私は、現在高校3年生です。一足先に大学に合格しました。進学先は薬学部です。
薬学部では物理学も学ぶそうなのですが、私は高校で物理を選択していないので物理に対する知識が全くありません。時間のある今のうちに少しずつ物理の勉強をしようと思っているのですが、何から手をつければよいのかわからないので、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

物理屋の siegmund です.



> 一足先に大学に合格しました。進学先は薬学部です。
よかったですね.おめでとうございます.

> 時間のある今のうちに少しずつ物理の勉強をしようと思っているのですが、
は大変すばらしい姿勢です.感服!!

私は,理工系の1年生はかなり教えていまして,
高校で物理を取らなかった学生を教えた経験もあります.
ただし,薬学系の学生に教えたことはありませんので,そのつもりでご覧ください.

rei00 さんの
> 物理の考え方を学ぶべきだと思います
に私も賛成です.
多少はご存知かとも思いますが,高校の物理はどうも内容が羅列的,断片的です.
例えば,力学関係ですと,落下運動,放物運動,円運動,ばねの振動,
などバラバラに出てきて,結局公式暗記+その応用,みたいになっています.
まあ,高校では物理に微積を使うな,というような縛りがあるので,
やむを得ない部分もあります.
大学の物理はもっと体系的で,少数の基本原理で落下運動も放物運動も円運動も扱える,
という統一的視点をもっています.
たとえて言えば,小学校のとき文章題でいろいろなパターンがあって
それぞれ特殊な(?)解き方がありましたが,
後に連立方程式など習ってみると統一的視点で問題が解けましたね.
今の物理の話も似たようなものです.

rei00 さんがシラバス(講義要目)について書かれていますが,
これも見る価値があります.
場合によっては使うテキスト
(年度によって担当者が代わって,テキストも違うものになる,ということもあります)
も載っていたりしますので,どこかで探してみるのもいいかもしれません.

余談ですが,私の経験ではいろいろなパターンの学生がいます.

(a) 高校で物理をやらなかったから,一生懸命勉強しないといけないと思う学生.
たいてい,ちゃんと物理ができるようになります.
egg23 さんも意欲十分のようですから大丈夫ですよ.

(b) 高校で物理をやらなかったから,どうせわからないと思って勉強しない学生.
こりゃ,当然ダメですな.
3年になっても1年次の科目を落とし続けて,
「高校で物理取らなかったんで,全然わかりません.単位何とかなりませんか」
なんて言って来たりするのもいます.
egg23 さんを見習って欲しいよね.

(c) 高校で物理をやって,大学で最初の方に出てくる例題が知っている話なので,
安心して(?)勉強しなくなる学生.
結果は同じでも,手法や視点が全然違うことに気がついていない.
当然,すぐついていけなくなります.
定積分の例題で三角形の面積を求める話が出てきて,
「こんなの知ってるよ,積分なんていらないじゃん」
と思っていると,放物線の面積あたりでもうお手上げです.
これと同じようなものですな.
こういう学生は意外に多い.

(d) 高校で物理をやって,大学でもちゃんと勉強する.
こりゃ,いうことなしです.

最後はなんだか愚痴みたいになってきました.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私なんかの質問にこんなに親身に答えてくださって本当にありがとうございます!
まだまだ不安はありますが、少しは気楽に物理の勉強ができそうです!

お礼日時:2002/01/27 22:21

古典力学と数学で重文でしょう。

後は数学(微分積分方程式)の知識から.量子力学の範囲はなんとかなると思います。

この程度までやけば.一般教養(生っ粋の物理)は切り抜けられます。
物理化学や化学物理や放射化学の範囲は.薬学の学生さん(化学の内容は知っているはず)ならば切り抜けられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/27 22:13

ペーパー薬剤師(薬学部出身)の rei00 です。



 高校で物理を選択していないという事ですが,全く選択していないのでしょうか?それとも,1年ではやったが,その後選択していないといったことでしょうか?

 どちらでも良いのですが,まづは高校の教科書あるいは参考書の説明がきちんと書かれているものを御覧になって下さい。受験に使うわけではありませんので,問題を解く必要は必ずしもありません。むしろそれよりも,物理の考え方を学ぶべきだと思います(勿論,そのためには問題を解いてみる必要もありますが)。

 なお,合格された大学のホームページを御覧になってみてください。シラバス等の名前で講義案内が出ていると思います。それを御覧になれば分かるかと思いますが,受験で必須であった科目以外は,高校での知識を前提としないレベルから始まります。あるいは,高校レベルの入門的講義がある大学もあります。

 下に「日本薬学会」のページをあげておきます。ここのリンクに「薬系大学ホームページへのリンク」があります。また,他の情報も役立つかも知れません。

 必要でしたら補足下さい。しっかり勉強して,良い薬剤師になって下さい。

参考URL:http://www.pharm.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬学部の先輩からのアドバイス、ありがとうございました!
ホームページを見たりしていろいろ調べようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 22:12

取り敢えず初歩的な物理の問題集(参考書が一緒になっているようなやつ)を買ってきて、やるのが一番かと。


物理を全くやってきていない人のことも考えてくれる先生だったら、(大学で物理を教える先生が)
一番良いのだけどね^^;

同じような状況に苦しんでいるのは、
大学に入ったら自分だけじゃないことに気付くはず。
そういうときに、教えてくれる人も絶対いると思うよ。

頑張れ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!さっそく本屋に参考書を探しに行こうと思います。

お礼日時:2002/01/27 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部に入る前の勉強について

こんにちは(*^_^*)
今年の春から薬学部に行くことが決まった者です。

ずっと薬学部を目指していたので合格出来てとても嬉しいのですが、
合格した大学で行なわれる入学後すぐの学力テストに生物の試験があり、
私は物理を選択していたので入学後に勉強がついていけるか不安になりました。

なので、とりあえず今は友達から生物の教科書を貰って勉強するつもりですが、
生物IIまで勉強しておいた方がいいでしょうか…?

そもそも生物の独学はどの程度までなら可能なのかも予想で構わないので教えていただけると嬉しいです(>人<;)

あと春休みをぼんやり過ごすのも勿体無いので少し勉強しておこうとも思っているのですが、
何かこれはやっておいた方がいいとか、
オススメの入門書とかあれば生物に限らず化学とかなんでも構わないので教えていただけませんか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

基本的に心配はありません。物理が受験科目として選択できるのなら、必ず物理選択者も入学してきます。それは大学側も十分にわかっているので、たとえ入学後のテストの出来が思わしくなかったとしても気にされないでください。

ひとまずは合格おめでとうございます。
いまからですと約90日。高校生物と言えどもこの限られた中では効率的に進めていく必要があります。私は薬学ではありませんが、生命科学を専攻しています。薬理や病理といった分野も学んでいますので参考にされてください。

まずは、ずばり薬学部に進むあなたにはやらなくていい分野があります。
○生物I
教科書序盤にある生殖と発生に関する分野のうち植物の配偶子形成に関する範囲・生活環に関する範囲[キーワード:被子植物 重複受精 世代]
教科書中盤にある動物の行動に関する分野[キーワード:走性 本能 かぎ刺激]
教科書後半にある植物の反応などに関する分野[キーワード:長日植物 蒸散 ジベレリン 光周性 発芽]
○生物II
生物の集団に関する分野[キーワード:固体 環境要因 生態系 群れ]
生物の進化に関する分野[キーワード:RNAワールド 地質時代 陸上進出]

次は、いつかは大学で学んだり、あるいは必要になるかもしれないが、入学前の対策は必要ない分野です。こちらは若干細かいです。
生物Iの生殖と発生に関する分野のうち
・ウニやカエルの発生の細かい流れ
・卵割
生物Iにおける遺伝分野

さらに、薬学部という特性上、一から学び直すことが想定されるため今からの対策は必要ない分野です。
生物Iの刺激の受容の分野
生物Iの生物体の調節(からだの働き)の分野


そしてここからやっと必要な分野です。
○分子生物学として
生物I「細胞」
生物I「生殖と発生」※細胞分裂関連
生物II「系統と分類」
○生化学として
生物II「遺伝子の働き」
生物II「代謝」

これだけで十分です。

基本的に心配はありません。物理が受験科目として選択できるのなら、必ず物理選択者も入学してきます。それは大学側も十分にわかっているので、たとえ入学後のテストの出来が思わしくなかったとしても気にされないでください。

ひとまずは合格おめでとうございます。
いまからですと約90日。高校生物と言えどもこの限られた中では効率的に進めていく必要があります。私は薬学ではありませんが、生命科学を専攻しています。薬理や病理といった分野も学んでいますので参考にされてください。

まずは、ずばり...続きを読む

Qクリーンで良質な私大薬学部って、、、??

私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。
でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。
そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。
重視する点は
学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。
です。
現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではないのでそういう生活に憧れる人にはおすすめできません。
そうなってくると星薬科大学になると思います。合格率は明治薬科に若干劣りますが、戸越銀座が最寄で駅から近いですし。
ちなみに東京薬科大学は本来の実力的には偏差値60くらいのところに入れてもいいかと思います。
というのは調布の方に移転してしまったせいで学生が敬遠して、偏差値が落ち気味なのです。
歴史、実績では東京薬科大学が一番です。

あと慶応大学は少し前に共立薬科大学というのを編入して薬学部を作りました。ですから教授などはそこから引き継いでいます。共立薬科はあまり上位校ではありませんでした。ネームバリューでは圧倒的ですが。。。

理科大は薬学部キャンパスがとにかく遠いです。千葉の山奥なんで。
下手したら一人暮らしの覚悟が必要かも、です。

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではな...続きを読む

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q薬学部は物理・数学が苦手でも大丈夫ですか?

子供についての質問です。
薬の研究者になりたくて国立の薬学部を目指そうと思っています。
化学・英語・国語・社会は得意なのですが、物理が苦手で数学もあまり得意ではありません。
薬学部では、主に化学の勉強をするのかなと思っているのですが、物理や数学が得意でない
と苦労するでしょうか?
また、物理の中で数学的な分野はあまり使わず化学に関係した分野が主なのでしょうか?

Aベストアンサー

量子化学とか以前に、高校レベルの数学がダメだと、反応論にすら届かなくなるので、薬剤師はともかく、研究者としてはモノになりません。
数学と物理は、化学にとって、文字、アルファベットと同じで、関連論文に書いてあることが分からない研究者というのは存在できないって容易に想像できるでしょう?
で、化学は薬学の文字みたいなものだから、化学式やその意味が分からなくても、使うことが出来るのは、車の材料の特性が分からなくてもレーサーや車屋さんにはなれるのと同じですが、車を作る人にはなれません。研究者って、薬剤を作る人だから、元の材料の仕組みを理解出来ない人がなれる仕事ではないです。

ただ、大学の数学や物理は、高校レベルとはひと味違ったぶっ飛んだところをやるので、その辺が分からないというのはありです。

図形、ベクトル、三角関数、微分積分の計算が出来ないのも何とかなるけど、その意味が分からないというのは致命的だと思った方が良いです。
あと、集合論が分からないと、原子の振る舞いの理解がものすごく表面的になるので、この辺も。

Q薬学部で勉強する英語について

今年の春から薬学部に行くことが決まった者です。

ふと思ったのですが、薬学を勉強して薬剤師になるにあたって、受験のときに一生懸命勉強した英語は使うのでしょうか…?

専門用語とかは重要だと思いますが、頑張って覚えた会話表現とか単語、イディオムは今後活かす機会があるのかとても気になります(>人<;)

Aベストアンサー

>専門用語とかは重要だと思いますが、頑張って覚えた会話表現とか単語、イディオムは今後活かす機会があるのかとても気になります(>人<;)

英語の授業というのは、オーラルコミュニケーションの授業含めて、1・2年生で必ずありますから、そこでは使えますよ^^

英語を勉強して身に付けた勉強のコツなどは、第二外国語の授業もあれば、それなりに活かせますし…

後は、(語学でない)留学をすることになれば、最初は、こんくらいじゃ役に立たないもっとやっておけばよかった、とか、思ったりしますが、ある程度、慣れたら、万全じゃなくても、やはりあれだけやっておいてよかった、と、思えるようになれます。

専門用語については、#1さんのお話の通りで、理系の単語や言い回し文法なんかは、ちょっと独特で、高校の常識が通じない、と、思ったりすることもありますが、基本慣れの問題で、慣れると、基本的な言葉や文法は共通だし、そこらへんがササッと頭に入るかどうかは、高校のときに英語にかけた時間がモノを言うし、

高校の英語の勉強の仕方が、ごく普通だと、そうでもないのですが、接頭辞・接尾辞・語源などが詳しい、単語の参考書を読んでいたりすると(私立医歯薬系のそういう専門用語に近い言葉が入試に出やすい大学向きに、その手の参考書もあったりするので)、医学・薬学系の単語は、普通の子より覚えやすいかも。今からでも、その手のものを、読むのは役に立つかもしれませんし、薬学部でどの程度解剖学的な英単語を覚えないといけないか解りませんが、結構必要なようなら、主に、医学生向けに、「肉単」とか「骨単」という単語集が出ています。このシリーズは、図版含めて、勉強になるので、値段はかなりお高めですが、覚える足しになる以上の、ラテン語・ギリシャ語・接頭辞・接尾辞のウンチク話が満載で、そういうものにも興味があれば、実に面白く勉強ができます。

また、薬品系の物質名などは、化学物質の名前の付け方の原則やら、慣用名、主な物質の正式名称などの英語の単語集・解説書なんかは、沢山出ているので、よさそうな奴を、高校の化学の教科書と並べて、へぇ、これはこういうんだ、などと、眺めて遊ぶ?^^のも、入学までの時間の過ごし方としては、悪くないかも。

もし、進学先に、高校の先輩などがいたり、学校の化学の先生がそういうお話ができそうな人なら、この手で、お勧めの本ありませんか、と聞くと、きっと教えてもらえるでしょう。化学の先生だったら、これでよかったら、と、貸してくれたり、うまくいくと、くれるかも^^

>専門用語とかは重要だと思いますが、頑張って覚えた会話表現とか単語、イディオムは今後活かす機会があるのかとても気になります(>人<;)

英語の授業というのは、オーラルコミュニケーションの授業含めて、1・2年生で必ずありますから、そこでは使えますよ^^

英語を勉強して身に付けた勉強のコツなどは、第二外国語の授業もあれば、それなりに活かせますし…

後は、(語学でない)留学をすることになれば、最初は、こんくらいじゃ役に立たないもっとやっておけばよかった、とか、思ったりしますが、ある程度...続きを読む

Q薬学部入学にあたって・・・

4月にとある大学の薬学部に入学予定です。
予習課題というもので生物の勉強はしているのですが、化学は入学前にどのくらい勉強しておけばいいのかわからないのです。高校で習う化学II程度がわかればいいとある本に書いてありました。本当に良いのでしょうか??
薬学部に通ってる学生のかた、教えてください!

Aベストアンサー

脅しではありませんが、中学と高校の勉強の難易度が全く違うように、高校と大学の勉強内容の難易度も全く違います。特に大学の講座の場合、教授はその分野の最先端の人ですから、その内容を本質から理解するということは相当ハードなものです。ということは、高校レベルの化学を理解していたところで薬学部の化学には圧倒的にかなわないです。なので、逆にあせらないで下さい。99%の人が理解できないながら、なんとなく進級していってますから。でも、化学IIの内容を知っているに越したことはないので頑張ってくださいね。

Q薬学部進学希望なのですが・・・奨学金について。。。!!

皆さんのよきアドバイスを よろしくよろしくお願いします!!

現在高2の息子が、将来を色々考え 「薬学部」に行き「薬剤師」になりたいな・と言ってきました。
私は、進路で悩んだ末の結果として とっても嬉しく頼もしく思え喜びました。
ですが、主人はとっても現実的(とっても重要な事ですが)に学費はどうするんだ?入っても、払えなくなったら・・!!!
4年生の大学ならまだしも、6年間・しかも高額(6年間で約1200万)だからあきらめろ!!!
と言われてしまいました。

我が家は、自営業なのですが 息子二人とも中学から私学に入れ私も外に働きに行く事無く普通の生活が出来る水準です。

ですが 普通の家庭と違い、家計は義父母がしていて私は直接 関わっていません。
ですので、財産や貯金がいくらあるのか分かりません。

こんな家庭ですが、奨学金を申請し受ける事は出来るでしょうか?

「奨学金」は、学業優秀はもちろん 家庭の年収で受けられない場合もあると認識しています。。。
我が家の場合のように、本人に「支援」してくれる ”奨学金制度”はあるのでしょうか。・・・・
学業を磨き、入学後の「特別奨学生」をも目指しますが、これを当てにし 万が一もれた場合とっても厳しいと思います。

なんとか家庭の負担を最小限にして「奨学金」を受け取る事が出来る 団体・会社等 教えていただきたいのです。

息子の事なので、私はどんな事をしても応援したいのですが 家庭の事情もありままなりません。。歯がゆいです。。。

ちなみに・・・希望している大学は 星・共立薬科大 を目指しています。

本人の意思は、固いので(借金を承知で薬学部に行きたい)なんとかしてあげたいのです。。。

良いアドバイスお待ちしています!!!

皆さんのよきアドバイスを よろしくよろしくお願いします!!

現在高2の息子が、将来を色々考え 「薬学部」に行き「薬剤師」になりたいな・と言ってきました。
私は、進路で悩んだ末の結果として とっても嬉しく頼もしく思え喜びました。
ですが、主人はとっても現実的(とっても重要な事ですが)に学費はどうするんだ?入っても、払えなくなったら・・!!!
4年生の大学ならまだしも、6年間・しかも高額(6年間で約1200万)だからあきらめろ!!!
と言われてしまいました。

我が家は、自...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「お礼」を見る限りでは、大学受験についての情報が豊富な環境にはないようですね。

>浪人(予備校生)なんて考えられません・・・
まず、大学受験において、文系なら早稲田・慶應、理系なら旧帝大工学部、あるいは医歯薬系学部以上の大学を志望しているならば、1浪ぐらいは当たり前ですし、2浪でもセーフです。
医学部にあっては、3浪ぐらいでもセーフです。
つまり、1年ぐらいの「浪人」をすること自体には誰も「リスク」とも「デメリット」とも考えておらず、自分の将来を豊かにするためのプロセスに過ぎないと考えています。
進学校においては、50%が浪人します。なぜなら、以上の大学に進学することで、自分の人生が「劇的」に変わることを理解しているからです。
まず、「浪人をすること」についての概念を改めた方がいいと思います。

>地方の国立大を狙い合格し、生活費などを考えると・・・自宅から通う方が安上がりかな・・
絶対にそんなことはありえまえせん。
以前も書きましたが、国立大の学費は年間で50万円ぐらいです。これに月の仕送りを10万円だとしても1年で120万円です。
学費だけで年間200万円以上かかる私立の薬学部に通うよりも、絶対に安上がりですし、学力レベルが国立大の方が上ですから将来の面でも期待感はあるはずです。

>薬学部は実験や勉強が忙しくバイトどころではないとも聞きます。
その可能性は高いです。

>国立大を受験し合格できてる卒業生は毎年0~2人です
その環境では、大学受験を考えること自体、ある程度の覚悟が必要なはずです。

>これから急ピッチで予備校に通い・・これまた月謝がかかってしまいますよね・・・
予備校の費用なんて、私大薬学部の学費と比較すれば大したことがないのは、ご理解できますよね? 
そこは「出費」と考えるのではなく、「息子への投資」と考えるべきではないでしょうか?

>”借金”というプレッシャーをかけ勉強させる事も良いことなのかな。と心配にもなります。
その通りです。

何より、本人がどの程度「6年間で1200万円」という重みを理解しているのか?、という点です。
入学すれば、当然、周囲は裕福な学生ばかりです。 借金して通学している学生なんてほとんどいないでしょう。
それどころか、親に多額の学費を負担させた上で、毎月10万以上のこづかいをもらい、親から買ってもらった外車に乗り、バイトをする必要もなく、大学生活をエンジョイしている学生が多いことでしょう。
そのような環境の中で、息子さんが楽しい大学生活を送れると思われますか? 私が息子さんの立場でそのような環境をきちんと想像できれば、速やかに進路を変更します。 何より自分のためにです。
そういったイメージをきちんと伝えることも、親としては重要な役目だと思うのですが。

>主人の「現実を見なさい」という言葉も理解は出来ます。
ご主人の「現実」とは、それこそこのことでしょう。

>現実とは言えお金が無いから行かせられない。。と言うのは切ないです・・・↑世間では、、、よく聞く話なのでしょうか・・?
世間ではよくある話です。
ただ、私からすれば、rietyantyanさんのケースは、、
「お金がないから行かせられない。」というよりは、「1200万円以上の学費を払ってまで、『私立大の薬学部』というところは、進学させる価値なんてない。」というのが、正直な感想です。
まず、「薬剤師」という職業自体にあまり将来性がないことをご理解ください。

まず、「お礼」を見る限りでは、大学受験についての情報が豊富な環境にはないようですね。

>浪人(予備校生)なんて考えられません・・・
まず、大学受験において、文系なら早稲田・慶應、理系なら旧帝大工学部、あるいは医歯薬系学部以上の大学を志望しているならば、1浪ぐらいは当たり前ですし、2浪でもセーフです。
医学部にあっては、3浪ぐらいでもセーフです。
つまり、1年ぐらいの「浪人」をすること自体には誰も「リスク」とも「デメリット」とも考えておらず、自分の将来を豊かにするためのプ...続きを読む

Q薬学部の彼女の事で悩んでいます

自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,3回しか会えてません。

薬学なのでテストもかなりの頻度であるらしく、彼女いわく研究室に篭って午前の授業が終わった後から日付が変わるくらいまで先輩に教わっている。テスト直前の1日2日前はお風呂だけ家に入りに帰って来て、また研究室という生活をしているらしいです。

平日仕事終わりの水曜、夜にくらいに夜ご飯一緒にどう?と聞くとテストヤバイし辞めとくーという返事ばかりです…。
研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?1月はテストづくめと聞いてはいましたが、薬学ってそこまで余裕が無いのでしょうか?
2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
気持ちがモヤモヤします。

研究室の教えてもらっている男の先輩で、僕の彼女と他の彼氏持ちの彼女と先輩。男1人女2人で普通に飲み会とか行くらしいのです、しかも全部おごりで、の上にテス勉まで教えてもらってるって…1対1ではないよ?他にも同級生いるよとは諭されましたが…下心丸出しと思うのは僕だけなのでしょうか?僕自身男ばかりの高校、専門学校でして、そういう先輩後輩、しかも男女で飲み会という経験が少なくて。


僕かなりのネガティブで悪い方向ばかり考えてしまいます、唯一土曜一緒に過ごせた日には先輩から電話がかかってきたらしく
「5年の俺が君たち後輩の為に3年生の勉強復習してるのに君は彼氏と過ごしてんの?そんなんなら勉強もう教えないよ」
って言われたらしいです、コレすら僕には僕と彼女を引き離す作戦にしか見えないのです、彼氏いる事知ってるらしいですが。 僕重症ですよね…。

彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?僕が信じなきゃ彼女の気持ちが重くなって悪い方向へ進む気がします。恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、会ったときは好きとは言ってはくれますが…。

特に同じ境遇の男性の方、薬学の女性の方どうでしょうか? 文章へたくそですみません

自分は社会人24歳で付き合って3年目、今年で3年生薬学部の彼女がいます
今まで3年生になるまでは毎週のように土日休日を一緒にすごし、彼女の家が1人暮らしなのでお泊りし、一緒にご飯を作って食べ半同棲のような感じですごしてきました。平日も水曜くらいに仕事終わりに会いに行くような感じでした。

しかし今年の1月3年生になる少し前から研究室に所属したみたいで(自分は大学には行ってないのでどのようなものか正直わかりません)忙しいらしく、今年の1月からこの記事を書いてる今現在まで2,...続きを読む

Aベストアンサー

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。
自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは、やはり気持ち的にもリラックスして
楽しい気持ちで会いたいんだと思いますよ。
そこは、理解してあげて欲しいです。

>2月も再試も含めるとほとんど遊べないと言われました、春休みも研究室と実家に帰ると。
>気持ちがモヤモヤします。

あなたがどうこうじゃないと思います。
本当に、そういう状況なんだと思います。

>彼女はテストが忙しく僕どころでは無いんでしょうか?

そうです。
それくらい厳しいんです。
あなたは、彼女が、自分とばかりいて、落第しても
いいと思いますか?
あなたの事、どうでもいいなんて思っていないですよ。
ただ、目の前にあるものが大きすぎて、それと
必死に格闘しているんです。
あなたも彼女の事理解して応援してあげて欲しいです。

>恥ずかしながら初めての彼女なんです心が離れないか心配で
>頭良くない自分なんかより、勉強教えてもらえて薬学通える程
>の家庭のそこそこお金も持ってる先輩の方がいいのでしょうけど、

彼女の事を信じましょう。
心が離れていったりしません。
むしろ、変なこと妄想して、彼女に負担をかける方が
彼女にとっては、面倒くさい奴ってことになり、逆効果です。
彼女に負担をかけない程度に、連絡をとっていればいいと思います。

焦りは禁物です。
どっしり構えて、彼女を見守ってあげてください。

医歯薬系は上に行くほど、ハードになるのは本当です。
自分も経験したので、事実です。
実習やら、テストやら、建てこんでくると、精神的にも
追い詰められます。

>研究室の友達や先輩とご飯食べる時間があるなら
>週1くらいなのに僕と行ってよ…。っていうのは我がままでしょうか?

理屈的にはそうなのですが、
気持ち的には、そういう気分になれないんだと思います。
気持ち的にはプレッシャーを感じているし、そんな気持ちで
あなたにあっても、楽しくないじゃないですか。
あなたと会うときは...続きを読む

Q薬学部に入るためには、どんな勉強をすればいいのでしょうか?

薬学部のある大学に行くには、高校で、何を選択して、何を集中して取り組めばいいのですか??
また、試験では、どのような教科がでるのですか??

教えてください!!

Aベストアンサー

 私立大学の入試の話が多く出ているので、僕からは国公立大学の話をします。

 主要な国公立大学薬学部(又は薬学部に進学する学群)の受験では、センター試験と2次試験の2つの関門を突破しなければなりません。
 大抵の場合、センター試験の必須科目は国語、数学(1A2B の範囲)、英語、理科(多くの場合2科目)、地歴公民です。大学による科目の選択制限などがあるので、出願に際しては注意が必要です。カバーできる科目が多いほど、大学の選択肢も広がります。
 2次試験では、英語、数学(多くは 3C まで含む)、理科(物理、化学、生物から2つという場合が多い)で、東大や京大など一部の大学ではこれに国語が加わります(京大は現代文と古文及び擬古文、東大は現代文と古文及び漢文)。大学によってはこれより少ない科目の場合もありますが(例えば、千葉大の後期日程は化学と英語の融合問題のみ、静岡県立大学の中期日程は物理と化学のみ、等)、詳しくは各大学の募集要項などをご参照下さい。

 実際のところ、どの科目も入学後の素養として、また知識及び道具として必要(例えば、多くの薬学生が毛嫌いする物理化学も物質の性状を理解するには大事だし、神経生理学なんてその理解には生物も物理も化学も必要だし、薬物動態論の区画モデルなんて工学部で出てくる線形システム理論と数学的に同じ構造だし)なので、注力の重きを置くなら苦手な科目でしょう。

 薬剤師有資格者にして教育業界でも働く一人からのお節介でした。
 ご健闘とご成功をお祈りしております。

 私立大学の入試の話が多く出ているので、僕からは国公立大学の話をします。

 主要な国公立大学薬学部(又は薬学部に進学する学群)の受験では、センター試験と2次試験の2つの関門を突破しなければなりません。
 大抵の場合、センター試験の必須科目は国語、数学(1A2B の範囲)、英語、理科(多くの場合2科目)、地歴公民です。大学による科目の選択制限などがあるので、出願に際しては注意が必要です。カバーできる科目が多いほど、大学の選択肢も広がります。
 2次試験では、英語、数学(多くは 3...続きを読む

Q日大薬学部ってどうして偏差値が低いんでしょう

東京近辺の私立薬学部に行きたいと考えているので、偏差値など調べています。
日本大学薬学部の偏差値が低めのようですが、これはどうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京などの旧設の下位、武蔵野などの新設:ここにはさすがに勝っているでしょう。

1)の一角に食い込めばいいのでしょうが、日大ということ、立地の問題もあり、厳しいでしょうね。普通の大学で言えば、日大はどうしてマーチより偏差値が低いんですかと聞いているようなものです。

2)の中でトップになればいいのでしょうが、総合大学ではあっても、ほぼ単科と同じ規模ですから、売りがないですよね。

それで、
基本的に私立の薬学は、戦前の薬科専門が大学に昇格して、単科の薬科大が中心です。総合大学に薬学部があったのは、稀だったのです。
また、そういう歴史的背景から、単科薬>>総合大の薬(理大を除く) というのが一般的でした。
それと、
日大は、元々、理工学部の中にあって、習志野に移った時に分離独立してますが、認知度が低かったこともあります。駿河台の当時はまぁまぁの偏差値でした。理工学部も移転前は結構な偏差値だったんですよ。

日程を含めて、改革の余地はあるんでしょうが、日大にとっては、
看板の法、医、定評のある芸術、理工、私学では貴重な存在の農獣医、このあたりが生命線ですからね。薬学なんか盲腸みたいなものでしょう。これは総合大の薬学部全体にいえることです。薬学が看板の大学は北里くらいのものでしょう。だから、単科の薬科大が結構人気があるのです。

ご参考に。

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京など...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング