中免を一発でとるために、試験場に車両を持ち込み練習したいのですが、その場合の車両は登録されているものでなければいけないのでしょうか?車検や自賠責等ない車両でも持ち込んで練習できるのでしょうか?御存じの方いらっしゃいましたらお教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

ここで質問するよりも、試験場に電話で問い合わせすれば一発で解決すると思います。


地元の試験場で、二輪の持ち込み練習をさせて貰えるという話は聞いた事がないのですが、違う試験場ではやっている所があるのでしょうか??
個人的な考えですが、
例え、公道以外は道交法の適用外とはいえ、貸し切りではなく一般開放している限り、何らかの制約らしき物があってもおかしくありません。
試験場に族仕様車や競技車両を持ち込めるか?といえば、NGだと思うし、整備不良により灯火類が点灯しないような状態では、他車に迷惑がかかります。
サーキットでも、そこだけで適用されるルールがあるわけだし、試験場は一般公道に例えて試験をしているので、公道に準ずる制約を受けると考えておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

pooop さん こんにちは。



公道以外でしたら基本的に車検や自賠責等ない車両でも走行可能です。もちろん公道以外でも禁止されているところはたくさんありますが。基本的にはOKです。

問題は試験場側の許可が得られるかということと、仮に貰えたとしたら試験場まで車でバイクを運ばなければならない(公道を走れないので)ということでしょう?

取り急ぎ回答しました。試験がんばって!

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの車検 冬での車検を避けたい。

バイクの車検が2月で切れてしまいます。
自分で受けようと思っていますが、この時期、雪が降ったりして寒いし、危なくて乗れません。

4月くらいに新規で受ければ、乗れる時期にもなるし、また車検の時は、まだ寒いですが車検場へ乗っていけるので、都合が良いように思います(その場合、今回の車検は、バイク屋に頼むことになりますが)。

新規登録と継続では、支払い額が変わってくるのでしょうか?

皆さんだったら、どうしますか?

10月下旬くらいに買ったばっかで、数回しか乗ってないので自分で車検を通しても大丈夫かと思ったんで、。
GSX-R1000で、レースはしません。愛知県在住。

Aベストアンサー

4月に車検を受ける方法が2つ有ります。

一つは、車検が切れたまま4月まで待ち継続車検を受ける。
二つめは、一度抹消して、4月に新規で受ける。

1は、経費は同じですが、4月に税金がかかります。
2は、4月2日以降に受ければ、税金はかかりませんが、
一度抹消(350円と書類代)して、新規で受けるのでナンバー代がかかります。
抹消と新規とで2回足を運ぶ事になります。

どちらも車検が切れた状態ですので、仮ナンバーを借りる必要が有ります。
また、仮ナンバーを借りて、
その日のうちに車検に合格する事が出来るのなら
自賠責保険は24ヶ月で十分ですが、
その日のうちに合格できないと保険が足りなくなるので、
不安があるなら最初から25ヶ月入っておく事をお勧めします。
(あとから1ヶ月足すと5千円ぐらい高くなります)


私の場合、11月の第2日曜日が最後のツーリングで
3月の第2日曜日が最初のツーリングになります。
バッテリーが新しいうちは大丈夫です。
(出来れば月1回エンジンをかけたて町内一周した方が良いです)

Q車検のタイミングで高さ、幅を変更して車検取得は?

4月頭に車検を迎えるバイクがあります。
現在は雪で乗れないので整備ばかりしています。

車検のタイミングで、ハンドルをセパハンから通常のハンドルに変更して、ブレーキをラジアルタイプに変更しようと思います。
このため、幅、高さがだいぶ変わります(許容範囲を超える)ので車検証への記載事項が変更になると思います。(軽トラに乗せて車検を取りにいきます)

陸運局への費用は通常時の車検費用とくらべてどのくらいアップするものなのでしょうか?
だいたいの目安でいいのでわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

車体寸法の変更であれば、構造変更ですね。
2輪では経験がありませんが、4輪でオーバーフェンダー組んだ際にやりました。

基本的には、通常のユーザー車検です。
車検でラインに入る前or後に検査官に寸法を測定して貰う事が増えるのと、書く書類が少し違うだけです。

金額は、通常の継続検査(ユーザー車検)+1000円位だったと思います。
時間も、通常の継続検査+10分位です。

「バイク 構造変更」等で検索すると、質問者様と同様にハンドル交換で構造変更した体験談が出てきますので、そちらも参考されると良いと思います。

Qトヨタメンテナンスパック車検。新車で購入し3年目になり5月に車検です。購入時メンテナンスパックに

トヨタメンテナンスパック車検。
新車で購入し3年目になり5月に車検です。
購入時メンテナンスパックに入ったのですが車検費用が安くなるのですか?
何かメリットがあるのでしょうか。

購入時内容をあまり把握しておらず…
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ばんばんブゥ

トヨタメンテナンスパックは、車検までの間の6か月ごとの定期点検を受けるものですブゥ
したがって、車検は、まったく関係ないですブゥ

トヨタメンテナンスパックに入っていても、車検費用は安くなりません
でも、これまでの点検で、仲良しになった担当者に無理言って、値引きさせるとか、
車検時に、5年までのメンテナンスパック(今度は、定期点検3回です。)に入るとか、言えば多少の値引きはしてくれるでしょう

Q働きながらの中免取得

こんばんわ。お世話になります。
現在、社会人で19です。車の免許は持ってます。
仕事では50のカブちゃんに乗って仕事してます。
400への憧れから、中免(MT)取得へ向けてお金を貯め、もうすぐ
教習所に通えるようになりました。
休日は一応週休2日ありまして、日曜固定+それ以外の一日です。
働きながら中免を取得した方はたくさんいらっしゃると思うのですが、
どれくらいの期間で取得できましたか??
一応休みはめいっぱい使って、教習所に通おうと思っています。
それとスムーズに取れるようなものでしょうか??(個人の差は仕方ないですよね・・・

Aベストアンサー

クルマの免許を持っているのならば、中型二輪免許は
最短19時間の教習(卒検を除く)で取得できます。
実技17時間、簡単な学科2時間のあわせて19時間です。
実技及び学科は1段階が9時間、2段階が10時間(確かそうだったはず。学科は1段階の2段階それぞれ1時間ずつ組み込まれています)ですし、
1段階は途中から一日2時間まで、2段階は一日3時間まで取れるように
なりますので、2ヶ月もあれば余裕で取得できると思いますよ。
余程の運転に問題のある人でなければオーバー無しでストレートで取れます。
料金や予約の取り易い時期など詳しい事は、通う予定の教習所にて確認してみてください。教習所によってはネットで申し込むと割引される所もあるみたいですよ。

Q一発試験について

よろしくお願いします。
普通自動二輪の免許をいわゆる一発試験(正式名称ですか?)で取得しようと考えてます。
私は50ccのNS-1と言うミッションタイプの原付に乗っていたため
ある程度のギヤやクラッチ感覚はわかっているつもりです。
(400ccとなればかなり違うんでしょうが…)
また、お金がない・時間がないなどの条件もあり、それが最善かと。
そこで、この一発試験についてどんな内容でもいいので情報を下さい。
特に費用のこと、見られるポイント、コースについて、試験の開催日時(休日もやっているのか)
試験内容等の情報は非常にありがたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ちなみに、予定している試験場は府中試験場です。
また、普通免許(マニュアル)は取得しています。

Aベストアンサー

 こんにちは。自分は一発試験で何度も落ちているものです。

 僕はバイク暦もなく、車の免許すらもっていないもので、非公認の練習所で10時間を超える練習をつみ試験に挑んでいるのですが、なにしろ半クラッチから学んだのでとにかく公認教習所に通えるくらいの出費をしてしまっています。まだ合格はしていないのですが、やっと合格しそうなところまできました。

 僕が考える一発試験の条件は
・平日に時間がある。(休日は試験はやってないはずです)
・ギア車に乗れる(BackSide-CORKさんはOKですね!)
・練習車両がある(NS-1があればOKだと思いますよ)
・法規走行がしっかりできる(ウィンカーの正確なタイミング、正しい安全確認等)
・何度も挑む精神力がある

 だと思います。一発試験の採点は教習所の卒業試験以上に厳しいものだそうですので、その試験を自己流の練習で突破するのは至難の業ですね。

>お金がない・時間がないなどの条件もあり
時間がないならなおさら公認教習所をおすすめします。。

 僕の主観的なコメントより役立つ2つのサイトと、府中の近くに練習所を紹介しますね。
http://www.aja.ne.jp/bike/

http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm

http://www.smpp.co.jp/
↑高いですがここで400CCに乗れます。

 こんにちは。自分は一発試験で何度も落ちているものです。

 僕はバイク暦もなく、車の免許すらもっていないもので、非公認の練習所で10時間を超える練習をつみ試験に挑んでいるのですが、なにしろ半クラッチから学んだのでとにかく公認教習所に通えるくらいの出費をしてしまっています。まだ合格はしていないのですが、やっと合格しそうなところまできました。

 僕が考える一発試験の条件は
・平日に時間がある。(休日は試験はやってないはずです)
・ギア車に乗れる(BackSide-CORKさんはOKですね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報