はじめまして!! パソコンのCPUについて教えてください。
今使っているパソコンはとても不調で1ヶ月前に申し込んだADSLのモデムも届き、ここで心機一転して2代目に買い替えようと思います。しかしパソコンを数年使っているにも関わらずパソコンの知識は微々たる量しかありません・・・(-_-;
そこで皆さんのお力を貸してください m(-_-)m 
次に買うパソコンでは市販のゲーム(オンラインゲームも)とインターネット等を中心にやろう思っています。そして今日、某電気屋に下見を兼ねて行ってきました。そしたらCPUの欄を見たらPentium 3や4、Celeron、AthronやDuron...とたくさん書いてありました私は今までCPUはPentiumしかないと思っていました(+_+) 
そして近くにあるゲームコーナーへ走り、パッケージの裏に書いてある動作環境を確かめました。そしたらほとんどのCPUの所にはPentium2 233Mh以上・・・などと書いてありました。私は今までPentium2を使っていたので気には留めてなかったのですが、Celeron、Athron、Duronではそういったゲームは動かないのですか??一応店の人に尋ねてみたら「動かない」と言う返事を貰いました。と言う事は次に買うパソコンはPentiumを買わなければいけないのですか?? Pentiumは他のと比べると値段が少し高いので、ゲームとインターネット(たぶん)しかやらない私にはもう少し価格の安いCeleron等がよいのですが...皆さんの思案を聞かせてください。お願いします...あっ最後に1つ、なにぶん素人なのでメーカーはサポートがしっかりした所が好ましいです。よろしくおねがいしますm(-_-)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先の方も言われていますが、CPUのメーカーが異なるからと言って動かないと言う事はありません。


>一応店の人に尋ねてみたら「動かない」
責任回避を前提とした応対にあったようですね…

>ゲームは動かないのですか??
Celeron、Athron、Duronと言ったCPUはPentiumの互換機と言う事で記載事項から削除されている場合が多いのです。
製品の記述の中にPentium及び互換機との記載があるはずです。
ゲームをされる場合においては、CPUで500以上の性能があればスムーズに動くかとは思うのですが(それ以上あるに越した事は無い)問題はCPUよりグラフィックカードの方が大切でしょう。
ゲーム等を綺麗に表示するにはオンボードでは少々力不足に感じるかもしれませんね。
それに、音に関しても同様にサウンドカードを必要と感じるかもしれません。
サポートがしっかりしているメーカーと言う事ですが、有名所のメーカーサポートは何処もしっかりしたサポート体制をとっています。
問題があるメーカーではゲートウェイ位かも知れません。
私的な考えかもしれませんが心機一転2代目をお考えならばこれを機に自作の道も視野に入れてみては如何でしょうか…質問する側から回答する側へ移行する早道です。(これは、私的な感傷ですので、念の為…お気に触ったらごめんなさい)
Pentiumが高いのは性能面で確かに優れているからですが、もう一つは各企業が製品を開発する時、ベーススペックに指定する製品がOSならば当然Winとなりますし、CPUならばIntellとなるからです。
不具合等の問題を最初から気にせず使用できる環境が存在する分安心度が増しますので使用者にとっては優しい環境となります。
安定性で考えるとPentium3以降のモデルは確かにスッペックにおいて優れているのは事実ですから…
肝心の動くか動かないかは気にしない方が良いと言える問題です。
ゲームが動かないならば他のアプリケーションにも影響が出てしまうでしょうからその様な事は通常ありえませんから。
新しい機器が早く手に入るといいですね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックカードですか??
うーー…ん (=_=;
まだまだ勉強が足らないようです (^-^;
自作機????....私のような一介の素人がそんな大それたことを・・・(+_+)
でも機会が合ったらやってみます(3代目に変える時は考えてみます)
質問をしてすぐ回答をくれてありがとうございます
これを参考に今日新しいパソコンを購入しようと思います

お礼日時:2002/01/27 11:54

まず目を引くのが


「応店の人に尋ねてみたら「動かない」と言う返事を貰いました」
ですね。どういう店員なんでしょう。明らかに教育不足ですね。中途半端な解答ですと逆に不信感が出ますので、対応としてはまずいですね。

PentiumというCPUはインテル製ですが、このCPUを含むインテル互換のCPUの正式な処理装置の総称はx86と呼ばれる物です。(IA-32ともいいます、IAとはインテルアーキテクチャの略で32はコアが32ビットCPUであることを表します)インテルの互換CPUでは、動作します。

Pentiumは規準CPUとしてかかれているだけで、Pentiumでないと動かないと言うことはあまりありません。(ただし、命令セットに依存する場合は除く)
もし、万が一動作保証が異なる場合は、CPUごとに最低動作周波数を書き添えるか、注意書きでxxx以外のCPUでは動作保証をしていませんとかかれています。

Q/Pentiumは他のと比べると値段が少し高いので、ゲームとインターネット(たぶん)しかやらない私にはもう少し価格の安いCeleron等がよいのですが...皆さんの思案を聞かせてください。

A/Pen4は将来性ではNo1ですけどね。
CPUは、どこでも対して変わらないですよ。
一番将来性と周波数で高周波数があるのが、Pen4(Northwoodコア)>AthlonXP>Pen4(Willamette)>セレロン(1、2GHz以上)>Duronですね。
速度では、AthlonXP=Pen4(NorthWood)が同等です。

大事なのは3Dゲームなどを頻繁にするなら、グラフィックスコア(以下GPU)ですね。メーカー製はあまりお奨めできる機種がないですよね。どうしても、このGPU性能が省スペース思考重視で、統合コアなどになっていますからね。大手メーカー製の場合は、ここが最も問題となります。特にCPUで選ぶとAthlonでも良いですが、3Dゲームをする場合にAthlonモデルは、GPUに統合コアが極めて多いです。
ちなみに、私が奨めるなら、フロンティア神代やエプソンダイレクト、デル、などですね。

どこのメーカーもサポートは万全です。

ついでに、今のPCが不調と言うことですが、OS上で安定しないならOSを再インストールすると直ると言うことも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり店員の教育不足でしたか...某有名大手電気屋で、よく買い物をしていただけに少し不信感がわいてきました...
CPUが違っても出来ると言うことを聞きとても嬉しいです\(^o^)/
しかしPentium4はやはり将来性がNo1ですか...
少し心がグラつきます...
3Dゲームもやる予定なのでGPUも注意しなければいけないのです!!
分かりました!!とても参考になりました
ありがとうございましたm(-_-)m
あっPCの不調と言うのは電源を入れようとしてもwin98が立ち上がる前に電源が切れたり、使っていると突然電源が切れたり、フロッピーを入れたら電源が切れたり・・・と多々あります。メーカーに聞いたらたぶん接触不良と言われ修理に4、5万かかると言われたので新しいのを買うことに決めました

お礼日時:2002/01/27 12:08

ほとんどの場合は動きます。



現在は動作クロック500Mhz以下のCPUは新品ではほとんど店頭に無い状態ですので
PentiumII/233以上の動作環境なら、今流通しているCPUのCeleronでもDuronでもC3でもAthlonでも動きます。

もし、PentiumII以外のCPUでは動かないのならメーカーのサイトに注意書きが載るはずです。
そこに問題が無ければどのCPUでも要はWindowsが動けばOKですね。

>一応店の人に尋ねてみたら「動かない」と言う返事を貰いました。
これは、どうしてかちょっと謎ですが。。。(-"-;)
『「動かない」と後で文句を言われても困るから』言ったのでは無いでしょうか。

ご参考までにどうぞ。m(__)m

この回答への補足

とても良い回答なのに得点を差し上げる事が出来ない事をお許しください

補足日時:2002/01/27 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ本当ですか??(*_*) とても参考になりました。
とても早い回答ありがとうございますm(-_-)m
これを機に今日新しいパソコンを買おうと思います
本当にありがとうございます

お礼日時:2002/01/27 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCeleron→PentiumおよびSempron(Duron)→Athlonは可能ですか?

将来、PCを買おうと思っています。予算の関係で中古になりそうですが、それでもやはり長く使いたいです。
しかし、1つ問題があります。それはCPUです。
なじみがあり気に入ってもいるVAIOにしようと思いますが、特に「これしかない」と決めた機種がデスク・ノートそれぞれあります。ノートのほうはPentiumタイプもそこそこありますが、デスクははCeleronタイプばかりで、Pentiumタイプはとても希少です。
そこで、何とかそのPCをPentiumにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

Celeronといっても幅が広く、換装できるものはPentium!!、!!!、4(それ以上もありますが当然無理です)と分かれ、他の回答者の仰る通りメーカー製PCでは全く断定できません。
ご質問文を拝見した限り、「CeleronタイプよりPentiumタイプが何となく優れていそう」という認識をお持ちのように感じました。
その程度(失礼!)の換装要求であれば、別に換装しなくてもそれほど困らないかもしれませんよ。

私もよくCPU換装、インターフェースカード増設を行いますが、それはどうしても換装増設をしなければならない状況があり、安い中古パーツの入手が可能である場合に限ります。
新品パーツ(HDDを除く)をどんどん追加していけば、本体価格をすぐに上回りますからね。
メーカーPCではこれも極めて難しく、業者に頼めばさらに費用が高くなり、十分に上位モデルが買えることになりかねません。

>「これしかない」と決めた
理由は何なのでしょうか。
「使いたいときが買い時」という認識は持っておられるようなので、買いたいものがあれば、それでいいのではないでしょうか。
ただ私なら、候補のPCの型番からネット上のCPU換装実績を片っ端から調べます。
その結果、
「現状はCeleronだが、Pentium4の2.4GHzまで換装できそうだ。Pen4 2.4GHzはあそこの店に9000で売っているから、これを使えそうだな。Celeronを2000円で売却して、プラス7000円か。よしこれに決めよう。」
と考え、「これしかない」と決まるわけです。

Celeronといっても幅が広く、換装できるものはPentium!!、!!!、4(それ以上もありますが当然無理です)と分かれ、他の回答者の仰る通りメーカー製PCでは全く断定できません。
ご質問文を拝見した限り、「CeleronタイプよりPentiumタイプが何となく優れていそう」という認識をお持ちのように感じました。
その程度(失礼!)の換装要求であれば、別に換装しなくてもそれほど困らないかもしれませんよ。

私もよくCPU換装、インターフェースカード増設を行いますが、それはどうしても換装増設をしなければならな...続きを読む

QDELL PCでCPU比較したい-Athron、Celeron、Core2Duo-

会社で事務用に使用する端末のコスト削減を検討しています。
・サポート付きでのトータルの価格(いつも5年サポートを付けています)
・MS Officeソフトをオープンライセンスで使用したいのでPre版が不要
・代理店が良くしてくれている
といった点が社内ニーズに合致しているため、Dellを代理店から購入してきました。

全く知識のなかったハードウェアについても少しずつ勉強しつつ、代理店の方や上司に教えてもらいながらやってきましたが、
ここに来て「新聞広告に乗っているAthronの端末でも十分なのではないか?」という意見が出ました。
Athronは個人的にも今まで縁がなかったので、違いがよく分かりません。

参考程度ですが、広告に載っていたPC↓
●Dell Vostro 1000(ノート)
CPU:Athron 64 X2 デュアルコアプロセッサ TK-57
メモリ:512MB*2(デュアルチャネル)
HDD:120GB

ちなみに、これまで主に購入してきたPCの内容は以下の通りです。
●ノート
 Latitudeシリーズ(現在はD530)
 CPU:Celeron640(1.86GHz、533MHz FSB)
 メモリ:512MB*2(デュアルチャネル)

●デスクトップ
 OptiPlexシリーズ(現在は755)
(1)CPU:Celeron440(2.00GHz、800MHz FSB)
  メモリ:512MB*2(デュアルチャネル) …場合により1GB*1にすることも
(2)CPU:Core2Duo E6550(2.33GHz、1333MHz FSB)
  メモリ:1GB …場合により512MB*2にすることも

■用途
・ユーザのレベルにより多少異なるのですが、主にOffice Word、Excelの利用
・ユーザにより、PowerPoint、Accessも使用
・描画ソフトや動画の取り扱いはなし
・Excel、Accessを利用するユーザは400MBくらいあるCSVファイルを加工するのに使う人も居る(が、少数)

※説明不足の点があればご指摘をお願い致します。

勉強不足で申し訳ないのですが、比較検討するのに代理店に尋ねる以外で参考にできる情報がほしいと思っています。
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

会社で事務用に使用する端末のコスト削減を検討しています。
・サポート付きでのトータルの価格(いつも5年サポートを付けています)
・MS Officeソフトをオープンライセンスで使用したいのでPre版が不要
・代理店が良くしてくれている
といった点が社内ニーズに合致しているため、Dellを代理店から購入してきました。

全く知識のなかったハードウェアについても少しずつ勉強しつつ、代理店の方や上司に教えてもらいながらやってきましたが、
ここに来て「新聞広告に乗っているAthronの端末でも十分なので...続きを読む

Aベストアンサー

挙げられたものでは、

Celeron640 < Celeron440 < TK-57 < Core2Duo E6550

という感じです。

したがってTK-57でも大丈夫というよりも、
TK-57の方が性能がよいです。

ノートの場合AMDでもSempronだと性能は高くないですが(といってもCeleron程度)、
AMD Athlon X2 TK-57なら全く問題ありません。
WindowsXPモデルならメモリは1GBで問題なし。

ノートだとLatitudeよりもVostroが、
デスクトップでもOptiPlexよりもVostroがお買い得です。

例えばデスクトップの
「Vostro200 ミニタワービジネスパッケージ」なんて結構いい感じです。

CPUは、デュアルコアプロセッサ、すなわち
Core2Duo(ちょっと落ちるがPentium Dual-Core)、
Athlon 64 X2(Athlon X2)などが性能が良く、
シングルコアのCeleron、Sempronなどが性能がイマイチ
と覚えておけばいいでしょう。

挙げられたものでは、

Celeron640 < Celeron440 < TK-57 < Core2Duo E6550

という感じです。

したがってTK-57でも大丈夫というよりも、
TK-57の方が性能がよいです。

ノートの場合AMDでもSempronだと性能は高くないですが(といってもCeleron程度)、
AMD Athlon X2 TK-57なら全く問題ありません。
WindowsXPモデルならメモリは1GBで問題なし。

ノートだとLatitudeよりもVostroが、
デスクトップでもOptiPlexよりもVostroがお買い得です。

例えばデスクトップの
「Vostro200 ミニタワービ...続きを読む

QFSB200のDuronとAthronの違い

今、KT133のチップセットがのっているマザー(ECS K7VZA v1.0)を使っているのですが、
マニュアルにはFSB100のCPU対応、そして対応CPUのラインナップとしてはAthronが1.2GまでDuronが850Mまでと記述されています
FSB133のCPU(AthronXPとか)が使えないのは理解できるのですが、
なぜ、MorgunコアのDuronはFSB100なのに使えないことになっているのでしょうか?
自作系の板などではKT133マザーでMorgunコアのDuronが動作したという報告等も見かけますが、これはどういった理由で動作するのでしょうか?
単純にマザーが対応しているクロック倍率の問題だけ考えると、FSB100のAthron1.2Gまで動作するなら、FSB100のMorgunコアDuron1.2Gも動作すると思うのですが、なぜなのでしょうか。
理由や解説のWebページ等ををお教えいただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずM/B発売時にMorgunコアDuronが発売されていなかった可能性があります。だから対応としていないかもしれません。

ただ、MorgunコアDuronは処理プロセスの関係もあり、BIOSがこれに対応していないとスタート時に認識されないこともあります。お使いのM/Bがこの点をフォローしていれば使用可能です。(チップセットの問題ではないと思います)

まあ、失敗覚悟でチャレンジしてみるのも勉強のひとつかもしれないので、やってみたらどうですか?

Qceleron2.0→pentium4 3.0 換装後 タスクでCPUが2つ表示。

はじめまして、
先程、DELL dimension2400C のCPU celeron2.0 northwood → pentium4 3.0 northwood に
換装したんところ、タスクマネージャーを見るとCPU使用率の履歴で2コア表示されました。
これは正常に動いているんでしょうか?
自分の知っている限りでは、換装後のCPUは物理的にも仮想?的にも1コアだったと思います。
使用OSはXPです。

CPU-Zで詳細を見てみると一番下の方に、
Selection (processor #1)←プロセッサは#1だけで切り替えはできません  core(1) Threads(2) と表示されています。関係しそうなのでいちお書いておきます。

他はどこを見たらいいのかわからずです。
もし正常じゃない場合、指示をして頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.itmedia.co.jp/news/0211/14/nj00_htbench.html

その世代のPentium4にはハイパースレッディング機能が搭載されていますので、仮想的なコアは2コアです。タスクマネージャでも2つ表示されるはず。
最近のi7とかだとマルチコアな上にハイパースレッディングで仮想的にコアが複数なのでとんでもないことになっていますね。

http://www.orio-n.net/winxp_ht_enable.htm
http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hyper-threading.html

Q先日CPUをCeleron 420からpentium e6300に交換

先日CPUをCeleron 420からpentium e6300に交換して、osの再インストールをしました。
ところが、下の画像のようにクロックがceleronと変わらず、性能差もあまり感じられません。
再インストールもしたし、dual coreだと認識しているのに、なぜクロックが変わらないのでしょうか?
知識ある方回答お願いします。

Aベストアンサー

945GCT-Mの情報参考サイト:
BIOS:http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=727&CategoryID=1&DetailName=Bios&MenuID=1&LanID=0

対応CPU:
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/CPU_Support_Model.aspx?detailid=727&MenuID=69&LanID=0

ですよね。

BIOSのアップデートでも、「E4500 M0 Stepping」との記載があります。
E6300がコアステッピングR0のようなのでうまく動作出来ないのかも...

BIOSアップデートがまだの場合は、一応アップしてみてはどうでしょうか?
(但し、自己責任で)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報