YAHOO BBに加入しましたが、ADSL使用中に、アナログのダイヤルアップ時のQ2や国際電話の様なことにはならないでしょうか。
ダイヤルアップ時には、監視ソフトを常時起動させていましたが、ADSL版みたいなものもあるのでしょうか。
または、NTTに何か申し込む必要があるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

ADSL加入おめでとうございます。
これでムフフ海外サイトも見放題...と一筋縄では行かないのが世の常です(笑)

国際電話やQ2に繋がってしまう、という被害の多くはダイヤルアップモデムの接続設定を強制的に書き換えてしまう、というものでした。これはADSLユーザにはまったく関係ないと思われていましたが、実際のところモデム内臓のPCがかなり普及しているため、ADSLユーザであってもダイヤルアップモデムが作動してしまい回線をつないでしまう、という被害が数多く寄せられています。
 これを防ぐ一番の方法は、アナログモデムから電話線を抜いてしまうことです。そうすることで、ダイヤルアップを阻止できます。もし、起動時にダイヤルアップに行こうととした時は設定を書き換えられてしまった時ですから、その時はそのダイヤルアップの設定を削除し、接続を「ダイヤルしない」に合わせる必要があります。

もともとダイヤルアップの設定を強制的に帰られてしまうという悪質な手口は、よく「18歳以上ですか」とか、「はい」「いいえ」を聞かれる時がありますよね。あのときに「はい」を押してしまうと発生します。
ですから、年齢確認と称して確認を求められる時は、「いいえ」にするといいでしょう。

また、お試し期間としてクレジットカードなどの登録を求めてくるサイトもありますが、解約手続きを複雑化させてお金を請求される場合もありますから、クレジット番号は教えないほうが身のためです。

結論として、そういうサイトにいかないのが身のためですが、男子たるもの(ですよ・・・ね)見たいのは仕方ないと思いますが、ダイヤルアップのモデムさえ撤去、もしくは電話線を抜いてしまえばお金を取られる心配はありませんので大丈夫です(新たな手口が発生しない限り)
どうしても心配、と言う場合は、NTTに相談すれば、Q2や国際電話がかからないようにしてくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。時間を気にせず、ネットサーフィンが楽しめます。
ところで、ムフフ海外サイトも見放題...と一筋縄では行かないのが世の常です(笑) とは?
会員登録しない場合は、みれるサイトが限られるということですか。
ムフフサイトが無料でみれる方法はありますか。

補足日時:2002/01/29 01:46
    • good
    • 0

こんばんは♪



アナログモデムのときと同じようにモジュラーコードをパソコンにつないで
電話線ともつながっていればADSL使用中にも勝手にダイヤルアップ接続をされ
てしまいますね。
詳しいことは同様の質問と答えがありましたので、ご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205812
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モジュラーのコードは抜きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 01:51

ADSLの場合はQ2にも国際電話にもかかりません。


安心して下さい。〔ただし、今のところ〕
詳しい仕組みは専門の方の回答を待って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心致しました。

お礼日時:2002/01/29 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常時接続のADSLを使用してます。接続時「にダイヤルアップ接続」と表示されるのですが…

OCNの常時接続のADSLを使用してます。
PCを起動させて、ネットに接続する時に「ダイヤルアップ接続」と書いた画面が表示されるのですが、その画面から接続しても何も問題はありませんか?
常時接続OK・料金一律のADSLのプランに申し込んでいるのに、接続方法がダイヤルアップだと、使用時間に応じて料金が取られてしまうのか?などと考えてしまいます。
何かネット接続の方法・設定方法が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、問題ありません。

ADSLでのインターネット接続には、PPPoEと呼ばれる通信規約を使用しています。どちらもダイヤルアップ接続ですが、通常の電話回線を使用した「ダイヤルアップ接続」とは別のものです。

心配であれば、コントロールパネルの「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開き、ダイヤルアップの設定を確認してみてください。
通常の電話回線使用のダイアルアップ接続であれば、アクセスポイントの電話番号が設定されていると思います。

Q(電話加入権orアナログライト)+ADSL新規加入、わかんない

よくわからないので教えてください。

新しいマンションに移り、PHSの入りが悪いので、ADSLの1Mか1.5Mを新規契約しようと思っています。
いまどき、1M前後の回線に申し込む理由はこんなところです。
1)メール受信できればOK。
2)上位コースがいくつもあるので、半年前後で契約変更をしていけば、料金節約できるはず。

アナログ電話加入権を買うメリットが出るかでないか
微妙なところなのですが、どういう形で申し込むのが一番お得なのでしょうか?

1)アナログライト単独+(kakaku.com or グーグル検索 or ヤフオクなどで、安いADSL申込プランを探す。
2)ネットでアナログ電話加入権購入+(kakaku.com or グーグル検索 or ヤフオクなどで、安いADSL申込プランを探す。

アナログ電話契約のTYPE1とTYPE2とでは、プロバイダー料金割引もいれて考慮すると、どっちが目先安くなるのでしょうか?
プロバイダー契約は、キャンペーン割引狙いで、6ヵ月ごとに、切り替える前提で教えてください。

Aベストアンサー

>>アナログ電話契約のTYPE1とTYPE2とでは、どっちが目先安くなるのでしょうか

TYPE2が圧倒的に安いです。
TYPE2は電話加入権が有っても無くても、同一料金です。
そして、近々値下げされます。
現行1690円→値下げ申請価格 1303円
http://www.ntt-east.co.jp/release/0309/030910a.html

一方、TYPE1は電話加入権が有っても
1750円(地方は1600円)

加入権が無くても安く繋がるTYPE2が断然お徳です。

>>ADSLの1Mか1.5M
メール程度の利用であれば、料金で約1000円近く安くなる、1Mをお勧めします。
Acca、イーアクが来ている地域の特権です。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0309/030910a.html

QADSLはダイヤルQにかからないのですか?

タイトルのとおりです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回線との接続方法によっては、繋がりますのでご注意ください。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030109/103332/

QYahoo!BB 等の常時接続なら、Q2や国際電話のサイトにつないでも大丈夫??

タイトルの通りです。
僕はYahoo!BBなんですが、Q2ダイヤルのサイトや、国際電話料金を取られるサイトにつないでも料金を加算されることはないんですか?

Aベストアンサー

 そうではなく、繋がらないのです。

ただし、スプリッタからの電話回線を通常のFAXモデム等に接続していると、繋がってしまう事が有りますので、ADSLモデムから線以外は接続しないように。

QNTTのADSLぷらら→ヤフーBBへ

8年ぐらい前にNTT東のADSL1.5Mタイプ1(月2600円)とプロバイダは
ぷらら(月1000円程度)でネットを始め、現在もそのままです。

父が使用するようになり、先日ヤフーBBから勧誘の電話が来て、今より
安くなる&速度が速くなると言われたようで、変更しようかという話が
出ています。

私は昔のイメージと、父では詳しく分からないから私に話を聞いてほしいというので
何日の何時に説明の電話をくれるというのを決めて待っていたのに
2回もすっぽかされたので、さらにイメージが悪く、あまり変えようという気がしません。

父も詳しい事が分かっていないのですが、ADSL+ぷららを一括でヤフーBBに
変更するという事になりますよね?

現在のモデムは買いとってあるので、レンタル料はかかっていませんが、
ヤフーBBにすればモデム代もかかると思います。

父の話だと、今のぷららのメルアドをそのまま使えるという話ですが、
そういう事はできるのでしょうか?(できるようにしても、現在より安くなるのでしょうか?)

1.5Mを8Mか12Mにすれば現在のままでも早くなるかなとも思うのですが、どうでしょうか?
(現在2台の有線LANと1台の無線LANで使用)
NTTの伝達速度?損失?を照会してみましたが、家の固定電話番号を
入力してもエラーが出て、表示できませんでした。
私が特に遅くなったと感じたのは、ウィルスバスターを3年ぐらい前に妹が入れてからで、
入れていない父のパソコンは私や妹のパソコンより早い気もします。
(たまにつながりにくい事はあるようですが)

田舎なので、光は通っていません。

私もイメージだけで嫌だと思い、父も安い&早いという話で変えてみようと思っている
状態で、どちらがいいのか分かりません。
確かに速度は遅くてイライラする事はありますが使用できなくなったりモデムが壊れたり
という事はないので、ヤフーBBに変え、速度が変わらないとか、さらにつながりにくいとか
そういう事があって、さらにそんな時対応が悪かったら困るなという思いもあります。

ヤフーBBに変えるメリット・デメリットや上記の質問について教えていただけると
助かります。
よろしくお願いします。

8年ぐらい前にNTT東のADSL1.5Mタイプ1(月2600円)とプロバイダは
ぷらら(月1000円程度)でネットを始め、現在もそのままです。

父が使用するようになり、先日ヤフーBBから勧誘の電話が来て、今より
安くなる&速度が速くなると言われたようで、変更しようかという話が
出ています。

私は昔のイメージと、父では詳しく分からないから私に話を聞いてほしいというので
何日の何時に説明の電話をくれるというのを決めて待っていたのに
2回もすっぽかされたので、さらにイメージが悪く、あ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、プロバイダーをYahoo!BBに変更しても、ぷららのメールアドレスが引き継げるといことはありません。

ぷららは現在のADSLから最も安いコース(おそらく315円程度のコースをおすすめされると思います)に変更して、最低料金のコースで契約を残すことでメールアドレスを維持ということだと思います。つまり、ややこしいですが、「Yahoo!BB+ぷらら」の併用です。

Yahoo!BBがいくらの商品を提案してくるか、私にはわかりかねますが
個人的にはYahoo!BBは、それなりの料金でそれなりの回線品質で、かつサポートが最悪という印象です。
料金的なメリットは全然ありません。みなさん過去のモデムの無料ばらまきなどで「Yahoo!BBは安い」と勘違いされているのですが。他社のほうがよっぽど、値下げでYahooに対抗して、今は安くなっているケースがほとんどです。

その他のご質問にお答えします。

>ADSL+ぷららを一括でヤフーBBに変更するという事になりますよね?

はい、そうです。
Yahoo!BBは、回線とプロバイダーがセットになっていますので、NTT+プロバイダーのようにはなっていません。
プロバイダーが自由に選べないのがデメリットです。
後々、プロバイダーだけ、やっぱり別の所が良いと行っても、「ADSL回線+Yahoo!BB」がセットになっているので、やめるときはすべていったん解約して、乗り換えということになります。乗り換えに約2週間から4週間ぐらい、ネット不通期間が発生するでしょう。


またここからは提案ですが、私は今のままが一番面倒がなく、料金的にもそれなりに安いと思います。


およそ毎月約3600円のインターネット料金を支払っているのですよね。
もしこれを少しでも安くしたいという場合、プロバイダー部分だけ安い所に変更してはいかがでしょうか。それでしたら、インターネットが利用できない期間は0になります。

※Yahoo!BBに乗り換えるというのは、ADSL回線自体をNTTからYahoo!BBに変更するという意味であり、おそらくネット不通期間が発生します。さらに上記のようにプロバイダーを選べないというデメリットも受け入れなければなりません。

例えば、プロバイダー部分だけをもっとも安い「ASAHIネット」に変更すれば、プロバイダー部分の料金は494円です(ぷららは1000円ですから、約500円安くなります)

BBエントリーコース 494円
http://asahi-net.jp/service/adsl/fletsadsl/bbentry.html
ぷらら300円と併用しても、200円程度は安くなりますね。
ちなみに上記ページに記載の6ヶ月無料キャンペーンは、新たにNTTのフレッツ回線を申し込む場合ですので、今回は受けられないと思います。

もし、ぷららのメールアドレスはこれを機にやめて、ASAHIネットメールアドレスにするとか、無料のGmailにすれば、ぷららを契約する必要はなくなるので、丸々500円安くなりますよね。

※もしADSL回線自体も変更してよいと言う場合、月額1990円でADSL使い放題のコースもあります。速度は12Mです。ただし、回線切り替えで一時的にインターネットが使えない期間が発生します。

新超割ADSL 12M 1,990円
http://asahi-net.jp/service/adsl/shin_chouwari/price.html
ネットをするのにこれ以外の料金がかからないので、3600円→1990円で約、1,610円安くなります。ちなみモデムレンタル料は無料です。いま入ると2ヶ月無料キャンペーンを受けられます。

ASAHIネットは、東証一部上場企業が運営するプロバイダーで、安さと回線品質・速度などの安定性で有名です。大手メーカーの傘下ではなく、独立系プロバイダーなので知名度はあまりないですけど、softbankのように借金経営ではないので、ずっと安心できるかと思います。

ウイルスバスターのようなセキュリティソフトは、速度低下の原因になりがちで本当にそれが理由かもしれませんが、無線LANを利用しているパソコンでしたら無線の影響もあるかと思います。有線に比べるとどうしても速度が落ちるので、このあたりは仕方のない所かなと思います。

以上、ご参考まで。

まず、プロバイダーをYahoo!BBに変更しても、ぷららのメールアドレスが引き継げるといことはありません。

ぷららは現在のADSLから最も安いコース(おそらく315円程度のコースをおすすめされると思います)に変更して、最低料金のコースで契約を残すことでメールアドレスを維持ということだと思います。つまり、ややこしいですが、「Yahoo!BB+ぷらら」の併用です。

Yahoo!BBがいくらの商品を提案してくるか、私にはわかりかねますが
個人的にはYahoo!BBは、それなりの料金でそれなりの回線品質で、かつサポート...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報