アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヵ月の赤ちゃんですが、耳の上から後頭部にかけて赤い広い湿疹ができています。

はじめは蚊に刺されたくらいの大きさでしたが、それがつながって今は4センチ×3センチくらいに広がって、ぼこっと腫れていて、赤くてフケのようにかさついています。

たぶんかゆいと思いますが、これはあの黄色いかさぶたができる前の脂漏性湿疹なのでしょうか?

黄色いかさぶたがまだないので、何かよくわかりませんが、かゆそうなので気になります。

このような経験のあった赤ちゃんのお母さんお話をお聞かせください。

A 回答 (3件)

うちは脂漏性湿疹になりましたが

赤くはなりませんでしたよ

乳児湿疹かもしれませんが
痒がっているのなら
一度病院でみてもらったほうがいいと思います
    • 0

同じく3ヶ月の男の子のママです!

まさにタイムリーです。湿疹で皮膚科に行ってきました。

うちの息子は乾燥から痒みが生じて引っかいて傷がついて湿疹が・・・っていうケースでした。
脂漏性湿疹は赤くはなりませんでした。
赤ちゃんは頭を引っかきますか?
それなら皮膚科受診をお薦めします。
小児科だと常備している薬に限度があるため皮膚科の方がいいと思います。(アトピー専門医がいる小児科は別ですが)

私自身がアトピーをもっていてステロイドを使うのに抵抗があったのですが、非ステロイドで全くよくならなかったので事情を説明して弱いステロイドを処方してもらったら驚くほどよくなりました。
要は使い方です。

お互いに育児がんばりましょうね!
    • 0

こんにちわ。

私の子供も今5ヶ月になったばかりですが・・3ヶ月ごろから、頭のなか耳の周りの皮膚 首周りに赤くてたまに、黄色い汁がでるようになってそのままにしていたんですが、子供が痒がっていたので・・・かわいそうになり、病院につれていきました。うちの場合は、あせもみたいなかんじなんで、っていわれて・・薬をもらいました。塗ったらすぐなおったんですが、治ってもまたすぐなるので・・・何度もそれの繰り返しでした・・・。心配でしたら、ぜひ一度小児科を受診されるといいと思います。うちは、最初の病院選びだったので、3箇所くらいいったのですが、先生によって全然薬の処方の仕方がちがったので・・・びっくりしましたけど。
自分がいいと感じる先生を選んだほうがいいと思いました。
参考までに・・・。
早くなおるといいですね~~~~。
    • 0