プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモを使っています。迷惑メール対策でずっと長い間ドメイン指定をしていましたが、知り合いから「パソコンからメールを送れない。最近はドコモの方で迷惑メールをチェックしているので、ドメイン指定しなくてもそんなに迷惑メールは来ない」と言われたので、ドメイン指定を止めてみました。しかし、やはり迷惑メールが増えました。上記の知り合いの説はどうなのでしょうか?
また、アドレスが簡単だと迷惑メールがよく来る、と聞いたことありますが本当ですか?
それから、今来ている迷惑メールの多くがドコモのアドレスになっているのですが、これはドコモとは書いているがじつはパソコンから送られている、ということでしょうか?

A 回答 (2件)

NO.1のかたが書かれている通りですが。

下記のドコモのサイトで迷惑メールについて書かれていますので
参考にされてはいかがですか?
携帯のサイトで懸賞に応募したり、サイトに登録したり、そういうことでも迷惑メールが来る原因になる恐れもあるようです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

迷惑メールが来ないようにする対策として、数字、記号、アルファベットを複雑に組み合わせたアドレスにする事をオススメいたします。

現在は色々な仕組みのものがあるとは思いますが、簡単に言うと、パソコンでランダムにアルファベットを組み合わせ、安易なアドレスを作成し、発信する、という仕組みになっています。
だからちょっとやそっとじゃ思いつかないような文字の組み合わせにする、という事が大事なのです。私はドメイン指定などした事はありませんが迷惑メールは一通も来ていませんよ。
パソコンからドコモのアドレスを装ってメールを送信する事は可能です。全てがそうかはわかりませんが考えられない事でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今更アドレスを変えるのはちょっとね・・・やはりドメイン指定をしようかと思っています。