私は高1の女の子なんですが、父親の都合で、1月に入ってから急に転校が決まってしまい、高校2年生から、転入することになりました。行き先は、兵庫県西宮市です。
担任の先生に言うと、早めに学校を決めなければならないというのですが、なかなか決まらなくて・・・。今実際いけばいいんですけど、なかなかそうもいかないし・・・学校のホームページなどを見て大体はわかったのですが、実際どのようなのかはさだかではないので。なるべく公立高校で、今気になっているのが、市立西宮高校です。しかし、勉強内容もズレがあり、(私は今生物をしてますが、転校先では2年で生物をやる・・・など)その点なら新しくできたという単位制の西宮香風高校も興味があります。単位制なら、カリキュラムも自分で組めるかなと思ったのですが・・・。しかし新設校なので、何かと不安で・・・。
私立は全然調べていないので、私立だけに限らず公立ででも、もし良い学校があれば教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

西宮香風の評判が悪いようですが


それはたぶん夜の部のことだと思いますよ。
今年、2部(昼の部)を受験しましたが、見た目的にもマジメそうな人ばかりだったし、試験中も静かでした。女の子も多いので気が楽かと思います。
僕は落ちちゃったので、定時制にいって、今年の9月に西宮香風の編入試験に臨みたいと思っています
    • good
    • 3

西宮市内の高校は、中間レベルの生徒に合わせて授業を進めるので、授業の内容が簡単すぎると思う生徒にはつまらないし、分からない生徒にはどうしていいのか分からない授業になっているようです。

(県立西宮高校に通っていた友人談)

それから、西宮香風高校ですが、余りいいうわさを聞いたことがありません。単位制なので、自由度が高いのですが、その「自由」を上手く扱える生徒さんが少ないようです。

あと、西宮市内の高校は西宮市内の大学(有名大学も含む)への推薦枠の数が多いので、学校でそれなりに頑張っていれば推薦での大学に進学可能です。

私個人的には、公立なら市立西宮高校か県立西宮高校がいいのでは、と思います…
友達がこの二校に通っている率が高かったからという私見が入っていますので、中立的な見方ではありませんが…
どちらかというと、県立西宮高校は、スポーツや芸術に力を入れている学校のように感じています。(音楽科や吹奏楽部が有名だからなのですが…)友人も、自分をしっかり持っていることの出来る子なら楽しい学校だよといってました。

そして、私立ですが、進学校と呼ばれる高校への編入学は早めの対応が必要です。
カリキュラムの違いが凄く大きいので、それなりの覚悟が必要かと…
名目上は数(2)や数Bをしているはずですが、すでに終って数(3)・数Cをしているところがあったり、大学の受験先によってレベル別教育をしたりしているからです。(国立理系とか私立文系とか…これは公立でもしてますが…)
進学校ではない私立でしたら、公立とほとんど変わりがないようです。

もし、私立校へと少しでも考えてらっしゃるようでしたら、早めの対応が必要です。そろそろ編入学試験があるかどうかの発表がある時期ですので、直接学校へ問い合わせてみてください。また、西宮からでしたら、私立は大阪府内にも通学可能です。

時間もなくて大変だと思いますが、お嬢さんが生きたいと思う高校を見つけてあげてください。
では、いい高校が見つかることを願っております!
    • good
    • 1

「良い学校」をどのような学校だと考えるかによって答えは変わってくるかと思いますが。


西宮市内の公立高校は、「総合選抜制」によって入試が行われます。これは、○○高校を受験する、というのではなく「西宮市の公立高校を受験し」「居住地域によって合格校が決まる」というものです。
転入の場合はもちろん適用されませんが、高校での友達づきあいなどを考えると、居住地域の学校にするのがよいかもしれません。もちろんあまり遠いころだと通うのも大変ですし。
カリキュラムは学校によってそれぞれ違います。これはそれぞれの学校に問い合わせ、読み替えなどと処置や、将来の進路に問題があるかどうかを直接聞いたほうがいいでしょう。多少専門的なことになりますので、わかりにくい場合は、現在通学している学校の先生にお願いするのもいいかもしれません。
西宮香風高校は、先日、「授業中にバイクが走っているらしい」といううわさを聞きました。あくまでもうわさですが。ここの高校は、普通に中学生が中学を卒業して進学するということよりも、不登校で学校生活になじめなかったり、家庭の事情で働きながら学ばなければならない生徒をターゲットにした高校です。最近増えつつある単位制普通科とはまた違った特徴をもつ学校ですので、よく考えてからのほうがいいかもしれません。単位制高校については、以前に質問があり、私も回答していますので、そちらも参考になさってください。
なお、兵庫県の県立学校に一覧を上げておきますので、よろしければどうぞ。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/gakko.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171322
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q通信制私立高校から公立高校からの転校は可能ですか?

三日制+αの通信制私立高校に通っている友達がいるのですが、『金銭的な問題となかなか学校に馴染めない』と相談を受けたので公立高校への転校をお勧めしたのですが可能でしょうか?
・希望の転校先の偏差値は38~42です。

Aベストアンサー

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によっては年に1度しかチャンスがありませんから、どちらにせと希望先の高校に確認すべきかと思います。

ただ、3日制の通信制高校でも、在宅のコースはあると思いますよ。
就学支援金を受ければ在宅コースだと金銭的負担はかなり低くなります
中途でコース替えの出来ない学校なら転校もやむを得ないかも知れませんが、学校に馴染める馴染めないという話となると、転校しても馴染めなかったら先はない、という可能性も出てきますから、コース替えをしてみるということも視野に入れても良いとは思います。
馴染めない、こればかりは転校しても解決しない可能性があるので、今の環境が嫌なら逃げればいいという意味で転校を勧めるのは如何なものかと。

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によって...続きを読む

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q高校1年生です。 私立校に通ってますが転校ってできるんですか? 公立でも私立でも構いません

高校1年生です。
私立校に通ってますが転校ってできるんですか?

公立でも私立でも構いません

Aベストアンサー

出来ると思うけど、テストがありますし、その為には内申書の基準に達して無理なのでは?
詳しい事は学校に聞きましょう。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q私立から単位制の高校への転校

こんにちは。
中学から私立の女子高に通っている高一です。
この春、特待生として、国公立の大学への現役合格を目指すコースに入りました。
でも私は、特に国公立の大学に行きたかったわけではありません。
母子家庭で、お金があまりなかったから、特待生になりました。
なので、将来なりたいものや進みたい大学は決めていませんでした。

それで今、やっと進みたい道が見つかりました。
でもそれが、ファッションなどのデザイン系なんです。
国公立の被服科などの大学では、ファッション性よりも理論などを重視するらしいので、専門学校に行きたいと思いました。
国公立の大学ではないので、特待生ではなくなると思いす。
でも、授業料が高いので、うちでは多分払えません。
なので、公立の単位制の学校に転入したいと思いました。

このような理由は、転校するのに通ると思いますか?

Aベストアンサー

#2です。
事情はよくわかりました。

>一年生です。
そうですね。来年の3月頃、1年次の修得単位の確定した通知表をもらった後に学校に申し出るのが良いでしょう。

それだけ、目標がはっきりしているのであれば転学したら取れるだけ単位を先にとると良いと思います。進学校に在籍したのであれば、通信制のレポートは苦も無いはずですが、生活のペースを乱し高校生活どころで無い人もたくさんいます。体育は3年間の履修が必要になりますので、落とさないように。

それでは頑張ってください。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q私立の中学から公立中学に転校する場合、高校入試の内申は、どうなるのでしょうか?

私立の中学から公立中学に転校する場合、高校入試の内申は、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

内申は引き継がれます。
10段階評価ならば5段階評価に換算されるだけです。
中学のレベルが高いと求められる基準が高いため、相対評価にも関わらず不利になるケースが少なくないです。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q私立から公立への転校

私は今大阪府に住んでいて私立の女子高に通っている者です。 私は(一度登校拒否をしていてやっていけるのかと不安になり勉強も手につかなくなり)受験失敗をして今の高校に入りました、今の高校は私の地域ではアホ校呼ばわりされ中学時代の知り合いにも馬鹿にされ、授業内容もそれ程難しいとは言えず。学校で友達を作ろうにもギャルかおたくと全く分かれていて作れません。


受験を頑張れば金を掛けて私立へ入る事は無かった とずっと考えて、情けない自分に苛苛して、友達に当たってしまい喧嘩を何度もしてしまいます・・・。

そしてやり直し と言うかこの学校で3年間通いたいとは思えなく転校をしたいと思いました複数質問が有るので出来ればお願いします

・大阪府の私立校から公立校へ転校出来るんでしょうか?(定時制・単位制しか無理なのか)

・来年に二年生から入れるのでしょうか?

・こんな考えでは転校するには無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

私の高校時代に、転入試験を受けて転校してきた男子生徒がいました。
彼の転校理由は知りませんが、彼は私の高校に2年生から転校してきましたので、試験に合格しさえすれば転校は可能だと思います。(ちなみに、私が通っていた高校は公立です)
だだし、これは普通科での話ですので、農業や商業などの専門課程を持つ高校に関しては、私にもわかりません。

もし、e-i-nさんが本気で転校を考えているのなら、まずは先生に相談してみるべきではないでしょうか?
転校ともなれば、書類や試験勉強などの準備も必要ですし、高校によっては受付期間が決まっている可能性があります。
相談は、早ければ早い方がいいと思いますよ。
参考として、以下サイトを覗いてみるのもいいと思います。
『高校転入・編入ガイド』
http://www.ytg.janis.or.jp/~morifami/index.html

これは、少し厭らしい話になりますが…
今の高校で勉強をがんばって、成績上位をキープし、評定平均を上げておいて大学入試を有利にする、という考え方もあります。
偏差値の高い高校に行くということは、周りの人間みな自分と同等かそれ以上に頭が良いということです。
勉強しても、成績を上げることはなかなか難しくなります。
しかし、勉強がまだ優しい現高校で評定平均を上げておけば、e-i-nさんが大学受験をする際に、学校推薦や指定校推薦を受けることが可能になります。
なぜなら、推薦入試では、評定平均で推薦枠を決めるからです。
推薦入試は一般入試よりもいくらか楽なので、自分の志望校に入れる可能性がぐっと高くなると思います。

転校するにせよ、現状のままがんばるにせよ、とにかく目標を持つことが大事だと思います。
所詮、高校は人生の流れを決める一過程に過ぎません。
最終的にe-i-nさんが何をしたいかが重要ではないか、と私は思います。
例え評判が悪いと言ったって、それはその地域だけの評判であって、他の地域に出れば誰もそんなこと知らなかったりするものです。
評判だけで高校を判断して後で後悔しないように。
私の意見が、少しでも参考になればと思います。

参考URL:http://www.ytg.janis.or.jp/~morifami/index.html

私の高校時代に、転入試験を受けて転校してきた男子生徒がいました。
彼の転校理由は知りませんが、彼は私の高校に2年生から転校してきましたので、試験に合格しさえすれば転校は可能だと思います。(ちなみに、私が通っていた高校は公立です)
だだし、これは普通科での話ですので、農業や商業などの専門課程を持つ高校に関しては、私にもわかりません。

もし、e-i-nさんが本気で転校を考えているのなら、まずは先生に相談してみるべきではないでしょうか?
転校ともなれば、書類や試験勉強などの準備も必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報