上記タイトルはほかにもありましたが、今回は男の悩みを。
今日、卒業論文を提出してきて、ふと思ったことがあります。
大学4年間、恋愛ということをしてこなかったということです。女性はまわりにたくさんいるのですが、恋愛感情が沸かないということです。予備校時代にある同級生に片想いをして以来、まったく好きな人ができません。
バリアーを張っているつもりはありません。出会いのチャンスは英語のクラスなどで頻繁にありましたから。また、「好きな人がいても告白できない」という「チンケな輩」(小谷野敦『もてない男』98ページより)ということではなく、純粋に好きな人ができないのです。
ためしに、ルービンの恋愛尺度で
・○○のためなら何でもするつもりである。
・私は○○を幸福にしなければならない。
という文章で、○○のところに女性の名前を入れてみるのですが、全くしっくりきません。
私は自律神経失調症からうつ病を経て、現在うつ病の予後の回復期。薬を朝晩寝る前計7錠飲んでいるので、そのせいで異性愛への欲望が削がれているのかもしれません。
しかし、恋愛できないというところには、何がしかの不安を感じざるを得ません。
どのようにしたら今の状態を打破できるのか、皆さんのお力を拝借したい。その一心で質問します。
どうしたら恋愛できるのか、また恋愛しなくても心が平静を保てるのか、などなどについてご意見をお願いします。
折に触れ、補足をさせていただきます。