一人暮らししている方で毎朝朝食を作って家を出る方、
皆さんは限られた朝の短時間でどのような朝食を作っていますか?

私の定番(飽きた)メニューは、
牛乳、トースト(ジャム)、ウインナー&スクランブルエッグ

です。
手軽にやるにはこれくらいしか思いつきません。
和・洋問いません。
皆さんの朝食メニュー教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私が一人暮らしをしていた時には、よく簡単にサンドウィッチを作っていました。

薄切りのパンに、バター・マヨネーズ・からしをパンに塗りますが、面倒でしたらマヨネーズだけでも構いません。

レタスを敷いて、ハム・スクランブルエッグをはさみます。(時間があれば、トマトの薄切り・きゅうりなどを加えます)

パンを焼くと、ホットサンドウィッチです(^^

ピザソースととろけるチーズを買っておいて、ピザトースト。
お好みで、ハム・サラミ・ピーマンの薄切り・タマネギの薄切りを載せます。

溶き卵にミルクを加え、塩・コショウし、ハム・タマネギをバターで炒め、オムレツ。
とろけるチーズを加えたり、前の日に残ったポテトサラダを入れても美味しいです。

前日にキャベツの千切りを、カレー粉・塩・コショウで炒めておきます。(炒めておけば、2~3日もちます)
ロールパンに炒めたソーセージ・キャベツをはさんで、トースターで軽く焼きます。
ケチャップとからしをつけて食べると、ホットドッグです。

前日にショートパスタ(マカロニなど)を茹でておきます。
お湯に固形ブイヨンを入れ塩・コショウし、キャベツ・ニンジン・ソーセージなどを入れて茹で、そこにショートパスタをいれると、スープパスタになります。
トマトケチャップを加えると、トマト味になります。

時間がない日には、卵かけご飯と海苔とかも、よく食べました。

ココットの器(耐熱用の小さな食器でも可)に牛乳1/4量を入れ、たまご1個を加え、卵黄の部分に竹串を1~2ヶ所刺して穴をあけ、ピーマンとミニトマトなどを加えて軽く塩・こしょうし、ラップをして電子レンジ強で1分ぐらい加熱すると簡単にココットができます。(時間は好みで)

すごくお手軽朝食でしたら、フライパンにバターを熱し、厚切りのパン(真ん中をくり抜いた)を入れ、くり抜いたパンの中に卵を落とし、くり抜いたパンをもどします。
両面焼いて、卵パンの出来上がりです。(とろけるチーズを入れると、美味しい!)

前日残ったお味噌汁と納豆とご飯ってこともありましたね。

relux-beerさんのメニューを、ご飯で食べることもありました。

前の日におにぎりを作っておくのも、楽でいいですよ。

色々試してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

すごく凝ってらっしゃいますね。。
不精の私にはちょっと。。。
でも、卵パン、手軽でおいしく食べれそうですね。
それと、前日におにぎりを握っておく。
僕が握ると団子になりそうですけど。。。

いろいろ試してみます。明日の朝食が楽しみです。
ありがとうございました!

一人暮らしなのに、朝食をきちんと取っている・・・。

えらいです。私が一人暮らしの時は、トーストと牛乳だけだったな~。(夜いっぱい食べる方だったんで)
今は、朝食にも力を入れてます。(あ!一人じゃないけど・・・)

私も今はご飯等です。前の晩のおかずで済ます事が、多いですね。
でも、一人ですと一度に食べきれないでしょうから、余った物は一膳分ずつラップに包んで冷凍にしておき、簡単で野菜もいっぱい取れる雑炊っていうのも良いと思います。
前の夜に野菜を刻んでおけば、朝は煮るだけで済みます。
気分によって、コンソメ味や和風、時々バリエーションを変えたりして・・・。卵を入れたり。
ちょっとパワーが足りないな?と思ったら、ウィンナーなどを加えると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

雑炊、いいですね。
いろんな野菜が入っておいしく食べれる。
炊飯器をおかゆモードに前日setして、いっしょにコンソメ、チンした冷凍野菜などを入れたら、翌朝雑炊が出来上がってるのかな??
ちょっと調べてみます。

私はいつもご飯を炊いてましたよ。

これならそれだけでもおいしいので(笑)。
後は納豆、のり、インスタントのお味噌汁でもあれば十分です。お味噌汁も毎回インスタントはきついので。出し入りのお味噌と乾燥わかめを器に入れ、お湯を注ぐだけです。ご飯は前の晩にタイマーセットしておけばいいですし。

後は前の晩のおかずを少し残してました。

あとは冷凍野菜をレンジでチンしてドレッシングかけて食べてました。電気コンロだったので極力フライパンは使わない方向でやっていました。早かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
炊き上がりのご飯はそれだけでもおいしいです。
ダシ入り味噌+乾燥ワカメ、ちょっと試してみます。
あと冷凍野菜。

妻は朝が弱いので、私が子供達の朝ご飯と弁当

(自分の)を作ります。

味噌汁と海苔と手作り昆布椎茸の佃は定番です。
味噌汁は前日多めに作っておいて温めるだけです。
後、冷凍ほうれん草をチン。麦ご飯をチン。
テフロンフライパンにシーチキンと卵をスクラン
ブルして蓋をして、ほっとく。切り分ける。

他は作りおき(豚コマ味醂醤油漬け炒め)とかを
チンするだけです。

ほうれん草は元気100倍になるので、いいですよ。(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。。家族の食事を作ってから出勤とは。
私は一人身なので気楽です(~~;
卵+シーチキンのスクランブル、ちょっと頂き!という感じです。

やっぱ前日の作り置きがkeyなんでしょうね。

ありがとうございました。

私の場合は.

冬(家の外(5度以下)に鍋を並べておける)は.昨日の夕食の残飯
夏(5度以上なので腐る)は.今日のお昼の弁当の残り

汁物では.化学調味量を多く含む物(浅漬けの元・めんつゆ等)があきやすいので使用を避ける。鍋に味噌と野菜を入れて1回煮たてて味噌汁(比較的あきにくい)。
ソーせーじはあきやすいので.肉1パックを購入し.煮て(炒めて)おく。朝はソースか醤油かマヨネーズ。
同じ物を続けると家族と大喧嘩(栄養失調)になりますので同じ物を続けないが原則です。

この回答への補足

僕の家の台所は明け方5度以下と思うほど冷え切っているので、前日に炊いたご飯はスイッチを切ってそのままジャーに入れています。食べるときに急速保温をしてます。(部屋全体が寒いです。。)
インスタントの汁物は続けると飽きますよね。
会社の弁当の汁物がインスタントパック味噌汁なので、なるべく家ではインスタントものは避けています。
一人暮らしだとなかなか朝食にバリエーションをつけることは難しいですが、がんばってみます!

• 0

私も失礼ながら、似たメニューです。

内容は、トースト(マーガリンを塗る)、紅茶、目玉焼き(といっても卵1個)、レタス、ヨーグルトです。
作ることに関してですが・・・。
時間がないのはご存知でしょうから、朝起きてまず、トーストのスイッチを入れ、洗面を済ませます。レタスは前の晩に洗っておいて必要な量だけ籠に入れておきまして、朝、お皿に盛るだけにします。
お湯はポットに入っていますので、紅茶はティーバック利用でカップにお湯を入れるだけです。
あとは目玉焼きをつくるくらいでしょうか。できるまで先に焼いたトーストを食べます。ヨーグルトは買い置きしているので問題なしです。
たまに目玉焼きの代替としてウインナーを焼きますが。
特別に飽きるということは感じておりませんねえ、なぜかわかりませんが。
和食は作ったことがありません。
以上、私のお恥ずかしい質素な朝食でした。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい人は皆さん同じメニューみたいですね(~~)