アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年間乗り走行距離は10万を超えています
停車時エアコン(冷房)を付けた時のみアイドリングが不安定になりハンドルがそれに連動する様に振動します*最近
原因は何でしょうか又どうすればいくら位で修理出来ますでしょうか
ウォーターポンプ交換済み
オルタネーター未交換⇒バッテリーの寿命が保障期間の約半分でいつも交換 2~3年前より
冷房を付けたときがヒント?

A 回答 (4件)

車種はなんでしょうか?

ステアリングがブレるのは、きっとエンジンのアイドリングが不安定になり、エンジンの振動から
来るブレではないかと思います。

エアコンをかけたときということですので、エアコン作動時のアイドルアップが正常に
行われていないような感じですね。
日産の古い車ですと、AACバルブが汚れる等でそのようなトラブルが起きることもありますが、
車種やメーカーが分からないので、費用等含めた明確なアドバイスは難しいです。

アイドルアップ機構が正常に働いていないことは、確かだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本日 整備工場でアイドルアップのことを言ってました
おおよそ2万円ぐらいだと

まず最初にする事は、皆さんも仰ってますがスロットルバルブの

掃除でしょうね。

エアコンを着けた時が特に不安定なんですね、その回転調節は
ISCVが行ってます、それも汚れて調整が上手く出来ないのかも知れないです。

色んな用語が分からないなら、ディーラーか整備工場に行かれた方が
良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

昔、三菱の車で同じようなことがおこりました。

原因は忘れてしまいましたが、ディーラーで金額は1万円くらいで直しましたよ。私の場合はさらにひどくなって、アイドリング不安定でエンジンが止まったりしましたね。でも1万円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

同じくアイドル制御が旨く働いていないようです。

原因は色々とありますが、取り合えずプラグの掃除、或いは交換。多分これでは治らないでしょう。

6年間10万キロの間に一度でもエンジンのスロットルバルブの掃除はしましたか?

もししていなかったらゴムのインテークパイプを外してカーボン落とし剤を吹き込む。

これで多少は改善されるでしょう。

書いてある事が理解出来ない場合はディーラーに依頼してください。1万円以内で綺麗にしてくれるでしょう。

この回答への補足

やってみます
それで改善されない様であれば整備工場に依頼します

• 0