OS X10.1.2を使ってるのですが、普通に起動するのですが、HDDのアイコンや、メニューバーといったものが一切表示されない真っ青な画面のままなのです。
カーソルは表示されますし、動きます。

思い当たる事が複数有るので、どれが影響してるのか解りません。
先ず、「Duality」を使ってアピアランスをカスタマイズしてた事。
(何故かサイトが見つからなくなってます。どなたか御存じないでしょうか?)
次に、ノートンユーティリティーのOS X用のベータ版を試用してみた事。

色々やってみたのですが、全く反応が有りません。
仕方なく、上書きインストールしようとしたのですが、10.1のアップグレードCDでインストールしようとしたら、「以前のバージョンがインストールされて無いからグレー表示だ」見たいな警告が出てインストール出来ません。
やはり、10.04を先ずインストールしなければいけないのでしょうか?
出来れば、新規にしろ上書きにしろなるべく再インストールせずに直す方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

アピアランスのカスタマイズソフトはシステムを下記あえますので私は怖くてまだ使っていませんがこれが悪さをしている可能性はあります。

これは再インストールする必要があるのではないかと思います。

再インストールですが10.1アップグレード版の場合10.0.xからインストールし直す必要があります。

その場合ハードディスクの「System」の名前を「old-System」などに換えてやってインストール出来ないかやってみてください。出来れば「/Library」をゴミ箱に捨てた方がいいかもしれません。

うまくいけばユーザー領域は残せます。
    • 0
この回答へのお礼

いつも素早いアドバイスを本当に有難うございます。
OS Xの方では重要なデータは殆ど無いのですが。〔Mailを使ってるので、大事な彼女とのやり取りが無くならないかと云うのは心配ですが〕
取りあえず再インストールしてみます。

えぇっとですね、Dualityを使ったって事はそのままほっておけばログインパネルが出てくるはずです。

かなり、時間がかかりますが......
後、出来るだけNorton diskdoctorを使ってDiskチェックしてあげて下さい。
dualityやMetamorphと言ったアプリは使った後たいがいどこが壊れてますので....
特に、後者のMetamorphに関しては酷いもんですから....
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
始はちゃんと音がして、すぐにログインパネルが出てたんです。
で、レインボーグルグルがずっと回り続けて、しかもドックからも、メニューバーからも全く反応無しなんです。もちろん音もしませんでした。

結局10.04をインストールし直して、それから10.1にして、ソフトウェアアップデートして・・・・・ああ何て面倒なんでしょうか。
私はカスタマイズをしなければ気のすまない体質なもんで・・・・(カスタマイズしてこそのMacだと思ってますから)
これからも懲りずにやります。

>〔Mailを使ってるので、大事な彼女とのやり取りが無くならないかと云うのは心配ですが〕

OS 9.xで起動してOS Xがインストールされているディスクの「Users」ーユーザー名のフォルダー「Library」ー「Mail」の「Mail」フォルダをiToolsのiDiskなどを使ってバックアップしておいてはどうでしょう。

元の位置に戻せば万が一消えてもメールデータは残ります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
そう云えば、MailはIMAPに設定してたので、サーバーに残ってるはずですよね?
もしかしたら、全然問題無いって事ですよね。
早速今から、〔一応はバックアップとって〕やってみます。