上記タイトルはほかにもありましたが、今回は男の悩みを。
今日、卒業論文を提出してきて、ふと思ったことがあります。
大学4年間、恋愛ということをしてこなかったということです。女性はまわりにたくさんいるのですが、恋愛感情が沸かないということです。予備校時代にある同級生に片想いをして以来、まったく好きな人ができません。
バリアーを張っているつもりはありません。出会いのチャンスは英語のクラスなどで頻繁にありましたから。また、「好きな人がいても告白できない」という「チンケな輩」(小谷野敦『もてない男』98ページより)ということではなく、純粋に好きな人ができないのです。
ためしに、ルービンの恋愛尺度で
・○○のためなら何でもするつもりである。
・私は○○を幸福にしなければならない。
という文章で、○○のところに女性の名前を入れてみるのですが、全くしっくりきません。
私は自律神経失調症からうつ病を経て、現在うつ病の予後の回復期。薬を朝晩寝る前計7錠飲んでいるので、そのせいで異性愛への欲望が削がれているのかもしれません。
しかし、恋愛できないというところには、何がしかの不安を感じざるを得ません。
どのようにしたら今の状態を打破できるのか、皆さんのお力を拝借したい。その一心で質問します。
どうしたら恋愛できるのか、また恋愛しなくても心が平静を保てるのか、などなどについてご意見をお願いします。
折に触れ、補足をさせていただきます。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

折角だから率直に感じたことを。


この質問を読んだ時にまず最初に目についたのは、恋愛についての会話にふさわしくない?文献の引用です。これを見たり他の方への補足を見てると、「プライドが高いのかな?」「何かしら知識をふりかざしての自己顕示欲が強いのか?」などという部分を感じました。
もうひとつ、どう見ても私と同じ世界に住んでいるとは思えません(笑)、あなたの頭の中はすべて他人の文献の中身の集合体のように見えるからです。

そういう意味ではあなたの文章からはあまり生きた人間を感じることが出来ません。これが鬱病や薬の影響なのかは私にはわかりかねますがね。
ところがあなたの過去の回答を見てみたら・・・ここでの質問のようにひねくれた(笑)書き方じゃないですよね?、案外シンプルな回答にちょっと意外でしたね(笑)

さて、前置きはこれくらいにして、あなたが恋愛できないということですが、何も心配することもないでしょう。こういう類いの質問は何度か見ましたが、どうして恋愛できないことが不安なのかな??
私にはそれが疑問ですね。まるで恋愛することが絶対のような・・・だから余計に周りの情報に左右されてるような気もするのですけどね。
どうもあなたは頭の中が先行しているだけじゃないのかな。恋愛は頭でするものじゃなくて心でするものですよ。もしかしたら今まで彼女が居なかったのかな?

>いや、誰だっていいのです。フィーリングさえ合えば
他の方に書いた補足の一文を見てもわかるように、「誰だって良い」のは恋愛とは言いませんよね。どうも恋愛という実態のないものを追い求めているのでは??

恋愛する方法はね、
頭を空っぽにして自分が感じることに耳を傾ける作業です。理屈をこねてるうちは無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。宇宙人の質問と思ったら、無理して付き合って下さる必要もなかったでしょうに。まあね、ここで質問してると、どんなレベルで質問・回答しなきゃいけないのか、わからなくなることも多々あるのですね。
>恋愛する方法はね
方法を挙げて説明するというのは、明らかに私の質問の誤読。もう一度読み直してください。

お礼日時:2000/12/20 16:05

今一つあなたのおっしゃることが理解できないので、逆にお尋ねします。



> しかし、恋愛できないというところには、何がしかの不安を感じざるを得ません。

具体的にはどういう不安なのでしょうか?
恋愛ができないことで、何か実害があるのでしょうか?

悩んでおられるのはよくわかるのですが、何故悩んでいるのかが分かりません(^^;)

この回答への補足

実害はありません。ただ精神的に不安定であるため、恋愛という人間の行動を忘れてしまったのかなと。
実際、恋愛感情が持てないという人もマイノリティですがいます。しかし、私の場合、過去に持っていたのになぜなくしてしまったのか。そこら辺が突っかかってるわけです。先に引用した小谷野の『もてない男』でも、「『恋愛不要論』連戦連敗」なんて書かれていますよね。そのあたりに自らのアイデンティティの不確実性があるのではないかと。
書いててふと思い出した、エリクソンの発達課題。私の年代は、恋愛経験が重要な課題なのです。

補足日時:2000/12/20 14:45
    • good
    • 0

それは単に周りにあなたが求めているヒトがいないだけでは?


あせって今周りにいるヒトから好きなヒトを『選ぶ』必要はないと思いますよ。

この回答への補足

高校は男子校でした。その時に同級生から言われたのが「お前、彼女に求めるレベルが高いんじゃないの?」なるほどな、と思いました。
いや、誰だっていいのです。フィーリングさえ合えば。でも、私の性格からすると、私は相当ひねくれていますので(おまけにクセも強い)、女性も私のことを分かってくれているかどうか分からない。女性の友人から、「あなたは2・3回の面接で魅力が分かる人じゃないから、じっくり付き合わないと」なんて事も言われてます(ちなみに彼女には彼がいますので、彼女のプライバシーには極力侵犯しないようにしています)。
第一印象だけだとアウトかなあ。身長も低くて童顔。でも、問題なのはそこじゃなくて、「恋愛できない」ということ自体の事実。
ま、いまさら焦っても仕方がないのですが……。
というわけで、付け足しなどあらば、よろしくお願いします。

補足日時:2000/12/20 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の大学は「彼氏彼女は『自給自足』」といわれているほど学内カップルが多い! 焦りもありましたけれど、相談して楽になったという感じでいます。
選んではいけませんね。出会いを待って、じっくり相手のことを考えて、「この人とはお互いにうまくやっていけそうだ」ということを痛感しました。
アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 15:08

率直に言えば、それはおかしなことではありません。


あなたのまわりに女性が多くいても、あなた自身、それを感じる人がいないだけだと思います。
薬のせいならばわかりませんが、そうでないのなら恋愛を
できないことはありません。
ただ、好きな人にめぐり合っていないだけです。
あなたのまわりをもっとよく見てください。
話をして下さい。
人間は単純なものです。
ちょっと気になったら、恋にころがり落ちるでしょう。
それでもダメなら、もっと知り合ってください。
いろいろな人と出会ってください。
哲学的に言えば恋愛と性欲は比例します。
あなたに性欲があれば恋愛できます。
なくたってしてる人はいっぱいいます。
それに、あなたは前に恋を経験しているじゃないですか。
不安を消したいのなら行動することです。
ムリに恋愛をしろといってるわけではありません。
人と出会うことは素晴らしいことなのです。
その中に未来の恋人がいることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たたみかけるようなアドバイス、ありがとうございました。
実は、性欲がなくなった→薬を飲む→さらに性欲がなくなったという循環に陥っている可能性もあります。ただ、それを否定してもやはり悩みはあるものでして、なるほど、出会いのチャンスを自らつぶしてきたのかなあという気持ちはあります。
初恋はプラトニックラブだったと記憶しています。その後も男子校での疑似恋愛(男性が女性の投影として男性を好きになってしまうこと)、その他恋はいろいろありました。その中で、今はたまたま恋愛できない時期なんだなという感触を持ちました。
22日には教育学のクラスでコンパがあります。その時に相談に乗ってもらうというのも一つの手ではありました。が、相談して率直に良かったというのが、今の私の感想です。
取り急ぎ、お礼とさせていただきます。

お礼日時:2000/12/21 15:40

 かなり自己分析が得意な方のようですね。


 文面からはそのような感じが伝わってきましたし、かといって
 恋愛したい~!というような強い感情も伝わってこないのは、
 あなたが分析家だからではないでしょうか?

 あなたのナマな感情が文面に感じられないのはとても寂しく
 感じました。私が思うのは、恋愛はこれまでのようにあなたが
 得意な分析で理解できるモノでもないと思うんです。

 もっと暖かいハートや気持ち、感情の部分に該当します。
 毎日の生活の中でも、今日はごきげんだ!とか今日は、ちょっと
 身体が軽いなぁ、うれしいなぁ、とか些細な事、ちょっと
 感じること、思うこと、悲しいこと、自分って良いなぁ、
 等々のなかに、恋愛も同じようにあるんです。

 あなたが普段意識していること(得意な事)は、分析・解説
 ではないでしょうか?気持ちや感情に対して十分、意識が
 向いていますか?

 ・・・と私の推測でモノを書きましたが、いかがでしょうか?


 今、あなたは気分が晴れやかですか?
 晴れやかでも晴れやかでなくても、すぐに「どうしてだろう?」
 と理由を探したり、今の状況を分析しだす傾向がありませんか?

 晴れやかなら、ただ晴れやかな気分をそのまま受け入れて、
 感じていれば良いんです。晴れやかでなければ、だた今の
 その重い気分を感じていれば良いんです。晴れやかでないと、
 自分自身の存在価値がないとかつまらない人間というワケでは
 ないんですからね。
 
 あなたのイキイキしている瞬間を大切にしてください。


 

この回答への補足

確かに、この欄に質問するにしては文章が硬いようですね。それは卒論を書いていたから……ではなく、もはや性格の問題なのですね(^_^;; なーんて、フェイスマークも引きつってたり。。。
おっしゃる通り、思考を重視し感情に弱い面はあると思います(ユングの世界ですね)。が、どうすることもできずにここまで来ました。私だって、失感情症でない限り、笑ったり、怒ったりします。ただ、その質も問題なのかもしれませんね。
試しに、私の過去回答に当たってみて下さい。結構性格がモロに表れています。

この質問については、一人でも多くの方のご意見をいただきたいので、年内は締切る予定はありません。ご意見、反論、何でもお待ちしてます。

補足日時:2000/12/20 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに相談してよかった、とつくづく思っています。
theloniousさんがおっしゃるような自己分析能力、実は備わっていないのですが(後に投稿されたtomojiさんのアドバイスをご覧ください)、人から言われないと気が付かない、そういうことがよくあります。
推測はまさにおっしゃる通りです。専攻は「なぜこうなのだろうということを毎日1ダース(1件ではありません、念のため)、探さなければならない」という分野だったので、4年間のうちに、そういう癖がついてしまったのかもしれません。

相談してから2時間、パソコンに釘付けだったのですが、thelonioiusさんの第1のパンチで目が覚めました。私ってこういう人間だったのかと。
ポイントは、その第1のインパクトという観点、そして私についての冷静な分析の2点から差し上げます。
本当に、お答え下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 15:33

あわてる必要は何もないじゃありませんか。

いつかきっと「その時」がくるんです。
そういう人と巡りあうチャンスは必ずきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。「必ず」というところにちょっと引っかかるものを覚えるのですが、気のせいでしょうか。

お礼日時:2000/12/20 14:08

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ