1.5リットルや2リットルの大きなペットボトルに入っている糖分を含む飲料のガブ飲みにより、糖尿病およびその予備軍となってしまうことを指して
「ペットボトル症候群」と呼ぶと数年前の週刊誌に書いてありました。
当然、糖分を含まない「ウーロン茶」「麦茶」「日本茶」といったものは、たくさん飲んでも「ペットボトル症候群にはならない」と書いてありました。
ここまでは理解できたのですが、
「人工甘味料」で「カロリーオフ」や「ノンカロリー」の清涼飲料のガブ飲みによる害については記載がありませんでした。
1)人工甘味料ではペットボトル症候群の心配は無いのか?
2)人工甘味料の多量摂取の危険性とその量はどうか?
3)特定の飲料によってはNaやリン酸等を含有しますが、それらの過剰摂取の危険性はどうか?その量はどうか?
4)その他の害の可能性はどうか?
5)参考になる書籍、サイト等
以上についてご存知のことをを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>サイト等


食テンの英語名がかわれは.後は検索するだけです。
食テンの名前で検索して.お近くの医学部のある大学の図書館で雑誌を拾ってください。
下記サイトは米国国立医学図書館の医学関係文献検索です。

日本語は後れがはなはなしいので避けたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語が苦手なので、もう少し国内で探してみます。

お礼日時:2002/02/10 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫がペットボトル症候群になりました。

夫がペットボトル症候群になりました。
最近喉が乾くと言って、夜中に起きて水を飲んだりしてました。
風邪かなと思ってポカリスエットとかもがぶ飲みしていたのですが、それもよくなかったらしく。
会社ではジュース、缶コーヒーなどをがぶ飲みしていたらしいです。
会社で動悸がするといって医務室に行くと不整脈?みたいになったため、急遽病院に行くこととなり、そこで喉が乾く話をしたら、先生がピンときたらしく、血液検査の結果ペットボトル症候群と分かりました。
今は、2週間目でインスリンの注射と食事療法と週に一回の病院に通っています。
ペットボトル症候群になった方にお伺いしたいのですが、どれくらいで治りましたか?
あと、夫が薄味の食事に飽きてきて、お医者さんにも食事はそれほど神経質にならなくてもいいと言われていたので、最初の頃よりは味を濃くしているのですが、そのことで治りが遅くなったり、悪化させないかと心配です。
基本的に生活に無頓着な夫なので、これ以外にも病気になるような生活習慣をしていないかと心配しています。

これからは私が生活習慣を見直して管理しなければと思っています。

ペットボトル症候群(糖尿病)だけでなく、生活習慣で特に気をつけた方がいいことや、注意しなければならないこと。
何でもいいので知っている情報やアドバイス、体験談など教えていただければと思います。よろしくお願いします。

夫がペットボトル症候群になりました。
最近喉が乾くと言って、夜中に起きて水を飲んだりしてました。
風邪かなと思ってポカリスエットとかもがぶ飲みしていたのですが、それもよくなかったらしく。
会社ではジュース、缶コーヒーなどをがぶ飲みしていたらしいです。
会社で動悸がするといって医務室に行くと不整脈?みたいになったため、急遽病院に行くこととなり、そこで喉が乾く話をしたら、先生がピンときたらしく、血液検査の結果ペットボトル症候群と分かりました。
今は、2週間目でインスリンの注射と食事...続きを読む

Aベストアンサー

私は医学生ですが、糖尿病は一度なると治ることは一生ありません
血糖コントロールがよければインスリンを使わず食事療法になることもありますが

発症の原因としては一般的な2型の糖尿病の場合、環境因子と遺伝因子の両方が関係するといわれています
つまり食事を気をつけていても、もともと糖尿病になりやすい人がいるということです

でも食事を気をつけたり治療を続けていれば
網膜症、腎症、神経症、脳心臓血管疾患などの合併症のおこるリスクは下げられますので
悲観的にならずこれからも主治医と相談しながら治療をがんばってください

食事療法ついてはカロリー控えめで糖質脂質の少ない食事、野菜食物繊維は多い食事がいいですが
具体的には医師に聞いたり本を参考にしてみてください

糖尿病のレシピ本など本屋さんにいっぱいあると思います

Qクラッシュ症候群

フジテレビで現在放送中の「救命病棟24時」の中に、『クラッシュ症候群』が出てきました。地震などで長時間、体の部位が圧迫された為に起こる物だと言われているようですが、この症状が出ると人の体の中ではどの様な変化が起こり、又、どの様な症状が出現し、どのような治療を行わなくてはいけないのか?。。どなたか知りませんか?私の持っている看護の教科書にも医学辞書にも載っていないので・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このURLのその場所を見てください。
どうでしょうか??

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/mayaku.htm

Qペットボトル症候群の膵β細胞の休養期間

大学の一般教養のレポートで現代生活習慣についてまとめています。

私は「若者の食生活とペットボトル症候群について」まとめていて、レポート自体は完成したのですが、まとめていて疑問に思ったことが一つあります。

----

糖尿病は「なんらかの事情で膵臓のβ細胞が疲弊しインスリンが分泌しなくなり、血液中の糖分が細胞に取り込めず血液中に残った結果高血糖となる」病気であり、2型糖尿病の場合は「高血糖状態が続くことによってより疲弊または死亡するβ細胞の数が増し、結果高血糖の改善が不可能になる」というもの。

糖尿病が治療不可能な理由は、先のβ細胞が疲弊を通り越して死滅した場合は二度と復元しないためであり、そのため糖尿病にかかる前の細胞数に戻すことができないためであることから来ており、この死滅した細胞の数は高血糖状態の期間に比例する。つまり早期の治療を行った場合は近似的に「完治」させることができる。

つまりペットボトル症候群のように1ヶ月程度の毎日のコーラの摂取など、短期間での発症した場合はすぐに血糖値を下げ、糖質制限食などで血糖値を安定させたまま疲弊したβ細胞を休養させることで回復できる。

----

ここまで調べました。しかし、具体的な休養期間なるものがどこにも示されていません。

発症している期間は人によって違うため、人によって休養期間が違うのはわかります。しかしペットボトル症候群のような、ごく短期的な高血糖によって発症した場合、それに早期に気がついた場合の…具体的な休養期間というのはある程度絞られてくると思うのですが、これはいかほどなのでしょうか。

私はβ細胞の入れ替えが300~400日で行われるため、休養期間もそれに準拠するものだと考えていますが。。。

知的好奇心からの質問です。どなたかご存知の方は教えてください。よろしくおねがいします。

大学の一般教養のレポートで現代生活習慣についてまとめています。

私は「若者の食生活とペットボトル症候群について」まとめていて、レポート自体は完成したのですが、まとめていて疑問に思ったことが一つあります。

----

糖尿病は「なんらかの事情で膵臓のβ細胞が疲弊しインスリンが分泌しなくなり、血液中の糖分が細胞に取り込めず血液中に残った結果高血糖となる」病気であり、2型糖尿病の場合は「高血糖状態が続くことによってより疲弊または死亡するβ細胞の数が増し、結果高血糖の改善が不可能...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様へ

再度の書き込みとなります。
所謂ペットボトル症候群の治療に関しては、ここで具体的には書くと
誤解を招く人もいると思います。また、禁止事項のガイドラインに
抵触してしまう事もあるかもしれませんので、治療の判断等の書き込み
は遠慮しますね。同時に症例の具体的な内容もプライバシーの問題等、
最近は厳しくなっていますので、ここで書く事も出来ません。

今回はレポートから発生した知的好奇心ということでしたので、簡単に
書いてみましたが、内容に関しては具体的に書けない事をご理解下さい。
症例や治療方法や判断はこれから大学でも学ぶと思いますし、将来専門
学会に入会すれば様々な情報が入ってくると思いますよ。

これからも大変な日々が続くと思いますが、頑張って下さいね。

Q手根管症候群について                         

手根管症候群について                                       手の痛み、痺れ、持ったものを 落とす等かなり症状が悪化しています。手術以外に、鍼灸で症状改善するでしょうか。仕事は飲食店で、皿洗い、包丁を使うなど手を頻繁に使います。

Aベストアンサー

手根管症候群の治療は、手術しかありません。
もし、鍼灸で症状が軽くなったとしても一時しのぎです。

手首と親指の付け根までの部分は、プックリしているのが普通です。
ここが、プックリしていないということは、
手根管症候群がかなり進行しています。
早めに手術が出来る整形外科に行き、手術することをお勧めします。
そうしないと、手術しても 治癒率がおちます。
脅かすようですが、本当です。

母は、手根管症候群と診断され手術を勧められたのにもかかわらず
貴方様のように 飲食店で、皿洗いなど手を頻繁に使っていました。
私も強く勧めましたが、
1年以上自己判断で様子を見ていて やっと手術をしました。
手術後医師からは、『50%まで戻ればいいほうです。』と言われ、
1年半たった今でも 握力は手術前よりまあまあ良くなった程度です。

母を見ていましたので、お気持ちはわかるつもりです。
手術をする前にしておきたいことは いろいろあるかと思いますが、
思い切って早く手術してください。

Qお茶系ペットボトルの成分表示に関する質問です。先日なにげに玄米茶のペッ

お茶系ペットボトルの成分表示に関する質問です。先日なにげに玄米茶のペットの成分表示を見ていたら、「ナトリウム 44mg」と出ていました。 試しに他の緑茶のを見てみたら、玄米茶ほどではないにしても12~17mgは含まれているもようです。 ン?ナトリウムってもしかして塩分? おかしなもので、そう言われたら急に玄米茶が多少しょっぱく思えてきたりして・・・ それはさておき、もし本当に塩分が含まれているのなら、運動後の水分補給時には玄米茶で十分なんでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その濃度でしょっぱく感じれるなら大した味覚をお持ちですね。

何もお茶だけではなくミネラルウォーターにもナトリウムは含まれています(下のURL参照)。
日本の軟水でも結構含まれています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

さて、運動後の水分補給時には…とありますが、それは運動や汗をかいた量にもよります。
おやつや食事も摂るのであればお茶で十分でしょうし。
早く水分を吸収する為には電解質だけでなく糖分も必要です。
ちょっと汗をかいたしって程度であればお茶でも十分かも知れませんが、早く水分吸収する必要がある場合はお茶では力不足ですね。


今年は暑いため熱中症が話題になり、オフィスでスポーツ飲料を飲んでいるような人も居るようですがペットボトル症候群が増えた見たいですしね。

Qアスペルガー症候群について

アスペルガー症候群について

25歳の社会人ですが、最近アスペルガー症候群というものの存在を知り、自分がその症状の多くに当てはまっていることに気がつきました。
一度、精神科を受診してみようかとも思いますが、以下の疑問点がありますので、アスペルガー症候群に詳しい方のご意見をいただければと思います。
・もしアスペルガー症候群と判明した場合、25歳になってからでも治療は可能なのでしょうか?
 (あるサイトにアスペルガー症候群の症状は大人になるにつれて目立たなくなると書かれていて、実際に私も子 供のころに比べるとかなり症状は改善しています。)
・そもそも私の子供のころの症状は以下のようなもの(アスペルガーと関係の無いかもしれないものも含んでいま す)なのですが、アスペルガー症候群の可能性は高いのでしょうか?

a)友達を作ろうとせず、小学校から高校まで友達が独りもいなかった。
b)話すことが苦痛で、逆に一人でいるのが平気だった。
c)話しかけてくれる人がいても、うっとうしいとしか思えず、無視していた。
d)他人の言うことが理解できないことが多かった。
e)しかし家ではよく話していた。ただし、同じ話をなんどもすることも多かった。
f)好奇心が無く、テレビゲームにしか興味が無かった。
g)家に帰ったら、かなり時間をかけて手洗い、うがいをするなどしていた。親に止められてもそれをしないと気持ち悪くて絶対に毎日欠かさなかった。ほかにも変わった習慣がいくつかあった。
h)考える時は、家の中でも走り回ったり、うろうろ歩き回ったりしていた。
i)運動がまったく出来なかった。他人からはやる気が無いとみなされていた。
j)不器用で字が汚く、他人からは読めない。
k)教科書を何度も読むのが好きで、成績はよかった。(大学も卒業しています)
l)ズボン等のはいている感覚が気になり、親が買ってきたズボンもほとんど履かず、同じズボンばかり履いていた。
m)一方で靴下に穴が開いていたり、上着が裏返っていたりといったことには鈍感だった。
n)音や光が気になって眠れないことがよくあった。
o)一つのことを考え出すと、他のことが手に付かない。
p)体調をよく崩す。

一方で、アスペルガー症候群の症状として挙げられる「冗談や皮肉を真に受けてしまう。」「曖昧な言い方をされると混乱する。」といったことは、あまり無かったと思います。
子供のころの症状が顕著だったので、子供のころの症状を挙げました。上でも書いたように、だいぶ症状は改善しています。他人からは「少し頭が悪くて、変わっている」ぐらいにしか思われていないと思います。それでもまったく直ったわけではなく、現在もコミュニケーション能力の不足などで、悩んでいます。
人とあまり話さなくて良い仕事なのと、それほど複雑ではない仕事を任されているので、なんとか辛いながらも1年半以上仕事をやってきましたが、これから人と話す仕事が増えてきたり、仕事が複雑なっていったりした場合、仕事をこなしていけるか心配です。また、飲み会が心の底から辛いです。
もし病院にいって改善できるなら改善したいのですが、今なかなか病院に行く時間が無いため、ここに質問を投稿させていただきました。

回答へのお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。
文章がまとまっていなくてごめんなさい。

アスペルガー症候群について

25歳の社会人ですが、最近アスペルガー症候群というものの存在を知り、自分がその症状の多くに当てはまっていることに気がつきました。
一度、精神科を受診してみようかとも思いますが、以下の疑問点がありますので、アスペルガー症候群に詳しい方のご意見をいただければと思います。
・もしアスペルガー症候群と判明した場合、25歳になってからでも治療は可能なのでしょうか?
 (あるサイトにアスペルガー症候群の症状は大人になるにつれて目立たなくなると書かれていて、実際に私...続きを読む

Aベストアンサー

ASの子供を育てております。
子供が診断を受けたとき、遺伝性も高いという点や子供の様子が自分の幼少時代ととても重なることから、自分もおそらくASで遺伝なのだろうと思っております。もちろん私も質問者さんと同じように、人とのコミュニケーションが苦手というのを始め思い当たる事が多々ありましたが、逆に同じように曖昧な言い方に対する空気の読めなさとか、人のいう事を真に受けるといった症状は全くなく、手のかかる子、という捉えで育てられてきました。
自分も未診断ですので、事実ASかどうかはわかりませんし、実際大人になってからの診断は子供のそれよりもかなり難しいと思います。
医師によっても見解がかわるような診断の難しい障害ですから、大人になって精神科を受診されても、かなり発達障害に精通したようなきちんとした診断をしてくれるところでない限り、適当な精神疾患名をつけられて適当な内服を処方される可能性も否めません。

また、結論から申し上げて、ASは治る病気ではありません。
脳機能の障害としかわかっておらず、ADHDなど、多動が著明に並存していたり明らかに社会生活に適合できない、などの症状があれば、対処的に内服薬を投薬されるケースはありますが、それはあくまでも行動を落ち着かせるためや、他者や自分に危害を加えるとか、夜間眠れないなどの二次的障害が出ることへの対処方法にすぎず、根本的にASや軽度発達障害は「治療できる」「なおる」障害ではないんです。

ですから、精神科で何か処方してもらうことが根本的な解決になるとはいえませんし、よほどそれで日常生活に困難をきたして身体症状がでてしまっているとかなら内服の必要性はゼロではないかと思いますが、そうでなければ受診される=治療できる、という概念は捨てたほうがよいと思います。

受診して診断をうけるのは、あくまでも自分の特徴を知り、生きやすく、生活しやすく工夫していくための指針にしかなりません。これは大人でも子供でも同じです。
子供だからって治療できるものではありません。周囲が理解を示し、尚且つ周りとの兼ね合いでその子が暮らしやすい方法に工夫していくことの指標にしかすぎないんです。

また、子供のころからASと診断された場合、作業療法であるとか言語療法であるとか、そういった療育的な訓練で、他者とのコミュニケーションを学んだり、トラブルへの対処の仕方を覚えたりといった方法で経過をみていくことが多いと思いますが、それも個人差があり著明に効果がでるともいえません。「ちょっと他者と違って浮いている」程度で成長してきた場合、今から訓練などで著明に症状が改善されるといったことは難しいでしょう。

というのも、ある程度生きてきた中で、自分なりに既にその工夫の仕方を身につけて生きてきたからだといえると思います。
私も、実際子供の頃は学校など閉鎖的な集団の中でうまくたちまわれず、社交性がなくなってしまったり、未だに人見知りが激しいなど二次的な弊害を残しましたが、それでも大人になってほとんど「個性」レベルとなり、気になるようなことはなくなりました。

大人のASはなかなか難しいと思います。社会との兼ね合いもありますしね・・・
しかし、こればかりは自分なりの工夫でうまく訓練し、上手にやっていける方法をあみだしていくしかないと思います。
私も以前医療系の仕事をしておりましたが、勉強に関してそれほど苦労したことはない代わりに、他者とのかかわりが苦痛だったので最初の数年は誤解をうけ、問題児の新人扱いをされていました。
複雑な仕事は必ずメモをとってひとつずつ忘れないようにしたり、仕事と割り切ってその場だけ業務用の自分を演じる、など、かなり工夫してなんとか仕事して周囲から理解をえられるようになりましたが、基本的なコミュニケーション嫌いとか、人に誤解されやすい性格などは根本からなおることはありませんでした。

ASに対する工夫の仕方や効果的な生活の仕方など、様々な文献がでています。
実際のASの方のやり方などを書籍にしたものも多数でています。

ASは周囲の理解がないと難しい障害ですが、子供のころならまだしもおとなになって社会に出れば「性格はかえられる」とか「ただの怠慢」とみなされ、ASだとカミングアウトしたところで理解なんて得られる簡単なものではないんですよね。
だからこそ、自分サイドで自分の特徴をよく学び、自分にあったやり方をみつけていくしかないんだと思います。
仕事や飲み会も、辛いかもしれませんがそこは社会に適応している自分として認めてあげ、適応する他ないと思います。
私も子供を育てるようになり、母親同士の仲間に入っていけなかったり、保護者の関わりが苦痛だったりしますが、それでもなんとかやっています。

お互い頑張りましょう。

ASの子供を育てております。
子供が診断を受けたとき、遺伝性も高いという点や子供の様子が自分の幼少時代ととても重なることから、自分もおそらくASで遺伝なのだろうと思っております。もちろん私も質問者さんと同じように、人とのコミュニケーションが苦手というのを始め思い当たる事が多々ありましたが、逆に同じように曖昧な言い方に対する空気の読めなさとか、人のいう事を真に受けるといった症状は全くなく、手のかかる子、という捉えで育てられてきました。
自分も未診断ですので、事実ASかどうかはわかり...続きを読む

Qお茶漬けに お湯 をかける女性 と お茶 をかける女性

私の家では、お茶漬けには、お茶をかけます。

永○園のサケ茶漬けの素で、たまに、青ねぎをすこし振りかけます。
暇があれば、青ねぎを少しにんにくと一緒にいためたものを振り掛けます。

そんなことはどうでもよいのですが、彼女の家では、お茶漬けにはお湯をかけるといいます。

私 「なにこれ? 急須からお湯がでてきた。 お茶かけてくれよ」
彼女「お茶なんてかけない! お湯よ!」
私 「お茶の方が香りがあるし、お茶にしてくれ」
彼女「お茶なんてかけない。 お湯よ!」

お茶派は 少数なのでしょうか?
永○園の説明を読むと
「お湯をかける」と記載があり、すごくショックを受けています。
絶対に、お茶だと思っていた。

私は、お湯をかける彼女も好きです。

でも お茶の方がいい。お茶をかけてくれ!

Aベストアンサー

こんにちは!

私はお茶をかけないとお茶漬けとは思わない人です!けど・・・
私の事はどっちでもいいんでしょ!笑
彼女にお茶をかけてほしいんでしょ!

そんな事は、はっきり言ってどっちでもいいですよ。
私なんか食事の最後に必ずお茶漬けで終わると言う慣習の元に育ちました
嫁ぎ先は、トンネル工事の関係からその地域は、お茶漬けをしてはならない!と言う事でした。
「●●さんはお茶漬けしていいわよ!」って言われたけど・・・出来ないよ。
こんな事でも悩みました。

おまけに我が家では、お茶漬けが最後という事で更にお茶を飲む事はありませんが
嫁ぎ先では、最後に必ず白湯なんですよ。
飲めない・・・・・。

いろいろ違いますね・・・。

Qクッシング症候群について

いろいろと体調不良の出る中、胃カメラ、腹部エコーは異常なし、造影剤CTにて左側の副腎に約3CMくらいの腫瘍がみつかり血液検査をした結果クッシング症候群の疑いがあり、年明けに検査入院をすることになりました。
そこで気になるのが、自分でクッシング症候群についてネットで調べたりしたところ高血圧、糖尿病、外見の症状などがあるとのことなのですが、私は高血圧でもなく糖尿病でもなく、見た目の症状(顔が丸くなるとか手足が細くなりお腹がでるとか)も一切でてない(と思う)のですがそういったこともあるのでしょうか?
私の症状は吐き気、食欲不振、背中の痛み、脇腹あたりの痛みなどなんです。
でも実際血液検査と尿検査ではホルモンの数値が高くなっているのは事実なんですが、
検索不足なのか同じ病気の方々のブログなども拝見させていただいたのですが高血圧でない方とかのを見つけることができませんでした。
症状は人それぞれでしょうが、私みたいな人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は5年半前にクッシング病の方にかかりました。
病気がわかったのは23才でした。
自分は健康優良児だと勝手に思っていましたがあまりも体の不調が多く病院にかかること約1年。。。
たまたま婦人科に行ってた時先生に見つけて頂きました。
大きな国立病院ですぐに検査入院…
MRIを撮ったところ私には脳の下垂体に腫瘍があることが判明しました。
その時の症状としては、
顔が真ん丸(満月容貌)、赤ら顔、ニキビがすごい、肥満(中心にだけみられる)、生理が無くなった、寝なくてもめっちゃ元気、高血圧(上が150前後)、走ることが出来なくなった事と階段が登れなくなった事。
検査入院でわかったのですが骨密度が56%まで減っており骨粗鬆症と判明。
以上が症状としてありました。
難病センターなどのHPにも記載されてますが、私は糖尿病は発症しませんでした。
主様の話を聞かせて頂くとホルモン数値が上がられてるそうで、何かしらのホルモン以上が原因かと思われます。
検査入院は済ませられていますか?
副腎腫瘍の場合であっても手術をオススメします。
下垂体より手術は難しくないと聞きましたが…
何より主様の健康が気になります。
この病気はほっとけばほっとくほど悪い方にしかいきません。
どうかお早い処置をされて下さい。
私は完治したとは言われましたが、はやり日によっては体調の浮き沈みがありだれにも理解してもらえず一人で耐える日々が続いております。
いつか普通の人のように生活できたらと…

長文になり大変申し訳ありません。。。

参考URL:http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

私は5年半前にクッシング病の方にかかりました。
病気がわかったのは23才でした。
自分は健康優良児だと勝手に思っていましたがあまりも体の不調が多く病院にかかること約1年。。。
たまたま婦人科に行ってた時先生に見つけて頂きました。
大きな国立病院ですぐに検査入院…
MRIを撮ったところ私には脳の下垂体に腫瘍があることが判明しました。
その時の症状としては、
顔が真ん丸(満月容貌)、赤ら顔、ニキビがすごい、肥満(中心にだけみられる)、生理が無くなった、寝なくてもめっちゃ元気、高血圧(上が150前後...続きを読む

Qお茶を買うことについて。

皆さんはペットボトル入りのお茶を買っていますか?

質問1
(1)お茶は外出用も、家で飲む用も、自分で沸かしている。(外出時は持参)

(2)外で飲む時はお茶を買うが、家では自分で沸かしている。

(3)外でお茶を飲むときはお茶を買う。家でも2リットルのお茶を買っている。

(4)その他


質問2
スーパーでバイトしていて思うのですが、2リットルのお茶を買う人は
基本的に家でお茶を沸かさないということですよね?
それをどう思いますか?

私は、外出する時(お昼用)は基本的に、家で沸かしたお茶を
500mlのペットボトルに入れて持って行きます。そのためにたま~に
500mlのお茶を買います。家では沸かして飲みます。
最近では年配の人までお茶を買っているので、何故?と思います。
お茶を沸かすことさえ面倒くさいということなのでしょうか?
それとも、自分で沸かすとおいしくないと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
以前は一日1本創建美茶を買って飲んでいましたが、ある日ふともったい無
いと思うようになり、その後は空いたペットボトルに自分でお茶を入れて
持ち歩くようになりました。ペットボトルも何十回と使えたので、自分と
しては環境にいいし経済的にも良かったので、これは今でも毎日続けて
います。今は樹脂製のマグカップかステンボトルに入れて、車に積んで
中で飲んでいます。
 煎茶は味が落ちるので自分としては番茶かソバ茶を良く飲んでいます。
特にソバ茶は味が変らないのでお勧めですよ。

 これだけ環境問題が騒がれている今、ペットボトルを買うのには強い抵抗
が有ります。再資源化もたいして進んでいない現状では、普段エコ生活を
していない自分としては、これは僅かながらの罪滅ぼしなのです・・・
 お茶すら自分で入れなくなってきた日本人て、なんだかな~って
気持ちもありますしね。それにメーカーの作るお茶にはいろんな裏があるの
も知っていますので、飲む気もしないのでした。

Q過敏性腸症候群ガス型になった

学生です
気づいたらガス漏れ…
最近、下痢よりになってきたような気がする。おなか痛くなって我慢できなくてでちゃいます。
昔から音はなったことはありませんが、
とても匂いがきつい。
今時期、高くて野菜を取れないし
親は理解してくれず、手抜きでほとんど肉を食べています。
冬休み空けて、久しぶりに授業中、自分が汚い人間だと思い知らされる。
普通に授業を受けれない。他人を不快にさせる。女が臭い。私の人生は本当に終わってる人生のような気がする。
死にたいけど、私はそんな度胸がない。
ヨーグルトなど、サイトに載っているものはほとんど試しました。
これから受験。
私は何を頼りに生きていけば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
私も「過敏性腸症候群ガス型」で悩んでいます。
音がないのであれば、「ガスメディックパンツ」がおすすめです。
ガスのにおいを吸収してくれます。

ほかにも、腸のストレッチなどもおすすめです。

参考URL:http://www.onara.co.jp/onara-index.html


人気Q&Aランキング