えひめ丸、咸臨丸など船の名前には「丸」が付いてますが
理由があるんでしょうか?

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A 回答 (3件)

牛若丸日吉丸から始まり船や城、刀、しまいには愛犬にまで丸をつけるようになったのはなぜか?良い質問です。


その答えは、皆さんも書いておられるように、平安貴族の名前に使われた、麿(麻呂)が訛化したものと考えられます。
では、その麻呂とは何か?という答えがまだ書かれていませんね。麻呂とは、男性器つまり「マラ」からきていると考えられます。
さらに「マラ」とは何かと問われると、先がとがったものを表す南方系海洋民が使っていた縄文語ではないかと考えられます。
いかがです?船の穂先、城、刀、男・・みんな尖っていたほうがカッコいいでしょう?
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いろいろと書いてあったとは思うのですがまとめてみれば、


(1)昔は「柿本人麻呂」のように「麿」や「麻呂」であったがそれが転じて「丸」になった。
(2)自分が大事にしている犬や刀などにも「丸」をつけるようになったので同様に船にもつけた。
ということです。
ちなみにどこかで見かけましたが明治時代に「丸」をつけよという話があったみたいですが現在は別に「丸」を付けなくてもいいそうです。
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 このサイトでも何度か質問が上がっています。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128585
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51003

 私が聞いたの説では、貴族の名前につく麻呂という言葉が変化したものという話もありますが、いずれにせよこのサイトの表紙で「丸 船」などの言葉で検索をかければいろいろ見られると思いますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128585,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51003
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まず第1に、「へきる」という字面をみたときに(または耳で聞いたときに)これが日本語として何の意味も持たない、ということがポイントでしょう。同じ「変な名前」でも例えば「椎名しじみ」だったら奇妙さに違いがあると思いませんか。「しじみ」は日本語として意味があるが人名にはふさわしくない、という奇妙さです。

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私も最初にこの名前を見たときは「屁切る」を思い浮かべてとても奇妙に思いました。でも、不思議なことに、「へきる」が「碧流」であると知った後には、ほとんどネガティブなイメージはなくなりました。漢字のイメージ喚起力のすごさだとしか言いようがありません。しかし、だからといって最初から「椎名碧流」としたのでは「老若男女問わない中性的な名前」にならない。この点では、「椎名へきる」と書いて同時にそれが「碧流」であるという情報を流す、というのはうまいやり方だなと思います。

以上、長くなりましたが、まとめると、

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まず第1に、「へきる」という字面をみたときに(または耳で聞いたときに)これが日本語として何の意味も持たない、ということがポイントでしょう。同じ「変な名前」でも例えば「椎名しじみ」だったら奇妙さに違いがあると思いませんか。「しじみ」は日本語として意味があるが人名にはふさわしくない、という奇妙さです。

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Q中学英語の教科書丸暗記法についての質問。

バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。
中学英語の指導法をググルと中学英語は教科書丸暗記で良いの意見がとても多く、私もそう思い、今度の期末試験の範囲の教科書の本文を意味が分かった上で何度も音読させそしてひたすら教科書ガイドの和訳からその英文が書けるように何度も書いて覚えさせているのですが、そこでふと疑問が沸いたので教えてください。

疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。

テスト範囲の教科書の本文内にある重要文(本文下に抜粋してある文)は完全に暗記してどういう風に質問されてもきちんと英文が書けるようにしなくてはいけないですが、
その他の英文においては英文の意味が分かればよく、和訳→英訳までできる必要はないのではないか?と思ったのです。

なぜそう思ったかと言うと、前回の中間テストを見てみると、
そのときのテスト範囲の、教科書本文内の重要文以外の英文を筆記させる問題は見当たらなかったからです


初めはテスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文も和訳→英訳できることで、それまでの覚えてない基本単語熟語文法を書けるようになるからいいかなとも思ったのですが、それまでの覚えてない基本単語熟語文法が都合よく、テスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文内にすべて入ってるはずもなく、当然、それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。

以上のような状況です。宜しくお願いします。

バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。
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Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんの指導法は基本的に間違ってはいないと思います。中学英語は丸暗記が良いという意見は、いろいろと文法など理屈を理解すより、基本的な英文は口をついて出てくることが重要だという考え方からだと思います。ただ、丸暗記の仕方が問題ですね。内容をよく理解しての丸暗記であることが前提とならなければなりません。そうでなければ、電話番号の丸暗記と同じで時間が経過すればそのほとんどを忘れるでしょう。つまり、英文をすらすらと暗唱しながら、日本語にしなくても意味を正確に理解していることが前提です。

>疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。

期末試験で良い点を取るためだけなら、その必要はないかも知れません。ですが、長い目で見れば確実に得点は上がっていくはずです。私には、本文の英語を書かせることに類似した問題が出ない方が不思議に思われます。もしかしたら、その課で学ぶ文法に関連した出題が中心の試験なのではないでしょうか。試験で確認する学力には、文法以外にもたくさんあるはずなのですが。

いま指導しておられる生徒さんの試験結果が悪くなることは考えられません。期末試験結果もきっと向上しているはずです。いえ、たとえ期末ではあまり良い結果がでなくても、次の試験では確実に変っていると思います。もし、そうでなければ、理解の伴わない丸暗記だったことを反省すべきでしょう。

>それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。

これも間違いのないことでしょう。つまづいた所に戻って、復習に専念することは自信に繋がるはずです。これがなければ、新しいレッスンの暗記が理解の伴わない、応用力のない丸暗記になりがちだと思います。ですから、今のやり方と併用されるのが一番いい方法だと思います。時間がかかり、即戦力にはならないかも知れませんが、このやり方に生徒も指導者も自信を持って欲しいですね。

最後に#1の方も書いておられますが、英語を学ぶ目的や理由について、学習者と指導者が同じような考えを共有していることが望ましいと思います。これも時間はかかるかも知れませんが、ただ英語の教科書内容を教えるだけでなく、英語を取り巻くいろんな社会環境、世界の状況を話しながら、生徒さんの英語学習意欲を高めることが何にも増して大切なことだと思います。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

質問者さんの指導法は基本的に間違ってはいないと思います。中学英語は丸暗記が良いという意見は、いろいろと文法など理屈を理解すより、基本的な英文は口をついて出てくることが重要だという考え方からだと思います。ただ、丸暗記の仕方が問題ですね。内容をよく理解しての丸暗記であることが前提とならなければなりません。そうでなければ、電話番号の丸暗記と同じで時間が経過すればそのほとんどを忘れるでしょう。つまり、英文をすらすらと暗唱しながら、日本語にしなくても意味を正確に理解...続きを読む

Q英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃんと読んでますか?
時間制限があるなかでちゃんと読んだり、覚えたりするのはかなり時間のロスになると思うのですが…。
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Aベストアンサー

母国語でも私は固有名詞をちゃんとは読みませんが、短時間で正確に読むためには、相関図を描きながら読んでいます。

例えば、「武者小路呂羽左衛門がアレクサンドリア・ショスタコーヴィッチと第六大曾根記念会館でロデマルギラ・フェスティバルを開催した」という場合には、「六」という家を描いて、「武」と「A」をそこに入れて、天井の上に「ロフェス」と書く、という具合です。

なお、パソコンを使える環境であれば、細かいことは気にせずに読み進めて、「あれ? この人だれだっけ?」と思った段階で、その人の名前を「CTRL+F」で文書内検索したりします。


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