私は、現在高校3年生です。今、好きな人がいるのですが、相手の人は高3で、受験の真っ只中です。もうすぐ卒業で、離れ離れになってしまうので、想いを伝えたいのですが、私は進学先が決まっている、彼は決まっていないという状況なので、想いを伝えるべきなのか迷っています。今、彼には恋愛のことを考える余裕などないような気がして、決断できずにいます。
 どのようなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

egg23さん、こんばんは。

男性から。

 好きなのにそれを伝えられない、つらいことだと思います。
 ただ、彼は、EGG23さんの気持ちに気づいているかな。もし気づいていたとしたなら、逆に気になってしまってるかも。もし彼もEGG23さんのことがきになっているとしたなら、今の状態はいい状態とはいえないと思います。
 EGG23さんは、想いを伝えてしまったら、逆に相手に負担になってしまうとか思ってるかも知れませんが、男って結構単純なもの。告白されて嬉しくない男性なんていないはずですから。EGG23さんに告白されて、さらにそれが励みになって頑張れるかもしれません。
また、それがたとえ「今は恋愛のことなんて考えられない」というような答えだったとしても、彼の進路が決まるまでかげながら応援してあげること位はできるでしょうから、ぜひ彼に尽くしてあげてください。きっと、彼もEGG23さんの気持ちを受け入れてくれると思いますよ。

大変な時期だと思いますが、彼にとってもEGG23さんが必要な人になれるよう、おいのりしています。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人の考え方ってなかなかわからないので、mikamiwakoさんのアドバイスはとてもためになりました。本当にありがとうございました。彼にとって必要な人間になれるようにがんばりたいと思います!

お礼日時:2002/01/27 02:47

一言「頑張って」と彼に言ってあげて下さい。

もしそれすらウザがられるなら大した男じゃないよ。ちなみに僕は受験の今の時期に告白されて逆にこの人の為に頑張ろうってパワーがわいたよ。んで第一志望に見事合格しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の時期に告白してうまくいった話を知って勇気がでてきました。がんばってみようと思います。

お礼日時:2002/01/27 18:24

 どうもおはようございます。

うーんそうですよね。受験のときは頭が勉強の事でなりがいちだから。僕のほうからは、一つ質問があるのですが、その好きな人とはもう気軽に挨拶できるくらいのお友達なのですか?それとも、単なるお互い顔は知っているというなかですか?(どっちの可能性もありということで)
 そうですね、自分は勉強と恋愛は別物としていましたから。どういうことかといえば、受験勉強はその時限りのやるべきこと。恋愛は睡眠や食事などと同じで生活の中で必要なものとして捉えていました。自分も高校3年のとき、好きな人ができて告白するべきかすべきでないか迷いました。(このときは、自分の為に悩んでいたんですか。)でも、結局告白して付き合いはじめました。自分は一浪してしまったけど、無事受験の方ものりこえましたよ。人それぞれで負担にもなるし、パワーにもなりますからね。
 まあでも、今の所、彼は進学先が決まってないし、まだ受験校が残っているのでは?だから、バレタインのときにチョコわたして、私立受験や国立試験が終わった段階で気持を打ち明けてみては、いかがですか?
 お互い進学先が決まればいいですね。仮に浪人という結果になっても浪人生周りが思っているほど大変じゃないですよ。(勉強ばかりで大変といえば大変だけど)
関係ないですけど、受験時代、友達同士で集まって‘浪人生に彼女がいてなぜ悪い’なんて討論してましたからね。(お前ら勉強しろって感じですよね)
 最後にですが、あなたの気持は絶対伝えるべきですよ。今はまだ待て!ですが。
繰り返しになりますが、今は彼は戦っていますのでもう少し待ってあげて下さい。
また、何か相談があれば書き込みして下さい。それでは、上手くいくこと願ってます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
がんばってみようと思います。
とりあえず、もう少し待ちます!

お礼日時:2002/01/27 18:22

たしかに勉強に集中している時期かもしれません。



でも人っていうのは基本的にここでちょっと普段とはちがうことがあろうとなかろうと関係ないと思います。
だいたい強い人は強いです。

ちょーどバレンタインでチョコを渡すんですかね。
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。チョコを渡そうか迷ってるところです・・・。

お礼日時:2002/01/27 18:19

取り敢えず彼の進学先が決まるまでは、


気持ちを暖めておいた方が良いんじゃないかな?

大学に合格した暁に、
おめでとうっていう気持ちと、好きだという気持ちを、
一緒に伝えたら良いんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くアドバイスしてくださってありがとうございます!
うれしいです。

お礼日時:2002/01/27 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子中学生 両想い 中3です、両想いの子がいます けど今は総体前なので、今は僕のことは考えてあげら

男子中学生 両想い
中3です、両想いの子がいます
けど今は総体前なので、今は僕のことは考えてあげられないと言われてしまいました
あと私のことは忘れてと言われました。
けど忘れられません
総体が終われば告白しようと思います。
成功すると思いますか?
できれば女子中学生のかたお願いします
他にも女性のかたでも誰でもいいんでお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、十数年前に中学生だった女です。笑

成功するかどうかは、告白してみてからじゃないと分かりませんけれど、
総体前と後では、彼女の気持ちが変わるのは明確なんじゃないかしら。

今彼女は、これまでの部活生活の集大成である総体に臨んでいます。
必死になるものがある、今は何より総体のために全力を注ぎたいから余所見したくないのでしょうね。

なので、今の「部活のことだけ考えたい」という必死で一生懸命な気持ちと、
総体後の気持ちは、違うと思いますよ。

ただ、総体後は「受験勉強に専念したい」という人もいるし、
そもそも「私のこと忘れて」とまで言っているので、総体に集中したいということ自体がお付き合いを断る体の良い言い訳なのかもしれませんが。
中学生くらいの女の子は気持ちが変わりやすいから、
総体後に告ってうまくいくとは限りません。

でも、伝えなきゃ、成功するものも成功しないですよ!
総体までは、彼女の活躍を祈って応援する(見守る)、
その後、時期を見て「お疲れ様!」と、労いと他愛のないメールを送って、様子を見てみることもできるし。

がんばってね!

こんにちは、十数年前に中学生だった女です。笑

成功するかどうかは、告白してみてからじゃないと分かりませんけれど、
総体前と後では、彼女の気持ちが変わるのは明確なんじゃないかしら。

今彼女は、これまでの部活生活の集大成である総体に臨んでいます。
必死になるものがある、今は何より総体のために全力を注ぎたいから余所見したくないのでしょうね。

なので、今の「部活のことだけ考えたい」という必死で一生懸命な気持ちと、
総体後の気持ちは、違うと思いますよ。

ただ、総体後は「受験勉強に専念し...続きを読む

Q私のこの決断は好きな彼にどのような想いや印象を残すと思われますか?

10ヶ月ほど前に知り合った男性がいます。
彼はその国のほとんどの人が階級に見合った人とお見合い結婚をするのが普通の社会で育った外国人です。そして彼自身もお見合い結婚をし娘さんがひとりいます。

私とは仕事上知り合いました。
仕事以外のプライベートで会う事もなく、仕事の終わり際などに世間話をする程度でした。彼は内気でもの静かでしたが私は彼に助けられることも多く今でも大切な存在ですが、既婚者なので男性としてではなくひとりの人間として好感があったという感じです。

そして最近になってことのはずみで彼が私を好きだということを聞かされました。でもそれだけです。彼は理性でコントロールしているからと言ってそんな想いを私に持ったことにも自責の念があるようでした。
それから私たちの関係は少し進んでは下がるという感じでした。キスをし、でもやはりこれはいけないとお互い冷静になり、そしてしばらく普通にし、またキスをしてしまう、そんな感じでした。
彼は自分は既婚者だから申し訳ないと辛そうでした。そして言い訳かもしれないが恋愛らしいことをしてこなかった自分がはじめてこんな気持ちになったとも言いました。私はその気持ちは彼を今まで見てきて本当なのだろうなと思いました。まじめで勉強も仕事もきちんとし、親の決めた相手と結婚しそれで幸せに暮らしてきた人でした。
私に恋人作らないの?と聞いたとき、私が”いい男性と出会うにはどうしたらいいのかしらね”と冗談で聞いたら”自分はお見合い結婚をしたからわからない”と言った人でした。

彼のことは好きですが、この恋は先に進むべきではないと思っています。ずっと好感はあっても「ありえない相手」だと思っていたので今ならまだここでブレーキがかけられます。それに自分の想いに苦しんでいる彼をみていても、これ以上苦しんでほしくないと思います。家庭を大切に今までのようにただ親しい友人でいられたらと思っています。

私は彼に伝えようと思っています。(彼は私が好意があることは知っています)
”あなたのことは好きだけれど、でも好きだからこそ私はあなたと特別な関係にはならない。私は誰も傷つけたくないし、苦しめたくない。
あなたともし恋愛になってしまったらいつか別れなければならない日がくる。私はそんなふうな形であなたを失いたくない。あなたとは仕事を通してずっといい友人でいたいと思う。”と。

私と彼はどうしても週に1、2度は顔を合わします。気持ちを知った上で今までどおりというのは最初はしんどいと思いますが私はそうしたいです。

彼に一人の女性として好意を持ってもらったことは嬉しいし、キスをしたことも嬉しいけれど、だからといって不倫は私にはできません。大好きな彼だからこそできません。

彼に今の私の想いをつたえると彼はどう思うでしょう。この決断は彼のためだけではなく、もちろん自分自身のためにしたものです。でも
変な言い方になりますが、いつか私がとった選択を彼が心の中でいいから感謝してくれたり、あのときの私にありがとうって思ってくれたりしてくれたらいいな、、、なんて思ってしまいます。
(ほめられたいから言う訳ではありませんが)

不倫だから断ってあたりまえだと思うのですが、やはりお互いの思いがわかった以上、彼に「これ以上は」というのはほんの少し胸が痛みます。だからこそ、いつかあのとき進まなくてよかったと、それを選んだ私のことをいい印象で思ってくれたら嬉しいなと思ってしまいます。

こんな想いを彼に告げたら彼はどう感じると思われますか?
そして将来いつか、彼がこの日のことを思うとき私のことをどう思ってくれると思いますか?

念のためですが、彼と不倫関係にならないのはゆるぎない決意です。それは大丈夫です。

それから彼について賛否両論あると思いますが、できましたらここでは私が説明させていただいたような彼の気持ちであるとして(既婚者だからしょせん軽い気持ちだったとか遊びだったとかそういうことではなく)そういう彼がどう思うかとお答えいただけたらと思います。勝手ですみません。

10ヶ月ほど前に知り合った男性がいます。
彼はその国のほとんどの人が階級に見合った人とお見合い結婚をするのが普通の社会で育った外国人です。そして彼自身もお見合い結婚をし娘さんがひとりいます。

私とは仕事上知り合いました。
仕事以外のプライベートで会う事もなく、仕事の終わり際などに世間話をする程度でした。彼は内気でもの静かでしたが私は彼に助けられることも多く今でも大切な存在ですが、既婚者なので男性としてではなくひとりの人間として好感があったという感じです。

そして最近に...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはしっかりした考えをお持ちで文章だけで素晴しい人間のイメージを受けました。
そりゃ彼は悲しい気持ちにはなるかもしれないけれど、でも仕方がないことであると分ってくれると思います。
誠意を込めて言ってみれば伝わると思うよ。
外国の人って過去のことを思い返していい思い出だったな・・・って思うものなのかは、正直分りません(すいません)
でも良い人に会えたという記憶は残ると、日本人の僕はそう思いますよ。
考えは伝わるといいですね。

Q彼に想いを伝える手紙を書きたい(長文です)

今年で付き合って8年、同棲して2年になる彼氏がいます。
年齢は、私が31歳、彼氏は32歳です。
以前、いつぐらいに籍を入れようかと話をしたら、「30歳くらいかなぁ」と言っていたのですが、
いざその年齢になっても、彼からは何のリアクションもありませんでした。
ついこの間も私のほうから、話をしてみたのですが、
はっきりした返事はもらえず、うまくかわされてしまいました(泣)
実は、お互いの実家にも行ったことはありません。
彼曰く、きちんと籍を入れることが決まったら挨拶に行くそうです・・・。
私としては、そろそろどうするかはっきりと決めたいと思っています。返事によっては別れることも覚悟しています。
ただ、また話をしてもうまくかわされてしまいそうなので、手紙を書こうと思いました。
ですが、この想いをどう書いたらうまく伝わるでしょうか?
良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

彼にとっては今の状態が面倒も無く、困ることも無く、安心しきっているのでしょうね。表面的には同棲も結婚も男性的にはあまり変わることがない生活を送るので、結婚にこだわっていないのだと思います。事を起こすのが面倒とか思っているかもしれません。
ここはひとつ、ビシッと本音を書きましょうよ。ここに相談されている内容をそのまま書けばいいと思いますよ。
時と場合によっては別れることも考えていると・・・何年も同棲していてお互いの両親に会った事ないなんて、男性として少し無責任だと思いませんか?愛している女性がそれを望んでいるなら、それくらいのこと何の問題も無くとっくに済ませているだろうと思います。それが相手に対する誠意の一つだと思うのですが・・・。
ヘタな文章でも良いから思っていることを吐き出しましょう。それをしたことによって、ご自身の本音も分かるはずです。頑張ってください。

Q好きな人に彼氏がいました。 もうこれ以上、お互い会うことはないので、最後に思いを伝えるだけの告白と今

好きな人に彼氏がいました。
もうこれ以上、お互い会うことはないので、最後に思いを伝えるだけの告白と今までデートしてくれたお礼を伝えようと思いました。
思いを伝えるだけの告白はしても迷惑にならないのでしょうか?
道ですれ違う以外は、会うことはないと思います。もっとも、道ですれ違うこともないと思いますが。

Aベストアンサー

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。
ここは勇気を出してみてはいかがでしょうか。告白して見ると良いと思いますよ。
人の気持ちは分かりません。だから、あなたが素直になるのがよいのではないでしょうか。
良い結果になるといいですね。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q1年好きだった異性に「好き」ということだけ伝えました。先ほど送ったので彼は寝てしまい。既読はつけませ

1年好きだった異性に「好き」ということだけ伝えました。先ほど送ったので彼は寝てしまい。既読はつけません。

もし、振られたらどうしようかと思っています。塾も同じだし、クラスも同じです。振られた場合どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

振られたら?

男女の交際相手にはならない、というだけ

なんでそれで悩むのかな

今までどおり接すればいいじゃん

好きになっちゃいけないの?

好きなひとが身近に居て、塾のクラスも同じだということを神に感謝しよう

そして気持ちを伝えることが出来たことに感謝しよう

恐れるものは何も無いし 悪いこともしていない

堂々としていればよし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報