OS X10.1.2を使ってるのですが、普通に起動するのですが、HDDのアイコンや、メニューバーといったものが一切表示されない真っ青な画面のままなのです。
カーソルは表示されますし、動きます。

思い当たる事が複数有るので、どれが影響してるのか解りません。
先ず、「Duality」を使ってアピアランスをカスタマイズしてた事。
(何故かサイトが見つからなくなってます。どなたか御存じないでしょうか?)
次に、ノートンユーティリティーのOS X用のベータ版を試用してみた事。

色々やってみたのですが、全く反応が有りません。
仕方なく、上書きインストールしようとしたのですが、10.1のアップグレードCDでインストールしようとしたら、「以前のバージョンがインストールされて無いからグレー表示だ」見たいな警告が出てインストール出来ません。
やはり、10.04を先ずインストールしなければいけないのでしょうか?
出来れば、新規にしろ上書きにしろなるべく再インストールせずに直す方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

アピアランスのカスタマイズソフトはシステムを下記あえますので私は怖くてまだ使っていませんがこれが悪さをしている可能性はあります。


これは再インストールする必要があるのではないかと思います。


再インストールですが10.1アップグレード版の場合10.0.xからインストールし直す必要があります。

その場合ハードディスクの「System」の名前を「old-System」などに換えてやってインストール出来ないかやってみてください。出来れば「/Library」をゴミ箱に捨てた方がいいかもしれません。

うまくいけばユーザー領域は残せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも素早いアドバイスを本当に有難うございます。
OS Xの方では重要なデータは殆ど無いのですが。〔Mailを使ってるので、大事な彼女とのやり取りが無くならないかと云うのは心配ですが〕
取りあえず再インストールしてみます。

お礼日時:2002/01/27 01:16

えぇっとですね、Dualityを使ったって事はそのままほっておけばログインパネルが出てくるはずです。


かなり、時間がかかりますが......
後、出来るだけNorton diskdoctorを使ってDiskチェックしてあげて下さい。
dualityやMetamorphと言ったアプリは使った後たいがいどこが壊れてますので....
特に、後者のMetamorphに関しては酷いもんですから....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
始はちゃんと音がして、すぐにログインパネルが出てたんです。
で、レインボーグルグルがずっと回り続けて、しかもドックからも、メニューバーからも全く反応無しなんです。もちろん音もしませんでした。

結局10.04をインストールし直して、それから10.1にして、ソフトウェアアップデートして・・・・・ああ何て面倒なんでしょうか。
私はカスタマイズをしなければ気のすまない体質なもんで・・・・(カスタマイズしてこそのMacだと思ってますから)
これからも懲りずにやります。

お礼日時:2002/01/28 00:37

>〔Mailを使ってるので、大事な彼女とのやり取りが無くならないかと云うのは心配ですが〕



OS 9.xで起動してOS Xがインストールされているディスクの「Users」ーユーザー名のフォルダー「Library」ー「Mail」の「Mail」フォルダをiToolsのiDiskなどを使ってバックアップしておいてはどうでしょう。

元の位置に戻せば万が一消えてもメールデータは残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
そう云えば、MailはIMAPに設定してたので、サーバーに残ってるはずですよね?
もしかしたら、全然問題無いって事ですよね。
早速今から、〔一応はバックアップとって〕やってみます。

お礼日時:2002/01/27 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QOS10.1からOS10.1.5へのアップデート

わが家のiMacDV400にちょっとトラブルがおきまして、さきほどOSXを再インストールしました。

まず10.0をインストールし、次に、アップグレードCDを使って10.1にアップしました。そしてAppleのサイトから10.1.5統合アップデータをダウンロードしてインストールしようとしたのですが・・・

10.1.5統合アップデータをインストールするにはその前にInstaller Update 1.0をインストールせよとあり、Installer Update 1.0をインストールするにはその前にSecurity Update 10-19-01をインストールせよとあったので、その通りにやったのですが、Security Update 10-19-01のインストールでインストール先のディスクが選択できないんです! どうしてですか?

OSX10.1にアップグレードした後、Security Update 7-18-02というのをインストールした(させられた)のですが、これがいけなかったのでしょうか! お分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

もう一度10.0からインストールする時間的余裕があったらそうしてみてください。そして10.1にアップデート後はソフトウェアアップデートの指示に従ってみてください。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QOSX10.1のインストールに関して

以前こちらで質問した際、OSX10.1が販売されたらパーティションを区切ってインストールし直す方がいいと教えていただいたので、さっそく実行しようとしたのですが、パーティションが区切れません。
”起動ディスク”は区切れないという警告文が表示されます。
自分は、1つのハードディスクにOS9.1とOSXが入っています。
どのようにすればいいのでしょうか?

ついでなんですけど、以前の回答に、メインに9.1、サブにOSXとクラッシクとして9.2にパーティションを区切ると回答をもらいましたが、アップデートの順番なども含めどのような手順ですればいいのでしょうか?

今の自分の状態はさっき書いたように、1つのハードディスクにOS9.1とOSXが入ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーティションを切る場合そのディスクのデータはすべて消えてしまいます。
大事なデータが9.1のほうに入っていてバックアップする環境がないのだったらとりあえずなら今の環境で10.1をインストールしてやることはできますよ。
それに伴って9.1から9.2.1に変更することになってしまいますが。9.1から9.2.1へはそれほど大きな変更点がないので動かなくなるソフトというのもかなり少ないはずです。

また、9.1から9.2.1へはアップデータを使うのではなくインストールCD-ROMからインストールした方がいいです。細かいところでアップデータよりバージョンアップされています。

そして新しくハードディスクを追加するかバックアップできるようになったら先の方の書いたようにパーティションを切ってインストールするといいですよ。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QMac OS10.1がインストール出来ないのです。

先日、HDDが突然読み込めなくなって、OSを再インストールしたのですが
OS10.0.3はインストール出来たのですがOS10.1がインストール出来ません。
CDから起動してインストールしているのですがインストールの途中で止まってしまいます。
詳しい方インストールの仕方くを教えていただけませんか

Aベストアンサー

「先日、HDDが突然読み込めなくなって」とのことですが、もしかしたらHDDの一部が破損しているのではないでしょうか。
もし可能ならばノートンユーティリティでCD-ROM起動して、そのHDDにディスクドクターをかけてみて下さい。

#10.1インストール時に破損したセクターにさしかかってしまっているのではと予想しています。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qosx10.1で「インストール先を選択」で行き詰まる

osx10.1を10.1.5にバージョンアップする過程でまずSecurity Update10-19-01をインストールしてから、とありますがインストールを進めていくと「インストール先を選択」の過程でアイコンはos10.1とos9.22とsecurity update10-19-2001の3個があるのですがどれもかすみのかかっている様なアイコンで選択できません。どうか解決法を教えてください。

Aベストアンサー

システム環境設定のソフトウェアアップデートを使えば必要なものをそのままインストールしてくれるので楽ですよ。

またまずinstallerupdateを実行しないといれれなかったと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/installer_update.html

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Q10.1環境で「MacOSX 10.3Pantherアップグレード版」でのインストールは可能?

皆さん こんにちは。
ある目的のためにうちのiMacにPantherを導入したいと思っています。
オークションで調べてみたところ、「MacOSX v10.3Pantherアップグレード版」が割と安価に入手できそうなのですが、一部の出品者の商品解説に「10.2でしか使えないかも知れない」旨の記載がありました。うちの環境は10.1ですが、実際のところはどうなんでしょうか?

アップルのサイトも検索してみたのですが、それらしき解説が見あたりませんでしたので、ご教示のほど、お願いします。
「普通のやり方ではダメだけど、こんな裏技があるよ」といった情報でも結構です。
 

Aベストアンサー

実際に試してないので予想で書きます。
私自身はOS10.1から10.2,10.3と全てアップグレードで来ました。
当然10.2の正規版ももってますが、Macも複数あるので。
インストールを思い起こすとHDDの中にOS10.2があるか探してから次のステップに行ったと記憶してます。
AppleのFAQでも
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25647
となってますから、ダメな気がします。
定価でも2500円ですから、安ければ購入し、別途OS10.2のアップグレード版をオークションで探したらいかがでしょうか。
あやふやな記憶なので「違うぞ!!」という方がいれば訂正お願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報