アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大型免許を取得しようと教習所に行ったのですが、深視力の検査が不合格で眼科に行くように言われました。近所の眼科で検査してもらったのですが、近くの遠近感はあるが遠くの遠近感が悪いと言われました。矯正、コンタクトの処方をして欲しいと言いましたが、うちの眼科ではやっていないと言われました。
当方、大阪の淀川区に在住です。近辺で、深視力の矯正(できればコンタクトで)を実施してくれる眼科をご存知の方はお教えください。
ちなみに、教習所での深視力の検査は10回やって10回ともだめでした。

A 回答 (5件)

私も深視力が苦手です。


大阪府下でしたら門真運転免許試験場の近くの「メガネの愛眼」に深視力の器械があるそうです。
メガネも作れ深視力の練習もできます。
    • good
    • 13

深視力でお困りのようです。


深視力の検査は特殊な検査が必要になります、日本で眼科学会では認められていませんが、一部の眼鏡屋さんで行われているドイツの眼科医では認めている検眼法で、
ポラテスト検眼機を使用した視力検眼だと深視力の調整が出来ます、プリズムといった一般的でないレンズを使用する眼鏡で立体視(深視力)を矯正できます。
ただしコンタクトレンズは該当しません。
    • good
    • 9

 ちゃんとした眼鏡店なら、どこでも簡単にできますよ。



 深視力が良くないので、斜位を調べて  って訪ねて即答できない
安いだけの眼鏡店は無理かも知れません。価格も特別に高くはないと思いますが、数千円では厳しいと思いますので、1万数千円位で一式作成は可能と思います。

 どちらかというと、眼科医より眼鏡店、向きの内容だと思います。

no2の補足です。
    • good
    • 6

オプトメトリストの回答



 このケースは、眼位を測定し斜位量を測定してもらい、必要に応じて斜位を矯正すると効果があります。

 昨秋伊集院光が深夜の番組で、キクチ眼鏡学校の加藤教授のもとで、深視力を向上させる実験を放送していました。

 ちなみに眼鏡では矯正可能ですが、コンタクトでは不可能です。

 ちなみに要眼鏡等の条件でも免許の写真は眼鏡なしで可能ですが、眼鏡以外には、NO1が述べている原因で無ければ、解決は困難と思われます。

 
    • good
    • 4

左右の視力は揃ってますか?


遠くの遠近感はこれに大きく影響されるようです。
また、深視力検査がストップボタンを押す方式の場合、タイミングが悪いと外れてしまうことが多いようです。
検査時、肩に力が入りすぎていませんか?力むと見えるものまで見えなくなりますよ。
合格を影ながら祈っております。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!