こんばんわー。
突然質問ですが、皆さんには「生きがい」みたいなモノがありますか?
そんな大袈裟じゃなくても「コレをしてるのが一番楽しい」とか。
私は今までオーケストラに所属して、それなりに活動してきました。
でも2年経った今、もう嫌だ、と思って辞めようと考えています。
辞めて環境を変えれば何か他に見つけられるかな、とか考えてたりします。
皆さんはどーゆーコトを生きがい(?)として持っていますか?
それをどうやって見つけ出したんですか???
参考にしたいんで、よければご回答下さい。
因みに私は21歳、学生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、「スキー」「旅行」「ドライブ」といったところでしょうか。

やはり趣味を楽しんでいるときです。人によっては「仕事」もあるようですが。
生きがいを感じるというのは、だれからも邪魔をされなく好きなことを行い、それで達成感や充実感を得られたときに感じるものでしょう。
「旅行」でいえば行きたいところを決めて、色々調べて出かける。行ったさきが自分のイメージに合って入たら最高・・・。ほんの一瞬ですが生きがいを感じますよねえ。まあ生きていてよかった・・・などはオーバーかもしれませんけれど。
生きがいを見つけるというのは、自分の興味のあることに全力を注ぐことではないでしょうか。そして必ず目的があるでしょうから、それに向けて努力し達成感を味わうことで感じることができるのではと思っております。
あと、趣味にお金をかける。これほどいいなあと思うことは他にないような感じがします。趣味でしたら惜しみなくお金を使うことができるのですから。
長くなってしまいましたが、私見を述べさせてもらいました。
ご参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言えば、最近は何かに全力投球することはなかったかもしれません。
今、ちょうど「旅行」に興味を持っているとこなのでそのためにお金貯めて旅行してみようかな、と思います。
これが実行できて楽しいものであればそこから何かを見出せる気がするので。。。
参考になりました!

お礼日時:2002/01/27 16:53

私は弦楽合奏をしています。

平日の練習なので、主婦と定年後のおじさまですが、けっこう面白いですよ。アンサンブルの楽しみ、といったところでしょうか。最近は、その中で、弦楽五重奏をする仲間を見つけてもっと「生きがい」を見つけましたよ。sara_x2さんは、楽器はなんだったのかしら?
オーケストラが嫌になっても、楽器は続けてほしいなー。
私は、大学にオケなかったし、子どものころ少しだけやって放り投げたのを社会人になって再開し、個人レッスンを受けてきて、ようやく室内楽を楽しめるようになりました。
もっと小さなグループで、音楽を楽しんだらいかがでしょう。
でも、たとえ、他の道に進んでも、どんなことでも経験が無駄になるということはないと思います。早く好きなものを見つけてくださいね。
それと、パン作りも「生きがい」ですね。学校に2年間通い、今も勉強しています。ものを作るというのがすごく好きです。

時間とお金があれば、一人で海外旅行に行くのも、自分を客観的に見られるいい機会になりますよ。私は去年、一人でイタリアに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はコントラバスをやってます。でも全然できなくて下手ッピです・・・。
もっと移動に便利な楽器だったらよかったのに、ってよく思います。
1人でイタリア!?何かの偶然でしょうか???
1人ではありませんが、この夏にイタリアへ放浪旅行へ行こうかと計画中です。
実行できるかまだ分かりませんが、是非実行したいです!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 03:13

私の場合は、知識を得ることと、何か作り出すことですね。

ずーっと子供のときから、今でもそうです。
小学校の低学年の頃は、日曜日ごと妹とともにバスケットに弁当を入れて図書館通い。高校くらいまでは、知らないことを教わったり本を読んで知ったり、問題を解いたりすることが、無上の喜びでした。先生に質問をしたり、宿題を出していじめてあげるのもちょっと喜びでした。
21歳学生のころは、アルバイト(これは、生きがいではない)以外は、オーディオの自作に没頭していました。限りなく忠実に音を再現するシステムを求めて。
カラオケシステムなども作りましたね。LPレコードから作りました。(まだカラオケは、世に無かった)
工業関係に就職して、やはり物つくりに関係していました。
いまは、余暇に写真撮影とカメラ作りですね。市販のカメラでは、自分のスタイルに合わないので、自分で作るわけです。一台一年掛かります。
ですから、私の場合、生きがいとは、あまり威張れません。趣味のことです。
見つけ方は、したいことをしただけです。私の場合好奇心が強く、他にも趣味は沢山有りました。
興味を持った物は何にでも手を出しました。その中で先ほどのものが自然に残ったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいですねぇ、「知識を得ること」が生きがいに。。。
私なんか得ようと思っても続かない・・・
羨ましい限りです。
やっぱり何にも手をつけずに自分のやりたい事を見つけるのは無理があるのですね。
「どうせ私にはできないから」と逃げてばかりいたような気がします。
ikkyu3さん(←「さん」が続いてしまいましたが・・・)の回答を読んでちょっとだけかもしれないですけど考え方を変えられそうな気がします。
これからは何でもやってみること!ですね。

お礼日時:2002/01/27 17:02

こんばんは。


私は20代後半の主婦です。
私の生きがいは「節約」ですね(笑)
お金がないってのもありますが、一度やったら面白くって。
目に見えて人に分かっちゃうような節約は大嫌いなんです。
貧乏臭いでしょ(貧乏だけど(笑))
隠れてコソコソとやって、先月より電気代が○○円安かったとします。
じゃぁ「つもり貯金(使ったつもりで差し引いたお金を貯金する)」として
貯金箱に入れてるんです。
これがめちゃくちゃ楽しいんです(笑)
なんか書いてて寂しくなっちゃいました・・・
出産前まではトリマーをしていたので(犬の美容師)、
仕事が生きがいでしたね。
懐かしいな(ボソッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「節約」ですか。(笑)
実は私も一時期「貯金」に没頭したときがありました。
生活が少し変わったからかな?
今ではしてないですけど・・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「生きがい手帳」とは?

町内会の旅行で、「生きがい手帳」を
提示すると、そこの入館料が数百円、
割り引かれる。という内容が予定表に
記載されていたのですが・・祖母の手元には

「生きがい手帳」というものは
ありませんでした。探しても「健康手帳」
しか出てきません。私(孫です)自身も
無知の為・・、どこでもらえるのか?等
わかりません。おばあちゃんにも説明
したいので、この手帳について

どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

google で【生きがい手帳 高齢者】で検索したところ、↓がヒットしました。

http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kaigokou/ikigai4.htm

詳しくは存じませんが、いわゆる『シルバー手帳』のようなものでしょうか??
都道府県や市町村独自のものでしょうから、市町村の窓口で尋ねれば、教えてもらえると思います。

蛇足ですが、都道府県や市町村が独自に行っている様々な施策・サービスについても尋ねると、場合によっては『エッ?』という事が判るかもしれません。
独自のサービスについては、意外と知られていない事が多いんです。 参考までに。

参考URL:http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kaigokou/ikigai4.htm

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Q生きがいとは?

自営業してると友人ができませんね。大学の友人は少し遠いし。年2~3回の家族旅行が楽しみぐらい。でもいつまでいってくれるやら。あとビデオかテレビかパソコンいらうこと位かな?皆さん何に生きがい求めてますか?良ければ教えて下さい。

Aベストアンサー

個人的に良い作品に出会う愉しみです。
絵でも、本でも、映画でも。
その為に探しにいきます。 本屋、美術館、映画館。
作品じゃなくても景色も。
旅に出るときはカメラで景色を撮る以外にも、
日記をつけてみたり。
色んな発見があり、世界は広い、まだまだ知り足りない。
そう思います。
それをどんどん知っていくことが生きがいです。

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

Q生きがいとは?

 独身で、ローンなし
 車、バイクも自由に乗り回して、平均的なサラリーマンだが月10万以上の小遣い
会社ではうまくいっていませんが、今のところ安泰?
 しかし 土日の休みになると 妙に暴れたい気持ちになってしまいます。
 こんな自分を戒める必要があります。

 みなさんの前向きな生きがいを教えていただけませんか?
もしくは 人生の情熱を教えていただけませんか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんなに裕福で個人生活に不満がなくても、
やはり人間として生まれたら
誰かの役にたっている自分を見出せないと
生きがいにはつながらない気がします。

女の魅力はすっかり失くした中年のおばさんです。
気難しい夫、遠隔地に進学した子供たち、
不安定でハードな仕事。
幸いなのは夫の仕事は安定していて
経済的な不安はないこと。

しかし私は
生きている実感のために
様々な種類のボランティアを恒常的に
続けています。

また、自分の辞書に「面倒くさい」という言葉を
排除し
どんな家事雑事も誠心誠意やります。
誰かに喜んでもらえればうれしいから。

おかげで
自分の時間はほとんどなく
忙しいですが
充実感はあります。
あの人が待ってるから明日もがんばろう、と
思える夜が毎日来ます。

人間は社会的動物なので
自分だけで完結してしまっているような人生では
どうしても空しさを覚えるものだと思いますよ。

結婚して、ご家族のために生きることも
いい解決法だと思います。

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…

Q生きがいとは??

就職活動中の学生(♂)です。
これから社会に出て自分の力で生きていかなければ、という現実の厳しさをヒシヒシと感じています。

私は大学で土木を学んでいるのですが、この業界はかなり厳しい業界だ話しを聞きます。コンサルに就職すれば定時帰宅、休日など無いと聞きます。朝から晩まで、仕事、仕事、仕事に追われるそうです。

そこで、最近思うことがあります。

きっとこのような状況で働いてる方って世の中にはもっとたくさんいると思います。例えば、飲食業とかそれはもう大変そうです。

そんな中、自分の仕事に満足して、楽しんでやってる人っているとは思うんですが、それは全体のどの程度なんでしょうか??

それ以外の人は、どんな気持ちで仕事に臨み、どんな気持ちで人生を楽しんでいるのでしょうか??

そこで、質問なんですが、皆さんの「生きがい」って何ですか??

Aベストアンサー

私は普通のサラリーマンです。
社会人である以上、「楽しんで」仕事ができることってなかなかないと思いますよ。
充実はできると思いますが、その分みなさん頑張っていると思います。

個人的には仕事にはのめりこんでいません。
オンとオフとのバランスをこころがけるようにしています。
どちらに偏りすぎても病気になってしまうでしょう。

ある方面で著名な人が、「生きがい」とは生きていくことそれ自体が生きがいなのだと言われていました。
それを聞いてからは、楽しいこともつらいことも全部ひっくるめて「生きがい」というのではないかと思うようになりました。
「生きがい」を外へ外へ探しにいくイメージでいると、きっと最後は自分というものが存在しない「無気力」な状態になってしまうのではないかと思います。
自分に与えられた人生を自分の力でしっかり生きていくことが本当の意味での「生きがい」なのではと考えています。

Q仕事を辞めたいと思っています。皆さんが同僚であったとしたら、ご理解いただけるでしょうか…

こんばんは。いつもお世話になっています。
クリニックでパート勤務7ヶ月目の看護師です。27歳未婚で一人暮らしです。
去年3月まで総合病院で勤務、もっとアットホームな仕事がしたいと退職し、ケアマネの資格をとり、今の職に就きました。
今現在、お金に困っています。一人暮らしで、前職の勤務先の近くに住んでいるため(都心です)家賃が高く、その他の生活費もかかり、生活ギリギリの状態です。好きな物も買えず、楽しみもありません…。親にもつい甘えて愚痴ってしまい、この歳で情けないです。とても心配をかけてしまっていると思います。
そんな中、付き合っている彼が2人で暮らせるようにと寮を出て広めの部屋を借り、一人暮らしをはじめました。(少し遠いので、ここから今の職場には通えません。)彼はいつ来てもいいと言ってくれています。まだお互い両親にも紹介できていないので、きちんと挨拶してから彼の所に行きたいという思いもありますが。

生活、お金の事を考えると、一刻も早く彼の所に行きたいです。しかし、職場の皆さんはとてもよくして下さるし、人員が足りておらず、私が辞めてしまうと更に相当大変になるのは目に見えています。一番上の先輩に少し相談した所、「犠牲にならなくてもいいのよ」とは言ってくれましたが…。
実際今の仕事を決める際、(こんなにお金に困るとは思っていませんでしたが)そのうち彼の所へ行く事になるだろうし、長く続けるつもりはありませんでした。しかしそんな事は、入る時には言っていませんし…。

正直に話そうとは思っています。でも職場の皆さんにどうしても後ろめたい気持ちがあります。
そこで皆さんのご意見を伺ってみたいと思いました。
こんな事情は理解してもらえるでしょうか。どのようにお感じになりますか?
ご意見を参考にさせて頂き、話す際の心構えの参考にさせて頂きたいと思っています。

よろしくお願いします。

こんばんは。いつもお世話になっています。
クリニックでパート勤務7ヶ月目の看護師です。27歳未婚で一人暮らしです。
去年3月まで総合病院で勤務、もっとアットホームな仕事がしたいと退職し、ケアマネの資格をとり、今の職に就きました。
今現在、お金に困っています。一人暮らしで、前職の勤務先の近くに住んでいるため(都心です)家賃が高く、その他の生活費もかかり、生活ギリギリの状態です。好きな物も買えず、楽しみもありません…。親にもつい甘えて愚痴ってしまい、この歳で情けないです。とても心...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが生活していけないのが本当に家賃のためなら、もっと安いところに越したらどうですか。この際、どんな安アパートでも妥協するつもりなら、なんとかなると思います。
彼のところに行きたいから、そう思っているだけではないですか?

お互いの親に紹介もしてないのに、部屋を借りてあなたを呼ぼうとするあなたの彼氏の行動は、私には納得できません。あなたのことを思うなら、あなたが通勤できるところに住んでくれると思います。
あなたが仕事を投げ出して彼の元へ走ろうとする態度は、26歳の社会人の行動として軽卒すぎると思います。少なくとも婚約までいって、周囲に祝福されてからにして下さい。

長く勤めるつもりもなく就職されたのでは、雇う側にとっては迷惑なことだろうなあと思います。せめて一年ぐらいは我慢したらいかがですか。

Q仕事と人生。生きがいとは何か。

私は社会人2年目の男です。
今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。

現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。
家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。
最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。

うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。
もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。
また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。

私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。

最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。
仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。

どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。
どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。
宜しくお願い致します。

私は社会人2年目の男です。
今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。

現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。
家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来て...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

あなたはまだ社会に出て2年です。
今はがむしゃらに、仕事と向き合う時でもあります。
つまり、たくさんの経験とスキルを身に着ける時期です。
そして、最低でも3年は頑張るのです。
ある程度経験を積んで行けば、次へのステップとなります。
ただ休みが無いからと転職しようとしても、次の会社で
何故辞めたのか?を問われますし、経験が少ない分、不利に
なってしまいます。
ここはぐっと堪えて、もうしばらく今の会社で頑張ってみるのも
一つだと思います。
まだお若いですから、多少の無理はききます。
体に無理が効かなくなった時に今の状態では辛いですが、まだ
頑張れると思います。
それに今の会社で実績と人脈を作れれば、必ずあなたの大きな
財産になります。
きつとあなたを引き上げてくれる人との出会いもあります。
でもそれにはまずは、経験を積まなくてはなりません。
心に変調を来たすようになってはいけませんが、出来る範囲で
頑張ってみてはいかがでしょうか?
あなたにとってベストなタイミングで必要ならば必ず転職の
道が見えてきます。
今はその時では無いのかもしれないなと、素直に受け止める
ことも大切ですよ。

40代既婚者男です。

あなたはまだ社会に出て2年です。
今はがむしゃらに、仕事と向き合う時でもあります。
つまり、たくさんの経験とスキルを身に着ける時期です。
そして、最低でも3年は頑張るのです。
ある程度経験を積んで行けば、次へのステップとなります。
ただ休みが無いからと転職しようとしても、次の会社で
何故辞めたのか?を問われますし、経験が少ない分、不利に
なってしまいます。
ここはぐっと堪えて、もうしばらく今の会社で頑張ってみるのも
一つだと思います。
まだお若いですから、多少...続きを読む

Q生きがいをみつけるには

35歳女性 既婚子供なし(今後も子供はできない) パート(やりがいのある仕事ではなく単調な仕事です。主人が転勤族なのでやりがいある仕事には手に職もないのでなかなかつけないのが現状です)です。


5年位前に子供ができないということがわかりそれなら今までで遣り残したことをしようと思って思いついたのが大卒という資格がほしくて、4年間通信の大学へ行き卒業単位もとれたので来春卒業する予定です。
大学の勉強をしている間は気がまぎれましたが、終わってしまうとまたやりきれない自分がいて周りの人にいつも当たってしまいます。

何か次にやりたいことを探そうと思って英語の勉強をしたりジムに通って運動したりとしているのですが満たされません。ちょっとうつ病になっているのかもしれません。

これからの人生を楽しく生きているためには何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あなたは今は漫然とした生活しか送っておられないので生活に張りが無く、希望が持てていないのだと思う、それを解消したいのであれば、まず中途半端な目先の目標ではなく、しっかりとした先を見越した遠大な目標を作る事(ご主人が転勤族などと理由づけない)、語学、お花、お茶、手芸など等いくらでもあるが、資格、技術を身につけたら、教室を開(大人相手)くとか、教える方にまわるとか、子供が無ければいくらでも自由に時間が持てるはずだ、それには資金が要るというなら、パート得た収入も将来(何年後目標とか)の目的の足しにするとなれば、どんな仕事にも熱が沸くだろうし、希望に燃えるというもの、教室を開くという事は人との交流、知識、作法が身につくようになり、自分をも磨かれてくることになる、もっと前向きな行動をするべきですね、あなたのような恵まれた環境の人は少ない方です、もっと自分に厳しく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報