アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。フォトショップ8.0の解像度について教えてください。
現在フォトショップが入っていないPCからの質問で分かりにくいかと思いますがお願いします。
冊子の印刷で、紙面サイズはA4で、10cm未満の画像が数点入ります。
先日、EPSデータをイラストレーターにリンクして印刷会社に入稿したら多くがアタリ画像で印刷には向かないとの事でした。
解像度の下二つにチェックが入ったままだったのが原因だったようです。

その後、デジカメからのJPEGを→CMYKに変換→解像度の2つあるサイズ変更の下を6~10cm→350dpi(チェックは2つとも有り)→EPS保存(8bit・バイナリ)と指導を受けました。

印刷会社へのEPSデータ(アタリ画像と気づかないまま)はその後EPS保存(8bit・JPEG最高画質)に変換して入稿したのですが、社内保存用のデータの修正で困っています。
(最初は社内校正用に埋め込んで印刷が必要なので社内用にはバイナリでの保存をしています。)

上記の(72bit・チェック2つ共有)のJPEG最高画質で保存したEPSデータをサイズ・解像度を変えて(バイナリ)で保存して、イラストレーターのリンクを更新してみると凄く粗い画像になります。埋め込みで確認しても粗い状態です。このデータを変換してもきれいにはならないのでしょうか?

アタリ画像でも社内のPCではきれいに見えていたのですが、印刷会社が確認するような手順はありますか?
またイラストレーターで配置したい画像が2、3cmやA4全面印刷での注意点を教えてください。

A 回答 (1件)

当方フォトショップ7なのでちょっと違うかもしれませんが…

「解像度の下二つ」とは「縦横比の固定」「画像の再サンプル」でしょうか?
画質で問題にされるのは後者だと思うのですが、
自分は混乱するのでいつもピクセル寸法に注目しています。
ピクセル寸法が減ると画像が劣化したことになるんじゃないかと…。
印刷屋さんはピクセル寸法が変わらない方でサイズ変更するように指示したかと思います。

画像の解像度が足りているかどうか、確認する方法は、
ピクセル寸法が変わらない方(「画像の再サンプル」チェックなし?)で印刷用なら解像度350dpiを入力、その時幅と高さが使用サイズより大きければOK、小さければペケ、です。
一度劣化した画像は元には戻らないらしいので、元のデジカメ画像に戻って修正する必要があるかも…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2060417
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

解像度の変更方法は社内のやり方で、下の二つとは、縦横比を固定と画像の再サンプルでした。
ピクセル寸法がどう変化するのか注意してみます。

劣化した画像は元に戻らないのですね。
間違っていたデータがたくさんあるのでJPEGデータを1から修正しなおします。

ありがとうございました。