内引き回し刑やお土産やオプションツアーの押し売りも業者はできないから諦めているので、気が弱くて頼んでしまう恐れも少ないですから、若い人にもお勧めです。

日本人だけがいやでも上記でよいですよ。
日本人の行くところは決まっていますから、其処からちょっと離れれば日本人を見るの事って久しぶりだな・・・・・・なんていうところが沢山あります。(^_-)-☆

ハワイだってアラモアナのバス乗り場に行って、其処から島内一周するのも良いでしょう。 バス内に日本人はまず見かけませんから英語だけしか使えません\(~o~)/。

グアムもホテルロードから外れれば英語だけです。
日本語が何とか通じるのは両島でも観光用の場所だけです(勿論地方でも二世三世達は居ますから通じる人も居ますが)。

万が一、そういう処に来ている日本人が居たら、話しかけて情報交換をすることです。 それもできないと現地人との話もできません。
    • good
    • 1

初めての海外旅行なら、最初は、旅行会社を通して「○○間フリータイム」などに行った方がよいでしょうね。

要は、行き帰りの飛行機とホテルのみを予約します。
現地ではすべてフリーですので、お金も安いです。現地の日帰り観光(もちろん英語)などに参加するのもおもしろいでしょう。金額的には日本で予約するよりも半分以下でしょう。
また、事前に観光地などの行き先を決めておいて、自分たちで電車やバスを乗り継いで行けば、英語の勉強にもなりますし、お金も安く済みます。
旅行に行く時期も問題です。GWなどに行くと安い時期の倍くらいの値段でしょう。夏休みですと、お盆前後も避けた方が賢明です。お盆を過ぎると値段もぐっと下がります。
地域は最初はシンガポールなどがお薦めです。比較的安いし、治安もよいし、英語の学習にはよいと思います。
海外でのトラブルや怖さも知るべきです。日本のような治安のよい所は少ないと思った方がよいです。いろいろなサイトで研究することをお勧めします。
http://www.hotelgaido.com/content/travel_info1.h …
    • good
    • 0

>ホームステイって外国に友達とかいないと無理ですかねぇ?



そんなことはありません。2週間とか1月とか
いろいろなプランでホームステイをアレンジして
いる会社は沢山ありますよ。インターネットで
調べてみたら?
    • good
    • 0

>夏休みにオーストラリアって寒いですか?



オーストラリアは日本とは季節は逆ですが広いので場所によります。
北半球でもハワイ等はいつも暑いように赤道寄りと南極寄りでは違ってきます。
シドニー辺りだと日本の冬に近いと思います。
    • good
    • 0

最初だから、あまり無視せず。

英語圏で生活を楽しんできたら如何ですか?
私なら、一月程度で、英国のケンブリッジあたりで、
ホームステイをしながら、英語のレッスンを受けたり
小旅行をしたりして、英国の田園を楽しみますね。
雑誌などで、そういうプランをよく見かけますが、
今から、インターネットや雑誌で調べて検討してみてはどうでしょう。で、漫然と行かないで、目的を考えます。
1)英語力の向上
2)英国の生活を経験する
3)英国の観光地を訪れる
など、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームステイで行くなんてうらやましいです。学校でこの春休みにホームステイの旅行があったのですが、選考に落ちてしまいました。ホームステイって外国に友達とかいないと無理ですかねぇ?

お礼日時:2006/03/30 23:55

行きたいところに行くのが一番です。


以前、アテネに行ったときに、ヨーロッパのいろいろな国から高校生など学生が旅行に来ていました。
みんな自分で稼いでいましたけど。

アジアも面白いと思いますよ。

この回答への補足

あの質問しますが夏休みにオーストラリアって寒いですか?

補足日時:2006/03/30 23:50
    • good
    • 0

現役高校生です。



旅行はいいですよね。自分も国内ですが、友人と行ったことがあります。

アドバイスなんですけど、行き先や方法も自分で考えるから旅行が更に楽しくなるんじゃないですか?ここで質問したんじゃただのパック旅行と一緒じゃないですか。それだったら何パターンか方法を考えてみて、自分たちで一番ベストだと思ったのを、ここに載せて、他の詳しい人から意見を聞けばいんじゃないですか?

まぁ聞き流す程度に聞いといてください。

この回答への補足

やっぱよく考えればそうですね。旅行の楽しみは計画から始まってるんですよね

補足日時:2006/03/30 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!