今すごく悩んでいます。今年私は18になる子持ちの主婦なんですが、18歳になったら子供を母に預けて働きにいこうとおもっています。もちろん正社員で働きたい。です。パチンコ店で働きたいのですが、私は高卒でないし子供もいるので、面接で落とされないでしょうか?パチンコ店に以前勤めていた人、ぜひいろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足よみました。


で給料の相場なんですが・・・地域と職種によって異なりますが、例えば関西の方では、カウンタースタッフとしてなら24万ぐらいですかね。そっから色々差し引かれて20万ぐらいです。ボーナスはその会社の業績次第でしょう。
でも高くでも基本給×1.5ぐらいじゃないでしょうか。
私のいたところは基本給×0.5でしたけど。まぁ本社の社員なんで仕組みが全然違いますが。

時給単価だけでみたらバイトの方が給料良いですよ。最低でも時給1000円はありますし、それに色々プラスされてもし毎日入れば30万ぐらいはいけるでしょう。社員になったら残業手当とか付かなくなりますし、役職手当も微々たるもん。バイトから社員になって班長・主任クラスまでなってもまだバイト時代より給料は安いなんてよく嘆いていました。ただうちの場合、店長クラスになると年棒制になるんでグンとあがります。その分休みは一日たりともなくなります(笑
まバイトは保健その他がありませんので、長い目でみれば社員の方が宜しいかと思います。
    • good
    • 2

私の友達は正社員どころか店長をしていて、休みもほとんど無く朝から晩まではたらいていましたが、普通にバイトした方が給料がいい事に気付き、やめました。


他の業界ならわかりませんが、パチンコ店なら正社員にこだわることもないと思います。
長く続けるならわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SAUCEPANさんお返事ありがとうございます。
そうなんですか?正社員よりアルバイトのほうがいいんですか?
でもなが~く続けていきたいので正社員を探してみます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 02:28

元社員からのアドバイスとして。


パチ店はイメージの悪さからかいつも人材難です。いまだに大卒の人が面接にきたぐらいで大騒ぎするところもあります。一般企業よりは敷居が低いかと思います(ただし最近の大手チェーン店はその限りでないですが)。
子持ち、中卒(?)ぐらいの一般的には悪条件と思われやすい条件はパチ業界には殆ど関係ありませんよ。

保健その他は普通の企業と同じですね。給料的な面での特徴では月々の給料は割と高いですが、その分ボーナスは安いです。昔にはボーナスもらってそのままとんずらこく人がいたのでその名残だそうです。
時間帯は2番さんの言うように基本は2交代制ですので、こっちの時間しか無理とかいう話になると数多くあたるしかないかと思います。バイトならまだしも社員ではそういうわがままは通用しません。
他に注意すべき点としては、一般的なサービス業と同じですね。お客様と気持ちよく接するとか(特にお金がからむギャンブルですし)、店長次第なところもありますんで気に入れらるように愛想ふりまくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POPESYUさんお返事ありがとうございます。
お給料の相場ってどれくらいですか?
正社員の場合・・・
いろいろ見ているのですが店によっていろいろちがくて・・・・
ボーナスはひくいんですか・・・・
だいたいどれくらいなんだろう・・・・。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 02:32

私はパチンコ店で3年間アルバイトをしているんですけど、まー店にもよるとは思いますが、私が働いている店では今までに何人もそういう人が働いていましたよ。

勤務時間が朝から夕方、夕方から夜の二交代がメインだとおもうんでその時間に働くことができれば問題はないと思います。夜が無理の場合は、面接でその旨を伝えてみたら大丈夫な所もあると思います。ちなみに私の店では大丈夫です。だめならフリーターみたいにバイトで毎日でるなんてどうでしょう。社員よりも休みがとりやすいし毎日でれば給料も社員とあんまりかわりませんよ。あと、高卒でないとかはあんまり関係ないと思います。信用は薄いかもしれませんが要は、長く続けれるかだと思います。この業界は長く続かない人が多いんで。それではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAIMAKさんお返事ありがとうございます。
やはり厳しいのですか・・・・
根性入れて働かないとということですね。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 02:35

経験者でもなんでも無いのですが。



とりあえず、求人募集を出しているパチンコ店に問い合わせた方が早いのではないでしょうか?
経営者によって、「若いし、子持ちだと何かあったとき面倒だ」と感じる人もいれば、「がんばろうとしている人間を応援してあげよう」と思ってる人もいるはずです。
経験者の意見を聞いても、それがすべてにはならないと思います。

何かと大変かと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FREEMAN108さんお返事と応援してくれてありがとうございます。
すごくうれしいです。
がんばります。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。

私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。

自己PR
「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。
来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が多いと思います。私は私の長所を生かし、患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております。貴院にもし就職できました際には、このようなことすべてを活かし、患者様の不安な心を少しでもやわらげたいと思います、また、貴院のために力になれるよう全力で取り組んでいきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。」

と言った感じで書きました。

ちなみにダウンロードしてメールにて送るタイプの履歴書で、志望動機の欄がなく、クリニックのホームページでは入力してある項目を入力してメールに添付して送ってくださいとのことでした。

志望動機の欄を作って入力しようとも思ったのですが、余計なことはしないほうが良いかと思い、PR文を長くしてみたのですが、大丈夫でしょうか?

また、当方現在調剤薬局に勤めて4ヶ月目(事情があり今月退職予定です。)なのですが、勤めたことにより得たものや学んだものがある、なども書いた方が良いでしょうか?

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。

私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。

自己PR
「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。
来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。
事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。

>長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。
→嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか?

>患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております
→正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。

患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。
そういう人達にはどう対応するのか・・・。


文面見る限りでは数多くの中の応募者の1人。特に目を引く人ではないと思われてしまいます。
また4ヶ月間の期間でそこまで得たものがあるとは思えません。
+要素として書くのではなく、事情があるにせよ短期間で辞めて転職することに対するフォローの方が大事なように感じました。



私も事務で応募した時はいつも自分では完璧と思っていた文章でも客観的に見れば意味のない文章を書いていました。いつも書類で落ちてました。
それからは書き方変えて他の人が書かないような発想力で色々書きました。
中には全く伝わらない人事の方もいましたが、「履歴書見て君のような発想を持った人には会ったことがない」と(よい意味で)言われたこともあります。

雇用情勢が悪いので通常の書き方では書類通りません。
目に付くような書き方が必要だと思います。

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。
事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。

>長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。
→嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか?

>患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております
→正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。

患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。
そういう人達にはどう対応するのか・・・。


...続きを読む

Q子供相手の仕事をしています。 40歳を過ぎての転職なので、もちろん退職する年齢まで働きたいと思い、ま

子供相手の仕事をしています。
40歳を過ぎての転職なので、もちろん退職する年齢まで働きたいと思い、まずは契約社員として入社しました。慣れた頃、正社員にと思っていたのですが、退職金が出ない、ボーナスは驚くほど少ない(2年目で10万円ないくらい?)…そんな事実を入社してから知りました。
入社前に何故確認しなかったのか、どうしようもない馬鹿ですが、まさか退職金がなく、ボーナスもここまで少ない会社が世の中に存在するとは想像すらしていませんでした。

こんな企業、他にあるんでしょうか…?
残業も日常ですがタイムカードがないため、残業代支給ということさえ皆無です。
月給自体もとても高いとは言えません。

特に労働基準法等に詳しい方、この雇用形体はどう思われますか

Aベストアンサー

退職金とボーナスは法律の決め事がありません。
各企業が規定を守っていれば合法で、守っていなければ違法です。
規定を確認してください。

外資系では退職金の無い会社は珍しくありません。
赤字の会社でボーナスが無いのはよくあることです。

残業代の無支給は明確な法令違反です。
月給は最低賃金を超えていれば合法です。
面倒でも一度計算してみましょう。

>介護業界は必ず必要な分野なのになぜでしょう

客がお金を持っていないからです。
単純明快。
実際富裕層向け介護施設の待遇は普通の会社員並です。

Q同じ給料でバイトと正社員どちらがいいか

お給料は同じくらいで、大手で有名企業でのアルバイト事務員か
それとも地元の堅実な会社での正社員の事務員か。

皆さんだったらどっちがいいですか?
ちなみに、人間関係がよさそうなのはアルバイトの方です。
両方ともボーナスが同じくらい出ます。

Aベストアンサー

ここで回答されている皆さん、正社員とアルバイトの違い分かってますか?ただ雇用主がそう呼び分けてるだけで、法律上の明確な区分なんて存在しないんですよ、ボーナスが出て福利厚生も充実してるなら、断然そのアルバイトの会社の方が良いに決まってます、惑わされないで下さい。

Q仕事を変えようかとても悩んでいます。。 現在加工場で時給830円、8時から17時〜18時まで働いて

仕事を変えようかとても悩んでいます。。

現在加工場で時給830円、8時から17時〜18時まで働いています。
交通費1日600円です。
食品の加工場なので勿論化粧NG全身白の作業着帽子マスク着用です。
年配の方が多く職場の仲間すら出来ません。
このままだと女性としてダメになりそうな気がしてきました。。
このような仕事に就いてる方申し訳ありません。

ずっと接客業に戻りたい気持ちもあり、
空港内でのお店に面接に行きたいと考えるようになりました。
時給850円、交通費月5000円で交通費が大分減ります。。
保険も2ヶ月後からの加入になるようです。

収入が少し減っても自分のしてみたい仕事に挑戦するか現在の職場で地味に働くか、
どっちにしたらいいのか混乱してきました。。と、言っても空港で面接が受かるか分かりませんが…受けたら受かる自信が何故かあります。。汗

皆さんならどうしますか!?
結局は自分次第なのですがご意見お願いします。

Aベストアンサー

接客業に戻りたいと考えておられるなら、そちらに戻られるのが良いように感じました。
楽しいといえば語弊があるかもしれませんが、
食品加工で苦労しているなら、同じ苦労でも性にあった苦労の方が良いように思ったのと、
やりがいも違ってくるように感じました。
したい仕事の方が良いと思います。

Q派遣社員と正社員について

派遣社員を雇うことに対しての
メリットとデメリットを教えて下さい。
また女性事務員を一人雇う場合
派遣と正社員とではどのくらい(¥)違うのでしょうか?
聞いた話ですが、派遣先によっては派遣社員は正社員よりいい給料をもらっているのだから正社員の私達より仕事をやって当たり前という感じもあるようなので
現実はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣導入のメリットには、下記のものが有ります、

社員募集の費用と手間が省ける。

社員教育の手間と費用が省けて、熟練度の高い即戦力の人材を使える。

賞与、退職金、社会保険料、福利厚生費を削減できる。

有給休暇や健康診断、労務管理の手間が省る。

欲しい人材を必要な期間だけ使えるので、人員の固定化や増大を防げ、固定費削減が可能。

派遣社員報酬は消費税の課税仕入になるので、消費税納付額の減額になる。

専門知識・技術に特化した派遣スタッフを使うと、効率化が図れる。

Q私朝9時から夕方18時まで仕事を18年もしてます。良く一様社員なのでと言ってきます。カチンときます。

私朝9時から夕方18時まで仕事を18年もしてます。良く一様社員なのでと言ってきます。カチンときます。社員で嫌われているのかなて

Aベストアンサー

関係ないと思います
社員だろうとパートだろうとアルバイトだろうと嫌われる人は嫌われます
ただあまり人のことを気にしないことです
どんな場合においても言うひとはいます

Q建設会社の事務員です

小さい会社で同族経営(自分以外全員親族)の事務員やってます。

これまでパートとして事務員をしていたのですが、正社員にならないかとの話がありました。
ところが「正社員になったらサビ残もやってもらうし、休日出勤もしてもらうし、現場にも出てもらうし、有給も自由に取れないこともある」とのこと。
正直今のパートのままでも充分というか、正社員になってもなんのメリットもない気がしています(給料は今より上がって固定給になりますが)。
休日出勤や残業することはかまわないのですが、サービスするよね正社員だしみたいな口ぶりで、そもそも事務員として入ったのに現場監督の真似事みたいなことまでさせられるのは、とても荷が重過ぎます。
しかも、あることが原因(社命で受けた通学を一生懸命やりすぎて、仕事がおろそかになっていたととられてしまいました)で専務からちくちくやられて、毎朝お腹が痛くなったり夜眠れなかったり休日もそのことで頭がいっぱいで休んだ気になれません。物忘れやケアレスミスもこれまでないくらい多くて自分でも情けなくて怖くてしょうがないです。
今のご時勢、働けるだけでもありがたいと思うべきなのでしょうが、このままでは本当に精神的に参ってしまいます。

そこで質問ですが、小さな建設会社で働くと事務員でも現場監督みたいなことをさせられるのは普通なのでしょうか?(当方女です。建築士等の資格は持っていません)
数ヶ月後に契約の更新が来るのですが、その前に正社員になるかならないかの相互の話し合いがあるのですが、その際、円満に退社したいのですがなんと言っていいのか思いつきません。

よろしくお願いします。

小さい会社で同族経営(自分以外全員親族)の事務員やってます。

これまでパートとして事務員をしていたのですが、正社員にならないかとの話がありました。
ところが「正社員になったらサビ残もやってもらうし、休日出勤もしてもらうし、現場にも出てもらうし、有給も自由に取れないこともある」とのこと。
正直今のパートのままでも充分というか、正社員になってもなんのメリットもない気がしています(給料は今より上がって固定給になりますが)。
休日出勤や残業することはかまわないのですが、サービスするよ...続きを読む

Aベストアンサー

  >> 「正社員になったらサビ残もやってもらうし、休日出勤もしてもらうし、
    現場にも出てもらうし、有給も自由に取れないこともある」

すごく正直な人たちの会社ですね。
普通は甘いことを言って正社員にして、なった後でこんなこと言いますよね!

今私のいるビルの前で建設工事をやってますが、若い女性もたくさん頑張ってますよ
大きなダンプに載って土砂を運んだりコンクリートミキサー車を運転したりと。

”私パートですから”と引っ込んでいるよりも堂々とされたらいかがでしょう。
失敗は付き物です、特に最初は。ちくちくは受け流して・・・

パートでのんびり過ごすか、きつくても張りをもって頑張るかはあなた次第です。

Q東京で働くことと地方で働くこと

の大きな違いは何でしょう?(生活とか給与とか意識など・・etc)
また、東京で働くことの利点、地方で働くことの利点はなんだと思いますか?

私は、現在地方都市で働く23歳の者です。今の生活に不満があるわけではないのですが、ただこのまま終わりたくないと思う自分がいて、近いうちに今の職場をやめて東京にでようと考えています。

その時の参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方から都内に就職しました。
都内は遊ぶには良いところだと思います。
ショッピングも楽しいしいろんなコンサートにも行けるし…
欲しい情報はすぐに手に入るような気がします。

でも生活の場として考えると…ちょっと大変です。
通勤ラッシュにウンザリするし、お給料が高い?(地方から見たら)けど、アパート等の家賃(物価も)も高いです。
隣の住人はどんな人なのか顔を合わせる事だってほとんど無いです。

東京に憧れてるのなら一度上京して働いてみると良いです。
一度の人生ですもの…そのまま地方に居て「あの時、上京していたら…」って後悔はしたく無いですよね。

でも、私の友達は ほとんど2~3年働いてから地方に帰りました(一人はホームシックになり夜逃げ状態)。
やっぱり生まれ育った場所が一番良いと言ってます。

Q正社員として働きたいのですが

地方出身の33歳独身女性です。東京で、就職活動をする予定でいます。地方ということもあって、事務員の正社員の求人はあまりありません。ほとんどが、パート(時給750円-800円)や臨時です。今まで官公庁を中心に、契約・臨時の事務員として働いてきました。結婚する予定もないので、どうしても正社員として働きたいです。このまま、契約・臨時の月収10万円を繰り返していても先がないので決心しました。4月から、別の官公庁での臨時職員(1年)が決まっていますが、秋ごろにやめようと思っています。そこで、今までは契約期間満了まで就業しておりましたので、特に退職理由なども聞かれなかったのですが、上京した際に退職した理由を聞かれた場合、「正社員として働きたかった・スキルアップをしたくて志望しました」などでいいのでしょうか?上京した理由は、正社員(事務職)の仕事がない・チャンスがなかった等でいいでしょうか?スキルアップのために、簿記2級・TOEIC750を取得しました。

Aベストアンサー

 表現方法(言い回し)に気をつけて! 前向き・肯定的な表現をすべき。

 正社員になりたい理由も、「結婚する予定が無いから(安定を求めて)正社員になりたい」というのでは駄目。
 「より高度なレベルを目指してスキルアップしたいので、単純作業の多いパートでなく、高度で責任のある正社員になりたい」というほうがよい。

 「地方では職が無いから」というよりも、
例えば「グローバルな視点での簿記を目指して」「英文会計・英文簿記に係わりたくての上京」とかのほうが前向き。

Q実家で働くべき?実家を継いだ人、働いてる人へ

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きました。料理を作るのは楽しいのにパンつくりに興味はわきませんでした。夜中から毎日平均11,2時間、休憩はあって一回、休みは多くて週一という状況でした。工場のほうだったのでお客さんの顔を見ることもなく、ただひたすら一つの工程(焼く)のみでした。しかも昔から知っている人と働く気まずさや知らない人でも経営者の息子という目でみられているやりにくさがありました。正直、自分の家なのに毎日が嫌で仕方ありませんでした。でも僕のほかに継ぐ者も血筋ではおらず、せっかくここまでにしたものを親父の代で終わりにするのも嫌で本当に悩んでいました。親父の誘いを拒んでいた僕にイタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営するのはどうだという話をされ、僕はすっかりその気でいたんですが、ある日留学中子供ができ外国人の妻と夏頃から一緒に日本に住む事になりました。もちろんレストランで修行させてもらうなら養っていける給料はもらえないだろうし、中心地の繁盛している店で働きたいと思ってたので家から遠くなると日本語のわからない妻や子供がなにか緊急の時や困ったときにすぐに行けない。でも実家ならすぐに行けるしある程度融通は効くし給料も養っていけるよう親父たちの分からいくらか分けてもらえるようです。自分の意思を貫いてレストランで働いたとしても分けてもらえればやっていけるんじゃないかとか甘いでしょうか?優柔不断もここまできたら病気です。7年間悩んだ答えを出さなきゃいけない状況になってしまいました。皆さん厳しいアドバイスよろしくお願いします。

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きま...続きを読む

Aベストアンサー

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることでしょう。
従業員さんパートさんの生活もかかっています。
もし今お父様が倒れたらあなたはどうしますか?
店と工場をたたんで自分の好きなことをしようとしますか?
お父様の夢と努力を白紙に戻せますか?
お客様や従業員さんたちの期待を撥ねつけることができますか?
お父様が急逝なさって、
大学をやめて実家の商売を一から勉強した方を知っています。
数十年たって今たいへん繁盛していらっしゃいます。
また別の方は「実家の商売の業種は自分が好きなことではない、
だけど自分を育ててもらった人たちに恩返しをしたいからやっている。」
と言って一生懸命取り組んでいます。
私は覚悟をもって仕事をしている彼らを尊敬しています。
甘えるのではなく自分が皆を背負う覚悟ができるかどうかが今です。
通りすがりですが私はあなたに覚悟を持っていただきたいです。

でも覚悟ができないのなら、実家と縁をお切りなさい。
中途半端ではみなが迷惑します、お気の毒です。
そして自分の夢に向かってどんなに貧乏しようとも苦労しようとも
奥様と子供さんのために頑張ってください。
そしてもしそれが成功した後で子供さんが好きなことをすると言った時
自分の店を継いでくれとは言わずに厳しく送り出してやってください。

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報