一人暮らししている方で毎朝朝食を作って家を出る方、
皆さんは限られた朝の短時間でどのような朝食を作っていますか?

私の定番(飽きた)メニューは、
牛乳、トースト(ジャム)、ウインナー&スクランブルエッグ

です。
手軽にやるにはこれくらいしか思いつきません。
和・洋問いません。
皆さんの朝食メニュー教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オムレツ 電子レンジ」に関するQ&A: あるYouTuberの動画(結構前公開)を見て電子レンジで作るオムレツを買いたいのですがどこにも売っ

A 回答 (6件)

私が一人暮らしをしていた時には、よく簡単にサンドウィッチを作っていました。



薄切りのパンに、バター・マヨネーズ・からしをパンに塗りますが、面倒でしたらマヨネーズだけでも構いません。

レタスを敷いて、ハム・スクランブルエッグをはさみます。(時間があれば、トマトの薄切り・きゅうりなどを加えます)

パンを焼くと、ホットサンドウィッチです(^^

ピザソースととろけるチーズを買っておいて、ピザトースト。
お好みで、ハム・サラミ・ピーマンの薄切り・タマネギの薄切りを載せます。

溶き卵にミルクを加え、塩・コショウし、ハム・タマネギをバターで炒め、オムレツ。
とろけるチーズを加えたり、前の日に残ったポテトサラダを入れても美味しいです。

前日にキャベツの千切りを、カレー粉・塩・コショウで炒めておきます。(炒めておけば、2~3日もちます)
ロールパンに炒めたソーセージ・キャベツをはさんで、トースターで軽く焼きます。
ケチャップとからしをつけて食べると、ホットドッグです。

前日にショートパスタ(マカロニなど)を茹でておきます。
お湯に固形ブイヨンを入れ塩・コショウし、キャベツ・ニンジン・ソーセージなどを入れて茹で、そこにショートパスタをいれると、スープパスタになります。
トマトケチャップを加えると、トマト味になります。

時間がない日には、卵かけご飯と海苔とかも、よく食べました。

ココットの器(耐熱用の小さな食器でも可)に牛乳1/4量を入れ、たまご1個を加え、卵黄の部分に竹串を1~2ヶ所刺して穴をあけ、ピーマンとミニトマトなどを加えて軽く塩・こしょうし、ラップをして電子レンジ強で1分ぐらい加熱すると簡単にココットができます。(時間は好みで)

すごくお手軽朝食でしたら、フライパンにバターを熱し、厚切りのパン(真ん中をくり抜いた)を入れ、くり抜いたパンの中に卵を落とし、くり抜いたパンをもどします。
両面焼いて、卵パンの出来上がりです。(とろけるチーズを入れると、美味しい!)

前日残ったお味噌汁と納豆とご飯ってこともありましたね。

relux-beerさんのメニューを、ご飯で食べることもありました。

前の日におにぎりを作っておくのも、楽でいいですよ。

色々試してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく凝ってらっしゃいますね。。
不精の私にはちょっと。。。
でも、卵パン、手軽でおいしく食べれそうですね。
それと、前日におにぎりを握っておく。
僕が握ると団子になりそうですけど。。。

いろいろ試してみます。明日の朝食が楽しみです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/27 16:19

一人暮らしなのに、朝食をきちんと取っている・・・。

えらいです。私が一人暮らしの時は、トーストと牛乳だけだったな~。(夜いっぱい食べる方だったんで)
今は、朝食にも力を入れてます。(あ!一人じゃないけど・・・)

私も今はご飯等です。前の晩のおかずで済ます事が、多いですね。
でも、一人ですと一度に食べきれないでしょうから、余った物は一膳分ずつラップに包んで冷凍にしておき、簡単で野菜もいっぱい取れる雑炊っていうのも良いと思います。
前の夜に野菜を刻んでおけば、朝は煮るだけで済みます。
気分によって、コンソメ味や和風、時々バリエーションを変えたりして・・・。卵を入れたり。
ちょっとパワーが足りないな?と思ったら、ウィンナーなどを加えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑炊、いいですね。
いろんな野菜が入っておいしく食べれる。
炊飯器をおかゆモードに前日setして、いっしょにコンソメ、チンした冷凍野菜などを入れたら、翌朝雑炊が出来上がってるのかな??
ちょっと調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/27 16:36

私はいつもご飯を炊いてましたよ。

これならそれだけでもおいしいので(笑)。
後は納豆、のり、インスタントのお味噌汁でもあれば十分です。お味噌汁も毎回インスタントはきついので。出し入りのお味噌と乾燥わかめを器に入れ、お湯を注ぐだけです。ご飯は前の晩にタイマーセットしておけばいいですし。

後は前の晩のおかずを少し残してました。

あとは冷凍野菜をレンジでチンしてドレッシングかけて食べてました。電気コンロだったので極力フライパンは使わない方向でやっていました。早かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
炊き上がりのご飯はそれだけでもおいしいです。
ダシ入り味噌+乾燥ワカメ、ちょっと試してみます。
あと冷凍野菜。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/27 16:30

妻は朝が弱いので、私が子供達の朝ご飯と弁当


(自分の)を作ります。

味噌汁と海苔と手作り昆布椎茸の佃は定番です。
味噌汁は前日多めに作っておいて温めるだけです。
後、冷凍ほうれん草をチン。麦ご飯をチン。
テフロンフライパンにシーチキンと卵をスクラン
ブルして蓋をして、ほっとく。切り分ける。

他は作りおき(豚コマ味醂醤油漬け炒め)とかを
チンするだけです。

ほうれん草は元気100倍になるので、いいですよ。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。。家族の食事を作ってから出勤とは。
私は一人身なので気楽です(~~;
卵+シーチキンのスクランブル、ちょっと頂き!という感じです。

やっぱ前日の作り置きがkeyなんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 16:28

私の場合は.


冬(家の外(5度以下)に鍋を並べておける)は.昨日の夕食の残飯
夏(5度以上なので腐る)は.今日のお昼の弁当の残り

汁物では.化学調味量を多く含む物(浅漬けの元・めんつゆ等)があきやすいので使用を避ける。鍋に味噌と野菜を入れて1回煮たてて味噌汁(比較的あきにくい)。
ソーせーじはあきやすいので.肉1パックを購入し.煮て(炒めて)おく。朝はソースか醤油かマヨネーズ。
同じ物を続けると家族と大喧嘩(栄養失調)になりますので同じ物を続けないが原則です。

この回答への補足

僕の家の台所は明け方5度以下と思うほど冷え切っているので、前日に炊いたご飯はスイッチを切ってそのままジャーに入れています。食べるときに急速保温をしてます。(部屋全体が寒いです。。)
インスタントの汁物は続けると飽きますよね。
会社の弁当の汁物がインスタントパック味噌汁なので、なるべく家ではインスタントものは避けています。
一人暮らしだとなかなか朝食にバリエーションをつけることは難しいですが、がんばってみます!
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/27 16:20
    • good
    • 0

私も失礼ながら、似たメニューです。


内容は、トースト(マーガリンを塗る)、紅茶、目玉焼き(といっても卵1個)、レタス、ヨーグルトです。
作ることに関してですが・・・。
時間がないのはご存知でしょうから、朝起きてまず、トーストのスイッチを入れ、洗面を済ませます。レタスは前の晩に洗っておいて必要な量だけ籠に入れておきまして、朝、お皿に盛るだけにします。
お湯はポットに入っていますので、紅茶はティーバック利用でカップにお湯を入れるだけです。
あとは目玉焼きをつくるくらいでしょうか。できるまで先に焼いたトーストを食べます。ヨーグルトは買い置きしているので問題なしです。
たまに目玉焼きの代替としてウインナーを焼きますが。
特別に飽きるということは感じておりませんねえ、なぜかわかりませんが。
和食は作ったことがありません。
以上、私のお恥ずかしい質素な朝食でした。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい人は皆さん同じメニューみたいですね(~~)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルのスクランブルエッグ

海外のホテルに泊まった時に、朝食に出てくる洋食バイキングのメニューの中にスクランブルエッグとカリカリベーコンがありますよね、そのスクランブルエッグが大好きで自宅で作ってみると必ずといっていいほど卵そぼろみたいになってしまいます。
よく牛乳を入れるとか生クリームを入れるとか聞きますが実際問題どうやればホテルのレストランみたいなペチャペチャしたスクランブルエッグが作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、普通に半熟状態で、火からおろしますね・・・
参考URLを参照して下さい。
講師:サンロイヤルホテル料理長 前川 定徳シェフとなっているので、完璧では?(^^;)

参考URL:http://www.kyt-tv.com/yume/bn/page2_0320.html

Q皆さん朝食・夕食のメニューどうしてますか?

皆さん朝食・夕食のメニューどうしてますか?
どんな朝食を作り、どんな夕食を作ってますか?
何を参考にしてますか?
飽きのこないメニューでいきたいです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

質問の幅が広すぎで困ります。あなたがいくらでも食材を用意できるのか、あるもので節約したいのか、我が家は貧乏なので節約メニューはいくらでもありますが、回答してもあなたの解決にはならないかもしれない、と言うことです。

QIH + ステンレスパン + 焼きそば、スクランブルエッグ

お世話様です。

最近新築してIHコンロになりました。合わせて鍋やパンも全てステンレス製にしました(ジオプロダクト)。

ところで、何度やっても失敗する料理があります。

1つ目が焼きそばです。

こんな手順でやっています。

・フライパンを中火で充分余熱(適温計を利用)
・油を投入
・さらに1分くらい油を熱する
・野菜投入
・炒める
・野菜を上げる
・油投入
・そば投入
・炒める
・水投入
・炒める
・パンにそばがはりつく
・再び野菜混ぜる
・ソース入れる
・焦げ付く
・出来上がり

もう一つ上手くできないのがスクランブルエッグ

・フライパンを中火で充分余熱(適温計を利用)
・油を投入
・さらに1分くらい油を熱する
・卵投入
・すぐパンに卵が張り付く
・一応混ぜてみる
・焦げ付きそうなので弱火に
・さらに混ぜる
・スクランブルエッグじゃなくて、そぼろ卵の出来上がり

餃子も上手く行きませんが・・・

ステンレス製の鍋類はかなり具合が良いんですが、フライパンがどうにも上手く使うことが出来ずに困っています。

張り付いたり焦げ付いたりするのは余熱温度が低いんでしょうか?それ以上予熱すると、フライパンの底が焦げてくるので、ちょうど良いくらいまで予熱しているつもりなんですが・・・・?

教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、引っ越し前はテフロン加工のフライパンとガスコンロでどれも上手く作ることが出来ていました。
焼きそば、餃子は時々焦がしたかな~?でも、とき卵は完璧に出来たのに・・・勝手がわからず悔しいです。

お世話様です。

最近新築してIHコンロになりました。合わせて鍋やパンも全てステンレス製にしました(ジオプロダクト)。

ところで、何度やっても失敗する料理があります。

1つ目が焼きそばです。

こんな手順でやっています。

・フライパンを中火で充分余熱(適温計を利用)
・油を投入
・さらに1分くらい油を熱する
・野菜投入
・炒める
・野菜を上げる
・油投入
・そば投入
・炒める
・水投入
・炒める
・パンにそばがはりつく
・再び野菜混ぜる
・ソース入れる
・焦げ付く
・出来...続きを読む

Aベストアンサー

ジオプロダクトの鍋は使ったことがないのですが、ビタクラフトを使っています。ステンレス多層鍋です。ジオプロダクトも確か多層鍋ですよね?ステンレス多層鍋は普通の鍋とは火加減が大分違いますよ。
ビタで炒めものをする時に、やはり焦げ付くことがあります。それは予熱後そのまま材料を入れてしまった時です。
正しい使い方は、中火で予熱をしてちょうどよい温度(ビタの場合は水を爪の先ほど入れて、水が玉になってコロコロと転がったら)になったら、火をごく弱火にします。その後はずっと弱火です。多層鍋は熱を蓄える力があるので、ずっと弱火で調理できるのです、それが利点です。
予熱するのが終わったら火を弱めないと、加熱しすぎになって入れたものが即焦げ付きます。スクランブルエッグの方はこれが原因ではないでしょうか?油を入れたあと1分加熱も長すぎるような…。たぶん高温すぎるのだと思います。
焼そばの方はそばを入れた段階になってはりつくのですね?そばはたたでさえ鍋にくっつきやすいです、でんぷんなので。鉄のフライパンでも。これもたぶん火が強すぎるのでは?野菜はそれ自体に水分があるので、多少は大丈夫でしょうが、そこまでのプロセスで極限まで熱されているところに、そばを入れるので焦げ付くのでは。最後に野菜やソースを戻すのも火を止めた状態で鍋の余熱程度で十分だと思います。それぐらい熱を保つのです。
使用説明書などあれば、ちょっと見てみてください。温度が上がったらあとはずっと弱火、これが基本です。
もし、すでにこのようにしているのだったら、全く的外れなので、ごめんなさい。

ジオプロダクトの鍋は使ったことがないのですが、ビタクラフトを使っています。ステンレス多層鍋です。ジオプロダクトも確か多層鍋ですよね?ステンレス多層鍋は普通の鍋とは火加減が大分違いますよ。
ビタで炒めものをする時に、やはり焦げ付くことがあります。それは予熱後そのまま材料を入れてしまった時です。
正しい使い方は、中火で予熱をしてちょうどよい温度(ビタの場合は水を爪の先ほど入れて、水が玉になってコロコロと転がったら)になったら、火をごく弱火にします。その後はずっと弱火です。多層...続きを読む

Q基本中の基本ですが・・・スクランブルエッグ

こんにちは。

冬休みの間の朝食は時間があったので何回かスクランブルエッグを作って食べていました。
ところが、フライパンに卵がくっついてしまったりと何回やっても思う様な
半熟感のスクランブルエッグが出来ませんでした。。。なぜ??

ホントにお恥ずかしいのですが、スクランブルエッグの作り方を教えて下さい。

卵には少し牛乳を入れてます。玉ねぎやトマトを入れる時もあります。
フライパンはテフロン加工のものです。(¥198でしたが!!)

何がマズイのでしょうか?
火加減などを教えていただけたらウレシイです。
(最初は強く?それとも弱火で?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。スクランブルエッグ・・・そうですね~
たぶん、フライパンに卵がくっつくのはフライパンがよく温まってないからだと思いますよ。
私も時々失敗します。テフロン加工なら油をひかずに焼けそうな気もしますが
しっかりフライパンを温めてから卵を入れてもくっつくようなら、
やっぱり油かバターをひく方が良いのでは・・。

火加減は、卵を入れるまでは強火で、入れたら中火で焼いています。
卵を入れた瞬間にジュっと音がして周りが固まってくるので、
全体の硬さが同じになるように手早くかき混ぜながら、
まだちょっと生?というところで火を止めます。
油断するとあっという間に余熱で火が通りすぎてしまうので
早めに火を止めた方がいいと思います。

それと牛乳を入れていらっしゃるとの事ですが、生クリームの方がふわっと仕上がる気がします。
コーヒーフレッシュでもいいので、よかったら一度、試してみてください。

参考にならなかったらすみません~

Q【最高の】オムレツ・オムライス・スクランブルエッグを作りたい!!

料理はそれなりに出来るのですが、やはりシンプルなものは奥が深い。
一つのものは数日に一回しか作らないのですから、レストランの卵料理のように、芸術的なものを作れるようになる方が難しい。
しかし!やっぱりおいしい卵料理を作りたい、そして食べたいのです。

我が家ではテフロンのフライパンを使用しています。
ちょっとテフロンがはげかけているので、部分的にくっついたりしますが…
オムライスはオープンが好きですが、どうもオムレツを乗せて切る方法だと難しく、開いた状態で乗せていますができればオムレツも半熟に作れるようになりたい。
固まってしまうか、じゅくじゅくすぎてしまいます。
最近は理想に近い半熟加減も作れるようになって来ましたが、それでも開いた状態が元なので火が通ってる部分が厚みがありすぎるんですよね。
卵は2~3個、塩・胡椒が多いです。牛乳を入れていた事もありますが、どうも入れても入れなくても仕上がりが変わらないので(※腕の問題だと思います)これでやっています。

そこで、映像付きのサイトをご存知の方、教えていただきたいです。
用意してやる!というスゴ腕の猛者の方からもお待ちしております。
自分では混ぜる部分がネックだと思っているので、どうしても実際まぜている所を中心として動画を見ないと習得が難しいのではないかと思っています。

料理はそれなりに出来るのですが、やはりシンプルなものは奥が深い。
一つのものは数日に一回しか作らないのですから、レストランの卵料理のように、芸術的なものを作れるようになる方が難しい。
しかし!やっぱりおいしい卵料理を作りたい、そして食べたいのです。

我が家ではテフロンのフライパンを使用しています。
ちょっとテフロンがはげかけているので、部分的にくっついたりしますが…
オムライスはオープンが好きですが、どうもオムレツを乗せて切る方法だと難しく、開いた状態で乗せていますができ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2度ほど回答を削除されたり、編集されたりしてしまったので、わかりにくい形になってしまいました。ごめんなさい。

作り方をもう少し詳しく説明させてください。

バターを入れる温度なのですが、映像の#1は少し高すぎるかもしれません。(バターを入れた瞬間に泡立ち始めているのが、ちょっと高かったかなって感じです)

卵は、あまりかき混ぜない状態でフライパンに入れます。
(はじめにあまり混ぜすぎると、フライパンの中で混ぜることにより、混ぜすぎとなってしまい、コシがなくなってしまうからです)

フライパンに卵を入れてからは、とにかく小刻みにフライパン、箸ともに動かしてください。

卵を入れたら一呼吸置いて、少し気泡が出てくるまで待ちます。
気泡を箸でつぶしてから、混ぜ始めてください。

フライパンをあおって卵をかえすときは、身体の正面にフライパンを持ってきて、柄が身体に垂直になるよう振ってください。
ここが曲がってしまうと、卵が斜めに返ってしまいます。


以上、何かわかりにくい説明で申し訳ありません。
何かあれば、ご遠慮なくお聞きください。

自分の料理のビデオを撮るって言うのは、自分自身すごく楽しかったし、欠点もわかって役に立つことがわかりました。

よい機会を与えていただいて、こちらこそ感謝しています。

こんにちは。

2度ほど回答を削除されたり、編集されたりしてしまったので、わかりにくい形になってしまいました。ごめんなさい。

作り方をもう少し詳しく説明させてください。

バターを入れる温度なのですが、映像の#1は少し高すぎるかもしれません。(バターを入れた瞬間に泡立ち始めているのが、ちょっと高かったかなって感じです)

卵は、あまりかき混ぜない状態でフライパンに入れます。
(はじめにあまり混ぜすぎると、フライパンの中で混ぜることにより、混ぜすぎとなってしまい、コシがなく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報