今年になって私の地域では初めて雪が降りました。そこで、
雪道は4WDが良いっていうのはよく聞きます。理由はなんとなくわかります。ではなぜFRよりFFの方が良いのですか? 両方とも二輪駆動だから同じではないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この季節の定番ネタ(?)ですね。

。。

ズバリ申しますが、雪道で"良い"とか"安心"と言う概念はさっさと捨てて下さい
どんな駆動方式であっても一長一短なので一言で片付けられるほど簡単な問題ではありませんよ
むしろ、乗り手の問題です。。。

例えば4WD
見方によっては一番危険です
車を前に進めると言う点ではコイツにかなう物はないでしょう
だ・け・ど・・・メカが多い分、重いので若干止まりにくいです。。。しかも、特性上曲りにくい場合もあります。。。
さらには滑り出してからの挙動に対応しようとしたら(特殊レイアウトゆえ)そうとな鍛錬を必要とします
もう、お分かりですよね?
加速は寝てても出来てしまうくらい容易いです、でも的確にコントロール(曲げる・止める)しようとしたら相当な技術を要しますよ
その事に気が付かない人は必ず危ない目を見るでしょう。。。

次に、FF&FRを考えた場合ですね
確かに、おっしゃるように一見同じですが、物を動かそうとした場合に"引く"場合と"押す"場合ではどちらの方が安定して(真っ直ぐに)動かせるでしょうか?
普通は"引き"の場合ですよね…車で言えばFFと言う事です
また、FFでは駆動輪=操舵輪という事は簡単に言ってしまうと"基本的にハンドルを切っている方方向へ進みたがる"と言う事ですね
逆にFRでは駆動と操舵が別々ですので有らぬ方向へと飛んで行き易いですね

ここまで読んで見ると「なーんだやっぱFFじゃん」と早合点しそうになりますがのうちょっと考えて見ましょう。。。
上記の話で"直進安定性"が優れていることは理解していただけたと思いますが、これも裏を返せば曲りにくいと言う事になりますね
ましてや、FFともなれば"減速・旋回・加速"と言う車の挙動をほとんど前輪だけで受け持ってしまっているような物です…この全ての要素を前輪だけに負担させてしまうのでちょっとした事で限界を超えてしまいヤッパリ制御不能って事態に陥ることもしばしばありますね

で、FRの登場です
雪道でFRと言うととかくバカにされがちですがこれも見方をちょっと変えるだけで意外な利点が見えてきたりしますよ
確かに、不安定でヨーイドンしたら速攻で負けちゃうくらいな部分はあります
でも、このタイヤが一転がりした瞬間からひしひしと伝わってくる何とも言えない不安感が適度な緊張感を生み出して結果的に良かったりします。。。
もっとも、恐すぎるので大事故になるほどムチャできないってのも有りますが(笑)
また、滑りやすいのだったら変にガマンせずに自分から滑らしてしまった方がラクです
普通は、自分の予期せぬところで突然滑り出したりしてビックリ→どっかん…となりがちですし、乗り手の予想を越えた挙動が出た場合は運任せな部分が多分にあります。。。
でも、乗り手が自発的に滑らしている場合にはこの限りに有らずです
自分から「やるぞ!」って思って行動するのと成り行きでなっちゃったのとでは全然違うでしょ?
この時にもっともコントロールし易いのがFRなんですね…実は。。。

とまぁ、ごちゃごちゃ書きましたが、雪道は駆動方式よりもウデの方が100倍くらい重要です
各駆動方式(車種)による特性はもちろん、自分の技量をわきまえた運転こそが一番の"安全策"ですよ
    • good
    • 0

車のエンジンは通常前にあります。

駆動輪が前輪ではそれだけ
前輪に掛かる重量が大きくなりタイヤの空回りが防げます。
その逆にエンジンが後ろにあるミッドシップでは後輪駆動が空回りが
防げます。
FRの車のトランクに重し(砂袋)を積んで雪道を走ると
その走りの違いがハッキリと分かるはずです。
    • good
    • 0

簡単な部分で一つ、



FFはスタックした場合 脱出がFRに比べて容易です。
駆動輪が曲がるため
接地している個所が変化する為に 脱出のきっかけを作りやすいんですね
    • good
    • 0

摩擦力は前後方向が必要になれば横方向には効かなくなります。


(合成ベクトルで単位円が限界になります)

後輪に駆動・制動を掛けると車体後部が不安定になって
最悪180度スピンします。

前輪が横方向の力を出せなくなったときは
後輪のみの安定力でとりあえず進行方向を向ます

FFならスリップしてもハンドルを行きたい方向にむければ
とりあえずそちらに進みます。

FRが不安定になった場合とりあえずアクセルを緩め
できるだけハンドルをまっすぐにして後輪のすべりが
収まるのを待つ必要があります。
    • good
    • 0

FFは駆動輪と方向を決める前輪が一緒の為走行時のコントロールがし易い事と、ほとんどの車が前輪に掛かる荷重が重い(エンジンがある)事によりタイヤが雪を噛みやすい為では無かったかと思います。



但しこの前輪の食い付きが無くなりスリップしてしまうとまったくコントロールが効かなくなりFRより危ない状態になります。
下り坂やブレーキを掛けた時など状況が悪いと後輪荷重が軽い為、スリップして車体が横向きになる危険も有ります。これはカーブの時にも同じ事で速度が上がっていればお尻が流れることになります。

ですから駆動輪と方向を決める前輪とが別々のFRの方が安全と言う見方も有ると思います。
もう一つ、チェーンを掛けるのは通常駆動輪ですので、FRはブレーキを掛けると後輪の制動が効きますので直進時にも車体が横を向くなどの事も少ないと考えられるでしょう。

結局はFFはスピードを押さえていれば初心者にはFRより扱い易い。程度だと思いますがいかがでしょう。


私はFRに乗っていた時は雪道滑るスピードダウンで特に事故やトラブルは有りませんでしたがFFに乗り換えてからは上り坂で上がれずバックで上がる事になったり、平地のシャーベット状の路面や圧雪路でスピンを何回か経験しました。 ですからそれぞれの車に合った運転をしなければFRもFFも同じ様に危険だと思っています。

こんな事で少しは判断の役に立ちましたでしょうか。
なんて長々と書いているうちにお二人の回答が入っていしまいましたね。(^^;
    • good
    • 0

エンジンの位置によって違いが出てきます。


普通は,エンジンって前にありますよね?まぁ,たまにポルシェのような車もありますが・・・。
でね,エンジンってかなり重いじゃぁないですか。そして,重ければそれだけ地面に押さえる力が強くなりますでしょ?
つまり,エンジンの重さで押さえられる分,FRよりもFFのほうが滑りにくいと言うことになるのだと思います。
ただしねぇ・・・,これ,走行に関してだけの話ですよ。
4WDだろうが,FRだろうが,FFだろうが,ハンドル性能やブレーキ性能はみ~んな一緒です。
「4WDだから安全」と言うことにはならないので,気をつけてください。
夜中の国道20号線を長野県塩尻市まで走ってみると,たまに滑って横向いている車がいるけど,ほとんど,4WDです。
私はその瞬間を見ることも多いのですが,ほとんどがブレーキを踏みながらゆっくりと回転してますね。
    • good
    • 2

FFは車を引っ張って走る感じで、FRは押す感じで走ってると考えてください。



消しゴムなどで、前の部分を押さえて引っ張るのと、押すのでは、引っ張った方が安定(自分の思うように動く)しますよね?

これは、荷重の位置が前にあるか後ろにあるかということです。
FRはFFに比べ、荷重の位置が後ろにあるためにバランスが悪い(前輪の接地感が弱まる)んです。

また、雪はすごい抵抗になります。その抵抗からより離れた位置で力が加わるわけですから、FFのほうが力が左右に逃げやすくなります(ケツが安定しない)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の症状が多い 花粉症は 耳鼻科?眼科?

おととしからの花粉症です。

喉の奥・鼻・鼻の奥がかゆくなり 鼻も少しぐずぐずになる

でも一番ひどいのが 目です。
すぐにかゆくなり 気がつくと目は充血して 白目は腫れてゴロゴロになります。


なので 鼻の症状より目の症状の方が多いんですが 鼻の症状もないわけではないのです。

この場合 耳鼻科ですか?眼科ですか?

耳鼻科では 目薬を処方してもらえるみたいですが
眼科でも 鼻の薬は処方してもらえますか?

耳鼻科の目薬より 眼科の目薬の方が効くとかありますか?

Aベストアンサー

詳しく診て欲しければ眼科が良いんでしょうけどね。
ただ、花粉症全体の症状として見てもらうなら内科でも構わないんですよ。花粉症自体の症状を抑える飲み薬を出してくれるだけでなく、ちゃんと目薬や点鼻薬も処方してますから☆

QFR、FFなど駆動方式の特徴について

車の駆動方式について質問があります。
今、ダイハツのアトレーに乗っています。
設計者でないと答えられない様な事かも知れませんが、
どうしても気になって仕方が無いことがあります。
アトレーの駆動方式は「FR」なのですが、
車の駆動方式を調べていたら、車内を広く活用するならば、「FF」車のほうが、うまく活用できるのではないかと思います。
では、どうして「FR」方式を採用しているのかなと疑問に思っています。
また、駆動方式の説明のなかで、
「現在ではFFにおける駆動部の一部を含めたユニットとしての構造設計が主流となっている事もあり、FR車のメリットを最大限に生かすためFR用のエンジンは個別に開発される場合が多い。その影響で性能の熟成が遅く、コスト高になるため費用対効果の観点からも大きなパフォーマンスが得られない一面がある。 」とあったのですが、知識が足りない為、内容が把握できません。
上記の内容は具体的?簡単にいうならば、どういう意味になるのでしょうか?

『ウィキペディア(Wikipedia)』より(下記URL)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E9%A7%86%E5%8B%95

車の駆動方式について質問があります。
今、ダイハツのアトレーに乗っています。
設計者でないと答えられない様な事かも知れませんが、
どうしても気になって仕方が無いことがあります。
アトレーの駆動方式は「FR」なのですが、
車の駆動方式を調べていたら、車内を広く活用するならば、「FF」車のほうが、うまく活用できるのではないかと思います。
では、どうして「FR」方式を採用しているのかなと疑問に思っています。
また、駆動方式の説明のなかで、
「現在ではFFにおける駆動部の一部を含めたユニ...続きを読む

Aベストアンサー

簡単にお答えします。
FF…フロントエンジン・フロントドライブ
エンジンは基本的に横置きになるため、エンジンルームをコンパクトにでき、その分、室内空間(特に前席の足元は深く設計)を広く設計できます。つまり、前輪で走る、曲がるを担当します。乗り心地としては、昔に比べればましになったとは思いますが、「引っ張られる」感じでしょうか??
FR…フロントエンジン・リヤドライブ
エンジンは基本的に縦置きになり、エンジンから後輪へドライブシャフトというものが車体下中央を通っています。自転車でいえばチェーンでしょうか…
前輪を曲がる、後輪が走るを担当するため、重量バランスもよく、乗り心地もいいのは確かです。感じとしては「後ろからゆっくり押されていく乗り心地」でしょうか。高級車がFRが多いのも多少の室内空間を犠牲にしても乗り心地を重視しているからです。

Q目の奥が痛いのですが、眼科でしょうか?耳鼻科でしょうか?

目の奥が痛いのですが、眼科でしょうか?耳鼻科でしょうか?

2日ほど前から右目の眉山から目にかけて、傷みがあります。
眉山を押すと痛みが増します。前屈すると鈍痛があります。
それが今日から目の下の方まで痛みが広がっています。
これは眼科を受診すべきでしょうか?耳鼻咽頭科でしょうか?

ちなみに3日前から点鼻薬のナゾネックスを使っています。

ご存知の方、同じ症状の方がいらっしゃったら、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

⇒目の奥が痛いと、脳溢血やくも膜下出血の可能性もあるとは知りませんでした。
膜下出血は、頭全体の圧迫と締め付けの激痛で気絶しそうになります。★体験からです。前頭洞炎,慢性副鼻腔炎で長年苦しんでいます。質問者の場合は前頭洞炎の症状に極似します。アレルギー体質ならばナゾネックス点鼻薬の症状ですので、私ならば、即使用しません。★質問者は私の体験から膜下出血ではありません。因みに耳鼻科です。

Q乗用車タイプの軽自動車4WDで特に雪道に強いものって有るのですか

乗用車タイプの軽自動車4WDはどれも似たり寄ったりで
たいして雪道に強くありませんよね。
特に雪道に強い車種って何か有るのですか。

ジムニーやハスラーのようなクロカンタイプは抜きですよ。

Aベストアンサー

腹をすってしまい、乗り上げてしまえば亀の子と同じ
最低地上高が低い車両では雪道は厳しい

Q眼科?耳鼻科?どっちでしょう?

喘息持ちで、黄色の鼻水・痰と咳続いていますが
鼻の周りの骨(目の下で鼻の横)の辺りに圧迫感というか少し痛みがあります。
今日になって目の奥も少し痛みが出てきています。
近くの物に焦点を合わせると少しぼやけるようになりました。
やはり先に症状のある耳鼻科ですか?
それとも、眼科でしょうか?
因みにちくのう症(診断されたことはありません)でもこういった症状あるでしょうか?
経験者の方いたらお願いします。

Aベストアンサー

早めに耳鼻科を受診された方が良いと思います。
鼻の周りの骨の痛み・・ですが、
以前に、主人が風邪から蓄膿になった時、同様の症状でした。
目の奥が痛むもの、鼻の炎症から来ていると思います。
目も鼻もノドも位置的に密接して居るので、鼻の炎症の影響を受け易い
と思います。

Q雪道での4WD

今度、スキーに行きます。
4WD(フォードのエクスプローラー)のノーマルタイヤで行くのですが大丈夫でしょうか?
雪道での運転は慣れてないのでとても不安なんですが…。

Aベストアンサー

エクスプローラーのノーマルタイヤって、ブロックでは無いのですか?

私はSUVと大型四駆に乗っていますが、所謂ノーマルのSUVはちょっとした雪でツルツルです(勿論四輪駆動にしていても同じです)。

大型四駆の方は元々ブロックパターンのタイヤがノーマルでついていたのですが、すぐに亀の子型チェーンは購入しましたが、一回も使っていません。

亀の子状態に成ったときはさすがに駄目ですが(^_^;)、高速は勿論、新雪なら腰程度迄は安定して走れています。

運転技術は大学時代から草ラリーと草レースはやっていましたが、それは雪道、凍結路ではあまり関係ないと思います。

遮音がしっかりしている車ですから、ブロックパターンの・・・・例えばマッドアンドスノーなどに履き替えれば、「急」のつく運転をしなければ、まず大丈夫です。 

大型四駆で一番注意が必要なのは、下り坂です。
此処で道が凍っていたりしたら、どの車でもタイヤでも各々滑りますが、大型は特に重いですから、神頼みとなります。 其の為にはスタットレスが必要ですが、雪道に慣れていない場所に住んでいるなら、安全性を考えれば必要でしょうし、経済性を考えれば必要ないでしょう・・・総合的に考えて、私はブロックパターンのタイヤにかえて、チェーンを持って、上記の注意をしていれば十分だと思いますよ。

そして、暗くなったら運転はしないことです。又山の陰などは凍っている事が多いので、特に速度を落としましょう。

エクスプローラーのノーマルタイヤって、ブロックでは無いのですか?

私はSUVと大型四駆に乗っていますが、所謂ノーマルのSUVはちょっとした雪でツルツルです(勿論四輪駆動にしていても同じです)。

大型四駆の方は元々ブロックパターンのタイヤがノーマルでついていたのですが、すぐに亀の子型チェーンは購入しましたが、一回も使っていません。

亀の子状態に成ったときはさすがに駄目ですが(^_^;)、高速は勿論、新雪なら腰程度迄は安定して走れています。

運転技術は大学時代から草ラリーと草レー...続きを読む

Q眼科?耳鼻科?

自分は花粉症なんですが、
今の時期はかゆくてよく目を
こするためかは分かりませんが、
目が充血してしまいました。
これは眼科に行くのですか?
それとも耳鼻咽喉科に行った方が良いのですか?
でも耳鼻咽喉科で目の充血を治せますかね?

Aベストアンサー

眼科がよいでしょうが、最近は内科や耳鼻科でも花粉症の季節には目薬を
出してくれるところもあります。
逆に、眼科でも花粉症の飲み薬をだしてくれるところもあります。
ところで質問者さんは鼻水や鼻ずまりはどうでしょうか?
一般的に、花粉症の薬(抗ヒスタミン剤)をもらって飲むと、
これらといっしょに目のかゆみもとれます。
そうすればかかなくなって充血も収まるでしょうが、
もしかすると花粉症とは関係ない目の病気の可能性もあります。
眼科に行くのがいいでしょうね。

Q雪道での4WD vs FF!

車に詳しい方回答宜しくお願いします!

東北の豪雪地帯に住んでいて、アクセラスポーツ(FF)に乗っています。
私は「雪道での4WDは重量がある分、FFより止まりにくい。ただ、発進性能はFFより4WDの方が優れている。」という考えなのです。

しかし、ランクル(4WD)に乗っている友人にはその考えが間違っていると指摘されました。
「4WDの方がエンジンブレーキを有効に使えば、タイヤの負担を4輪に分散させながら安定して減速できる。4WDの方が発進も停止も優れている。」との事でした。

ただ、ランクルはオートマなのでエンジンブレーキかけるの面倒じゃないんでしょうか?
私のアクセラスポーツはオートマでマニュアルモードが付いていて、エンジンブレーキかけるのはマニュアルとほぼ同じなので楽な気がするのですが。

私は車の中身など詳しくないのですが、…友人の意見が正しければ、やはり雪道=4WDなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

停止に関しては、どちらが優れているということはありません。同程度です。
車両重量の分、4WDのほうが停止距離が伸びますが、安定性はあるので、プロ並みに上手くブレーキングできれば、若干停止距離は縮まります。

Q歯科、眼科、耳鼻科検診を一度に受診できるところ

私立に通う中学生の子供が、学校の健康診断の日にインフルエンザにかかり、受診できませんでした。
学校から自己負担で検診を受けるように通知されたのですが、一度に受けられる検診センターまたは機関はありませんか?
それぞれ個別に受けると予約も料金的にも大変(下の子の眼科再検診はそれだけで2500円でした)なので、困っています。
受診結果を出さないと5月末の修学旅行に参加できない…と言われています。
ちなみに住まいは横浜市です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

横浜と言ってもひろいので、質問者さまのお宅から近いかどうかは
わかりませんが、
「神奈川歯科大学附属横浜クリニック」でしたら
眼科・歯科・耳鼻科はそろってます。
http://www.hama.kdcnet.ac.jp/index.html

耳鼻科と眼科が一緒になっている病院は結構ありますが
歯科が併設されているところは、限られますね。
歯科だけ地元のクリニックで、という方法もありますが、
いかがでしょう?
http://www.marianna-u.ac.jp/seibu/
横浜西部病院(聖マリアンナ)ここも歯科はないです。

ご参考まで。

修学旅行が楽しめますように!

QFFとFRと4WDの0-100Kmについて

排気量や車重など条件が同じだとして、
駆動方式だけが違うとします。
(全く同じ条件になるわけありませんが。。)

その場合、0-100Kmの到達時間は、FFが一番遅いのですか?
FFが一番加速力が伝わりにくい?

というのは、シロッコRとゴルフRの0-100Kmのタイムを見て、
同じ排気量(馬力トルクは若干違う)なのにタイム差がけっこうあったからです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には4WDが効率よく路面に駆動力を伝えられます。
FFはフロントがリフトしやすく駆動力が逃げるでしょうね。

でも同じ排気量で車を作るとすれば、
FFが一番軽く 次にFR(プロペラシャフトの分重くなる)、
一番重いのが4WD(ドライブシャフトが4輪となるため)。

パワーの無いエンジンであれば、軽い車体が有利。
パワーがあるエンジンであれば、効率よく駆動力の伝えられる4WDが有利。

あとタイヤのグリップ力によっても違いは出てきます。

同じ排気量でも出力・トルクが大きければ加速は良くなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報