薬学部に進学することが決まった者です。薬学部は実験がたくさんあり、勉強が大変だと聞いています。私は、少しでも生活費のたしになるように、バイトをしたいのですが、そんな時間はあるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

 学校にもよるし、学科にもよるし、研究室にもよります。


 でも、基本的には、専門課程に移ったらバイトする暇はそうそうないと思ってください。中にはそいう暇があるところもあるかもしれませんが。
 「学生の本分は勉強にあり」です。

>少しでも生活費のたしになるように、バイトをしたいのですが、
 親御さんの負担やその他諸々の諸事情を考えてのことだと拝察致します。が、それなら、奨学金や授業料免除を申請するのも一案かと思います。大学によって異なりますので、ガイダンスをしっかり聞き、分からないことがあれば学生係に問い合わせしてみて下さい。

 親の立場からしてみれば、「そんなことは心配するな。学生の本分を全うしてくれ」です。バイトに精を出して留年されてはたまったもんではありません。お気持ちは重々理解できますが、あまりムリをなさらぬように・・・。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって勉強して、もし余裕ができれば、アルバイトをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 23:14

私の大学(薬学部)でも、1~2年生のうちは、簡単なバイトをしている人も多かったです。

学生課で、バイトを斡旋してくれました。
普通の講義は、何回か欠席しても大丈夫でしたが、実験は欠席が許されず、また、実験結果がうまく出ないと、残ってうまくいくまでやり直ししなければなりませんでした。勿論そんな時はバイトより実験を優先させないと進級できなくなります。また、4年生で卒論のため、研究室に配属されると、研究室によっては(例えば動物相手の研究室など)男子学生も女子学生も、何晩も研究室に泊り込み、ということもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実験などが大変なんですね。バイトのことよりも、勉強の方をがんばっていきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 23:18

大学にもよりけりですが、1~2年はある程度余裕があると思います。


が、3年から実習、広義が連日続きます。そして、国家試験、その前に卒業試験や卒論など・・・忙しいです。
それから、国家試験の見直しが決まっていますので、あなたが卒業するまでには、内容も現在より難しくなると思います。内容はまだきまっていませんけどね。
現在の国家試験は、240問出題されます。
はっきり言って、勉強はきついですし、国家試験が受かったから現場で通用するわけではないので、それからも勉強しなければいけません。
それから、卒業しても合格率は75%~80%程度です。でも、進級時に留年する
人がいるので、ストレートでの合格率はもう少し、下がるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4年間がんばっていきます。

お礼日時:2002/02/01 23:15

私立のことはよくわかりませんが、うちの大学は2年まではかなりらくで、よゆうでバイトできました。

でも4年になると卒論とか国試とかですっげーいそがしくなりますよ。(てゆうか今その真っ只中です!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校で部活と勉強の両立(薬学部狙い)

最近高校生になりました高校一年生です。高校のレベルは良いとはいえません。普通科です。
僕は将来薬剤師になりたいと思っています!だから大学の薬学部に入りたいです!入学する前は部活はやらずに勉強をやっていこうと思ってました。しかし友達や先輩の影響があり今回野球部に入りたいと強く思ってきました。しかしどこの高校でも野球部は練習がキツいので勉強と両立できるのか不安です。部活やったら大学に落ちるんじゃないかと。。。(浪人は経済的に。。。)薬学部は難関なので。因みに僕は
得意:理科・社会
普通:数学・国語
苦手:英語
です。
こんな僕に部活と勉強の両立は可能でしょうか?怠けて合格しようなんて気はありません!全力で努力していきたいと思います!
あと薬学部に入るには1日約何時間の勉強が必要ですか?

長い質問読んでくださりありがとう御座います。アドバイスでも経験談でも,ふと思ったことでも良いので気軽にご回答ください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
うちの学校で頭のいい人は結構部活でも活躍しています。

かくいう私は帰宅部ですが盆栽してます。
勉強だけだと確実に息が詰まります。程々の息抜きと休養は体にいいです。
それに3年間ず~っと勉強漬けは不可能です。部活と言っても大学受験まであるわけではないでしょうから、やった方がいいです。

盆栽狂いの高3より

追伸
でも私みたいにのめり込むのは危険ですよ。 勉強もお忘れなく。勉強とかの生活リズムを造るのには最低でも1ヶ月はかかりますし。

Q進学と同時に上京大変ですよね?

 子供の頃は、大学進学のために上京する人がいて普通というか、自分も大人になったら、同じようなことができるだろうと思っていたんですが、実際に18歳になってみると、とても出来そうにありません。

 でも事実、そういう方が沢山いて、将来の目標を達成するためには、故郷を後にしないといけない人もいらっしゃるでしょう。

 でも、不安や孤独に襲われて頭がおかしくなったりしないのでしょうか?
 むしろ、口うるさい親元を離れることができて、好き勝手できるのが楽しいと感じる人もいるみたいですが

Aベストアンサー

はい、18で進学と同時に上京しました。
うちの地元からは電車で2時間以上離れないと大学がなく、
しかも終電が午後9時というド田舎なので、
「進学=一人暮らし」が常識の地域です。

私は関西出身なので、周囲が全部標準語ないし関東なまり…
という状況に慣れるまで3ヵ月ほどかかりました。
それまでは、実家の親に送ってもらった、
関西ローカルの番組を録画したものをたまに見て、
なんとかやり過ごしていました。

不安や孤独がないわけではないですね。
私の友人は、一人暮らしを始めてから、
常時テレビをつけていないと落ち着かなくなったそうです。

入学してすぐ39度の熱を出したときは、
看病してくれる人もいませんでしたから、
そのときは本気で「もうダメかもしれない」と思いました^^;
(必死で電話帳を引いて、ふらふらしながら病院に行きました)

でも、大学で新しい人間関係ができますから、
次第に気にならなくなります。
看病も、友達がきてくれるようになります。
寂しかったら「今日泊まっていってよー」と言えば済みます。

同じように一人暮らしの子の部屋に泊まりに行ったり、
大学生らしくオールで遊んだり、
そういうことができるのは一人暮らしならではですね。

元々実家でも自分の部屋に立ち入られるのが好きではなかったので、
そういう意味では一人暮らしサイコーでした(今は同居人がいるのですが)。

あと、一人暮らしをすると、家事全般を自分でしますよね。
お金の管理も、基本的に自分でしますよね。
こういう経験は、すごく大事だと思います。
ずっと実家にいる人の中には、「親がしてくれて当然」
という認識の人もいますから…。
全部自分でできるようになって初めて、
「自立する準備が整った」と思います。

なんだかんだで慣れる人のほうが多いんじゃないでしょうか。
でも、中には合わない人もいるでしょうから、
そういう人の場合、ルームシェアなんかを検討されてもいいと思いますよ。
(私はそっちのほうが大変だと思いますけれどね;)

はい、18で進学と同時に上京しました。
うちの地元からは電車で2時間以上離れないと大学がなく、
しかも終電が午後9時というド田舎なので、
「進学=一人暮らし」が常識の地域です。

私は関西出身なので、周囲が全部標準語ないし関東なまり…
という状況に慣れるまで3ヵ月ほどかかりました。
それまでは、実家の親に送ってもらった、
関西ローカルの番組を録画したものをたまに見て、
なんとかやり過ごしていました。

不安や孤独がないわけではないですね。
私の友人は、一人暮らしを始めてから、...続きを読む

Q家族の中で父は座って用をたしてくれるのですが、兄は

家族の中で父は座って用をたしてくれるのですが、兄は座って用をたしてくれません。母は"家族だし自分の子どものだって思えばそんなに汚いとか思わない"と言うのですが、私は兄のズボンに飛び散ってそのズボンでカーペットの上でゴロゴロしたり、床に飛び散っているところを踏んだりしてる足でうろうろしているのを考えると気持ちが悪いです。あんまり私が汚い汚い言うと、母に"気にしすぎ"だとか言われてしまいます。私はおかしいんでしょうか?病気の一種なんでしょうか?

Aベストアンサー

私の家族や旦那はみんな座ってしているので、
最近まで洋式に立ちながら用を足す男性がトイレを汚してることなんて知りませんでした。

旦那の兄が家に遊びに来たときに、便器の外枠まで尿が飛び散っていても平気な顔していて、
旦那が怒りながら処理していました。

コンビニや居酒屋のトイレが男女共用な場合とか、たまに便座や床が濡れていたりするとぞっとします。自分や自分の子供の尿ならともかく、他人の排泄物なんて気持ち悪いです。

質問者さんのお母さんは、自分の子供だから許せるだけです。
もしこれが知らないおじさんの尿ならお母さんも嫌でしょう。
このままでは、お兄さんが外で平気に汚す迷惑な人になってもおかしくありません。
お母さんにもお兄さんにも嫌な思いをしていることはどんどん伝えて良いと思います。

尿は菌が少ないという意見もありますが、それは膀胱内の話であって、外にでたら菌の温床です。

Q墓石に、名前をたしたいのですが・・・

無知な質問ですが、先日、伯父が亡くなりました。
色々とそうだんしたのですが、今現在あるお墓に
納骨する事にしました。
その際に、墓石に名前を足せるのでしょうか?
たとえば、名前がいっぱいになっていたら
新しい墓石を建て替えなければなのでしょうか?
墓石屋さんにお聞きするとわかりますかね。

Aベストアンサー

 墓石に名前を足すということは,既にそこに葬られれた方の戒名等が側面に刻まれていて,正面に戒名が彫られていない墓ですね。
 お寺の境内にある墓でしたらそのお寺に,霊園墓地の場合はその管理者に尋ねられれば,出入りの石材屋さんを紹介していただけます。
 昔は石材屋さんが墓地に出向き,その場で刻んでおられましたが,今はほとんど機械彫りですので,レッカーでつり上げてトラックに積み,工場に運び込んでそこで新しい戒名等を刻み,再び元の位置に戻すという方法が採られているようです。
 お墓は開眼供養され,お性根が入れられていますので,レッカーでつり上げる前にお坊さんに性根抜き(抜魂)の法要(わずか数分)をして貰います。元通りに復元され,新仏の納骨の時に,またお性根入れ(入魂)の法要と納骨法要(これも数分)をして貰います。
 寺院墓地の場合は,石材屋さんがお寺と相談をしてそれらの法要をしてくださいますので,いちいち立ち会わなくても良いようです。
 霊園墓地や公園墓地,公営墓地で,そんなことは気にしないということであれば,それはそれでいいのですが,気になるようでしたら,菩提寺に相談してお性根抜き(抜魂)の法要をして貰えば良ろしいでしょう。
 
 さて,もう名前がいっぱいで彫れないという場合ですが,墓地に余地があるのであれば,他の方がおっしゃっているような墓誌(霊標)という石の板を建てて,そこに彫るという方法もあります。
 もし,墓石にもう戒名等を刻む場所がない,墓誌を建てる余地もないとなれば,墓石を建て替えるしかないようです。墓石全部を建て替えるか,竿石だけを取り替えるかです。その際は,「○○家之墓」「○○家先祖代々之墓」と刻むか,題目・念仏・唱名等を刻み,一切の戒名等を刻まないようにします。(戒名等を刻めばまたすぐにいっぱいになってしまいます)。竿石だけ取り替えた方が安いのですが,下の部分と石肌が違ってきますので,それを気にするかしないかです。
 兎に角,まずは石材屋さんと相談してください。

 墓石に名前を足すということは,既にそこに葬られれた方の戒名等が側面に刻まれていて,正面に戒名が彫られていない墓ですね。
 お寺の境内にある墓でしたらそのお寺に,霊園墓地の場合はその管理者に尋ねられれば,出入りの石材屋さんを紹介していただけます。
 昔は石材屋さんが墓地に出向き,その場で刻んでおられましたが,今はほとんど機械彫りですので,レッカーでつり上げてトラックに積み,工場に運び込んでそこで新しい戒名等を刻み,再び元の位置に戻すという方法が採られているようです。
 お...続きを読む

Q東大法学部 地方帝大法学部

やってる事に差ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

やっていることに差はありませんが、就職の時に差が出ます。東大法学部はもともと国家官僚育成所として作られました。中央官庁はまず東大法学部卒を採用して、足りない分だけほかの大学から取ります。一種の補欠ですから、大事な仕事(出世)は割り当てられません。原則として偉くはなれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報