えひめ丸、咸臨丸など船の名前には「丸」が付いてますが
理由があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

牛若丸日吉丸から始まり船や城、刀、しまいには愛犬にまで丸をつけるようになったのはなぜか?良い質問です。


その答えは、皆さんも書いておられるように、平安貴族の名前に使われた、麿(麻呂)が訛化したものと考えられます。
では、その麻呂とは何か?という答えがまだ書かれていませんね。麻呂とは、男性器つまり「マラ」からきていると考えられます。
さらに「マラ」とは何かと問われると、先がとがったものを表す南方系海洋民が使っていた縄文語ではないかと考えられます。
いかがです?船の穂先、城、刀、男・・みんな尖っていたほうがカッコいいでしょう?
    • good
    • 0

いろいろと書いてあったとは思うのですがまとめてみれば、


(1)昔は「柿本人麻呂」のように「麿」や「麻呂」であったがそれが転じて「丸」になった。
(2)自分が大事にしている犬や刀などにも「丸」をつけるようになったので同様に船にもつけた。
ということです。
ちなみにどこかで見かけましたが明治時代に「丸」をつけよという話があったみたいですが現在は別に「丸」を付けなくてもいいそうです。
    • good
    • 0

 このサイトでも何度か質問が上がっています。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128585
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51003

 私が聞いたの説では、貴族の名前につく麻呂という言葉が変化したものという話もありますが、いずれにせよこのサイトの表紙で「丸 船」などの言葉で検索をかければいろいろ見られると思いますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128585,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51003
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お名前」と「ご名前」の違いはありますか?

「お名前」と「ご名前」の違いはありますか?

Aベストアンサー

『お』は和語(訓読み)、『ご』は漢語(音読み)に付くのが原則です。
『名前』は「なまえ」と訓読みですから、『お』が付きます。

Q今日二人乗りで捕まったんですが高校の合格が取り消されることはあるんですか?名前や住所、進学先など聞

今日二人乗りで捕まったんですが高校の合格が取り消されることはあるんですか?
名前や住所、進学先など聞かれました

Aベストアンサー

二人乗りは微罪なので合格が取り消されることはありません。
それよりも、二人乗りで捕まることの方が問題です。
捕まる前に警告があったはずであり、その時点でやめていれば注意で
すんだはずです。
車やバイクは微罪であれば青切符が切られますが、自転車には青切符が
なくて違反になりにくい反面、捕まるといきなり赤切符になるので注意してください。

Q【家紋】丸に木瓜の歴史 家紋の丸に木瓜の歴史について教えてください。 丸に木瓜ってどういう経緯で

【家紋】丸に木瓜の歴史

家紋の丸に木瓜の歴史について教えてください。

丸に木瓜ってどういう経緯で出来た家紋なのでしょうか?

Aベストアンサー

経緯というか 織田系の家門です
元は平家らしい
うちの先祖で 男紋です
女紋は 向かい蝶です うちの場合ですけれど・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%93%9C%E7%B4%8B
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122311871

ウィキによれば 子孫繁栄 らしいですね

Q「椎名へきる」という名前を聞くと、すくなからずの人が変な名前だと感じる理由

カテゴリーは、ここでいいのでしょうか。
声優・シンガー「椎名へきる」という名前は、アニメオタクなどをターゲットにしたものなのかもしれませんが、多くの人は、変な名前だと感じるようです。私の場合だと、は虫類か、環形動物のような気味の悪い虫を連想します。それはともかく、「漢字で書くと「碧流」。高校生の頃自分で考えた。老若男女問わない中性的な名前ということで周囲の反対を押し切り自ら命名。」と、彼女のオフィシャルサイト(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Hekiru/sadistic/index_01.html)にあります。ここで、周囲の人も反対したのだと分かります。「椎名めぐみ」「椎名あゆみ」だと、誰も反対しなかったと思われます。また、「へきる」という名前を一般の親御さんが、自分の子供につけるようにも思われないし、ひょっとすると名前のせいでいじめられかねません。
この名前が、よくないことを説明できる理由(音韻論的、言語論的、言霊論的、何でもいいのですが)は、ないでしょうか。科学的でなくても説得力があればいいのですが。

カテゴリーは、ここでいいのでしょうか。
声優・シンガー「椎名へきる」という名前は、アニメオタクなどをターゲットにしたものなのかもしれませんが、多くの人は、変な名前だと感じるようです。私の場合だと、は虫類か、環形動物のような気味の悪い虫を連想します。それはともかく、「漢字で書くと「碧流」。高校生の頃自分で考えた。老若男女問わない中性的な名前ということで周囲の反対を押し切り自ら命名。」と、彼女のオフィシャルサイト(http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Hekiru/sadistic/index_01....続きを読む

Aベストアンサー

まず第1に、「へきる」という字面をみたときに(または耳で聞いたときに)これが日本語として何の意味も持たない、ということがポイントでしょう。同じ「変な名前」でも例えば「椎名しじみ」だったら奇妙さに違いがあると思いませんか。「しじみ」は日本語として意味があるが人名にはふさわしくない、という奇妙さです。

また、「へきる」は外国名という感じの響きでもない。だから、意味不明・国籍不明な名前という印象なわけです。この点については、ひらがな書きという要因も関わっていそうです。「椎名へキル」とカタカナだったら、奇妙さはかなり緩和されるようです。っていうか、カタカナ語だと、何かわからないけどたぶん外国語だろうから意味不明でも許容しよう、という意識が働くようです。(ただし私の感覚では、「へきる」なら「へ」が低く「きる」が高いアクセントになり、「ヘキル」なら「ヘ」が高く「キル」が低いアクセントになるという違いが生じます。)

しかし、意味不明のままでは落ち着かないので、なんとか「へきる」という音のつながりを分析しようとするのが人情です。まず訓読み(和語)だとすると、「る」という語はないので「へ」と「きる」に分けざるを得ません。「へ」といえば「屁」ですよね。「屁を切る」ということになりますか。一方、音読み(漢語)だとしても、それらしい漢字が思い浮かばない(このへんはNo.1,2の方々の回答も参照)。そうなると、唯一可能な解釈は「屁を切る」ということになり、どうも珍妙なことになるわけです。私には「へきる」より「はきる」「ひきる」「ふきる」のほうがまだ多少ましな響きです。

私も最初にこの名前を見たときは「屁切る」を思い浮かべてとても奇妙に思いました。でも、不思議なことに、「へきる」が「碧流」であると知った後には、ほとんどネガティブなイメージはなくなりました。漢字のイメージ喚起力のすごさだとしか言いようがありません。しかし、だからといって最初から「椎名碧流」としたのでは「老若男女問わない中性的な名前」にならない。この点では、「椎名へきる」と書いて同時にそれが「碧流」であるという情報を流す、というのはうまいやり方だなと思います。

以上、長くなりましたが、まとめると、

[1] 日本語として意味をなさず、あえて解釈しても「屁切る」としか取れない。
[2] カタカナでも漢字でもなく、ひらがなで書かれている。

の2点がポイントなのではないかというのが、私の分析です。

まず第1に、「へきる」という字面をみたときに(または耳で聞いたときに)これが日本語として何の意味も持たない、ということがポイントでしょう。同じ「変な名前」でも例えば「椎名しじみ」だったら奇妙さに違いがあると思いませんか。「しじみ」は日本語として意味があるが人名にはふさわしくない、という奇妙さです。

また、「へきる」は外国名という感じの響きでもない。だから、意味不明・国籍不明な名前という印象なわけです。この点については、ひらがな書きという要因も関わっていそうです。「椎名へ...続きを読む

Q英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃんと読んでますか?
時間制限があるなかでちゃんと読んだり、覚えたりするのはかなり時間のロスになると思うのですが…。
早い時間で、正確に読む秘訣があったら教えて下さい

Aベストアンサー

母国語でも私は固有名詞をちゃんとは読みませんが、短時間で正確に読むためには、相関図を描きながら読んでいます。

例えば、「武者小路呂羽左衛門がアレクサンドリア・ショスタコーヴィッチと第六大曾根記念会館でロデマルギラ・フェスティバルを開催した」という場合には、「六」という家を描いて、「武」と「A」をそこに入れて、天井の上に「ロフェス」と書く、という具合です。

なお、パソコンを使える環境であれば、細かいことは気にせずに読み進めて、「あれ? この人だれだっけ?」と思った段階で、その人の名前を「CTRL+F」で文書内検索したりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報