自分で非営利のMIDI発信サイトを作ろうと考えています。
J-POPのMIDIの場合、著作権の問題でJASRACに申請しなくてはいけないそうなのですが、ベートーベンのクラシックのようなものは申請をしなくてもよいと聞いたことがあります。
これは、pmdファイルの発信に関しても、同じなのでしょうか?クラシックの曲の自作MIDIをpmd形式に変換して発信したいと思っているのですが。。。

また、J-POPの曲の場合、やはりpmdファイルであっても、あの「10曲で10000円」は適用されるのでしょうか?それとも、別の料金がかかるのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

権利者の死後50年(又は,外国のは曲により60年程度)で、


権利が消失します。
ベートーヴェンの曲は問題無く使えます。ただし、自作なら問題無いですが、自分以外の演奏や作成したデータは、
その演奏やデータ自体に権利がありますから、
勝手には使えません。

また、クラシックに分類される曲でも、作曲者によってはわりと新しくまだ権利が生きている物もありますのでご注意を。

また、アレンジしたものの場合、その編曲者の権利がありますので、そのままは使えません。
例えば,パッヘルベルのカノンは原曲ならそのまま、または自分でアレンジして使えますが、ジョージ・ウインストンがピアノソロに編曲した演奏を再現するとなると使えません。


>J-POPの曲の場合、やはりpmdファイルであっても、あの「10曲で10000円」は適用されるのでしょうか?
データの形式は関係ありませんからそうなりますね。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、丁寧な返答ありがとうございます。

「クラシックの曲は著作権が消失している」よく言われますが、なかなか奥が深いのですね。勉強になりました。本当にありがとうございました。

甘えついでに、よろしければ、もう1つ伺ってよろしいでしょうか?

>>J-POPの曲の場合、やはりpmdファイルであっても、あの「10曲で10000円」は適用されるのでしょうか?
>データの形式は関係ありませんからそうなりますね。
とありますが、あのJASRACの規定は1曲というのはどういう基準なのでしょうか?

同じ曲のmidiファイルとpmdファイルをアップした場合、それは「2曲」として数えられるのでしょうか?

もし、ご存知でしたら、よろしくお願いいたします

お礼日時:2002/01/28 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシック通の方に質問です。 ベートーベンの交響曲第7番を 「ベト7」と略して言うと聞いた事があり

クラシック通の方に質問です。

ベートーベンの交響曲第7番を
「ベト7」と略して言うと聞いた事があります。その他にも略語で呼んでいる曲はありますか?

Aベストアンサー

通というほどじゃないですが

ほかの回答にもありますが、自分が一番変な感じしたのは
ドボルザークですね。語感が悪すぎるというか「ドボハチ」とか
えらく泥臭い響きですね

ショパンのバラードはショパバラ。「ショパバラの何番」みたいな呼びかたをします

ブラームスのコンツェルとをブラコン

白鳥の湖を「白鳥湖(はくちょうこ)」
くるみ割り人形を「くるみ」花のワルツを「花ワル」
でもこれらはどちらかというとバレエの人たちが使います

プロコフィエフはたいがい「プロコ」チャイコフスキーは「チャイコ」と呼んでました
「プロコの○番」「チャイコの○番」 でも「プロ○」「チャイ○」
って呼ぶ場合もありますね
ショスタコーヴィッチも「ショスタコ」と呼んでいました

あとは、聞く側のファンが使うかとか、団体によっても違うかもしれませんが
練習などとりかかってる曲みたいに日常的に呼ぶ場合は、略すことがありますね

チャイコフスキーの「イタリア奇想曲」を→「イタ奇」とか
「ロミオとジュリエット」→「ロメジュリ」
この辺りは比較的通じると思います

薔薇の謝肉祭を「バラシャニ」と呼んでいたこともありましたが
これは一般的じゃないかも


一応こんなまとめられた情報もあるようですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%9B%B2%E5%90%8D%E3%81%AE%E4%BF%97%E7%A7%B0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

あと、意外とジャンルが違うと通じないかも。
オケ好き、とかオケやってる人は意外とピアノ曲はあまり聞かないとか
その逆もあったりするので…。

どうしても略語なので、狭い世界での話にはなるのではと思います。

通というほどじゃないですが

ほかの回答にもありますが、自分が一番変な感じしたのは
ドボルザークですね。語感が悪すぎるというか「ドボハチ」とか
えらく泥臭い響きですね

ショパンのバラードはショパバラ。「ショパバラの何番」みたいな呼びかたをします

ブラームスのコンツェルとをブラコン

白鳥の湖を「白鳥湖(はくちょうこ)」
くるみ割り人形を「くるみ」花のワルツを「花ワル」
でもこれらはどちらかというとバレエの人たちが使います

プロコフィエフはたいがい「プロコ」チャイコフスキーは「チャ...続きを読む

Qクラシックファンとその他のジャンル(Popとか)のファンの人数

クラシック音楽ファンというのは他のジャンルのファンの人に比べて人数はすくないのでしょうか??
どう思うかと、理由(できれば統計やCDの売り上げ枚数といったもの)をおしえてもらえますか??

Aベストアンサー

クラシックのファンは減少の一途をたどっています。
クラシックは文化なので、採算度外視して、音楽業界や行政が守っています。
ずいぶん昔からそうですが、レコードや楽譜出版業界は、ポップス系が稼いだおカネをクラシックにみついでいるという形になっています。
クラシックのオーケストラも行政からの補助金で運営が成り立っています。

CDの売上を例にとると
http://www.riaj.or.jp/index.html
ここにさまざまなデータが出ていますが、日本の場合、クラシックの売上は、円グラフにすると面積0.になります。
それほど少ないということです。

http://www.riaj.or.jp/recording_industry/repertoire/2004.html

国名・・・・自国音楽・・洋楽・・クラシック
インド90%10%-
インドネシア58%42%-
韓国61%25%14%
シンガポール23%72%5%
タイ61%39%-
台湾52%40%8%
中国45%55%-
日本72%28%-
パキスタン65%35%-
フィリピン44%55%1%
香港35%54%11%
マレーシア22%75%3%

クラシックのファンは減少の一途をたどっています。
クラシックは文化なので、採算度外視して、音楽業界や行政が守っています。
ずいぶん昔からそうですが、レコードや楽譜出版業界は、ポップス系が稼いだおカネをクラシックにみついでいるという形になっています。
クラシックのオーケストラも行政からの補助金で運営が成り立っています。

CDの売上を例にとると
http://www.riaj.or.jp/index.html
ここにさまざまなデータが出ていますが、日本の場合、クラシックの売上は、円グラフにすると面積0.になり...続きを読む

QJ-POPおんち

僕は、合唱は先生にも友達にもよく褒められて、
歌テスト(実技)も高くて、とにかく声とか凄い褒められます。

しかし、J-POPになると全般的に友達から
「音痴じゃん」って言われます。好きな歌手はミスチルやコブクロなどいますが、大半は何を歌っても音痴と言われます。
一体、これはなぜでしょうか?
どうやったらJ-POP音痴は治せるでしょうか?
教えて下さい!お願いします!(11月に行われる校内音楽祭で、自分の好きな歌を歌う有志があるのですが、中学最後なので出演してボーカルをやりたいと思っています。歌うことは好きです!)

Aベストアンサー

音楽の先生に相談してみるといいでしょう。
テストで歌った曲と、音痴になってしまう曲はメロディーだけ見比べてみて何が違うのか?
ピアノだけだから歌えるとか、ギターとかドラムの音に混乱させられるというのは勝手に治ります。

私の予想が当たっているとすれば、「キー」と「音域」に原因があると思われます。
私の場合は、音楽家としての修行をしましたから、聞けば「俺が歌えば軽く雑音だな」とか「俺にとっては歌いやすい曲だ!カラオケのレパートリーにしよう!」といったものは判断できます。

QJ-POPがカバーした曲

 元が洋楽で、日本人がよくカバーして歌いますよね?その元の洋楽の方を探しています。

「日本の誰が歌ってて、元の曲はこれ」という曲を知ってる方いましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバーブーム以降、シングルのカップリングやアルバムの中に洋楽カバーが納められることが
全く珍しくなくなっている状況ですので その数は計り知れない程膨大だと思いますが、
その中からほんの一部を挙げてみます

シングル(の表題曲)では…
・河口恭吾「A Place In The Sun」(Stevie Wonderの名曲が………)
・Kirari「Toy Soldiers」(Martikaの大ヒット)
・中山美穂「HERO」(Mariah Careyの曲を日本語で)
・知念里奈「CLUB ZIPANGU」(Ricky Martin「She bangs」を日本語で)
・MAX「バラ色の日々」(Backstreet Boys「Lager than life」を日本語で)
・井手麻里子「There must be an angel」(Eurythmicsの大ヒット)
(Tina、Cry & feel itもシングルのc/wでカバー)

宇多田は「Wait & See」のc/wで「Fly me to the moon」を。
椎名林檎は「歌舞伎町の女王」のc/wで「Unconditional love」(Cyndi Lauper)を。
平井堅は「瞳をとじて」のc/wで「DESPERADO」(Eagles)を。(CMでバンバン流れてました)
スガシカオは「光の川」のc/wで「(Just like)Starting over」(John lennon)を。
「クライマックス」のc/wで「Everytime you go away」(ホール&オーツ)を。
「8月のセレナーデ」のc/wで「Only you」(ビールのCMで話題になった、、、誰の曲だろ??)を。

「洋楽カバー集」を出しているミュージシャンも結構います。
(一部、邦楽カバーを収録した盤も含めますが)

平井堅、トータス松本、小柳ゆき、竹内まりや、山下久美子、畠山美由紀、Begin、古内東子、Tica、Luv Tina、Smooth ace、SAKURA、Baby boo、odani misako ta-ta、土岐麻子、柳ジョージ、佐藤竹善、綾戸智絵、椎名林檎、矢野顕子、山下達郎、、、、などなど。
ちょっと調べてこの位なのでもっと沢山あると思います

ちょっと面白いものでは RCサクセションの「カヴァーズ」。
原曲を全て日本語に直した(しかも原発発言で発売中止になりかけた)問題作でした。

「The Rose」もよくカバーされますね。平井堅、Sowelu、中島美嘉、渡辺美里、中山美穂、
矢野真紀、Eliana、綾戸智絵、白鳥英美子、鈴木重子、坪倉唯子、、、などなど。
都はるみさんの日本語カバーも印象的です。
ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」のエンディング曲でした。

「君の瞳に恋してる」(ZARD、tommy february6など)、「Lovin' you」(Misiaなど)
も、多そうです

三上博史主演ドラマ「それが答えだ!」(97年)の主題歌だった
ウルフルズ「(What A)Wonderful World」(Louis Armstrongの原曲に、三分の二ほど日本語の歌詞に換えた)
もナカナカでした

長文失礼、、、
http://music.yahoo.co.jp/rock/cd_reviews/barks/20001205/laurvw001.html

参考URL:http://www.kumat.com/music/mtalk/mtalk09.htm

カバーブーム以降、シングルのカップリングやアルバムの中に洋楽カバーが納められることが
全く珍しくなくなっている状況ですので その数は計り知れない程膨大だと思いますが、
その中からほんの一部を挙げてみます

シングル(の表題曲)では…
・河口恭吾「A Place In The Sun」(Stevie Wonderの名曲が………)
・Kirari「Toy Soldiers」(Martikaの大ヒット)
・中山美穂「HERO」(Mariah Careyの曲を日本語で)
・知念里奈「CLUB ZIPANGU」(Ricky Martin「She bangs」を日本語で)
・MAX「バラ色の日々...続きを読む

QJ-POPのタイアップについて

どうも^^高校2年の男です!

どうしても知りたいので、回答お願いします!
今まで過去にはいろんなJ-POPが出ています。その中でも「○○の主題歌」「○○のテーマソング」という感じで、全員と言っていいほどタイアップで利用されています(ドラマや番組に)。そこで質問なんですが、singleを出す事になったら、必ず何かのタイアップに選ばれるんでしょうか??それとも何の主題歌にも選ばれなくて普通に発売される場合があるのでしょうか???

これを教えて下さい!><。お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

随分偏った認識ですね(苦笑)。
正直に言えばオリコンチャートに入るのはほぼ全て「J-POP」とカテゴライズして間違いじゃありません。
オレンジレンジなんてJ-POPど真ん中じゃないですか。
(つまりJ-POPはジャンルとして非常に範囲が広いってことと、音楽性はあまり関係ないと言う事)

タイアップが多いのは、当然売り手としては、せっかく出すシングルを少しでも多くの人に聴いてもらう必要がありますから、露出を増やそうとします。
これは宣伝戦略という程のものではなく常識です。

その中で最も多くの人が触れる機会が多いのはテレビ。じゃあ、ドラマやCMで使われたら影響は大きいですよね。ですから売り手は番組に使われる様に頑張る訳です。
もちろんテレビ側としてもドラマには主題歌が必要だし、CMだって音楽は重要な要素。
当たり前ですが番組の数だけタイアップがあります。

ただしタイアップの枠は有限です。
上手くタイアップが取れない事もあります。
というか半数以上はタイアップが取れません。

簡単な例を出しましょう。
オレンジレンジの最初のヒット「上海ハニー」はタイアップがありません。
ポルノグラフィティの「シスター」にもタイアップはありません。
大塚愛は全部付いてますね。
ただ彼らがちょっと違うのは、デビュー直後から既にお金をかけて宣伝した「期待の新人」だったことです。タイアップはぶっちゃけお金を積めば手に入ります。ですから売りたいアーティストはそうやって最初からタイアップをもらえます。
大塚愛なんかは典型的ですね。非常に分かりやすい。

別の例を挙げましょう。
ミスチル「掌/くるみ」、平原綾香「ジュピター」、河口恭吾「桜」、KinkiKids「ね、がんばるよ」、ケツメイシ「涙」、モンゴル800「ヨロコビノウタ」、ゆず「桜木町」......etc
昨年のトップ100から抜粋した一部です。お分かりいただけるでしょうか?トップ100の一部でこれだけあるのです。

確かにタイアップは有効な戦略です。ですからヒット曲は必然的にタイアップが増える。同時にテレビ側やCM製作側も売れてるアーティストを使いたがるので、ますますヒット曲に置けるタイアップの割合が増える。
だからヒット曲ばかり聴いていれば自然と全てがタイアップに見えてしまう訳です。

こんばんは。

随分偏った認識ですね(苦笑)。
正直に言えばオリコンチャートに入るのはほぼ全て「J-POP」とカテゴライズして間違いじゃありません。
オレンジレンジなんてJ-POPど真ん中じゃないですか。
(つまりJ-POPはジャンルとして非常に範囲が広いってことと、音楽性はあまり関係ないと言う事)

タイアップが多いのは、当然売り手としては、せっかく出すシングルを少しでも多くの人に聴いてもらう必要がありますから、露出を増やそうとします。
これは宣伝戦略という程のものではなく常識です。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報