YAHOO BBに加入しましたが、ADSL使用中に、アナログのダイヤルアップ時のQ2や国際電話の様なことにはならないでしょうか。
ダイヤルアップ時には、監視ソフトを常時起動させていましたが、ADSL版みたいなものもあるのでしょうか。
または、NTTに何か申し込む必要があるんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ADSL加入おめでとうございます。
これでムフフ海外サイトも見放題...と一筋縄では行かないのが世の常です(笑)

国際電話やQ2に繋がってしまう、という被害の多くはダイヤルアップモデムの接続設定を強制的に書き換えてしまう、というものでした。これはADSLユーザにはまったく関係ないと思われていましたが、実際のところモデム内臓のPCがかなり普及しているため、ADSLユーザであってもダイヤルアップモデムが作動してしまい回線をつないでしまう、という被害が数多く寄せられています。
 これを防ぐ一番の方法は、アナログモデムから電話線を抜いてしまうことです。そうすることで、ダイヤルアップを阻止できます。もし、起動時にダイヤルアップに行こうととした時は設定を書き換えられてしまった時ですから、その時はそのダイヤルアップの設定を削除し、接続を「ダイヤルしない」に合わせる必要があります。

もともとダイヤルアップの設定を強制的に帰られてしまうという悪質な手口は、よく「18歳以上ですか」とか、「はい」「いいえ」を聞かれる時がありますよね。あのときに「はい」を押してしまうと発生します。
ですから、年齢確認と称して確認を求められる時は、「いいえ」にするといいでしょう。

また、お試し期間としてクレジットカードなどの登録を求めてくるサイトもありますが、解約手続きを複雑化させてお金を請求される場合もありますから、クレジット番号は教えないほうが身のためです。

結論として、そういうサイトにいかないのが身のためですが、男子たるもの(ですよ・・・ね)見たいのは仕方ないと思いますが、ダイヤルアップのモデムさえ撤去、もしくは電話線を抜いてしまえばお金を取られる心配はありませんので大丈夫です(新たな手口が発生しない限り)
どうしても心配、と言う場合は、NTTに相談すれば、Q2や国際電話がかからないようにしてくれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。時間を気にせず、ネットサーフィンが楽しめます。
ところで、ムフフ海外サイトも見放題...と一筋縄では行かないのが世の常です(笑) とは?
会員登録しない場合は、みれるサイトが限られるということですか。
ムフフサイトが無料でみれる方法はありますか。

• 0

こんばんは♪

アナログモデムのときと同じようにモジュラーコードをパソコンにつないで
電話線ともつながっていればADSL使用中にも勝手にダイヤルアップ接続をされ
てしまいますね。
詳しいことは同様の質問と答えがありましたので、ご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=205812
    • 0
この回答へのお礼

モジュラーのコードは抜きました。ありがとうございました。

ADSLの場合はQ2にも国際電話にもかかりません。

安心して下さい。〔ただし、今のところ〕
詳しい仕組みは専門の方の回答を待って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心致しました。